• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

全ての生き物はある単一の祖先種

現在の地球上に生活する全ての生き物はある単一の祖先種から進化した。 という話を聞きました。 ところで生物の先祖って何ですか? 微生物とか魚とかそういうこと言っているのでしょうか? よろしくお願致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

地球上の生物は全て遺伝子を持っていることから、生命の誕生は1回で、共通の祖先がいると言われています。 これが「共通祖先」と言われており、古細菌と真正細菌がに分かれる前の生物と考えられていますが、そのような生物は発見されておらず(現存・化石とも)、はっきりとしたことはわかっていません。 詳しくはリンク先をご覧下さい。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%B1%E9%80%9A%E7%A5%96%E5%85%88