死後、生まれ変わるか考える

このQ&Aのポイント
  • 死後、生まれ変わると思いますか?
  • 生命の再誕を信じる人もいれば、一度きりの人生と考える人もいます。
  • 真実はわかりませんが、生まれ変わる可能性についての意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

今現在、生命体人間として生きていますが死後

今現在、生命体人間として生きていますが死後 また何かはわかりませんが生き物として生まれ変わると思いますか? 絶対に生まれ変わらない一度きりとおっしゃられる方もいるのですが、 自分の考えではまた新たなきっかけにより 生命として誕生すると思いますが 必ずしも地球上の生物とは限りませんし それが1秒後かまたは1000億年後か もわかりませんが可能性としてはやはり今、生まれて生きているのとあちこちで生命が誕生しているのを考えるとまた生まれ変わると言う考えに辿り着きます。 真の答えをわかる人はいないと思いますが いや生まれ変わらない、いやこうやって生まれ変わるなど色々な意見をお聞きしたいです。 お暇な時にでもよろしくお願い致します。m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GreenLink
回答No.1

二つの面での回答が必要な気がします。 まずは肉体(生物学や化学の面)から。 まず生物学、というか化学としてはありだと思います。 死んだ後の遺骨なりなんなりに含まれる物質が、なにかに取り込まれ、それがその生物なり更に別の生物なりの肉体の一部を構成することは当然にあるでしょう。 但しこの場合、あなた自身がその個体になったことを意識することは多分ないでしょうね。 それに身体に含まれるたんぱく質やリンなどの物質は、新陳代謝で入れ替わって行きますから、そもそもがその個体が生まれた時についていた物質は、(正しく寿命を迎えて)死んだ時には多分ほとんど残っていないでしょうね。 次に、オカルトというか宗教的というか、魂という面では、これは正直言って分かりません。 但し思うことですが、僕のこれは持論ですけど、魂はあるんじゃないかと思います。 肉体という面では、身体の部品全部はたんぱく質やリンの集まり、更には原子の集まりです。 じゃあ、それを全く同じようにコピーしたら、一体どっちが本物になるのでしょう? 両方本物?でも、それは考えにくいですよね。 科学技術が仮に無限大であれば、理論上は可能ですが、それをやったら同じ人が二人になって混乱が起きるのでしょうか? おそらくはそうならない様に、魂というコピーできないものが、肉体の一つ一つにIDの様についていると思います。 身体が新陳代謝でパーツがちびちびと入れ替わろうと、魂は不変です。 そして、死はあくまで肉体の死であり、魂の死ではありません。 だから、なんらかの形で肉体と再び別になって、残ると思います。 その後、他の肉体にそれが振り分けられて生まれ変わるかどうかまではなんとも言えません。 再利用された場合には、記憶はリセットされるので、「つよくてニューゲーム」みたいなことは恐らくできないでしょうね。(記憶は恐らく脳という肉体の方にされて魂の方にはされない為かな) そんな訳で魂が生まれ変わる(別の個体に再利用される)かは分かりませんが、死後の世界はあるだろうと思っていますし、あって欲しいと思っています(笑) 回答になっているかどうか分かりません、すみません。

jojo1975
質問者

お礼

早速の面白く勉強になるご回答ありがとうございました。 なるほどなるほど魂ですかたしかにそう考えるとコピーできない何かがありそうですね 回答者様のおっしゃってる事かなり近いように思えます。 貴重なお時間ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nekosuke16
回答No.3

生まれ変わるという考え方は、輪廻を信じるということでしょう。 私は、そうした考え方を否定はしませんが、人間も一個の動物としての生命を終えるだけのことと考えます。 私が死んで、新たな生命が生まれるのは、大自然の中で日々繰り返される摂理に過ぎません。 生まれ変わるという考え方自体、人間が考え出したことに過ぎないですからね。 ただ、そうした考え方の上に、宗教など、人間の精神に影響を及ぼす世界観があることも事実ですがね。

• kaitara1
回答No.2

例えば、今あなたがトラに食べられればあなたはトラになる。しかしあなたの骨は別のものに再利用されているかもしれない。生まれ変わるのはあなたではなく今のあなたを形作っている物質です。あなたというのは物質の絶え間ない流動の結果生じる現象ではないでしょうか。これ以上は分かりません。おそらくお釈迦様でもキリストでもアインシュタインにもわからないことだと思います。