• 締切済み
  • 暇なときにでも

生物の総個体数は?

生物学に造詣の深い方に質問です。 地球上の生物の総個体数は幾つと推測されるのでしょうか? 私は、生物学・分類学等の知識はありませんので、乱暴な質問と思いますが、植物や、バクテリア・細菌・ウイルス等も、“生き物”と仮定した場合です。 要するに、地球上に存在されると思う“命”の総数を知りたいのです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• 回答No.3
  • campt

私もはっきり分かりませんが、総個体数とすると、そのほとんどは単細胞生物とバクテリアや細菌になります。これらの平均的な値(密度や平均炭素含有量など)と地球上の有機物量や炭素量などから計算・・・・やはり、できないかなあ。 その他のわれわれが目にするような生き物は誤差範囲になるので無視できると思います。 ウイルスは生物かどうか議論があるのでとりあえず無視。 答えになってませんね。

質問者からのお礼

書き込み有り難うございます。 やはり難しいようですね。 統計学の分野でしょうか? 火星に探査機を送り、生命の痕跡を調べることも興味深いのですが、私たちの生活する“地球”を知ることの方が大事ではないかと思うんです。 「命は地球より重い」と、どこかで聞きましたが、生命の実体が分からないまま、様々な文化や、産業が発展していくことに、疑問を感じます。 ご回答、有り難うございました。

• 回答No.2

地球上の生物の総個体数ははっきりしていません。まぁ膨大な数がいることだけははっきりしていますが…(汗) はっきりしていない理由の一つは、人間の把握しえない場所がこの地球上にまだたくさんあるからです。 人間の行ったことのない場所には人間の知らない生物が存在しているでしょう。  良い例として、この間発見された『インド洋海底で発見された謎の“硫化鉄の鱗状脚を持つ生物”』なんていうのもいますし… こればっかりは、はっきりとした答えは出ないのではないのでしょうか? 人間に把握できるほど地球は小さくないのですね(笑)

質問者からのお礼

ご意見有り難うございます。 硫化鉄の鱗状脚を持つ生物、テレビで見ました! 本当に信じられないですね~。金属の体なんて・・・。 おっしゃるとおり、地球は大きいんですね・・・。 人工衛星から地球を写した映像を見るたびに、「この丸い星の中で、生まれたり、死んだり、愛や恋や、地位や名誉や財産追い求めたり、いがみ合ったりしてるのか・・・」といつも思います。 この質問の発端は、“ダニ”(虫)は、地面1平方メートルの中に数万匹?(詳細は忘れました)いるという事も聞いて、「じゃあダニは地球に何匹いるのか」と空想したところかは始まりました。 有り難うございました。(^o^)

• 回答No.1
noname#10263
noname#10263

「地球上の生物  数」で検索しましたが 、該当するものはでてきませんでした。 ホームページはたくさんでてきます。 種類はでてくると思います。 種類ごとにかけ算すると理論上はでてくるはずですが、 実質無類でしょう。

質問者からのお礼

早速のアドバイス有り難うございます。 私もいろいろと検索してみたのですが今ひとつ的を射る HPがありませんね。 生物学や分類学も、多岐にわたり総論的に算出するのは無理なんですかね・・・。