• 締切済み

自分で自分が良いと思えない。

36歳の男です。子供の頃から今まで、自分で自分が良いと思えず、自己否定を繰り返してきました。そのため、生きるのがしんどかったです。 今まで、自分の中で、自分は生きていきてもいいんだ!というような確信みたいなものが感じらずに惰性で生きてきました。私の努力不足と言われればそれまでですが、そういった部分とは関係なく、本質的な部分でつらかったです。 特に異性に関しては、自分が良い男なのかわからず、私では申し訳ないと思い、アプローチすることもありませんでした。 そこでお聞きしたいのですが、皆さんは自分で自分が良いと思えていますか?お聞きしたいです。

みんなの回答

• Brian12
回答No.16

三度目の回答です。 まずはガンを克服しましょう。 克服というのは、気持ちのことです。 それにはやはり笑顔です。 無理にでも笑顔を作ってみてください。 これは出来ないことではありません。 笑顔を作ると、不思議なことに気持ちが和らいできますよ。 ぜひ、試してみてください。

yamatetsu511
質問者

お礼

ありがとうございました。

• Brian12
回答No.15

お礼コメントをいただきました。 >本当にすみません。そういう話をされると、無責任なこと言わないでくださいよ!と思ってしまうんですよ。 そういう話とは、何のことでしょうか? >私の場合は、36年間無理だったのに、できるわけないだろと思います。 無理だと気がついたのは、生まれてすぐではないでしょう。 できるわけがないと思うことが、できないことの理由だと思います。 自分が決めることと相手が決めること、その切り分けができれば解決の一歩だと思います。 そして、笑顔も自分で作れます。やってみることです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。 実は、昨年ガンになってから体が疲れやすくなり、仕事もギリギリの状態でやっています。そして、コンディションが最悪な時にコメントを返してしまいました。申し訳ありませんでした。 ただ、私自身、耳の痛い話というか、なかなか難しい部分であるなとは思いますね。

質問者

補足

そういう話というのは、笑顔で朗らかに楽天的積極的という部分ですね。良い人を探すというのも、私には無理と思います。

• Mgdkgjgmg
回答No.14

私は11歳の時に病気にかかり、入退院を繰り返してます。嘘のようで本当の話ですが、13歳のこの前。この前医者に長くないと言われました。w 13歳で……と思って当時は母と一緒に泣きまくりました。だけど私は覚悟が着きました。13年間楽しかったです。 話が長くなってすみません。本文に入らせて頂きます。 綺麗事になるかもしれませんが、私は自分がいいと思ったことは無いです。ですが産んでくれた母親、支えてくれた兄や友達。その人たちは全員好きです。 なのでその矛先が自分にむくよう少ないですが努力中です。w 好きなアイドル芸能人、大切にしてる人はいますか?いつかその好きが自分にむくといいですね!ここまで読んでくれた人ありがとうございました。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですか。私の場合、何かを好きって気持ちになることがないような気がしましたね。好きという感情をも否定していたかもしれません。 ちなみに、私は昨年ガンになりました。私も腹をくくっています。あなたもどうかお体大切にしてください。

• Brian12
回答No.13

良いも悪いもありません。 強いて言うならば、自分のことは好きです。 良し悪しの判断基準は関係によって変わります。 相手が変われば、その基準は変わるでしょう。 人間は関係に生きています。 ですから、相手によって損得勘定、尊徳感情が変わるのです。 変わるのは、相手によってだけではありません。 状況によっても変わるでしょう。 つまり、良いとか悪いとかは、あやふやなものなのです。 絶対的なものでは無いのですから、こだわっても無駄だと思いますよ。 特に異性の判定は、子孫繁栄の原理に従ってのことですから、素直な感情に委ねるのが良いでしょう。 36歳、まだまだ若い。 良い人を見つけましょう。 笑顔で朗らかに楽天的積極的にいきましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 本当にすみません。そういう話をされると、無責任なこと言わないでくださいよ!と思ってしまうんですよ。あなたが私の立場だったら、そう言われてどう思いますか? 私の場合は、36年間無理だったのに、できるわけないだろと思います。

• zabusakura
回答No.12

なぜあなたはそう思えるのでしょうか? 私はあなたが自信があるからそういう考えなのだとしか思えません。 自信が有るとか無いとか、そういうの考えたことは無いです。可愛いとか綺麗とか、価値観は人それぞれなので、そういうのには別に踊らされないというだけで。 そもそも好きな人と付き合いたいという気持ちが有りません。好きな人に可愛い彼女が居るなら、それは、それで彼が幸せなら満足なので、嫉妬という気持ちが有りません。幸せな二人を見ているだけで幸せと思うので。 ただ告白は、しますが、それでフラれても全く気にしません。彼女になりたいということでは無いので。告白された方は困るか(え~っと、どうしたらいいんだろう?と。何をして欲しいという訳では無いので大丈夫ですと言うと笑われますが)「ありがとう。」で、お終いなので特に何も有りませんから、迷惑とかでは、無いのでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 あなたのような方もいるのですか。 人それぞれですね。

質問者

補足

何で、あなたは自分の気持ちを人に伝えられることができるのでしょうか? 恥ずかしさってないですか? あと、そういう感じで実際に付き合えたことや、告白されたことはありますか??

• yaasan
回答No.11

あなたの良し悪しの基準って何ですか?私にはそんな基準がないのですよ。だから、何事においても自分が最高なのです。おそらく、他人と比べると優っているところを探すのが大変なぐらい低スペックだと思います。 だけど比べないなら、俺サイコーですよw周りなんてそんなに気にしない。何やってんだろう?と思うぐらいが素晴らしい生き方だと思うけどね。恥を撒き散らしてこそ人生ですよww 上向いて生活しても苦しいし、下向いても苦しいよ。前向いて生きるのが一番楽。

質問者

お礼

ありがとうございます。 言いたいことは良くわかります。 しかし、それってともすると、一人よがりになりませんか? 私はそれが怖いんですよね。常に客観性がないと、人としてだめなんじゃないだろうかと思ってしまうんですよ。

• heyboy
回答No.10

度々、質問します。 だって「自分は変わらない」と 言うか、比較する必要は 無いとは思うのですがね、 「アナと雪の女王」は 見た事はないですが、 結局は「自分自身はこれで 良かったんだ!」と 思うのですよ。 その「位置」とは 自分自身の特性を知り 「自分には何が出来るのか?」 をよく理解し、 自分の得意な事や どんな職業なら出来るのか? みたいなものです。 お若いのでハローワークにて 「適職検査」とか 受けてみるとかね。 ま、本当に「駄目な人」は こんな所で言えませんし それに 家の回線契約かSIM契約か? などはわかりませんが、 ネット環境を手に入れ それを継続し、 端末機器もわかりませんが、 質問にしても これだけの文書を書けるのは それなりに能力は秘めてますよ。 と・に・か・く 「思う」だけでなく 実際に行動しましょう! 世の中は理論だけとは 限りませんからね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そういって頂けて嬉しいです。

• zabusakura
回答No.9

自分で自分が良いと思えず そもそも、そんなことすら考えないです。それを判断するのは相手ですから。 自分が良い男なのかわからず それも自分が判断することじゃなく、相手が判断すること。どんなにダメでクソな男でも、そういう男が好きっていう人も居ますから。 自分で自分が良いと思えていますか? 「私ってイケてるでしょ?だから付き合おう!」って相当なナルシストだと思うし、そんなこと思う人、少数だと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 なぜあなたはそう思えるのでしょうか? 私はあなたが自信があるからそういう考えなのだとしか思えません。

• Granpa1969
回答No.8

まず、御質問に。 良いも悪いでもなく、好きでも嫌いでもありません。 で。 自己否定は悪い事じゃないです。 問題はその後。 「じゃ、それでどないすんねん?」 に思考が進まなければ、無駄どころか邪魔極まりないモノになります。 私は、ダメな所を「直す」のか、「そのまま付き合っていく」のか。 それを考え、出来る事は実行しながら毎日を送っています。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですか。 私は、私が、私でいても良いという根拠が欲しいんですよね。このままでも良いという。

• aeromakki
回答No.7

自己肯定感が低い方は、何か理由があって低いのが普通です。 大抵は理由を掘り下げると辛くなるから振り返らないものですが……。 もう、先に認知行動療法を受けたほうが効率的な気がします。 https://www.welbe.co.jp/job_guide/guide_11.html 認知行動療法を受けたら、少し自分をフラットに捉えられると思いますよ。 本で独習でいいので、試してみてください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 試してみます。精神の部分がパンクしそうなくらいつらいです。