• ベストアンサー

現在の地球が生命の起源の場となり得るのか?

生命が自然発生する確率は非現実的なほど低い確率と聞きます。 それは、今環境の整ったこの地球の「場」でも同じ話なのでしょうか? すでに現在の地球には生命が溢れていますが、生命発生の起源は 現在の地球のこの瞬間にも起こり得るのでしょうか? 高度に発生した生物(人間)から単細胞生物まで同時に存在して いることを思えば、その起源、DNA、RNAの誕生も今同時に起こって いるのかと思い、気になったので質問してみます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2016/7519)
回答No.1

 生命が最初に発生した原始地球環境と現在の地球環境は大きく違います。  生命が発生するには酸素を多く含んだ大気や海は有害です。酸化され、分解されやすいからです。  現在の地球環境は生命発生には有害な環境と考えて良いでしょう。  生命は酸素が無く、海水温が高温高圧(300℃以上、100気圧以上)という過酷な環境だった海で発生したと考えられています。当時の海は有毒元素が豊富に溶け込んでいて、ウランなどの放射性物質も大量に存在する環境でした。  現在とは比べようも無い環境で生命が発生したと考えないと説明がつかない問題が多く、現在の地球環境は生命が環境を変えた結果であって、生命が発生しなければ、全く違う環境になっていたと考えて良いでしょう。  たとえば、金星は生命が発生しなかった惑星の結末ではないかと思います。金星に生命が発生していれば、二酸化炭素が固定され、大量の酸素が放出されて、気圧や気温が下がり、地球に近い環境になっていたと考えられるからです。惑星形成初期に大気圧が薄くなっていれば、自転周期も現在のように遅くは無かったでしょう。  火星は自転周期が短い点では地球に非常に近い惑星です。大気圏が濃ければ海や生命が存在していても不思議ではありません。  現在の地球は生命に富んでいますが、生命発生の環境からは程遠いと考えて良いのではないでしょうか。生命発生に最も適しているのは、地球の地下深いマグマの近くか、木星の衛星イオのように、火山活動が活発で有毒な硫黄酸化物に溢れている環境であるようです。

ryoshiki1978
質問者

お礼

早々に丁寧なご説明ありがとうございました。 今の地球から全ての生命が消えてしまえば、新たに生命が誕生することはないのでしょうね。改めて生命の神秘を感じました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生命の起源について

    DNAから細胞がいきなり出来たのではなく、RNAとタンパクに基づく生命系があり、それから二本鎖になり細胞が出来ていった。ということを学校で学んだのですが、 DNAではなくてRNAが生命の起源であることはどのようにして証明されたのですか?証明されたというよりも、推測の域をでないと思うのですが… 宜しくお願いいたします。

  • 生命の起源と進化について

    生命の起源はDNA、RNA、Lipid 、Proteinのうちどれなのでしょうか?DNAワールド仮説、RNAワールド仮説、Proteinワールド仮説などがありますが、どの仮説に対しても反証がありどの仮説がもっとも有力なのかわかりません。またlipidは生命の起源や進化にどのような関わりがあるのでしょうか?

  • 地球外生命体の可能性

    地球外生命体はいると思いますか?生命誕生に必要なことは、誕生に必要な条件を持った惑星であること、長い間生き続けられる環境を持った惑星であることだと思います。生命誕生の確率はものすごく低いと聞きます。そして、何十億年も生き続けるには完璧な環境を持っている必要がありますが、このような惑星は少ないでしょう。まさに地球は奇跡の☆です。それと生命が偶然に誕生したということ自体疑問です。DNAは高度なプログラムを持っていますが、自然ってプログラムがかけたんですか?これほど複雑さを持ったものは他では見かけません。生命だけに当てはまるのは不自然です。自然と生命とでは何か根本的な違いがあると思います。なので生命がいるのは地球だけだと思います。 皆さんはどのように考えていますか?

  • 生物の起源

    宇宙の起源も気になりますが、生物の起源も気になります。 (1)地球に初めて生物が誕生したのは何かきっかけがあったからでしょうか。 (2)生物の肉体と、生きていける環境さえあれば自然発生するのでしょうか。 (3)現在の生物は全て初めに誕生した1種類の生物が枝分かれ式に進化したと考えるべきですか。それとも同時期に地球の各地で生物が誕生していき、それぞれがそれぞれの進化を遂げたと考えるべきですか。 少しでも知っている方回答お願いします。

  • 生命の起源

    地球は植物だけで進化をしていけたのではないかと思うことのあります。バクテリア・ミミズやモグラ・蜂・・・など無かったら どうなっているのでしょうか 生命の発生の根本は1つでしょうか 同時に 発生がないと おかしいと思うのですが・・・インフルエンザウィルスなどは単独ではあり得ないと思いますし 私は地球に飛来したDNAは同時に進化するようになってたと思います。そしていくら地球の奇跡的な条件でDNAがつくられたとは思えません。以前このような質問をすると 偶然に出来るとの答えでした。素人がわかりにくい質問ですが よろしくお願いします。

  • 地球外知的生命体は存在するのか

    地球外生命体について質問です。 この銀河系に地球以外に文明を持った知的生命体の居る惑星は存在すると思いますか? ちなみに自分は存在しないと思っています。 この銀河系には2000億個も星があるらしいですが、 たまたま生命が生きていくのに適した星があっても 実際に生物が誕生するためには、多くの有機分子が生命にピッタリの組み合わせができる必要があるらしいです。これだけでも実現する確率は、『10の4万乗(4万1桁の数字)分の1』らしいです。これがどのくらいすごいことかというと、「廃材置き場の上を竜巻が通過した後で、ボーイング747ジェット機が出来上がっているのと同じような確率である。」らしいです。 そしてできた単細胞生物が多細胞生物へ進化して、更に知性を持った生物に進化する。この話を聞くと自分が今この宇宙で生きているのは本当に奇跡なんだと感じます。そんな生物が地球以外でこの銀河系に存在するのでしょうか?

  • 生命誕生の起源について

    以前に読んだ生物学の本の中で、地球に生命が誕生したのは太古の昔地表上で水とその他の無機物および雷のエネルギーなどがもとになって化学反応が起こりアミノ酸が合成されたことから起こったと説明されていました。 私も最初はそういうことだったのだろうと思ったのですが、はたしてアミノ酸が原始生命に変化するだろうか考えたときにこれは起こりえないのではないかと考えるようになりました。 むしろ、生命は45億年前に地球が誕生するはるか以前から宇宙のいたるところに既に蔓延しており、その一部が宇宙空間を漂っているうちに地球に漂着して発生したと考えるようになりました。 現在の生物学ではどのように考えているのでしょうか?詳しい方がおられたら教えてください。

  • 生命の起源とアミノ酸

    物から生命へ。そのカギを解くヒントのように、宇宙で合成されたアミノ酸微粒子がが地球に降り注いでいることを、先日のNHKスペシャルでやっていました。しかし、無機物からアミノ酸を作ること自体は地上でもでき、その無生物アミノ酸から生物アミノ酸に変わる瞬間こそが今の科学ではまだ解明されない、と昔ならったような気がします。まずこの記憶が正しいか、次に正しいならなぜNHKスペシャルはまるで生命の起源を見つけたように報道していた(と思われる)のか、どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 地球外生命が単細胞生物のようである可能性高いのは?

    最近、太陽系外惑星がたくさん発見されて、地球外生命が発見されるのではないかと言われていますが、少し前にテレビでアメリカの科学者が、「地球外生命が発見されても、それは単細胞生物のような原始的な生命である可能性が高く、スタートレックのミスター・スポックのような高等知的生物である可能性は非常に低い」と言っていたのですが、なぜ高等知的生物ではなく単細胞生物のようである可能性が高いのでしょうか?

  • もし他の惑星で新しい生命を発見した時、どうやって地球から混入した生命でない事を証明できると思いますか。

    もし他の惑星で新しい生命を発見した時、DNA、RNA、タンパク質に基づいて、どうやって地球から混入した生命でない事を証明できると思いますか。という問題を解いているのですがいまいち答えが出なくて困っています。因みに発見された生物は、エウロパ(木星の衛星)の海洋で生命が発見されたという仮定となっています。宜しくお願いします。