• ベストアンサー

地球の生物で最も数が多いベスト5は?

素朴な疑問です。地球にはちょっと考えて、とても数の多そうな生物がありますね?例えば海の植物プランクトンとか、イネ科の草とか、嫌気性細菌とか、それぞれどのくらい個体数がいるのか、考えただけでも気が遠くなります。そこで質問です。地球で数が多い生物のベスト5は何でしょう?1位細菌、2位草、などのおおまかな分類でもかまいませんが、もう少し詳しい分類で分けられる方がいらっしゃいましたらどうかお教えください。

• 8bee
  • お礼率93% (42/45)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NIWAKA_0
回答No.2

線虫は、「線虫だけ写るカメラ」があったとして、 それで地球を写すとちゃんと地球の形に写るほど 数が多いそうです。 参考URLにも「個体数は動物界でもっとも多いといわれていますし、 また地球上のバイオマスの15%を占めているともいわれています」 とありますね。 「動物界では」ってことは、植物や細菌・ウィルスなどでは もっと多いのもいるのかもしれませんが、とりあえず…。

参考URL:
http://www.nig.ac.jp/museum/livingthing/sentyu/sentyu-01.html
8bee
質問者

お礼

線虫のサイト大変面白かったです。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• nozomi500
回答No.5

全部「細菌」、が不満であれば、 小さい生き物をならべてみましょう。 原生動物、藍藻類、粘菌類、真菌類、 …なんか。 細菌にも光合成細菌だとか化学合成細菌とかいろいろあるし、球菌、桿菌とかの区別も、いろいろあるから、 「1から5まで細菌」、といっても間違いじゃないとは思うんだけど。

• nozomi500
回答No.4

数からいえば、1、2、3、4、5位全部細菌類だと思いますが…。 #3さんの、「プランクトン」は「分類」でなく、「生態」(浮遊性)をあらわす言葉なのでアウトでしょうね。 クラゲみたいに多細胞のプランクトンもいます。 #2さんのウィルスは、「生物でない」ので、これもアウト。 線虫類も動物であって、エサを食べますから、「数」からいえば、小さな物が一番でしょうね。 ケイソウ類なんか、植物プランクトンでは多そうに思います。

• cholerae
回答No.3

貴君の分類をもとにして考えると, 1位 細菌 2位 植物性プランクトン 3位 動物性プランクトン ここまでは,微生物ということかな。つまり,基本的に1細胞(または少数の細胞)=1個体のものが多い。4位以下は多細胞生物。動物と植物に分類すると,植物の方が多いと思います。基本的には食物連鎖の下位が植物ゆえ。

8bee
質問者

お礼

ありがとうございました

• kyu_chan
回答No.1

確かに気が遠くなる質問ですが おもしろいですねー 微生物を入れてしまうと、つまらないので(?) 肉眼で見える範囲の生物で考えてみました。 3位 鳥類 なんとなく外敵が少なそうなので 2位 貝類 海に行くと、岩などにびっしりあるので。 1位 アリ類 でも、厳密に調べたら この3種は100位以内にも入らないかも しれないですねー

8bee
質問者

お礼

貝ですか!うーむ、確かに多そうですね。