• ベストアンサー

ライブドア株 IT株ヤフー株は、盛り返すのでしょうか。

9月9日(土)午前8時40分頃NHKテレビで、「堀江さんが、無罪を主張」「来年2月結審」と伝えていました。 昨日、他局では、コメンテーターが「堀江さんは、罪が軽い。また、警察庁の・・・・」と民放で報道されていました。 このような世間の様子から見ると、 ライブドア株の上場や、IT株ヤフー株の上昇はあるのでしょうか??? わたくしは、全く買うつもりはありません。 ライブドアは、あれほど世間を騒がせたので、興味があったのです。 堀江さんの裁判次第では、ライブドア株の上場はあるべきです。 IT株ヤフーは、急上昇するのでしょうか。 興味があり質問しました。わたくしは株を買いません。 教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Scotty_99
  • ベストアンサー率30% (393/1284)
回答No.3

裁判の展開ではなく、#1さんのおっしゃるとおりIT神話崩壊のきっかけをライブドアが作ったに過ぎません。 IT株(新興株)の神話崩壊というのは、以前は粉飾決算や風説の流布といった虚偽の情報を株式発行会社が流すことが大々的に行われていたんです。 会社にとっては時価総額が高まり、M&Aなどの事業展開がしやすかったからです。 それを特に目立ってやっていたライブドアが特捜の標的になりました。見せしめとなったライブドアを見た他の会社は、嘘、誇張した情報を流していたのがあの事件以来真実の情報を流すようになったのです。 ひどいところだと来期は○十億黒字になる、と言っていたのに八十億赤字になっちゃいました、なんてことをいまになってやっています。 IT株といえば去年はPER100倍、200倍が当たり前だったのに、新興企業がちゃんとした情報を流すようになり、株取引者が新興企業だからといって特別扱いしなくなりました。PERは現在はかなり落ち着いています。Yahooもしかり、いまのPERが本来の姿だったんでしょうね。 これが新興株やIT株神話の崩壊です。 ただ、新興株の中でも最近は、新興株の中でも下がる会社と上がる会社がはっきりしてきましたよ。 まだ無茶苦茶なことをやる会社や証券会社はありますが、去年に比べればルールは整ってきたように一投資家として思います。 Yahoo株下落の原因としては・・・ 1.新興株市場の下落につられた 2.GoogleやMixiの脅威 3.ソフトバンクによるvodafone買収による巨額買収費用に足かせ 4.親会社のADSL事業の見通しがすでに暗い ライブドアよりもYahooは以上のことをクリアしないと今後厳しいでしょうね。 ライブドア株の再上場については、ライブドア自体はすでに有罪が決まっているようなものですから、堀江氏本人の有罪、無罪では関係しないと思います。 堀江氏は単に自分は知らなかったから無罪、親会社の利益を子会社に付け替えることが悪くはないとおっしゃっているだけです。 ここまで世間が注目している以上、裁判所もなんらかの小さな有罪には持っていくでしょうね。裁判は世論に流されるものですから。たぶん無罪みたいな執行猶予つきの有罪になって終わりだと思います。

tadasi1
質問者

お礼

早速,回答くださいまして,ありがとうございました。お礼申し上げます。 「ここまで世間が注目している以上、裁判所も(堀江さんを)なんらかの小さな有罪には持っていくでしょうね。」 1月中旬のライブドアの株価の値下がりは,堀江さんに,検察庁の捜査が入ったことです。 わたくしには,経済,裁判のことは難しいです。しかし,テレビの報道,「教えてgoo」でわかりやすく教えて頂けるので,ありがたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • masuling21
  • ベストアンサー率34% (2491/7233)
回答No.4

社長が逮捕されても上場している会社はあります。堀江の逮捕、裁判、判決と上場を結び付けていますが、関係はありません。 東京証券取引所の上場廃止基準に抵触したため、上場廃止になったわけです。 ですので、再上場は会社が方針を決めて、東京証券取引所に申請することです。そして、審査が通れば再上場です。 IT銘柄は、個別に復活するか、沈んだままかという選別が行われるでしょう。

tadasi1
質問者

お礼

早速,回答くださいまして,ありがとうございました。お礼申し上げます。 「IT銘柄は、個別に復活するか、沈んだままかという選別が行われる」 IT株のヤフー株は,昨年12月30日に比べて,半額に下がったままです。gooやMixiなどの会社が,頑張っているからです。 ソフトバンク様は,子会社「ヤフー」を応援しないのでしょうか。または,吸収合併して再編成しないのでしょうか。このままでは,将来,復活は無理でしょうか??? ありがとうございました。

  • ewyr-05
  • ベストアンサー率23% (49/213)
回答No.2

粉飾決算が上場廃止の理由です。 現在、 堀江は容疑者であり、犯人ではありません。 これを何人たりとて、犯人だと言う権利はありません。 つまり、上場廃止は逮捕と無関係と言う事です。 容疑中に上場廃止されたのは、粉飾決算が上場廃止の理由だからです。 堀江に関係があるのなら、裁判の結果があってから 上場廃止されるはずです。 >堀江さんの裁判次第では、ライブドア株の上場はあるべきです。 堀江無罪でもこれは無いです。 ライブドア株の上場廃止は、 堀江が社長の任期以外の日付で行われています。 >IT株ヤフーは、急上昇するのでしょうか。 無罪を勝ち取れば、上昇すると思います。 しかし、インサイダー疑惑。 これだけで乱高下しますし、信用は失墜しますから、 海の稼ぎか、山で稼いだのか? IT株自体の信用回復(これからはIT産業) これは有りえないと思います。 バブル前。 就職は証券会社。これからは証券会社の時代だよ。 最近まで。 これからは、IT関連に就職すべき。 能力さえあれば、どんどん上に行けるし。

tadasi1
質問者

お礼

早速,回答くださいまして,ありがとうございました。お礼申し上げます。 IT株ヤフーは、「堀江さんが無罪を勝ち取れば、上昇すると思います。」 堀江さんは、無罪ということはないと思います。検察側は、軽犯罪法にもっていくでしょう。 1月中旬、ライブドアの株価が下がった責任がでてくるからです。株価の下がった理由は、「検察庁の・・・・・」です。 ありがとうございました。

  • koala60
  • ベストアンサー率27% (292/1068)
回答No.1

ライブドアの株は堀江さんが逮捕されたから上場廃止になったわけではありません。粉飾をしていたからです。罪が軽かろうとなんだろうと罪があれば上場廃止は当然のことです。経営状態を明らかにして、上場の要件をみたし、上場の申請をすればこれから再上場の可能性がないわけではないでしょう。 ライブドアは株主による集団訴訟なども抱えていますし、フジテレビからの損害賠償請求も抱えています。そうそう健全経営体質にしていくのは裁判がおわったからほら、ということにはならないでしょう。 IT株の件に関しては裁判がどうあろうと急上昇はおこりにくいと思います。堀江さんが悪いから下がったのではなく、あの事件によってITそのものの神話が崩れたのです。ITは儲かる、どんどん業績がよくなる、経営は革新的ですばらしいものだ・・・・そのほかの根拠のない思い込みが崩れたために株価が修正されてきているのです(結果論ですが)。

tadasi1
質問者

お礼

早速,回答くださいまして,ありがとうございました。お礼申し上げます。  9月10日(日)10時「サンデープロジェクト」のテレビ、 田原総一朗 様が早口に一言「楽天はうまくやっている」「孫さんもうまくやっている」と話されました。 ありがとうございました。  

関連するQ&A

  • ライブドア株は,値上がりすると言うことでしょうか。

    ライブドア株は,値上がりするということですか?? ライブドア株が,管理ポストに入れられたまま,半月がたちます。 フジテレビの社長が,ライブドアの平松社長と面会しました。援助もあり得ます。 堀江さんたちは,執行役員を辞めて,ライブドアに戻れません。 つまり,ライブドア株は,今後,復活する見込みがあるということですか。 ライブドア株は,値上がりすると言うことでしょうか。 教えてください。よろしくお願いします。 ************************* ヤフー株は,どおしてこんなに値下がりしているのでしょうか???ライブドアの影響は分かりますが,どうなっているのでしょうか??? 平均株価は,今日も最高値です。IT関係はすべて,だめですか。 教えてください。よろしくお願いします。

  • ライブドア株について

    こんにちは。 ライブドアの株が、4月中旬で上場廃止になると、株の価値は0円になるのでしょうか? それまでに、売却をしないといけないのでしょうか?

  • ライブドア株を持っています。

    私は、ライブドアの株式を平成16年7月に2000株買いました。 ライブドア事件で上場廃止になってかなりの痛手をこうむりました。 ブタえもんを、いい経営者だと思った私が、あほでした。 そこでお知恵を借りたいのです。 損害賠償は、出来るでしょうか? できたとして、実際にお金は、もどつてくるでしょうか?? このご時世でお金に困っております。 最善の方法を教えてほしいのです。 どうか宜しくお願いします。

  • なぜ、ライブドアの株を「空売り」したの?

    なぜ、リーマン証券は、ライブドアの株を「空売り」したのでしょうか? 今日のニュースで、リーマン証券が、株を「空売り」していると言っていました。 一方、リーマン証券が堀江さんの株を借りている、とも書いてあります。 借りているならそれを売ればいいと思うのですが、なぜ「空売り」するのでしょうか? ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050217-00000016-tcb-biz MSCB http://www15.ocn.ne.jp/~hiro-hmx/mscb5_4753_3.htm 空売り http://www.nomura.co.jp/terms/ka-gyo/karauri.html

  • 「エプソン株,ライブドア株」の株価は,いつに回復するのでしょうか??

    エプソン株,ライブドア株ですが,9月20日以降,すごく下がっています。 このまま安いままで,継続して行くのでしょうか??下がり続けています。回復は,しないのでしょうか?? エプソンは,3520円で買いました。今(10月21日現在),2700円(安値)です。 ライブドアは,520円で購入しましたが,今(10月21日現在),419円(安値)です。 すごい損害なので,回復しないのでしょうか?? ライブドア社長の堀江さんは,「株主の株価を守る」とおっしゃいました。なんとかならないのでしょうか??? 毎日,「また,株価が下がった」と,ため息をついて,落ち込んでいきます。 わたくしは,株価を見ずに,ほおっておくほうがいいのでしょうか?? 株価は時勢のものであるし,どうしようもないことは,分かっています。 しかし,株は自己責任ですが,あまりにも損害が大きいので,お尋ねしました。 よろしくお願いします。

  • ライブドアを応援したい

    ライブドアのニッポン放送の株式取得が話題になっていますが、 現在(2月20日現在)のところ、フジテレビのTOBが成功しそうというニュースが出たり、 ライブドアの株価が暴落したり、 政財界から一斉に堀江社長批判が起きたりと、 ライブドアはかなり分が悪い様相です。 ただ、比較的に若い世代や若い経営者の方々は堀江社長を応援する人も多いようです。 自分もそういう人達の1人でして、 若い社長が既成勢力に対して挑戦してるに見えて、 サラリーマンの自分としては心を打たれるものがあります。 (賛否はいろいろあるでしょうが) ライブドア不利のニュースを見て何かできないかと考えるようになりました。 株や商法のことは殆どわからないのですが、 ライブドアのニッポン放送株取得を手助けしてあげることはできるのでしょうか? 例えば、自分が個人のお金で買った株をライブドアに直接売っても良いのでしょうか? もし駄目なら、個人としてどうすればライブドアの株式取得を援助できるのかが知りたいです。 もちろん合法的にです。 どなたか教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • ライブドアショック、って何ですか?

    1.ライブドアショックというものが起こりましたが、テレビ見ても意味が分かりません。 まず、株の仕組み自体あんまりよく分かりません。 こんな中学生にも分かりやすい説明をお願いしたいのですが・・。 2.ライブドアという1つの会社だけで、世界が影響を受けているそうですが、 日本で起こった問題なのに、何故世界にまで? 3.英語の先生が「これがきっかけで世界恐慌が起こるかも」 なんて言っていましたが、ありえますか? 4.堀江さんや副社長さんは逮捕されちゃうのですか? 5.ライブドアという会社は潰れてしまいますか? そうでなくても、他の会社に吸収されてしまうのでしょうか? 6.楽天やライブドアなどのIT企業が、球団やテレビなどを買収したり、 買収しかけたりしていますが、ネットだけではもう無理なのでしょうか? だから、今のうちにテレビなどを乗っ取る必要があるのでしょうか?

  • ヤフーの株は,昨年の12月30日から,どんどん下がりますが,なぜでしょうか?復活は,見込み無しでしょうか。

    ヤフーの株は,昨年の12月30日から,どんどん下がりますが,なぜでしょうか? ヤフーの株価の復活は,見込み無しでしょうか。 ライブドア株以降,IT株(インターネット株)はすべてだめでしょうか。 ヤフーは,株を分割したのがいけないのでしょう。 たまたまインターネットをしていて,ヤフーは世界に通じるのに,株は下がるのみで,ふと疑問に思いました。 わたくしは,,ヤフーは,発展すると思いがちです。 株価がさがるので,皆様,株主の方から見ると,ヤフーは見込みがなく,だめなのですね。 不思議です。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 羽賀研二と堀江は悪いことだとは思っていない?

    株を他人に上がると言って売った。 本人が上がると思ってて、他人に売ったのなら、犯罪と言えるのでしょうか? それとも、上がるとは思ってなくて、他人に売りつけた? 本人は無罪だと思っている。 堀江も無罪だと思っている。しかし、ライブドアの方は犯罪は犯罪だと思いますが、違いますか?

  • USENがフジ保有のライブドア全株買収とのニュースを見て

    昨日、USENがフジ保有のライブドア全株買収との ニュースがありました。 USENが今後ライブドアと業務提携をして面白いことをしてくれそうですが、 上場廃止が決まっているライブドアの株は4月13日を最後に取引が出来なくなります。 でもやはり4月13日以降はライブドア株は価値がゼロなのでしょうか? どうか教えてください。