• ベストアンサー

【生命体・神様はなぜ人間に死という寿命という生物界

【生命体・神様はなぜ人間に死という寿命という生物界の頂点として作った生命体の生物に期間を与えたのでしょう?】 人間を神様が作ったとしたらなぜ生物界のトップに人間を作っておいて、わざわざ生物界のトップとして作ったのにそのトップ自体に寿命という絶対に死ぬタイムリミットを作る必要があったのか教えてください。 生物界のトップでない生物に下級生物に寿命がない生物が存在している。 神様は寿命がない生物を作り出す力があったのに生物界の頂点として作った人間には不死を与えなかった。 興味深いと思いませんか? 神様はわざわざ人間にどんなに豊かになっても確実に殺す死のタイムリミットをセットされて生成された。 なぜだと思いますか? 頂点でない生物には不死を与えた。 これも興味深い。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.4

絶滅させないための生存戦略です。 死なないということは、繁殖することもできません。 死なずに繁殖だけできたら、じきに食糧不足などで、絶滅することになります。 また、遺伝子を多種のものにすることで、病気などへの耐性をつけ、何かあった時にも全滅を防ぐための、生存戦略になっています。 また、死があるために、新しいこと生み出す力になるということも言われています。 生活に何も問題なく暮らしている人は、新しい事をやろうなどの考え方が生まれにくくなります。

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#225485
noname#225485
回答No.3

死なないと個体数が増えるばかりだからでは? 生まれるのであれば死ぬものもいないと数の調整が取れないでしょう。 全く新しい命が生まれないとなれば生物として問題が有りますし。 まあ人間のテクノジーを持ってして将来的に不死を実現するのは可能だとは思います。 神がいるならその教えに反する物なのか、あるいはそれ以上は自力で勝手にやれって言われてるのかはわからんですがね。

回答No.2

なんかアホらしい質問だな(笑) 人類誕生から今までで 約1万数千年・・ 全人類が不老不死なら もう 地球に食べ物は無く 暮らすにしても土地も無い・・ なのに生きていかなきゃいけない・・死ねないのだから・・ こんな生活が延々と続くのが 楽しいのか?

  • tamohoykm
  • ベストアンサー率13% (53/397)
回答No.1

すべて聖書に説かれています。神様の存在を信じている人に貴方に

関連するQ&A

  • 人間はいつ神・死を発見したのでしょうか?

    動物、猿にしときましょうか、猿はこれが神だ死だと脳で概念化できないですよね。神だ死だは進化において人間の脳が発達した為、創ったものではないのでしょうか。真理という概念もそうですが。 そもそも神も死も真理もないのでは・・・。ふと思いました。 生物カテにと思いましたがこちらにしました。

  • 地球外知的生命体はいるのか?

    皆さんこんにちは。 私は素人なりに、この広い宇宙には、人類以外の 知的生命体が存在すると思っています。 この広い宇宙に、文明が発達した星が地球だけ、 と、いうのが不自然であり、水と光さえあれば、 バクテリアのようなものから人類のような知能の もった生物に進化する。と単純に考えるからです。 また生物が進化論ではなく、神によって創造された ものであったとしても、他の星でも地球と同じように、 神が知的生命体を創造しているのではないでしょうか? そこで、地球外知的生命体はいないと考えられて いる方は、どのような理由からそう考えていらっしゃる のか、ご意見のほど聞かせていただければ幸いです。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 宇宙と人間と地球外生命体について

    1  地球外生命体について 何かの本で読みました 人間こそが宇宙人だと… それに宇宙には地球以外の生命や生物は居ないと書いてました 宇宙では熱線や無酸素 無重力 無水 無光 過放熱 過冷等等の理由でありとあらゆる生命生物は生きられないと聞きました! もし本当に地球外生命体がいるのであれば 今頃とっくに地球は地球外生命体やらなんやらに侵略されて殲滅してるのではないでしょうか? 2 宇宙とは一体何物なのか? 宇宙って一体なんなのでしょうか? てかそもそも宇宙は本当に存在するのですか?

  • 生命、特に人間を人工的に作れるか?

    クローンではなく、生物体を構成する物質(炭素、水など)をかき集めて、生命、それもウイルスや細菌ではなく、もっと大きな、いうなれば人間のような生命体を人為的に作り出すことが可能か、疑問ですのでお答えください。どうぞよろしくお願いします。

  • 宇宙人(知的生命体)で生物学的に絶対共通なことはなに?

    地球外知的生命がいると仮定した場合、知的生命体であれば、生物学的に絶対的に言える事はどのような点でしょうか? 例 1.直立歩行は絶対必要? 2.手足は合計で4本(人間)以上あり6本とか8本とかはありえる? 3.眼球が2つというのは必然? 等々 同じ生物ではあるが、われわれの想像を絶する形状であり、そもそも私たちのような有機的な体をしていないこととかありえるのでしょうか。(気体やガス、金属、または意思だけとか) 何か参考になるご意見いただければありがたいです。

  • 生命 生命現象 生物 生体 ・・・そして 命 ・・・

    生命 生命現象 生物 生体 ・・・そして 命 ・・・  意識  人間原理   自意識  id ego self 生命体  を  人工的に  生み出す  。。 SF では 実現していますが、     現在の  科学技術レベル  では  どのていどまで  実現に近いのでしょうか ? 生物学  に こだわらない  自由な  レスポンス  も 歓迎 します。

  • 神が創造した【人間】は神を裏切った。

    ちょっと変わった質問内容になりますが、ちょっと考えたいことがあるので、ほかの方の意見が聞いてみたいです。 興味のない人や意味が分からない人はレスしないで、スルーして下さい。 人間は常に「悪」の部分と「善」の部分の両方が対立し合ってると思います(あくまで個人的思考です) しかし、人間は生まれたばかり(赤ん坊)の時は「悪」の部分は一切ないと思います。やはり育った環境や周りの影響によって生き方が変わっていくと思います。これは凄く興味深いと思います。 ここからは、とある「宗教」の教えを話します。 初め「人間」には「永遠の命」を神に約束されていました。初めは人間が死ぬことは一切ありませんでした。つまり現代の「死」というものは無かったのです。それが、当たり前だったのです。 初めに人間として作られたのは「アダム」でした。そして人間には、ほかの動物とは決定的に違う能力を授かってました。それは「考える能力」「物を作る能力」です。現代の人間が発達した力です。実は「動物」「植物」の名前も「アダム」が考えたものです。 その後、「神」は「アダム」の骨から「エバ」(女性)を作り出しました。初めは一種だった人間ですが、「エバ」が生まれた結果、人間には「男性」「女性」っという風に性別が生まれたのです。それと共に人間は「繁栄する力」を持てるようになりました。もちろん、「永遠の命」を授かってる人間ですから、このまま「繁栄」すれば素晴らしいことだったのです。 しかし、その頃「神の見使い」の中に悪事を働く「見使い」がいました。それが「サタン」です。今現在の世の中を悪化させてる本人です。 「永遠の命」を約束されていた人間にも、一つの守り事がありました。 それは、とある「木の実」を絶対に食べてはいけないっという約束でした。(これはエホバが人間を試していたのだと思う) しかし、「エバ」と「アダム」は蛇に化けた「サタン」の「嘘」を信じ、神の約束を破り食べてしまいました。 初めに「食べよう」と誘ったのは「エバ」でした。そこで「アダム」が留まれば、人間がこのようになることもなかったのに、二人は食べてしまい「楽園」から追放され、「永遠の命」を無くしてしまいました。 (この辺は過去の歴史にもありそうなことです。) そして、「神」を裏切った「サタン」は「地球(元は楽園だった)」に追放されました。 そして、歴史が流れ・・・今現在の世の中です。 「宗教」の話しをずっと話していきましたが、私はこの教えは正しいと思っています。信じる信じないと人それぞれです。 しかし、「神」の存在はどうしても信じてはいられないことがこの世の中には一杯あるのではないでしょうか? 宇宙、地球、人間、生物・・・。 これらが自然に出来たと到底思えません。色んな説が科学者達が話していますが、それは単に人間の「妄想」「逃げ」だと思います。 「神」の話や「アダム」「エバ」の話しも「人間の妄想の一つ」という風に思う人もいるでしょうが、人間の妄想では片付けられない真実も沢山目の前にあります。 それに、今の人間は物事を軽率に考えすぎだと私は思いました。世の中もドンドン悪くなる一方だし、人間は過去から全然学んでません。 戦争もなくならない。殺人もなくならない。差別もなくならない。 確かに人間には良い部分も沢山あります。しかし、愚かすぎます・・・。難しいと思いますが、皆さんはどうお考えでしょうか?「神」を信じる信じないだけではなく、色んな意見が聞きたいです。

  • 今現在、生命体人間として生きていますが死後

    今現在、生命体人間として生きていますが死後 また何かはわかりませんが生き物として生まれ変わると思いますか? 絶対に生まれ変わらない一度きりとおっしゃられる方もいるのですが、 自分の考えではまた新たなきっかけにより 生命として誕生すると思いますが 必ずしも地球上の生物とは限りませんし それが1秒後かまたは1000億年後か もわかりませんが可能性としてはやはり今、生まれて生きているのとあちこちで生命が誕生しているのを考えるとまた生まれ変わると言う考えに辿り着きます。 真の答えをわかる人はいないと思いますが いや生まれ変わらない、いやこうやって生まれ変わるなど色々な意見をお聞きしたいです。 お暇な時にでもよろしくお願い致します。m(_ _)m

  • 我々有機体生物が理想として追いかけているものは、その本質を永遠に変化させない安定した無機質体なのでしょうか。

    我々有機体生物が理想として追いかけているものは、その本質を永遠に変化させない安定した性質を持つ無機質体なのでしょうか。 不老不死の薬、ロボット、コンピュータ、ユビキタス、神、宇宙、貴金属・宝石、墓、輪廻・転生の教え・・・ 漠然とした、変な質問かもしれませんが、自分自身が石になればそれで済む話でしょうか。 よろしくお願いします。 大阪在住 難しい悩み大好き男 

  • 【生物学】「人間は誰かの命令で動いている」

    【生物学】「人間は誰かの命令で動いている」 動物や昆虫も全て誰かに命令されて動いているのでしょうか? 渡り鳥は1匹で大陸を横断するので、亀は産まれて一人で海に出て産まれた陸地に一人で戻って来て産んでいるので渡り鳥や亀が誰かの命令で動いているようには見えないんですけど。 生物は一人で生きていると脳は本能の命令に従うが他人と共存して生きている場合は脳は他人の命令に従う? けど一匹の亀は産卵するってことは海で他の異性の亀と出会っているわけですよね? 亀の世界はメスが命令系でオスは受動系ってことでメスはお前と出会ったが私は産まれ故郷で出産するので(本能)お別れだ。 亀のオスは命令受動体なので分かりましたと去っていく。 ってことで矛盾はない? けど人間の場合は命令系の性別は男女で決まっていない。 Sの人が産まれながらの命令系でMが受動体ってことになりそう。 幸福の科学で言えば大川総裁が命令系で信者が受動体。 命令系は一人で受動体の人数に制限はないっぽい。 この生物は命令を受けて動くという真理を知ったブッダやイエスキリストやアッラーはこの生物の行動学を利用して宗教と名付けた。 一方のヒトラーはこれを利用して政治利用したってこと? よくよく考えると人は誰かの命令で動いているけどそれは円形をしており、頂点がいない。 トランプも阿部首相も誰かの命令を受けて動いている。 大川総裁だって法律という誰かの命令を受けている。 誰からも命令を受けずに行動出来た真の命令者は法律がなかった時代の長でしかあり得ない。 イエスキリストもブッダもアッラーの時代も法律が既にあったので真の命令者ではなく命令を受けて動く者であり受動者であった。 ということはやはり人間は誰かの命令を受けて動いているということが真となる。