• ベストアンサー

寿命の長い生物

ふとした疑問なのですが、この地球上に存在する生物で もっとも寿命が長い生物って何でしょう?って事ですが 医学も発達した現代人間が100年前後として、他の生物で 長寿なのはどれぐらい存在するでしょうか?また海中の 生物や微生物?も分類して教えて頂けたら幸いです^^

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fitzandnao
回答No.1

コイ=30年.クジラ=50年.ワシ=60年.ゾウ=70年. ハコガメ=100年.最長寿命の動物はゾウガメで,最高年齢が約200年 ですって。 植物はもっとすごいですよね。千年杉とかありますものね。

toshi_pyo
質問者

お礼

やはり亀が長寿ですね^^以外に鳥類が長寿なのは 驚きました。ありがとうございます。

その他の回答 (6)

回答No.7

動物では緩歩類のクマムシの長寿が有名です。あまり目に付く動物ではありませんが。私は一度、松の枯れ木をベールマン抽出して見たことがあります。

toshi_pyo
質問者

お礼

クマムシのHPが結構あってビックリ、これも100年以上 生きるみたいですね。気温の耐久も凄いのに驚きました。どうもありがとうございます^^

• SCNK
回答No.6

原始的な生命には寿命(自然死)は、そもそもありませんでした。進化の過程で寿命を獲得したのが実態です。

toshi_pyo
質問者

お礼

ありがとうございました^^

• 8942
回答No.5

癌細胞って不老不死ではないだろうか?

toshi_pyo
質問者

お礼

例えば癌細胞を持つ人体が死んじゃった場合 癌細胞はどうなるのでしょうねぇ。一緒に 一緒に死んじゃうのか、それとも行き続ける のでしょうか、ちょっと疑問です^^

• 1fan9
回答No.4

単細胞生物は形(遺伝情報)を変えながら、個体がどんどん分裂していってます。(もともと個体が分裂していく段階で別種になっていきます。) 原核生物の場合、万年とか億年とかの単位で分裂し続けているでしょう。多細胞生物の寿命の概念とは違う気もしますが…

toshi_pyo
質問者

お礼

確かにそうですね。寿命って言うのは当てはまらない ですね^^どうもありがとうございました。

noname#41109
noname#41109
回答No.3

上位10位  170年 ゾウガメ  100年 リクガメ   81年 ナガスクジラ    80年 日本人(女) 76年 日本人(男) 70年 インドゾウ サイ 69年 オオガラス 66年 マッコウクジラ 65年 イルカ       カラスが69年も…     

toshi_pyo
質問者

お礼

亀は万年って言うだけあって凄いですね。鶴は千年 なのに意外と短命なのでしょうか・・・ どうもありがとうございました^^

• merlionXX
回答No.2

植物、それも巨木です。 一説によれば屋久島の縄文杉は推定樹齢7200年ともいわれており、事実なら最も長命な生物でしょう。

toshi_pyo
質問者

お礼

植物の存在を忘れてました^^;確かに7200年ならば 最高齢ですね。どうもありがとうございました。