• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

生物の種(素人考えなので間違っている点多々あり)

我々人間も含む、哺乳類と鳥類の先祖は爬虫類。 爬虫類の先祖は両生類。両生類の先祖は魚類。 こう考えると全ての生物は1つの祖先から始まったということ なのでしょうか? 1つの祖先、いわば1つの種から芽吹いた大きな木。 その一番上の一番新しい枝が人間で、下の枝には原核生物や原生生物の 枝、枝分かれを止めてしまった枝が無数に存在している。 というイメージでいいのでしょうか? なら、全く別の種から芽吹いた木は地球上に存在しないのでしょうか? 地球上にないとしても、他の星に存在する可能性はゼロなんですか? その星の環境ににあった生物(地球人の定義からは生物とは呼ばないかも…)、例えば適温が100℃、太陽光でエネルギーを得る。 もちろん地球の生物とは見かけも性質も異質になるでしょうが…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • daidou

DNA・RNAが基本的に同じ文法で解読できる事から、現在の地球上の生物は全て同根であると考えられています。 質問者さんの例えで言えば「1つのタネから芽吹いた木」が1本あるだけです。 ただし、一番高いところ(つまり最も新しく誕生した種)が「人間」であるかはちょっと疑問。 多分、人間よりも新しい種が存在していると思います 地球上以外であれば、地球生物と似ても似つかぬタイプの生物群が存在する可能性は充分にあります。 DNAの螺旋構造が地球とは逆巻きのもの 地球の炭素を基本とした有機質とは違う珪素を基本としたものなど いろいろな過程が出来るようです。

その他の回答 (3)

• 回答No.3
  • ga111

地球には90℃以上でも増殖する菌がいて超好熱菌といいます。 すべての生物は遺伝暗号(検索可)がほぼ共通なので、言われるように、1つの祖先(原始生命)から始まったと考えられています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8E%9F%E5%A7%8B%E7%94%9F%E5%91%BD%E4%BD%93 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%9F%E5%91%BD%E3%81%AE%E8%B5%B7%E6%BA%90 >全く別の種から芽吹いた木は地球上に存在しないのでしょうか? 見つかっていないと思います。

• 回答No.2
  • koko_u_

だいぶ前に「ワンダフル・ライフ-バージェス頁岩と生物進化の物語」ってのを読んだ。 おおまかに言うと、生物進化の系譜は質問者さんの言われるような単純なツリー状ではなく、かなりドラスティックな試行錯誤の結果である。というような内容。

• 回答No.1

>他の星に存在する可能性はゼロなんですか? パンスペルミア説のような仮説もあるので、必ずしもゼロとはいえないと思います。 参考になりそうなページを紹介したいと思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%9F%E5%91%BD%E3%81%AE%E8%B5%B7%E6%BA%90