• ベストアンサー

オミクロン株について

ようやく、感染者が激減したと思いきや、新しい変異株が生まれ、日本にも海外から感染者が入国した模様。来年の1月や2月頃に、またもや、新しい株の感染者が増加するなんて悪夢は無いでしょうね?昨今は感染症報道も落ち着き、安心していたのですが、甘いですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g27anato
回答No.4

甘ぁーい! 変異株が出てくるのは感染拡大してる地域から。 最初の発生は、変異前の本来型コロナが多い野性動物の市場からだった。 今回の新変異株はワクチンが行き渡らず感染が広がって、変異種が発生しやすい状況だった南部アフリカ大陸から。 日本は感染が縮小してたから、多くの国民は抗体能力も低下してる筈。 新変異株は外国から入って来るし、それに対する抗体は弱いから感染が始まれば急速に拡大する筈。 …それは論理的に想定可能な事。 私は札幌と横浜で発生した当初から言い続けてきてます。 「コロナはナメてると大変な事になる」と。 改めて言います。 コロナはナメてると大変な事になります。 ナメてると国民自身が大変な思いをします。 コロナはまだ終わってないのに、もう既に根拠なく安心しまってる。 日本人は同じ過ちを何度も繰り返す馬鹿者が多い国です。 …安心するのは変異が進んでも対応できる「予防と治療法」が、インフルエンザ程度まで進んでからの話です。 メディアってのは、減ってるのを騒いでも儲からないから騒がないだけ。 メディアが騒がなくてコロナが収まるなら、そんな良い事はないのだけど。

SPIKE-NLOS
質問者

お礼

コロナは舐めていると大変な事になる。 その通りです。今まで以上に気を引き締めないと また来年大騒ぎになるかもしれません。

その他の回答 (5)

回答No.6

風邪やインフルエンザから自力で回復できる体力があれば、怖くないと思ってます。 新型コロナは風邪のナカマです。 万が一、感染しても、治るまで必要な食糧や市販の風邪薬やサプリを買い置きしてます。 2週間分くらいあれば、足りるのでは?と思ってます。 罹っても、体力を失わなければ、そのうち治るし、心配しなくていいと思うのですが?

SPIKE-NLOS
質問者

お礼

うーん微妙ですね。 オミクロン株が蔓延しなければよいし、既に対策も 取られています。再拡大しないようにする為にはもう少し 様子を見た方が良いですし、感染対策は徹底です

• yaasan
回答No.5

気持ちの面として、それなりに安心することは良いことかと思います。しかし、二度と感染拡大しないとは思わない事ですね。ウイルスですから、基本はインフルエンザと同じと考えて、必ず流行するのだろうという意識は必要です。 ただ、ワクチン接種も広がり、簡単には重症化しないようにはなっていますので、正しく恐れるという感じの対処、マスクの着用と手洗いうがいの励行を粛々と行うのが大事かと思います。 結論として、悪夢にするかどうかは個人個人の行動一つだと思います。感染が拡大していた国の多くは国民が安心して対策をやめてしまったことも大きく関わっていると思われます。治療薬が確立するまでは対策に変更はないでしょうから、今までと同じように行動することが大事かと思います。

SPIKE-NLOS
質問者

お礼

多くの国民がそうであれば良いのですが もう安心しきって、羽目をはずす事を恐れています。

• rikimatu
回答No.3

このまま、落ち着いてくれたらよかったのですが、 こればっかりは分かりません。 最初の時、ダイアモンドプリンセス号に感染者が出た時、まさかここまで感染者が出て長引くとは思っていませんでした。

SPIKE-NLOS
質問者

お礼

あの頃、まさかここまでになるとは思いませんでしが 感染者の激減により、もう終わったと思っている 風潮はりまsね。終わってくれればありがたい

• kaitara1
回答No.2

変異はいくらでも起こるが社会に大きな影響を与えるようなものはごく限られていると思います。専門家にもわからないことでオミクロン株が日本で大流行を起こすかどうかはだれにもわからないのではと思います。

SPIKE-NLOS
質問者

お礼

そうですね。流行しない事を祈ります。

• kon555
回答No.1

甘いと思います。  実際のところ、それが来年の1月か2月か、具体的な時期はまた別として、再び新しい株の感染者が増加するというのはほぼ規定路線と思っておいた方が良いでしょう。  菌やウイルスの増殖というのは我々の時間感覚からすると非常に早く、下手すると分単位で世代交代します。つまりそれだけ突然変異し、新しい『株』が生まれる可能性があるわけです。  つまりそうした危険な新種が生まれる前に鎮圧するのが望ましいわけですが、残念ながら世界的規模のパンデミックにまで発展してしまいましたから、医療インフラが整っていない途上国や紛争地帯にも新型コロナが届いてしまいました。  なので今後も続々と新種が出て来るのはほぼ確定です。また日本という国は産業的に輸出入をゼロにはできませんので、上陸されるのは単に早いか遅いかの問題になります。

SPIKE-NLOS
質問者

お礼

またかよって思います。感染者がまた爆発的に増大するのは辞めてほしいです。けど、昨今の様子を見ると、全国的に 感染者は激減しています。海外からの流入を防いでいるはずですが、早速感染者が入国してしまいました。もう私の心の中では収束しておりますが、甘いか。