• 締切済み
  • 暇なときにでも

鬱が治らないのは自分の努力が足りないせいでしょうか…

鬱が治らないのは自分の努力が足りないせいでしょうか… 鬱を10年患っています。心療内科やカウンセリングにも通っていますがいっこうに治る気配がありません。 少し良くなったかも…?と思ったらまた悪化する…の繰り返しの日々です。 つい、人前でも自己否定的なネガティブな発言をしてしまいがちで、きっと煙たがられているだろうなと思います。 知人には「自分に不満があるならそれを解消する努力をしろ。状況が良くならないのは自分の努力が足りないせいだ。」と言われました。 何も言い返せませんでしたが、同意する事も出来ませんでした…。 10年も鬱を引きずっている自分は、今まで努力を怠っていただけなのか…と、また自己否定に走ってしまいます。 自分の努力次第で鬱状態というのは治せるものでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.13
noname#173539

こんばんは。鬱病歴6年の34才の主婦です。うちは夫婦とも鬱病です。 鬱病先輩方が良いアドバイスをれているので私の回答は少し参考程度にしてください。 まず、質問文を読んで「鬱病って治るの?」と思いました。 私は、もう「鬱病を治したい」と言ってる場合ではなく、とりあえず普通の生活(夜寝て朝起きる)がしたいと思っています。 今は「概日リズム障害」という睡眠障害から抜け出せず、働く事が出来ません。 夜眠れず、寝たら12時間は起きれません。 早朝に寝て夕方起きる生活で、子供の送迎も出来ません。近いうちに専門医がいる病院に問い合わせしようと思っています。 貯金を崩しながら、カウンセリング、病院(色んな科)に行っていて残高が少なく、カウンセリングはやめました。 私の鬱病。 前の自分は異常な行動とイライラの毎日で気が狂いそうでした。 息子を4年間虐待していて、殺す事しか考えてない自分に限界を感じ、息子と1年程離れて暮らしました。戻って来てから、息子に全くイライラしない自分に驚きました。 同じ時期、夫も10年勤めた会社を辞め、1年勉強していましたが、人が変わったように穏やかになりました。 kafka930さんも何か環境を大きく変える事はできませんか? 出来れば、鬱の原因になっている事を。 とりあえず鬱病患者の基本「頑張らない」「焦らない」でください。 健常者と精神疾患者では全く違う世界の人間です。真に受けないように。そこは努力した方がいいと思います。私もその事で苦しんだ時期がありました。 kafka930さんも何か変わるといいですね。 お互い山あり谷あり。自分に出来る事を探しながら、とりあえず生きて行きましょう。