• ベストアンサー

何のための生命??

何のための生命?? 昔から時々考える事があったのですが、 地球で生きている人間やその他の生物はなんのために 産まれる→生きる→死ぬ→生まれる・・・を繰り返しているのでしょうか?? まわりの人にも聞いてみたことがあるのですが、 ある人は「全て無意味なことだ」といい、ある人は「地球の繁栄=宇宙の繁栄のためだ」 と言う人もいました。 偶然に地球という惑星が誕生したからそこから偶然に生命が誕生して 偶然に生命の繰り返しが行われているにすぎないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tasuke22
回答No.2

最終回答はないのでしょう。あると思う方がヘンと思います。 1つの説に「わがままなDNA」というのがあって、生き物は DNAの入れ物にしか過ぎないというのがあります、が、じゃ なんでDNAはそうしてまで存在してるの? と堂々巡りにな りますね。

その他の回答 (1)

• hokyu
回答No.1

>偶然に地球という惑星が誕生したからそこから偶然に生命が誕生して >偶然に生命の繰り返しが行われているにすぎないのでしょうか? おk。 神ならぬ人間としてはそこが落としどころだろう。 同じ質問を哲学カテでやればもっと色々と面白い考え方を募集できるぞ。但し正解なんてどこにも無いがw