• ベストアンサー
  • 困ってます

全ての生物に霊魂は宿っているのでしょうか?

心霊写真、心霊動画などで人間の霊はよくありますよね。 その他に動物霊だと犬や猫、きつねなどが写りこむことがあります。 しかし、それ以外の霊はあまり聞いたことがありません。 例えば昆虫の霊や魚の霊などです。 それらの生物にも霊魂はあるのでしょうか? 例えば草や木などの植物や微生物や細菌などにも霊魂はあるのでしょうか? 命あるものには霊魂は例外無く宿っているものなんでしょうか? 命=霊魂でしょうか? それとも霊魂のある生き物は限られてくるのでしょうか? 分かる方がいましたら、ご回答、よろしくお願いします。 ※心霊否定派の方はスルーしてください。

noname#40147
noname#40147

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数90
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#70079
noname#70079

NO1様に続き、やはり分かる方ではないのですが…。 水や餌を与えることにより生き、寿命もある以上、やはり魂というものはあると思います。 人も動物も草木も肉体と魂は別であり、そういう意味では命=霊魂といえるのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます。 生命=霊魂かもしれませんね。

関連するQ&A

  • 霊魂の存在について

    霊魂の存在についてですが、信じる信じないは、人それぞれです。これは、自ら体験した人でないと信じられないと思います。僕は、今年で、52才になりますが、小学校6年の時、幽体離脱(肉体から一時的に抜け出る現象)を経験して、その後、40代から、今日(こんにち)に至るまで、何人もの不成仏霊(動物霊など、犬や猫も含めて)を、霊体験を通して供養してきました。僕の場合は、肉眼では、霊は、見えませんが、彼らは、携帯カメラの写真に写り込み、顔の表情を変化させ、「苦しい、助けて欲しい!」と訴え掛け、又、ある時は、金縛りという形で、何度も供養を求めてきます。ことわざに、「死んでも、死にきれない」という言葉が、ありますが、まさに、その通りで、事故や災害で亡くなった人(得に即死)の霊魂は、自分に死んだという自覚(肉体が、ないのに気が付かない)がなく、現世を、さ迷います。僕は、今まで、そういう霊たちを、お寺の住職に招霊、霊媒を兼ねて、供養して頂きました。住職によると、僕は霊の波動を受けやすく、波長が合った時に、そういった霊現象が起きるとの事でした。初めは、そういう自分が嫌で、たまりませんでしたが、今では、これも、自分に与えられた役目であり、運命と受け止めています。新聞などで、事故は、仕方ありませんが、殺人や、自殺などの記事を、よく、目にします。なんと悲しい事でしょう!そういう人に限って「人間は死んだら、終わりだ!」、「殺そう!」とか「死んでしまえば楽になれる!」という人たちです。殺された霊や自殺した霊(事故死も含む)は、決して成仏する事はなく、地縛霊や浮幽霊となり、現世を、さ迷い苦しむ事になります。よくいう、心霊写真が、写ったというのは、この為で、彼らの強い想い(念)が、そうさせるのです。この場合、霊と交信しながら、相手を納得させて供養(霊界に導く)するという事になりますが、僕は、少しでも、多くの人に、霊魂の存在と命の尊さを、知ってもらいたいと思い、この文章を書きました。 ※以上、この内容は、質問というよりは、霊体験を通して感じた一個人の意見、感想と思って受け止めて頂ければ、幸いです。

  • 生物の宿題

    生物の宿題で 黄砂と生き物(微生物、細菌、人、その他)との関わりや黄砂の働き についてA4の用紙いっぱいに書かなければならないのですが うまりません(´・_・`) よろしければ良いサイトなどを教えてください

  • 生物の総個体数は?

    生物学に造詣の深い方に質問です。 地球上の生物の総個体数は幾つと推測されるのでしょうか? 私は、生物学・分類学等の知識はありませんので、乱暴な質問と思いますが、植物や、バクテリア・細菌・ウイルス等も、“生き物”と仮定した場合です。 要するに、地球上に存在されると思う“命”の総数を知りたいのです。 よろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • no009
  • ベストアンサー率40% (109/269)

すいません。分かる方ではありませんが。 自我(エゴではないです。精神活動のような感じ。良い言葉を思いつきませんので、とりあえずこれにさせてください。)があれば、霊魂もあると思います。草や木も自我に目覚めていたらあるし、無ければない。確認出来ませんが。 個々の木でなく、その集合体である神秘的な森もひとつの意思をもったものであり、そこに住む小動物、草木はその母なるものに守られている場合もあるのかな。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます。 自我を自覚するには脳が必要ですよね。 しかし、植物にはそのような部分はないですよね。 脳の代わりの何かがあるかもしれませんね。 人間に集合的無意識という領域があるという説があるくらいですから、動植物にも同じようなものがあるかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 全ての生物が子孫を残す意思はどこから・・・?

     哺乳類、昆虫をはじめ微生物など、生物として分類できる生き物(有機物なども)が、あらゆる形で子孫を残そうとしています。  星の衝突により、少量のタンパク質やら糖質から生物の原形が誕生したと、最近の研究で発表されたらしいですが、その生物の原形ですら細胞分裂を繰り返し、(ある意味)子孫を残そうとしています。  一体、宇宙のどこで子孫を残そうとする意思が働いているのでしょうか。  これを読んでいただいた方の意見でもかまいませんが、この命題が研究課題として存在し、それについてどのような考えや回答があるのか、ご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたくお願いします。

  • ホラー映画で心霊写真羅列するオープニングクレジット

    ホラー映画に詳しい先生方質問です! 白黒の心霊写真や口から霊魂が出てるエクトプラズムの写真を 羅列してたオープニングクレジットで始まる映画を教えてください! 思い出せそうであと一歩でまたぐぐぐ~と深い脳裏に潜ってしまうあの映画。 幽霊を扱うような内容だったとわ思いますが思い出せずダメです・・。 洋画でオープニングのタイトルクレジットは実録もののかなり古い心霊写真や 降霊写真やエクトプラズムの本当に昔撮られた写真が次々流れていくオープニング。 内容は覚えていません、オープニングクレジットが気味悪く凄くて おぉっと見入った記憶がありながら内容は大したことは無かったように思います。 胡散臭い幽霊の存在に科学者が解明の為に向かうような内容だったか それすら分かりません。 古い映画ではなくここ何年かに見た記憶があります。 レンタル屋に行ってdvdコーナーを目で追って思い出そうとしますがやっぱりだめで いつでも頭の隅に残っています。 古い心霊写真の物と霊魂が口から出てくる写真を扱ったものは別の映画で 記憶の中で何本かのオープニングを足しているような可能性もあるので 出来ればそれらしいものを何本か挙げていただけると助かります。 どなたかお願いします。 「エクトプラズム怨霊の棲む家」や「ザ・ウォード」 あのオープニングの感じに近いんですが 心霊が写っている古い写真や口から霊魂が抜けているような写真だけで構成され 連続して流れていたように思います。 これだったかなと何本か借り直してみたんですが・・。 こんな写真が次々と出てくるオープニングクレジットです!

  • 霊界が本当にあるのなら・・・

    最近、霊関係のテレビが多くて興味があるのでよく見てますが、 ずっと疑問に思っていることがあります。 1.昆虫や植物、細菌やウイルスなどの霊も霊界にいるのでしょうか? 2.現在絶滅している恐竜や太古の生物とか、地球外の生物(いるとしたら)の  霊も霊界にいるのでしょうか? 3.生まれ変わりはたいてい昔の人から生まれ変わっていますが、  例えば「2050年に死んだネズミの生まれ変わりです。」とかないのでしょうか? テレビを見ていて、ほとんどが人間の霊でたまにペットの犬やヘビなども いるようですが、他の生き物の霊はいないのかなぁと思います。 時間は宇宙空間ができたときから始まって、空間がなければ時間もないと 本に書いてあったのですが、そうすると、私たちの住む空間ではない霊界には、 時間や空間とかは関係ないと思うんです。 たいてい過去の地球上(しかも有史以後の人間)の霊の話しかないので、 ちょっとおかしいなぁと思います。 霊界が本当にあるのなら、もっといろんな霊の話があってもいいと思います。 みなさんはどう思いますか?

  • 幽霊っていると思いますか?

    幽霊はいると思いますか?カテ違いでしたらごめんなさい。 僕はどちらかと言えば「いない」です。 幽霊がいるとすれば人間以外にも動物、昆虫、細菌の幽霊までいるという事になってしまいますし、凄い数になるので幽霊がいない場所なんてなくなってしまうと思うのですが。 それに、心霊写真とかビデオに映りこんだ幽霊とか服や帽子をしていたりめがねをかけた幽霊も時々ありますが、魂のない「物」までもが幽霊として現れるのもおかしいように思います。 幽霊がいるとなると、あの世もあるとなってしまいますよね。

  • こんな性質を持つ生き物を教えてください

    こんな性質を持つ生き物、ご存じでしたら教えてください。 ・線や点線などを描いてそこに乗せるとその上を歩いていってしまうような生物(昆虫や微生物などもあり)。(線や点線などは、その生物の好みの太さ、色) ・ある視覚情報(形、色、光、その他)にのみ頼り、一定の視覚情報や動きがあれば、何かしらそれに対応した行動をしてしまうような生物。 ・ある聴覚情報にのみ頼り・・・(同上) ・ある視聴覚情報に頼り・・・(同上) 具体例としては架空ですが、赤丸と黄丸をある昆虫に見せると、昆虫は必ず赤丸を選ぶとか、動く小さな丸を見せると飛びかかってくる昆虫とか、下ばかり見て地面に描かれた視覚情報だけに頼って軍隊をつくる昆虫などです。これはあくまで一例で、どんなささいな情報でもかまいませんので、お力を貸してください。 よろしくお願いします。

  • 海水水槽にいる白い微生物について

    海水水槽のガラス面をよく見ると1ミリにも満たない、0.3ミリぐらい(測定不可の)白い微生物がガラス面を歩いて(泳いで)います。 2種類いるように見えます。互いに0.3ミリ程です。 カメラで写そうにもピントが合わず写せないのでルーペを使用して目で確認したものの絵を描いて見ました。(添付画像で確認お願いします。) ルーペを使いましたが、あまりにも小さいため細かなところはわかりません。画像の絵は輪郭のみです。 半年以上、魚のエサにブラインシュリンプは、与えていないのでブラインの可能性は低いと思います。 また、砂やサンゴ石を入れていますが、数ヶ月前に洗い、天日干しし完全に乾いたものを入れています。 可能性として考えられるのは11月始めにライブロックを追加購入して入れたことぐらいです。 後は、バイコムの生きてるバクテリアを入れています。ただ、これ(バイコム)はこういう生物ではないと思います。 バクテリアのような働きをする微生物ならいいのですが、魚に寄生するような微生物なら駆除しないといけないかなと思います。 一応、ネットで調べましたが一致するような生き物はいませんでした。 ハダムシ等でもないと思います。 この白い微生物は一体どんな働きをしている生物でしょうか? 駆除が必要な場合、どんな方法があるでしょうか? 写真ではなく絵ですので種類の判別がつけにくいとは思いますが、わかる範囲で構いませんのでよろしくお願いします。 一応、特徴です。 1.全身が白いです。 2.頭、お尻に当る部分に一匹は触覚のようなものがある。もう片方には頭にしか触覚がない。 3.画像左はブラインに見えなくもないが、ブラインの特徴のヒレというか泳ぐときに使うアレがない。 4.ガラス面を歩いているように見えます。 5.瞬間移動並みの速さで移動することもあります。おそらく、これは泳いで移動しているのだと思います。 6.あまりにも小さいので魚を鑑賞する分には気にはならないというか、見えません。ただ、ガラス面に顔を近づけ目をこらして見ると数百はいると思います。(90センチ水槽のガラス面全部を見た場合。)

    • ベストアンサー
  • 占い師とか霊感坊主とかをこの世から一掃したい!

    占い師とか霊感坊主とかをこの世から一掃したい! 科学を勉強した人なら占いによる未来の予言とか霊魂、お化けなどは実在しないことはごく当たり前のことですが、TVなどでは今でも霊能力者とかいんちき占い婆などが、心霊写真がどうしたこうしたとか、なくなった祖先の霊があなたに取り付いている、などふざけたことを言っております。  そのほかTVの中だけでなく、一般人の間でも 「うちのおばあちゃん、霊感があるんだ!」とか 「私の友達に霊感の強い人がいて、その人が言うには・・・」などというふざけた奴(たいてい女)がいて、そういう奴が「霊」について話し出すと、周囲は聞き入ったり、感心した様子を見せます。 科学を学んだ人間としてはこういう現象、流れがどうにも我慢できないのですが、21世紀のこの世においていまだに「霊」だの「霊感」だのを語っていっぱしの顔をしたり、場合によっては人をたぶらかして金を巻き上げたりする奴らを一掃するにはどうしたらいいでしょうか? 1 日本国憲法において信教の自由が保障されているので無理。 2 TVは金儲けでやってるだけ。一般人の場合、周囲が「今後の人間関係」を察知して、とりあえずその場は納得したような振りをしているだけだから大丈夫。 3 君がお子ちゃまなのだ。ああいう奴らは放っておけばよろしい! 4 なにを言うか! 霊魂は実在するのだ! こんな質問をするとのろわれるぞ! 5 そのほか 霊魂とか超能力とかについて詳しい方、ご回答お願いします。 (あ、詳しくなくてもいいです)

  • 命の尊さとは

    動物を特集した番組を見て考えたことです。 動物愛は人間愛にもつながり、教育的によく言われる「命の尊さ」の刷り込みに利用されている気がしました。 しかし、一口で「命」と言いいますが、それはどういう対象を指しているのでしょうか。 生物学的にはそれこそ、バクテリアも「命」の対象に入りますよね。それならばたとえば人間にとって害を及ぼす害虫、細菌のようなものまで、尊い命という風に考えなければ不徹底でしょう。普通の感覚では、犬はかわいがるが、蚊やハエは見るなり退治しようとします。もしかしたら蚊を殺すに忍びないと言う人でも、疫病の病原菌生物を愛護しようとは思わないでしょう。本当の「命」愛護家なら、自分の肉体を病原体微生物に与えるのでしょうか。 そう考えると、その線引き、尊い命とそうでない命のボーダーはどこにあると考えたらいいのでしょうか。 また、このような不徹底な人間中心主義的なおごった考えを、さも正論のようにかざす無神経さはなぜ批判されないのでしょうか。

  • サボテンはいつトゲを生やすことにしたのか?w

    全ての生き物のスタートが1つの微生物だとしたら、サボテンも昔はなんてことない草だったのでしょうか?砂漠に自分達しかいなくてやたら動物に食われるから、生き残るために体にトゲを生やした方がいーんじゃないか?と思ってそう願ったらトゲが生えてきたんでしょうか?w植物には自分の意思があるのでしょうか。体を(時間をかけて)好きに変化させられる機能があるのでしょうか? もし地上がクマだらけになって人間の生命おびやかされたら、1まん年後わたしたちの体から羽がうまれることもありうるんでしょうか?憶測でも構わないので教えてください!!

  • 昆虫の命の大切さ

    ごんばんわ 無知の男 22歳 です。 読みにくいですが すみません  (関係ない話あり長文) 自分は、人間はもちろん、動物(犬・猫・でかいトカゲとか・・・) そのような生物の命は人間と変わりない大切で、猫が道路で轢かれて 倒れてるの見ると心が痛みます。 いつも死体を見ると、その人物の経緯の事を考えて 最後には、悲しみに溢れてしまいます。 家族で親の実家に行く時ですから(遠い) 猫・亀の死体を見たら、そこらの土に埋めてあげたいと思ってます。 車の移動中だし、そんな行動は出来ない!   自分1人だったら間違いなく猫を端によせます。 中学の頃、下校中・・・道路左側で、猫が口から血をはいて苦しんでた。 土、草のあるところに置いて去ろうとしましたが 一台の車が止まり おばさんが降りてダンボール箱もってきた   おばさんが轢いたのか知らないけど、僕の行動に褒めてくれて 猫の事を可哀相とか言ってた。 で、この猫は、焼いて処分すると言って去っていきました。   猫を土、草に置いたのは、せめて死ぬなら自然がいいと思って。 あと、僕がずっといたら、猫が嫌がると思って去ろうとした。 (野良猫?だし)   とまぁ、こんな感じに・・・。それで   僕の部屋 3日前からタバコシバンムシが発生してます。 5時間ほどで80匹ほど?!居ます。来ます。   5時間で50匹ほど倒してます。(パソコンの周りだけ) (部屋全体、退治しようなら80匹は倒すことに・・・) PC周りに飛んできた時に平気で潰して倒してるんですが 小さい虫、ハエ、蚊、ゴキブリなどは平気で殺して 心の痛みは無いです。今、こうやって打ってるうちにもTVに歩いてたり スピーカーにくっいてたり・・・。   なぜ、平気で殺してしまうのか 一部の小さい昆虫   タバコシバンムシを50匹倒して考えてみると せっかく産まれてきたのに50匹の「命」を平気で倒してる 自分が情けなく重い罪を感じてしまっている・・・   セミ、カマキリ、バッタなど、動物と同じ気持ちです。 まぁ様々です。とくに小さい昆虫(一部)なんかは平気で倒す。 小さくても、あの昆虫はダメだって生物おります。  害虫なら殺しても構わないって人いそうだな~ それで、皆さんは、どうお考えになっておられるのか 教えて頂きたいです! 昆虫の命の大切さ