• 締切済み

公衆衛生学と疫学違い

公衆衛生学(public health) と疫学(epidemiology)の違いって何ですか?

みんなの回答

• QCD2001
回答No.2

公衆衛生学は、疾病が地域に広がるのを防ぐための方法を研究する分野です。 そのためには疾病の原因が明確にならなければなりません。 たとえばそれが感染症であるならコッホの条件を満たすような病原微生物を発見し、その微生物の生態を明らかにして、その微生物の蔓延を防ぐことができれば、疾病が地域に広がることを防ぐことができると考えられます。 しかし、病原微生物の中には培養が困難であるために、発見が難しかったり、候補を発見できてもその病原性を証明することが困難であるような場合がしばしばあります。 このような時に、その疾病の拡散のしかたや患者の性別年齢仕事その他の属性から、統計的な手法により原因の性質を調べ、予防方法を立案することができる場合があります。このような方法、つまり、疾病の原因を科学的に証明できなくても、統計的な手法から、原因となるファクターの性質や予防方法を見つける方法を疫学と呼びます。 ですから、疫学は公衆衛生学の一分野です。

noname#226778
noname#226778
回答No.1

公衆衛生学の中に疫学分野は含まれるのではないでしょうか。公衆衛生学は食中毒や環境衛生、人獣共通感染症な度を学ぶのに対し、疫学はそれらの疾病や、他の病気などの統計や調査方法について詳しく学ぶ学問ではないでしょうか、、