• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:人間関係の苦しさと、転職について)

人間関係の苦しさと、転職について

yaasanの回答

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12246)
回答No.6

間違いないのはどこに行ってもどんな立場になっても一人だけで生活はできないので、必ず人間関係はついてくるものです。今の会社で一人特別な人がいて、その人さえいなければ、と思って転職するならまだ希望はありますが、自分が原因の人間関係はどこに行っても同じですよ。関わり方が多少変わる程度。 その自覚を持って行動されたほうがいいです。

関連するQ&A

  • 上司との人間関係がこじれた場合

    私は女性の事務員なんですが、自分でも自覚をしているのですがある上司には時々避けてしまう事があります。つい先日までは雑談していたのに、何日か経って会うと変に意識してしまい、露骨に避けたりしてしまいます。上司としては何だと思われて、上司も最近は仕事の指示をする時も怒ったような口調をします。雑談なんかは一切しなくなりました。お互いに無視というか、極力仕事以外の話はしなくなりました。事務はその上司と二人なので、とてもやりずらいです。そのうち仕事も与えられなくなるような気がします。以前そういう事あったので…。何はともあれ私の態度が、原因です。それまではたまに話しかけてくれましたから。 関係がこじれた上司と今後どのように接していけば良いでしょうか?

  • 人間関係についてです。

    いま内勤で働いていますが、職場で少し孤独感を味わっています。 私はもともと無駄なことをしゃべらないタイプで、黙々と仕事をし、必要なときだけコミュニケーションをとる感じです。無駄なことは頭に浮かばない人です。なので雑談が苦手で、話の会わない人とは会話が進みません。また媚びるのも疲れるし、共感できないことには演技をして共感している振りをしないので、上司の受けがよくないです。仕事自体は几帳面なので、職場内で頼りにされるほうですが、まだ若いので、それ自体が気に入らない人もいるようす。年上の人でも怖がってあまり寄って来ませんし、人によっては、「偉そう」とか、「自分だけわかってるような態度だ」とか、そんなつもりが無いのに誤解されます。直属の上司には、「もっとミスをして怒られなさい」といわれました。たぶん嫉妬や負け惜しみの部類とは思います。周りの男性陣は仕事が暇なとき、雑談をしているのですが、仕事のできない部下の悪口とか、個性的なお客さんの論評とか、私にとってはどうでもいいような話題が多いので、入るのも面倒くさくなります。ただそれゆえに周りと仲良くなれず、しゃべりたいときにも輪の中に入れなくなってしまい、それが時折寂しくなります。 自分の会話力がなさ過ぎるせいもあるわけで、その場の空気で自分の発言があっているのかわからないので、遠慮していつも黙って聞いてしまう羽目になります。 すでに自分のキャラは固定化しているので、急に帰るのは逆効果かと思いますが、少しづつ周りに不快を与えずに距離を縮める方法は無いでしょうか。

  • 職場での人間関係

    こんばんは。閲覧ありがとうございます。 当方女性です。 今の会社に新入社員として入社して数か月たちますが先輩、上司と うまくコミュニケーションが取れません。 そのせいで仕事を教えてもらう時も苦労しています。 ベテランの先輩には大変きつく当たられ、他の社員さんとは全く違う態度です。 見かねた他の先輩社員が心配してきてくださったほどです。 聴けばイライラした態度で当たられるので聞くのも嫌になり仕事の進みも遅いです。 元々コミュニケーション能力は低い事はわかっているのですがどうすればいいのかわかりません。 またつまらない人間だとも自負しています。 態度や言い方が悪いと言われたこともあります。それは私も気をつけなきゃと思い 直そうと努力してますが、きつく当たってくる上司の態度が直らずなんだか馬鹿馬鹿しくも思ってしまいます。 また、自分が働きやすくするために先輩や上司に可愛がられるように振る舞うと言う事に とても抵抗がありました。それは仕事ができなければどんなに愛想をよくしても 無駄だと思っていたからです。仕事の能力も低く周りより覚える事できる事が遅いです。 しかし最近愛想をよくしないと社会で生き抜いていけないんだとようやく気づきました。 仕事ができないからこそ可愛がられる後輩にならないとと・・。 どのようにすれば可愛がられるのでしょうか? 文章を読んでの通り結構偉そうですが(実際こっちは新人なんだからもっと優しく 教えろよって思ってます)そういうのも感じ取られてしまうんでしょうか? 「先輩が時間を割いて教えてくれている」と言うのは分かりますがこういう対応をされている 事もあり「教えてくれなきゃわかるわけないだろ」って思います。 こんな内容じゃ反感を買うであろうと思って書いてますが本音で書きました。 ご教授のほどお願い致します。 周りと仲良くやっていきたいです。

  • 職場での人間関係

    この4月から、新しい職場で働いています。 私と私の同僚が1番若く、ほかは10歳ぐらい上の方ばかりです。 経験がものをいう仕事なので、私は毎日失敗ばかりですが、学ぶことも多く やりがいを感じています。 ただ、学生時代からそうだったんですが、私は、年上の人の前にでると必要以上に萎縮&緊張してしまうんです。何気ない雑談を、上司の方が話し掛けてくれても 緊張しすぎて答えられないこともしばしば・・・・・。 もうひとりの同僚の子は、うまく溶け込んでいると言うのに。 人間関係よりもまずは仕事を頑張れば、だんだん慣れてくるんでしょうか? また、私は、話題が貧弱で不器用なため、自分に自信がないんです。 どうにかしてもっと堂々とした人になりたいのですが、どんなことからやっていけばいいでしょうか?何かご意見をいただけたらうれしいです。

  • 職場の人間関係について

    今、人間関係について悩んでます。 私は、高卒の18歳の新入社員です。上司は、大卒の方なんですが、価値観というか、考え方が違っているような気がしてどうしても上手く関わることが出来ません。 まだ、私は仕事を覚える段階で、上司の教え方が悪いのか、私が悪いのかわかりませんが、仕事を覚えられてない自分がいて、怒られることも多々あります。 自分の意識の低さなどもあるとは思いますが、上司に「お前は、今のやり方じゃ、覚えられんだろ?どういう教え方だったら覚えられるんだ?」的な感じで言われてしまいました。 まだ、高卒ということもあって、自分の中で、仕事に対する意識が甘かったのも否定は出来ません。 しかも、初めてじゃないといこともあって、正直、困っています。 こうやって、人に頼ってる時点で、自分に甘いとは思うのですが・・・・。 よろしくお願いします。

  • 転職先での人間関係について

    悩みを投稿させていただきます。 転職活動をして4ヶ月めにしてやっと内定を頂きました。 面接後3日で採用連絡を頂くこともでき、何社も受けて鬱になりそうでもいたので 、連絡を頂くことが出来て、希望していた職業でもあったので大変嬉しかったのですが、 入社してみると働いている方々が、社長と6人が上司であり先輩、1人が一ヶ月先に入った年下の女の子でした。 私は現在試用期間中で1ヶ月がたちました。しかし 私が入社3日目にして、先に入った女の子はいじめが原因で辞めると言っていたそうで、 欠勤したりしていました。 それに対して社長は原因の5年程勤めた上司に対し明日からこなくていいと 言っており、上司は影で泣いておりました。 実際に辞める方向で話もすすみ、私は引継ぎの仕事も教わり始めました。 しかし、本当に辞めてしまうんだと思っていましたが、泣ながから辞めずに職場に辞めずに残ってくれました。 また女の子も仕事は結局辞めずに頑張ってくれています。 一体自分が入社する前に何があったのかと思っておろおろするばかりでしたが、とにかく私は私で頑張ろうとやる気をもって出勤していました。 しかし、その上司とは別に、他の二人の入社1年少々の先輩方も今月いっぱいで辞めるそうで、一人はすでに辞めて行きました。 辞める原因は、社長の理不尽さが嫌でみんな辞めて行くとのことでした。また口々に陰口をそれぞれがそれぞれに言っているのも聞いたりしました。 「⚪⚪さんはこうだから」 「⚪⚪さんは顔のタイプで可愛いがったり、可愛がらなかったりする」 「⚪⚪さんはいつ豹変するかわからない」 「⚪⚪さんには気をつけた方がいい」など 「⚪⚪さんの気分で職場の雰囲気がかわる」 また、忠告のなのか、辞めていかれる時に、私頑張りますって雰囲気もみんな好きじゃないし、嫌われるから、ださない方がいいと言われました。 やる気が見えるから仕事を教えたくない、使いづらいといったところなんでしょうか、 それを聞いてなんだか私はがっかりしてしまいました。 そして入っても試用期間中に辞めてく方々が1年の間に4人ぐらいいたとかって話もききました。 その先輩のうち一人は少し辞める期間を伸ばし仕事を教えてくれています。 しかし、私自身はその方に大変気に入られてないようで、だんだん仕事を教えて頂けなくなりました。そして感情的にぶつけられるようになり、言葉を発言すると、逆なでしてしまうように勘違いをされてしまいます。 まるであら探しをいつもされている感じです。 そして、女の子と比べていつもものを言われるようになりました。 辞めそうになった女の子は逆にみんな気遣っているようで可愛いがっています。 私はなにか言葉を発すると明らかに嫌われている雰囲気が伝わってきます。 新しく入ったから気に入られなくてもしょうがないと、私もめげずに仕事を教えて頂けるように頑張ろうと思っていましたが「だからみんなが嫌ってあなたに仕事を教えたくないんだよ」と1番上の人にも言われてしまい、 仕事を教えたくないと言われてしまったら、もうどうしようもないなぁと思ってしまいました。 自分が未熟で謙虚さにかけていたのかと反省する気持ちもありますが、嫌われている雰囲気と、仕事を教えたくないと思っている上司がいる職場で頑張っていけるのかと不安な気持ちもあります。続けていくべきか、早々に諦めて次に行くべきか悩んでいます。 こんなに人がいなくなる職場もそうそうにないと、職場の方々は口々に言っていました。

  • 仕事での人間関係

    転職して、今の仕事は事務的なこともありますが外に出て外部の人と接する機会もあります。そのような中で目上の人(得意先の方)と二人だけになった時、仕事以外でのちょっとした話題というのが思いつきません。用を済ませてさっさと帰ってくるのもなんだか感じが悪いかと思います、かといって長々と話す必要もないかと思うのですが… 自分の会社の上司に対しても同じように悩みます。私の会社には私以外に若い年代の人はおらず私一人です。その為、上司も社長も私に気を使っているのがよくわかります。ですが私に何をしてほしいのかはっきりといってもらえないと、どうしてよいのかわかりません。仕事についてではなく、お茶をいれてほしいとかそういった小さな事です…。 私は気が利かないと言われた事があるので、もしかしたらそう思われてるのではと心配です…。会社の居心地はとても悪いです。おそらく他の人もそう思っていると思います。できたら、みんなが気持ちよく働けるようにこの会社の雰囲気を変えたいです。私は周りを盛り上げたりするようなことは苦手です…。でも、一番若い私が何かしないといけないような気がします。 母はそんなことまだ若いあなたに誰も期待してないから考えすぎるなと言われます。 社会人になって3年目(25歳です)になりますが、いまだに職場での人間関係に戸惑っています…。 もっと肩の力を抜いて仕事をしたいです。考え過ぎて疲れます。こんなことを気にする私がおかしいのでしょうか?

  • 職場人間関係

    自分(男)22 A(女)22 Aと自分は同じ職場(バイト)。仕事中に暇な時に雑談したり、毎日メールもしてました。当時は。楽しかったです。 ・しかし、Aの話は自己完結で自分が楽しく話をして終わり。自分が楽しませようと話をしようとしても『~って事でしょ?』→会話終了。 ・Aは仕事に関しては結構立派な事を言ったりします。けど、例えばAは立場上指示を出さなきゃいけないんですが、歳上に対しての指示の出し方(立場と年齢の難しいトコ)だったり口ではカッコイイ事言うんですが、行動に現れない。 最初は気を使いながらも、相手に気付かせる感じで伝えてたんですが、『~だから大丈夫』→会話終了。周りから不満出てるんですが…。 周りの反応は、Aに対しては何を言っても無駄。意味がない。言っても変わらない。 そして自分はAと話すのが面倒、つまらなくなり、距離を置いてます。具体的には必要な事以外スルーします。 自分が勝手にスルーして、関係を壊してしまったんですが、前みたいに仲良くなりたい。ただ、一度お互いに距離を置いてるので難しいですよね。 もう結構な時間がたってしまっています。半年くらいでしょうか。 どうすればいいでしょう… 人生の先輩方よろしくお願いいたします。 職場恋愛?人間関係?の悩み 自分(男)22 A(女)22 Aと自分は同じ職場(バイト)。仕事中に暇な時に雑談したり、毎日メールもしてました。当時は。楽しかったです。 ・しかし、Aの話は自己完結で自分が楽しく話をして終わり。自分が楽しませようと話をしようとしても『~って事でしょ?』→会話終了。 ・Aは仕事に関しては結構立派な事を言ったりします。けど、例えばAは立場上指示を出さなきゃいけないんですが、歳上に対しての指示の出し方(立場と年齢の難しいトコ)だったり口ではカッコイイ事言うんですが、行動に現れない。 最初は気を使いながらも、相手に気付かせる感じで伝えてたんですが、『~だから大丈夫』→会話終了。周りから不満出てるんですが…。 周りの反応は、Aに対しては何を言っても無駄。意味がない。言っても変わらない。 そして自分はAと話すのが面倒、つまらなくなり、距離を置いてます。具体的には必要な事以外スルーします。 自分が勝手にスルーして、関係を壊してしまったんですが、前みたいに仲良くなりたい。ただ、一度お互いに距離を置いてるので難しいですよね。 もう結構な時間がたってしまっています。半年くらいでしょうか。 どうすればいいでしょう… 人生の先輩方よろしくお願いいたします。

  • SSTで人間関係のプレッシャーは取れるでしょうか?

    こんにちは。 私は、どこか会社になじめず、今年1月に会社を1ヶ月休んでいまして、今は復帰しています。 診断はアスペルガー症候群、ADHDの要素もあるとのことでした。 会社では上司は気を使ってくれて、あまりプレッシャーはかけないようにしてくれてはいるのですが、やはり何か仕事ができないと、自分が会社で生き抜いていけないとは口酸っぱくしていってくれます。 最近通い続けているカウンセリングセンターで、人間関係の悩みについて話すと、「SSTを受けるといい」と薦められました。人とどうもコミュニケーションがうまく取れないんです。 私の症状を主にまとめると以下の通りです。 「人前では萎縮しがちで、強く言われると(叱られたり、そうでなくてもプレッシャーを掛けられたと感じると、)ものすごく緊張して内にこもってしまいます。」「また、仕事を与えられても、仕事が停滞しがちです。難しいほうに考えてしまったり、考えているうちに考えが戸あってしまったりするし、質問に行くにも(何でそんなこと聞いてるんだ)といわれることを考えてそのまま一人で仕事を進めたりします。聞きにくいこともなかなか聞きずらかったりします。」 「また、上司との対話に限らず、人と話しても、場の雰囲気にあった話がなかなかできない。周りに気を遣うように気をつけているつもりでも、またうまくいかないところがあります。」 (全部書くと長くなりますが、主なところは以上の点です) 何度も精神科やカウンセリングの先生に話したところ、学習障害や発達障害ではないと言われました。 話を聞くうちに、SSTの話を受けましたので、受けてみようかと思っています。(平日に治療を受けるにしても、上司は、治療のため会社を休むのはすこしくらいなら、かまわないとは言ってはくれています。) もし東京、もしくは千葉近辺で受けられるところがあれば、教えていただきたく思います。よろしくお願いします。 (出勤前に急いで書いたので、見苦しかったら、すみません。)

  • 会社の人間関係

    上司とギクシャクしてしまい困っています。 会社の雰囲気は和気あいあいとしているのですが、 私はかなりの口下手なので自分から話しかけるようなことはなく、 雑談もあまり出来ない為、ひとりで黙々と仕事をしています。 一度上司から"チームワークが大事"と指摘を受けましたが、 元々根暗なので社交的になるのは難しく、中々改善できませんでした。 そのことでとうとう反感を買ってしまいました。 仕事上でミスは有りませんが、ミスをしたかの様に一日何回も注意されたり、怒鳴られたり、挨拶しても無視されるようになりました。 しばらくそんなことが続いて私もイライラしてしまい、上司に対して、そのようなミスはないと反論し、さらに上司の反論に対して、言いがかりです!何が言いたいんですか!と怒鳴り散らしてしまいました。(しかもかなり怒った顔だったとおもいます) 上司は唖然とした様子でした。 私も感情的になっていたので反省しましたが、 次の日から今までよりも明らかに嫌われているのが分かりとても気まずいです。 上記のことはやはり私が悪いんでしょうか? 無口な人は他人をイライラさせますか? 上司は今どんな気持ちですか? 立て続けに質問してしまいすみませんが、 どんなご意見やご感想でも構いません。 お願いします。

専門家に質問してみよう