• 締切済み

自分で自分が良いと思えない。

36歳の男です。子供の頃から今まで、自分で自分が良いと思えず、自己否定を繰り返してきました。そのため、生きるのがしんどかったです。 今まで、自分の中で、自分は生きていきてもいいんだ!というような確信みたいなものが感じらずに惰性で生きてきました。私の努力不足と言われればそれまでですが、そういった部分とは関係なく、本質的な部分でつらかったです。 特に異性に関しては、自分が良い男なのかわからず、私では申し訳ないと思い、アプローチすることもありませんでした。 そこでお聞きしたいのですが、皆さんは自分で自分が良いと思えていますか?お聞きしたいです。

みんなの回答

  • Brian12
  • ベストアンサー率25% (180/710)
回答No.16

三度目の回答です。 まずはガンを克服しましょう。 克服というのは、気持ちのことです。 それにはやはり笑顔です。 無理にでも笑顔を作ってみてください。 これは出来ないことではありません。 笑顔を作ると、不思議なことに気持ちが和らいできますよ。 ぜひ、試してみてください。

yamatetsu511
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • Brian12
  • ベストアンサー率25% (180/710)
回答No.15

お礼コメントをいただきました。 >本当にすみません。そういう話をされると、無責任なこと言わないでくださいよ!と思ってしまうんですよ。 そういう話とは、何のことでしょうか? >私の場合は、36年間無理だったのに、できるわけないだろと思います。 無理だと気がついたのは、生まれてすぐではないでしょう。 できるわけがないと思うことが、できないことの理由だと思います。 自分が決めることと相手が決めること、その切り分けができれば解決の一歩だと思います。 そして、笑顔も自分で作れます。やってみることです。

yamatetsu511
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。 実は、昨年ガンになってから体が疲れやすくなり、仕事もギリギリの状態でやっています。そして、コンディションが最悪な時にコメントを返してしまいました。申し訳ありませんでした。 ただ、私自身、耳の痛い話というか、なかなか難しい部分であるなとは思いますね。

yamatetsu511
質問者

補足

そういう話というのは、笑顔で朗らかに楽天的積極的という部分ですね。良い人を探すというのも、私には無理と思います。

  • Mgdkgjgmg
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.14

私は11歳の時に病気にかかり、入退院を繰り返してます。嘘のようで本当の話ですが、13歳のこの前。この前医者に長くないと言われました。w 13歳で……と思って当時は母と一緒に泣きまくりました。だけど私は覚悟が着きました。13年間楽しかったです。 話が長くなってすみません。本文に入らせて頂きます。 綺麗事になるかもしれませんが、私は自分がいいと思ったことは無いです。ですが産んでくれた母親、支えてくれた兄や友達。その人たちは全員好きです。 なのでその矛先が自分にむくよう少ないですが努力中です。w 好きなアイドル芸能人、大切にしてる人はいますか?いつかその好きが自分にむくといいですね!ここまで読んでくれた人ありがとうございました。

yamatetsu511
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですか。私の場合、何かを好きって気持ちになることがないような気がしましたね。好きという感情をも否定していたかもしれません。 ちなみに、私は昨年ガンになりました。私も腹をくくっています。あなたもどうかお体大切にしてください。

  • Brian12
  • ベストアンサー率25% (180/710)
回答No.13

良いも悪いもありません。 強いて言うならば、自分のことは好きです。 良し悪しの判断基準は関係によって変わります。 相手が変われば、その基準は変わるでしょう。 人間は関係に生きています。 ですから、相手によって損得勘定、尊徳感情が変わるのです。 変わるのは、相手によってだけではありません。 状況によっても変わるでしょう。 つまり、良いとか悪いとかは、あやふやなものなのです。 絶対的なものでは無いのですから、こだわっても無駄だと思いますよ。 特に異性の判定は、子孫繁栄の原理に従ってのことですから、素直な感情に委ねるのが良いでしょう。 36歳、まだまだ若い。 良い人を見つけましょう。 笑顔で朗らかに楽天的積極的にいきましょう。

yamatetsu511
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当にすみません。そういう話をされると、無責任なこと言わないでくださいよ!と思ってしまうんですよ。あなたが私の立場だったら、そう言われてどう思いますか? 私の場合は、36年間無理だったのに、できるわけないだろと思います。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2191/14525)
回答No.12

なぜあなたはそう思えるのでしょうか? 私はあなたが自信があるからそういう考えなのだとしか思えません。 自信が有るとか無いとか、そういうの考えたことは無いです。可愛いとか綺麗とか、価値観は人それぞれなので、そういうのには別に踊らされないというだけで。 そもそも好きな人と付き合いたいという気持ちが有りません。好きな人に可愛い彼女が居るなら、それは、それで彼が幸せなら満足なので、嫉妬という気持ちが有りません。幸せな二人を見ているだけで幸せと思うので。 ただ告白は、しますが、それでフラれても全く気にしません。彼女になりたいということでは無いので。告白された方は困るか(え~っと、どうしたらいいんだろう?と。何をして欲しいという訳では無いので大丈夫ですと言うと笑われますが)「ありがとう。」で、お終いなので特に何も有りませんから、迷惑とかでは、無いのでしょう。

yamatetsu511
質問者

お礼

ありがとうございます。 あなたのような方もいるのですか。 人それぞれですね。

yamatetsu511
質問者

補足

何で、あなたは自分の気持ちを人に伝えられることができるのでしょうか? 恥ずかしさってないですか? あと、そういう感じで実際に付き合えたことや、告白されたことはありますか??

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2708/12224)
回答No.11

あなたの良し悪しの基準って何ですか?私にはそんな基準がないのですよ。だから、何事においても自分が最高なのです。おそらく、他人と比べると優っているところを探すのが大変なぐらい低スペックだと思います。 だけど比べないなら、俺サイコーですよw周りなんてそんなに気にしない。何やってんだろう?と思うぐらいが素晴らしい生き方だと思うけどね。恥を撒き散らしてこそ人生ですよww 上向いて生活しても苦しいし、下向いても苦しいよ。前向いて生きるのが一番楽。

yamatetsu511
質問者

お礼

ありがとうございます。 言いたいことは良くわかります。 しかし、それってともすると、一人よがりになりませんか? 私はそれが怖いんですよね。常に客観性がないと、人としてだめなんじゃないだろうかと思ってしまうんですよ。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8726)
回答No.10

度々、質問します。 だって「自分は変わらない」と 言うか、比較する必要は 無いとは思うのですがね、 「アナと雪の女王」は 見た事はないですが、 結局は「自分自身はこれで 良かったんだ!」と 思うのですよ。 その「位置」とは 自分自身の特性を知り 「自分には何が出来るのか?」 をよく理解し、 自分の得意な事や どんな職業なら出来るのか? みたいなものです。 お若いのでハローワークにて 「適職検査」とか 受けてみるとかね。 ま、本当に「駄目な人」は こんな所で言えませんし それに 家の回線契約かSIM契約か? などはわかりませんが、 ネット環境を手に入れ それを継続し、 端末機器もわかりませんが、 質問にしても これだけの文書を書けるのは それなりに能力は秘めてますよ。 と・に・か・く 「思う」だけでなく 実際に行動しましょう! 世の中は理論だけとは 限りませんからね。

yamatetsu511
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういって頂けて嬉しいです。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2191/14525)
回答No.9

自分で自分が良いと思えず そもそも、そんなことすら考えないです。それを判断するのは相手ですから。 自分が良い男なのかわからず それも自分が判断することじゃなく、相手が判断すること。どんなにダメでクソな男でも、そういう男が好きっていう人も居ますから。 自分で自分が良いと思えていますか? 「私ってイケてるでしょ?だから付き合おう!」って相当なナルシストだと思うし、そんなこと思う人、少数だと思います。

yamatetsu511
質問者

お礼

ありがとうございます。 なぜあなたはそう思えるのでしょうか? 私はあなたが自信があるからそういう考えなのだとしか思えません。

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (553/2464)
回答No.8

まず、御質問に。 良いも悪いでもなく、好きでも嫌いでもありません。 で。 自己否定は悪い事じゃないです。 問題はその後。 「じゃ、それでどないすんねん?」 に思考が進まなければ、無駄どころか邪魔極まりないモノになります。 私は、ダメな所を「直す」のか、「そのまま付き合っていく」のか。 それを考え、出来る事は実行しながら毎日を送っています。

yamatetsu511
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですか。 私は、私が、私でいても良いという根拠が欲しいんですよね。このままでも良いという。

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2372)
回答No.7

自己肯定感が低い方は、何か理由があって低いのが普通です。 大抵は理由を掘り下げると辛くなるから振り返らないものですが……。 もう、先に認知行動療法を受けたほうが効率的な気がします。 https://www.welbe.co.jp/job_guide/guide_11.html 認知行動療法を受けたら、少し自分をフラットに捉えられると思いますよ。 本で独習でいいので、試してみてください。

yamatetsu511
質問者

お礼

ありがとうございます。 試してみます。精神の部分がパンクしそうなくらいつらいです。

関連するQ&A

  • 自分のことが嫌いなのですが、好きになるにはどうしたらいいのでしょうか?

    自分を否定するくせがついてます。 原因は、親にほめられたことがないからか、近所の子と比べられてきたからか、わかりませんが・・・。 あまり能力ないんです。なにもやってもまるでだめです。そんな自分を肯定したら終わってしまうと思ってるんです。だってだめな自分を認めるとそこで満足してしまい、これ以上向上心がなくなるってことですから。向上心はあるんですが、失敗や挫折が多すぎる。だからこそ否定してしまう。努力が足りなかったようだねって言われる。そうか俺って能力もないうえに、努力もできてないやつなんだっておもう。 自己否定が習慣になってしまってます。彼女もできたことはないんで、できて「あなたのことが好き」って誰かに言われたら「まあ俺っていいのかも?」って思えますけど、そういうふうに言われたことないんで、「自分ってダメなやつかも?」って考えてしまいます。自己否定している自分の習慣さえも嫌になってきます。 自分を好きになる要素がないのですが、どういうところから自分を好きに思えるようにしていけばいいでしょうか? 彼女できて「好きだ」と言ってくれれば自分を肯定できるかもって思うのですが。ある人から言われたのですが、「自己否定が強すぎる」って言われました。きっとそういう感じが出てるんでしょう。そういう自己否定を直して生きたいって思ってます。人生を開いていきたいです。

  • 鬱が治らないのは自分の努力が足りないせいでしょうか…

    鬱が治らないのは自分の努力が足りないせいでしょうか… 鬱を10年患っています。心療内科やカウンセリングにも通っていますがいっこうに治る気配がありません。 少し良くなったかも…?と思ったらまた悪化する…の繰り返しの日々です。 つい、人前でも自己否定的なネガティブな発言をしてしまいがちで、きっと煙たがられているだろうなと思います。 知人には「自分に不満があるならそれを解消する努力をしろ。状況が良くならないのは自分の努力が足りないせいだ。」と言われました。 何も言い返せませんでしたが、同意する事も出来ませんでした…。 10年も鬱を引きずっている自分は、今まで努力を怠っていただけなのか…と、また自己否定に走ってしまいます。 自分の努力次第で鬱状態というのは治せるものでしょうか?

  • 自分の人生に現実感がないのはなぜですか?

    自己否定感はものすごく強いです。 例えば努力しなければ悲観的な将来になることは確実なのですが、別にそうなったら自殺でもするという考え方になるのです。 普通の人は死にたくないでしょうから、死にものぐるいでやるんでしょうけど、自分の人生なのに価値を感じません。 自己否定感が強いからこんなメンタルなんでしょうか?

  • 「自分を認めてあげること・許すこと」って不可能に近くありませんか?

    以前も近いテーマで質問させていただきましたが、 私は今までの20数年間のほとんどの人生を否定してます。 あまり思い出さないようにしてるんです。 あまり行動してこなかったし、たいしていい思いでもない。 受験でも就職でも失敗してるし、恋でもうまくいったことなし・・。 なにもうまくいかない。精神的弱さもそう、努力不足ですし、あほだし。 今までの挫折体験から自分を責め続けてます。 今までの人生を否定してるんです。 そんなダメな自分を認めたり許してしまったら終わりだと思います。 たとえば、なにか目指しているものを達成できなかった・・・・でも俺ってすごいよな。認めてあげるよ、うん。とか思ってるとただのめでたい人になっちゃうから。 逆に失敗ばかりしているのに、自信に満ちているほうがおかしいと思います。根拠がないですもの。 生きててなんか苦しいなあって思ってたんですが、それに気づきました。自分を許してなかったんです。過去の挫折体験などを。 そんな嫌な体験を認めてあげるって無理でしょう。失敗は失敗ですから。お金も無駄に使ってしまいましたし、時間も無駄に浪費してきました。親にも迷惑かけっぱなし。友人も去っていきました(これは喧嘩でなくあったりするのが面倒だったから)。なにもかもうまくいかない人生を歩んできた。そんな人生を認めてあげられるわけはないです。そんなバカだった自分が許せません。今までの人生ほとんど無駄だらけです。とくに時間とお金。20数年生きてますが、実際は今までのなしで、これから0歳が始まりますって感じですね。20数年損したんです。 その悔しさをバネにしてこれからの人生充実させていゆこうって思ってるんですが、自己否定から生まれたモチベーションでは生きるのが苦しくなります。 皆さんは自分を認めてあげれてますか?私へのアドバイスも含めて回答お願いします

  • 異性愛者って自分の容姿に自信がないのでしょうか?

    男の人で、「男に興味が無い」と言い切ったり、男の人がセクシーになろうとすることや、セクシーな雰囲気の男の人に「キモい」と言ったりして、その反面女の事ばかりヨイショしているのを見ると、どことなく矛盾を感じます。 あくまで男の人にとって、男というのは自分自身でもあるので、それを「興味が無い」だの「キモイ」だのって言うのって、自己そのものを否定している様に見えるからです。 すっごく卑屈で自己評価の低そうなオーラが漂って来るのです。 俺は不細工でセクシーになることも無理だ。俺は男だ。だから男という物は不細工で、美しさやセクシーさを目指すのは誤ったことだ。 という誤った三段論法を組上げている人に見えるのです。 自分がそんなに不細工じゃないと思っていれば、男の人がもっとセクシーになったり美しくなったりする事に対して、そんなに卑下する必要もないと思うのです。 キモい、興味ない、なんて言ってるの見ていると、なんでそんなに余裕がないのかなと思うのです。 女性がモデルを見て綺麗になろうとしたりお化粧をしたりするように、男性だってもっとこういう面での余裕が欲しいと思っています。 よく異性愛者は同性愛は自然に反すると言いますが、「男キモい」「男興味ない」と自己否定になる様な事を言っている方がよほど自然に反すると思います。 自分の価値を見いだせなくなったら終わりですから。 他の人が男なのにこんな自己否定オーラ垂れ流しな男叩きをしているのを見る中、僕自身男の人のセクシーさには極めて肯定的ですが、これは自分がやっぱ男で自分が美しくなることに肯定的だから、そういう方向に進むことを望んでいることが大きいためだと思っています。 だから、男の人のセクシーな容姿や服装などに関しては、基本的に肯定的に考えています。 女性だけじゃなくて男性だってもっとセクシーにエロティックになっていいと思いますし、女性だけじゃなくて男性の萌えキャラも居てもいいと思うし、女性だけじゃなくて男性がミニスカを穿いてもいいと思うし、女性のビキニをセクシーだというなら男性のビキニ競パンもまたありだと思っています。 こういう価値観について「ホモおかしい」とか「ホモは自然に反する」と言ってる奴の方が、よっぽどなんかおかしいんじゃないかとこちらからは見えるのです。 ナルシズムが全く無い人こそ、それを通じて同性の美しさに否定的な感情しか持たない人こそ、自然に反しませんか? 子孫を残すのも大事ですが、自分というものの存在を否定しだしたら、生物として真っ先にお仕舞いだと思います、自然に反すると思います。 どんだけ自分が嫌いなのかと思います。 どうでしょう?

  • 自分の心が汚れているようで辛いです。

    質問をみてくださってありがとうございます。 付き合って数か月の彼氏がいるのですが、その彼が眩しすぎて、自分の心が汚れているような気分になって辛いです。付き合い始めたのは彼からアプローチ・告白されたのがきっかけです。いまはもしかしたら私のほうが彼のことを好きかもしれません。 彼は社会的にとても重要な気高い仕事をしています。これまでの努力の賜で、これから益々世の中の為になれるように訓練を積んでいるところです。私にとっては今まで会ったことがないくらい優しく、信頼できる素晴らしい人です。 ですが、私もそれなりに仕事を頑張って希望の職を手に入れたものの、彼ほど世の中の為になるものではなく、多少手を抜くこともできます。特にいまの時期は余りやりがいのある仕事ではなく、彼と出会った頃は輝けていたかもしれませんが、今現在はくすんでいると思います。つい、「面倒」とか「手を抜ける」とか言ってしまって、あとから自己嫌悪に陥ります。彼はあんなに頑張っているのに、私は彼との楽しい時間ばかりに気を取られて、人として汚れてきてるのではないかと思ってしまいます。彼に尽くすのは好きで、忙しい彼に変わって部屋の掃除をしたり、買い物に行ってあげたりはします。でも彼はきっと、仕事に打ち込んでいる私の姿に魅かれたんだろうなと思うと、彼と付き合ったことで私はむしろ輝きを失ってしまっているんじゃないかと思ってしまいます。 これからはもっと私も真面目に生きようと思っています。でも、もう彼に嫌われちゃってたらどうしよう・・・と意味もなく不安になったりします。まだこれから心を入れ替えれば間に合うでしょうか。 変な質問で申し訳ございません。何かアドバイスをいただけると嬉しいです。

  • 世界を恨めしく思う自分を変えたいです

    部活で努力しても結果が出なかったり、困ったときも話を聞いてくれなかったりと、私は昔から否定されながら育ったと思っています。自己分析やメンタルに関する記事を読んだおかげで前向きな性格になりましたが、自分を大きく変えたことと、前述のように否定され続けたことを思い出して怒りが止まらないことで、ストレスで体が毎日痛み続けました。(緊張で体を痛めることと、疲れがとれないことが両方続いたと思っています。)そのせいか、痛みが引いてきた今も危なくならない限り行動できません。 失敗は大事なことですし、就活を乗り切るためにも積極的に行動したいのですが、うまくいかないことや自分自身を否定するしかない状況ばかり続き、嫌になっています。相談できる人がいないのでここで相談しました。

  • 相談に乗ってください 自分には自信がありません

    自分は自信が持てないじゃなく、自信そのものを持っていないような気がします 20歳 男です それは育った環境にあるのではと感じています 家庭のせいにしているわけではありません 今まで、自分が育った環境が厳しいと感じたことはありませんでしたが、うちの習慣を友達に話すとみんな口を揃えて厳しすぎる、スパルタと言われます 親はとにかく昔から何でも否定してきます それは珍しい事ではないかもしれませんけど、会話をボイスレコーダーで録音して聞いてみると、いつも真逆のことを言われてきて育ったのだなと感じました AをするなBをやれ!言う通りにすると今度は、BはやるなAをやれ!というような 遠まわしな言い方をされますが、簡単に言えばこんな具合です 否定されないためには、親の喜ぶことをして物を完璧にこなし 親の喜ぶ結果を出すしかありません なので自分がやってきたことは頭では自分がやりたいと信じ込ませているだけかもしれません なんか、親の話を聞いているときは頭がぐわんぐわんして考えることを停止しているときがよくあります 親はとにかく昔から何でも叱りつけてきます 普通の家庭でもよくあることかもしれませんが、なぜか何をしても叱られます 今こうして質問していることも、きっと説教されるのだろうなと思っています(悪しからず) 自分が存在していることは悪いことだろうし、常に誰かの邪魔をしていると思います なのでなるべく人に話しかけない方がいいし 周りの人に相手にされないようにした方がいいのかなと思います 昔はトイレに行くのも怖くて、幼少期の頃のトイレはテレビの裏かカーテンの隅に隠れてしていました はっきりとは覚えていませんがトイレに行くだけで叱られていたかもしれません 自分はダメな人間だ と自身に言い聞かせることは結構辛いのです 自分は何をしてもダメで、人より劣っているのは事実ですがそれを認めるのは辛いです 負けず嫌いなところはあります、自分にも得意分野はありますが、上を見れば… 結局自分が頑張っても上にいる方の方が優れているので、自分はいらない人間です 誰かに認められたい 男同士だと仲良くなるに連れてお互い褒めるとかは照れ臭いというか、あまりしないですよね 自分を認めてくれる異性が欲しいです 昔、付き合っていた彼女がいた頃は少し自信を取り戻していた感じでした 毎日楽しくて、俺が頑張れば彼女を幸せにできそうだ なんて思っていました、でも、今振り返ってみると自分と付き合っていて相手にとっていい事なんて一つもなかっただろうと申し訳ない気持ちです 恋愛において自信がない男はハズレですよね 自分に自信がないのに相手にアプローチするのは失礼 人に物を売る時に、この商品には自信がありませんがどうぞとは普通言わないのと一緒です 自分に自信がないのは辛いです 他人が羨ましいし、そういう自分が本当に嫌です 何でもいいのでアドバイスください 読みにくくてすいません

  • 自分がもし異性になったら、自分を好きになれますか?

    自分がもし異性になったら、自分を好きになれますか? 自分が男(女)だと仮定して、もし自分が異性になったとしたら、 今の自分を好きになれますか? 愛せますか? 今の自分の行動を評価できますか? 恥ずかしい生き方してませんか?

  • なりたい自分とありのままの自分の違い

    なりたい自分があって、ストイックに努力、向上しますけど、自己イメージが誇大(妄想ぎみ)的な感じもしますし、自己否定的な感じもします。自信喪失ぎみにも思えます。ありのままの自分がみえないように思えます。 これは私なりの分析ですけど、なりたい自分(ある種のユートピア)とありのままの自分の違いってなになんでしょう? 向上するからありのままの自分をわからなくなるというのは方向性に問題があり、結果的に非効率ということなんでしょうか?