• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

地球上の生物の種類

地球上にはいったい植物、動物の種類はどれくらいの数あるのでしょうか。 教えてください(微生物は除く)。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1246
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • 555imp
  • ベストアンサー率38% (33/85)

現在,学名が付いている生物は約154万種ですが,正確な数は誰にも分かりません.1000万かも知れませんし,1億かも知れません.絶滅していく種もあるため,正確な解答が出ることはないでしょう.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • daidou
  • ベストアンサー率29% (491/1686)

同定されている全ての現存生物種として大雑把に140万~150万種だそうです。 研究者によって多少違いますので大体、そのくらい。ということです。 同定されていない、あるいは未発見・未確認の種まで含めると、それこそ研究者によって大幅に上げる数字が違います。 ただし微生物含むです。 (「微生物」の定義がはっきりしませんので。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!