• 締切済み

ジスロマック バイ菌に効きますか?

耳の中、割と入口付近に(指でギリギリ届く範囲)何かがあり気になって必死になって取ったら汁の塊でした。 耳カス?かと思ってました。次の日またあって あ…汁のかたまりか… っと気持ち悪くてまた取ってしまいました。 案の定バイ菌が入ってしまい、もう痛くて泣きそうです(^_^;) で、耳鼻科に行こうと思ったのですが、こちら双子の1歳を抱えており なかなか病院に行けず、そこの耳鼻科は急な階段で連れて行く事も不可能です。 どうしようもない時はなんとかしないといけませんが、 まぁたんなるバイ菌だと思います。 そこでなんですが、現在歯医者にかかっており、たまたまジスロマックという抗生物質を持っています。風邪とかには効かないのはわかっているし3日飲んで1週間効き目がある事もわかっておりますが、 耳の菌とかにも効くかどうかわかるかたいらっしゃいますか? ただ、2日分しかありません。 歯茎に穴をあけているので(炎症中)、これを飲むこと事態は問題なく たまたま2日前のが残っていたのです。 歯の事はどうでも良いですので、耳のバイ菌に効くかどうかだけのわかりやすい回答お待ちしております。 ・効く、無意味 =病院へ ・効くと思うが3日飲まないと意味がない  等の回答お願いします。また、他に市販のお薬で良い物があれば教えていただけると嬉しいです。 耳の穴の入口付近なので麺棒で軽く届く範囲です

みんなの回答

• ponpokori
回答No.2

それが外耳炎であれば、 抗生物質など飲む必要はありません。 耳鼻科で治療を受けた事がありますが 耳鼻科では、濡れた綿棒で綺麗に掃除し オキシドールを処方され、自宅で塗るよう言われました。 オキシドールはドラッグストアにありますので 濡れた綿棒で、患部を綺麗に拭いた後 綿棒にオキシドールを多めに垂らし 患部につけて下さい。

kasumimama
質問者

お礼

外耳炎、中耳炎って要はなんなのでしょう(^_^;) 字の如くなのでしょうけど… 自分の指で傷をつけただけなんですよ。これは外耳炎というのでしょうか。 めん棒あるし、オキシドールはないんですけどマキロンならあります…。 とりあえずはそれで綺麗にしてみます! ありがとうございました! 耳ってちょっとの事で痛いですよね…。

• akira-45
回答No.1

効能は炎症で中耳炎の記載もありますご判断にお任せします。傷だとしたらドルマイシンなどの外傷性軟膏も有効かと思いますが痛いなら病院に行くことをお勧めします。

kasumimama
質問者

お礼

中耳炎にも使う薬なんですね!ありがとうございます。 軟膏ですか。助かります。 病院に行きたいのはやまやまなんですけどね>< 子供がいなかったら今すぐ行きたいです…。 ひどくならなければいいんですけどね…。