友達の行動に違和感を覚える理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 好意をもたれている?近くにいる時の彼の行動に違和感
  • 彼との会話で特別感を感じる瞬間
  • 自己意識過剰?彼の行動についての悩み
回答を見る
  • ベストアンサー

好意?(加筆)

考え方に憧れ、推しかつ気になる人がいるんですが、数ヶ月前から行動に違和感を覚えてます。 自意識過剰?と思いましたが、彼が近くにいるときだけは絶対彼に目線を向けないよう意識していたので、自意識過剰ではなさそうだなぁて感じです。 目線の外れたところから(視点外して)わかる程度では、用があって近くに行く時必ずチラ見かガン見はされ、用があるのか無いのかわかりませんが、高確率で私が付近へ行った時は横を通り過ぎることが多く、また立ち話を他の人としているときはすれ違う距離も通路が空いていてもとてもいつも近く、すれ違いざまに見てくるなんてしょっちゅうです。 会話する時は普通というか若干強張ってる?感じがしますが、普通に笑ってくれたり、会話をすぐ切り上げることもないし、思い出したかのように会話を延長してくるなんてしばしばあります(また、会話終わって去ろうとした時も「あ、あの話だけど」「○○さんて見た?」とか一度呼び止めることが多いです)。あと前話した内容を覚えてくれていたり、なんか近くにいる時だけやけに声が大きく、大笑いします。(私との会話じゃそんなオーバーちっくじゃないので「私嫌われてるのかな?」とその時は不安になってしまいました💦) (ちなみに私が最初彼を居るたびに見まくってた感じですが、流石にきもいかな?て思ったので意識して近くにいても見ないようにするという結果になりました。) 年末に向けてやらねばならないことがあるのでうつつを抜かしてられないのですが、これはある程度は好意をもたれているってことでしょうか?一応多少仲良い認識はされているそうです。

noname#249879
noname#249879

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2546/11329)
回答No.3

恋愛的な好意ではないと思う 恋愛的な意味があるなら何らかの行動(一緒に帰ろうとかデートの誘いとか)が出るはずでして、ここで挙げられたことは貴方が意識しすぎた結果で良い方に捉えてしまっている事かと思います また、目を逸らすようなことをしてしまってるので、相手は「嫌われてるかな?」と感じているかも知れません 「好きバレを避ける」という意図かと思いますが、それは相手に対して「拒否」にしか見えませんのでやめましょう。メリットもありません。 むしろ好き好きアピールが出来ていれば、相手の考えもわかると思います

noname#249879
質問者

お礼

やっぱりそうですかね〜 また、目を逸らすようなことをしてしまってるので、相手は「嫌われてるかな?」と感じているかも知れません >見られてるなぁて思った時は見た方が良いってことですか…?逸らすというより最初から近くにいる状況がわかっているだけで見ていません。 見られすぎて嫌いになられることもあるそうなので極力わかりやすく見るのは避けていましたが、加減しようと思います。 回答ありがとうございました!

noname#249879
質問者

補足

(質問文に捕捉できないのでここで) 因みに年齢は相手は私の1回り上くらい上で、私は20代です。

その他の回答 (3)

noname#250506
noname#250506
回答No.4

質問者様が質問文で挙げておられる行動はどれも「意識してるから余計そう思える」程度のことにしか思えません。 中学生みたいなこと考えてないでさっさと食事に誘うかするべきだと思います。

noname#249879
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうかもしれませんね。 今まで片想いしてる相手は基本両思いであることが多いのでそれに甘んじて期待しすぎているのかもしれません。 恋愛相談なんて女で20代までなら基本こんな感じのもの多いですけどね〜

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.2

笑うとか、なかなか去らない、長く見る、などは好意かも。と思います

noname#249879
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうだと尚嬉しいですね! アラフォーが20代なんて相手にするのか、と不安ですが… 最近は、まだ用事があったのにできるだけ長く会話を続けてくれたので良い人だなぁて思いました。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2225/14760)
回答No.1

一応多少仲良い認識はされているそうです。 御本人に聞かれているのなら「多少仲良い」という関係性なのでは?

noname#249879
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね!それならまだ良かったです。 取り敢えず嫌われてなきゃいいなぁ、て感じですね今のところは😢

関連するQ&A

  • 好意?

    ・はなすとき身を乗り出す←嫌な人には避けて一歩引く ・目をみひらき楽しそうな感じ←ほかの人に対しては普通 ・自分の進行方向に目線とカラダを動かす←ほかの人にはスルー ・会うたびかならず目が合う ・自分がみていないとき常にガン見かチラ見・はにかんだ感じ←友達がゆうには 会うたびにじーっとみたり自分がみてないときも見られたりとゆう行為はいい意味で好意をもたれているのでしょうか? 気になります

  • 好意を持っている女性の態度が変わってしまった

    男性です。 職場に好きな女性がいるのですが、最近態度が変わって戸惑っています。 今まで、普通に挨拶や会話をしていたのに、ある日急に・・・ 廊下などですれ違う時、今までは笑顔で挨拶してくれたのに 最近は下に俯いて挨拶もせずに通り過ぎてしまったり。。。 前髪を触って、目線が定まらず通り過ぎたり。。。 そうかと思えば、彼女の席の近くを通ると、近くに寄ってきたり・・・ いつも通りに笑顔で会話したと思えば、すれ違うと俯いたり、逃げたり・・・ この態度って、自分のことを意識されている(好意あり)のか 自分が彼女を思っていることがわかって迷惑?(好意なし)なのか それとも、嫌われているのか・・・ それ以外の理由?なのか ちと、少し様子を見たいと思いますが、正直戸惑いもあります。 何かアドバイスを頂けたら、よろしくお願いします。

  • 自意識過剰?これって好意持たれてますか?

    年下の彼氏の男友達がいます。彼氏と同級生です。(3つ下)私とその子は顔見知りで、会ったら挨拶・軽く会話できる感じです。昨日たまたま友達と、その彼がバイトしてる飲食店に行きました。そしたらお冷を持ってきたときに明らかに緊張してて顔が赤くなってました。言葉を噛み、目も合わせてくれませんでした。彼氏と行った時は彼氏としか話さないのでそんな反応ではないです。 私的には、赤くなってる!かわいー!という感じでしたが、彼は私のことどう思っていると思いますか?普通どうでも良い人に赤くなったりしないかな?と思いました。 もし好意的に思っているなら、あまり頻繁に行かないようにしようと思いまして。。。 自意識過剰かもしれませんが(^_^;)

  • 幻覚、幻聴、妄想、自意識過剰…重症?(女性限定で)

    初質問で、不馴れなもので、お礼とか遅くなるかもしれませんが宜しくお願いします。 男性○7歳 私は下記の状況から、自意識過剰かもしれません。それもかなり重症の…。 学生以上くらいから、おそらく50歳台くらいの知らない女性から…チラ見、がん見されている。ような気がします。 まあ、結構前からなんとなく女性の視線は感じてはいましたが、これは男として普通の事だと。ところが意識して周囲を見ると、予想以上に見られているような…例えば、 ・歩いていて、すれ違いざまにチラ見されている事が多い。ような ・エスカレーター(山手線とか)でがん見される…上りと下りですれ違う迄あきらかに見られている(顔の角度がこっちを向いている)事がある。ような ・街角に立つ女性の前を通ると、目線で追われている。ような ・カフェやレストランで女性二人組とか、一人が見たら、背中を向けているもう一人までが振り返ってあきらかに私を見る。ような ・ディズニーランドでは、歩いているとアトラクションに並んでる女性からの視線、自分がアトラクションに並んだ時、周りの女性から視線を浴びている。ような ・街の交差点の歩行者信号待ちはてきめんに見られているような気がします。道の向こうで信号待ちをしている女性の半数以上から見られている。ような ・歩道を歩いていると、車の助手席の女性がまじまじと見ている。ような ・知らない女性とすれ違った直後に時々「可愛い!」と聞こえた。ような ・家の玄関で靴を履いていると、外を歩いている女性の会話が聞こえ「ここに可愛い子がいるよ」と…もし私の事なら、「子」と言われる程若くないよ… 相方にそれらの事を言うと、 「そんな事はない。自意識過剰よ!人に言わないで、恥ずかしいから!」 と、なぜか怒り気味。 万人監視(自意識過剰)のような状況で、ストレスになる事もしばしば、 最近では、女性と視線が合わないような方向を見て歩いています。しかし、視線は感じる。 質問は、・こんな私はやっぱり自意識過剰でしょうか? また、・自意識過剰でないと思われる場合、女性から見て、上記の「ような行動」を取る女性の心境をどのように推察されますか?

  • 好意に気付いてる…

    私には職場に年上の気になる男性がいます。 その男性とは違う部署で部屋も違って接点もまったくなくお話したこともありません(;_;) 最近、その男性と目が合うことが多くなりました。 多分、私がちらちら見てしまっていることに彼が気づいてしまったのだと思います(>_<) すれ違いざまに挨拶する時も私は緊張してしまってまともに顔も見れません。 目が合ったとしても、すぐにそらしてしまいます。 そんな行動ばかりしているのできっと好意を持っていることにも気付かれてしまっていると思います… ただ、ふと見ると彼がこちらを見ていたり逆に私が目をそらされたりといった時もありました。 そしてこの前、彼が廊下を歩いていて私は見ないように意識していたのですが、ふと見ると彼がこちらを見ていて目が合ったのですが 彼はそらすことなく、2秒近く見合ってしまいました。 今まで目が合ってもしばらく見合うことは無かったので、驚いてしまいました。 ですが、もし意識しているとしたら恥ずかしくて見ていられないと思うので… きっと何とも思われてないと思うのですが…。 好意があるのではと感じていて、その女性を見ることはありますでしょうか…? どんな意味の視線なのでしょうか(>_<)

  • 好意 意識する?

    社内で好きな人(直属に近い後輩)がいて、アプローチしてます。 (1回食事は断られました…) それまでは私の気持ちに気付いていなかったようですが、誘った後から、時々話している時の目線や表情で意識されているのが分かります。 ちなみに大半は普通な感じで、たまにそう感じるくらいです。 周りの方も言っており、自分でも思っているのですが、かなり信頼されており、甘えられています。 優しい先輩、一人の人としての好意はもってくれているようです。 社内上である程度好意のある先輩から誘われた場合、誘われたことで少しは(結果はどうであれ)意識することってあるんでしょうか? 押し過ぎは引いてしまう子なので1カ月に1回のペースで誘おうと思っているんですが… ちなみに社歴で2年、年は5つ違います。

  • コンビニ店員さんからの好意

    よく行くコンビニの店員さん(男)から好意をもたれているようです。どういう風に接すればいいか悩んでます。一人暮らしなので、近所のコンビニによく行きます。いつも店内で話しかけられたり(日常会話程度)、駅で偶然会ったときも挨拶されたりしてました。 絶対私より年下で、かわいらしい雰囲気と、慕ってくれる感じをかわいいなぁとは思ってましたが、 とくに発展もせず数ヶ月。きのう、「お客さんが来ると、僕、テンパっちゃうんです。お客さん、きれいだから、僕ファンなんです!」といわれました。うそだーーといいながらその場を去りましたが・・・ なんか気まずくて行きづらいです。でも別に告白されたわけでもないですし、こっちが勝手に自意識過剰になるのも、どうかと・・・友達になれるなら、なりたいとは思うんですけど・・・・ こっちから話しかけるのも緊張します::何かアドバイスをお願いします。

  • 好意か分からない男性

    一昨年からバイトをしており、そこの男性社員さんが気になってます。 年齢は30代後半で、春頃から急接近して意識するようになりました。 しかし未だに連絡先を交換してませんし、プライベートの会話もしません。 脈ありかな?と思う点は… ・毎日挨拶してくれる ・ギクシャクしていた時期がある ・ギクシャクしてから男性が男性陣の前でわざと目立つように挨拶してきて周りもニヤニヤからかい彼は『挨拶はしなきゃだから…』と言い見つめながら直ぐに立ち去る ・2人きりになりたいと度々言われる ・服を真似をしたいという ・飴をくれた際、私が遠慮したら『いっぱい物あげたいんだけど』という ・たまに近くにいても不自然なくらい目を合わせてくれない ・彼から会話する時はガン見され、身体も近い ・会話後はハイテンション ・目で合図してくる ・他の男性と仕事しているとその男性にちょっかいや『俺が一緒にしたいんだけど』とか言い出す ・私だけ何故か名前を呼ばれた事がない(他の若い子には名前+ちゃん呼び、私は突然会話をし出す) ・基本会話中はニコニコ ・後ろから視線を感じる ・わざわざ私の近くの狭い場所通ろうとしてドジをする ・仕事の事で、彼は自分は忙しくなるとキレ気味になるけど気にしないでと心配して私に言ってくる ・新しい髪型に気付いてくれる ・時折目が合うとかなり真剣な目線 ・けしてボディタッチはしない ・私の持ち場に荷物を置くようになる 一体何が目的なんでしょうか? 好意があるなら、もっとプライベートの会話が増えてもいいと思うのですが…やたら彼は周りの目を気にしてる時がありあまり進展しません。 ただモテたいとか若い子にチヤホヤされたいだけなんですかね? やたら思わせぶりで困惑してしまいます。

  • 好意に気付かれた…?

    職場に10歳年上の30歳の好きな人(男性)がいます。 違う部署の方なので、接点が本当にありません(>_<) 私の席から違う部屋にいる彼がガラス窓から見えるので、たまにちらちら見てしまいます。 2回ほど視線に気付かれてしまったこともあります。 ときには視線を感じたり、ふと見ると彼も見ていたことが何回かありました。 そんななか、気になることがあるんです(>_<) 本当にごくたまに廊下ですれ違う時があるのですが、 以前意識していなかった時はしっかり目を見て彼から挨拶をしていました。 でも意識するようになってからは 私が恥ずかしくて目をあまり見れないのもあるのですが、彼も目をあんまり見ることなく挨拶も私からしました。 そして今日、私が部署を出た瞬間廊下にたまたま彼が歩いていて、ばったり会ったのですが 彼の目を見た瞬間に一瞬目が合ったのですが、すぐにそらされてしまいました。 私は目を見てしっかり挨拶できたらと思っていたのですが(;_;) せめて会釈はしようと思い、すれ違いざまに会釈をしたのですが そのあと多分彼も会釈していたと思います…。 比較的、廊下ですれ違う時みんなに彼は普通に挨拶しているので 目をそらされたのはともかく 挨拶されなかったのが本当にショックでした。 これって嫌われてますよね…? 目が合い過ぎて避けられてしまったのでしょうか…

  • 好意を感じると自分が無くなってしまいます。

    好意を感じると自分が無くなってしまいます。 異性から少しでも好意(人としての好意も含まれます。) を感じると、相手に好かれたいあまり妙な人を演じてしまいます。 のちに、それがストレスとなってその人と接する事が億劫に成ります。 好きな人にはその人の感じている自分に当てはまろうと迎合してしまいます。 なんとも思ってない人でも素が知られるのが怖いと思いその人を避けてしまいます。 きっと、何も計算していない時の自分の、どこかを見て好意をもらったと思うのですが、 なぜかそのままではいられなくなり、自分作らずにはいられません。 好意を感じた瞬間に意識過剰となって人間関係を潰してしまう。 こんなおかしな状態が嫌です。 意識過剰にならずに、 なんとも思ってない相手と普通に友達になるにはどうしたらいいでしょうか。 また好きな相手と恋人に発展させるにはどうしたらいいでしょうか