• ベストアンサー
  • 困ってます

全ての生物に霊魂は宿っているのでしょうか?

心霊写真、心霊動画などで人間の霊はよくありますよね。 その他に動物霊だと犬や猫、きつねなどが写りこむことがあります。 しかし、それ以外の霊はあまり聞いたことがありません。 例えば昆虫の霊や魚の霊などです。 それらの生物にも霊魂はあるのでしょうか? 例えば草や木などの植物や微生物や細菌などにも霊魂はあるのでしょうか? 命あるものには霊魂は例外無く宿っているものなんでしょうか? 命=霊魂でしょうか? それとも霊魂のある生き物は限られてくるのでしょうか? 分かる方がいましたら、ご回答、よろしくお願いします。 ※心霊否定派の方はスルーしてください。

noname#40147
noname#40147

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#70079
noname#70079

NO1様に続き、やはり分かる方ではないのですが…。 水や餌を与えることにより生き、寿命もある以上、やはり魂というものはあると思います。 人も動物も草木も肉体と魂は別であり、そういう意味では命=霊魂といえるのではないでしょうか。

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます。 生命=霊魂かもしれませんね。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • no009

すいません。分かる方ではありませんが。 自我(エゴではないです。精神活動のような感じ。良い言葉を思いつきませんので、とりあえずこれにさせてください。)があれば、霊魂もあると思います。草や木も自我に目覚めていたらあるし、無ければない。確認出来ませんが。 個々の木でなく、その集合体である神秘的な森もひとつの意思をもったものであり、そこに住む小動物、草木はその母なるものに守られている場合もあるのかな。

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます。 自我を自覚するには脳が必要ですよね。 しかし、植物にはそのような部分はないですよね。 脳の代わりの何かがあるかもしれませんね。 人間に集合的無意識という領域があるという説があるくらいですから、動植物にも同じようなものがあるかもしれませんね。