• 締切済み

ライブドア元社長、堀江被告に夢を抱いた人たち

こんにちは 昨日実刑判決が出た堀江さんですが、ここでは判決の是非は横においてください。 私が疑問なのは、彼に沢山(?)の人たちが夢を抱いたと言われている点です。 それはどういう夢だったんですか? 私は否定派ですが、否定派といっても、株をやっているわけでもないし、 ライブドアという会社も、昔無料プロバイダーをやっていた、何をやっているかわからない『IT企業』 という程度のイメージしかありません。 ので、頻繁にテレビに出て軽薄な事を言わないで欲しいという程度の反感しかありません。 彼のような銀行残高があったらなあ、と残高だけは大変うらやましいですが、 具体的に彼にどういう夢を抱けたんでしょうか?

  • hwy101
  • お礼率93% (2027/2167)

みんなの回答

  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.7

他人任せの夢。 パチンコと同じような感覚でしょうか。 法被に「祭」と書いてますしね。堀江も選挙で同レベルでしたし。 派手に装って夢を見させる手法はパチ屋と同じレベルですね。 確率変動を操作しているか、株価を操作しているかの違いで、 思考レベルは同類ではないでしょうか。 株が上昇すれば狂喜乱舞し、株価が下がれば落ち込む。 当たれば狂喜乱舞し、出玉が尽きると落ち込む。 そんな感覚でしょう。 パチ屋と同じで胴元が儲かる仕組みなのでつぎ込んだ人間が儲けれるとは思えません。

hwy101
質問者

お礼

パチコンと同じなんですね。ありがとうございます。

noname#245250
noname#245250
回答No.6

もう老人なので夢は抱きませんが、TVチャンネルの追っかけをしていました。放送時間がダブるときはビデオ4台で各チャンネルを収録しました。 見ていて心地よいのです。 18日のテレ朝で久しぶりに見た顔は目の下品さが消えた印象です。 株はトータル損でしたが損を軽減したのは上げ下げが予感できたライブドア株で利益の出た銘柄NO1でした。 1000円越すと確信していたのに株番組で推奨されるようになり、突如危険を感じ720円で逃げ出したのはなぜか不思議です。 儲け頭を失って昨今は大損ですが。 いま東国原宮崎県知事の報道も同じように興味を引いています。 同じく心地よいのです。 ホリエモンがもう少し上品であったら良かったのにとは思いますが。

hwy101
質問者

お礼

ビデオ4台で追っかけというのは、なかなかのマニアぶりですね。 下品と思う一方で見ていて心地よかった、というのが面白いですね。 ありがとうございます。

  • questman
  • ベストアンサー率30% (111/365)
回答No.5

私は少し彼に同情しています。 彼の功績は中年オヤジ共が独占している経済界に風穴を開け、21世紀的な理論で昭和の理論に果敢に挑んだ点です。 「金さえあれば何でもできる」という風潮には同調しませんが、しかし世の中の八割くらいは金で解決できることじゃないでしょうか?昔、学習塾の広告で「世の中学歴じゃないね、とは東大入って言ってみたい」というキャッチがありましたが、私も「世の中金じゃないね、とは金持ちになってから言ってみろ」と思います。特にマスコミの嫉妬じみた揶揄記事や、新橋界隈のジジイ共の浅い知識に基づく嫉妬コメントは聴くに耐えません。「汗を流して云々」といいますが、投資家もデータ解析や市況分析など、並のサラリーマン以上に頭脳労働して財を成している点を忘れないでほしいです。 彼や村上氏が逮捕されてからというもの、証券市場は外国人投資家の独壇場になってしまいました。日本橋や赤坂の一等地には外資の高層ビルがそびえ建っています。 M&Aの手法も義理も人情もないユダヤ商法丸出しです。確かに堀江氏や村上氏は善か悪かで言えば「悪」でしょうが、じゃあ誰か外国人投資家と匹敵する資金力で牽制し、企業を守れるのか?非常に疑問です。一罰百戒ではなく、今まさに堀江氏・村上氏と同じ事をして甘い汁を吸っている輩も全員逮捕するべきだと思いますよ。

hwy101
質問者

お礼

そうですね。ありがとうございます。

  • United_93
  • ベストアンサー率37% (430/1139)
回答No.4

>ライブドアという会社も、昔無料プロバイダーをやっていた 無料プロバイダをやっていたころは 経営陣は違いました。 無料プロバイダの運営が難しくなってから 堀江が買収したんですよ。 それまでは堀江の会社は「オンザエッジ」でしたが あっさりと買収した「ライブドア」に変更しました。 理由は「そっちのほうが知名度あるから」

hwy101
質問者

お礼

そうだったんですか。ありがとうございます。

  • mige8891
  • ベストアンサー率23% (15/64)
回答No.3

お金があれば何でもできる という、日本ではあまりよく思われない思想を体現し、 一時期は成功か?と思わせ、 見事に散ったということ。 サーカスのピエロに対する拍手みたいなもの? 本当に世界一になっていたら、と思うとゾッとしますね。

hwy101
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

夢は「お金」だけでしょう。 個人投資家は会社の株を愛するのではなく、株価上昇に夢を見たと思います。 ほりエモンもお金の信奉者で投資家達と利害が一致したのでしょう。

hwy101
質問者

お礼

お金だけですか… ありがとうございます。

  • FantomX8
  • ベストアンサー率11% (82/740)
回答No.1

いろんなところにチャレンジしていくことと、フジテレビやニッポン放送などの超有名企業を買収しようとしたりするチャレンジ精神や宇宙事業をしていこうとする熱心さではないでしょうか。 あと、それらをすることで企業価値が生み出されるので、株価も当然上がっていきますので、応援してあげようとする気持ちで投資してくださった個人投資家もたくさんいたと思います。 やはり最終的にはお金になるんでしょうけどね・・・。 なかなか堀江社長のような若い社長でここまでなりあがった人はそうそういないですからね。

hwy101
質問者

お礼

リチャード・ブランソンなら、『チャレンジ』というイメージをもてるんですが、 堀江さんのチャレンジといっても、アメリカでずっと前に流行しすでに否定的な評価がでている敵対的買収とか、 買収した後のビジョンもほとんどありませんでしたし まったく何が新しいのか理解できませんでした。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 元ライブドア社長の堀江貴文氏の次なるITビジネス

    見事出所を果たした元ライブドア社長の堀江貴文氏の次なるITビジネスとはどのようなものだと思われますか? また、皆さんはそれに期待しますか? ・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・ 仮釈放の堀江貴文「服役中、人間関係で身につまされた。事業欲が取れなかった」と語る Business Journal 3月27日(水)22時25分配信 旧ライブドアの粉飾決算事件で、旧証券取引法違反の罪により、懲役2年6カ月の実刑が確定し、服役中だったが元同社社長・堀江貴文氏は、本日(3月27日)午前、長野刑務所から仮釈放された。 堀江氏は本日19時~記者会見を行い、終了後に出演したインターネット動画サイト「ニコニコ動画」(ドワンゴ)の番組『堀江貴文仮釈放記者会見(裏)生放送』の中で、自らの刑務所生活を語った。 刑務所内で堀江氏が所属していたグループは、衛生班といわれる4人と、その下の約30人で構成され、グループの年配であるトップの人がかなり強面だったため、堀江氏も気を使ったという。 「その人はゲーム雑誌『週刊ファミ通』(エンターブレイン)を愛読するゲーム好きで、ゲームの話しをすると喜ぶため、(堀江氏は)あまり詳しくないが、 ゲームの話題についてよく話しかけていた。そのため、『出所したら(任天堂のゲーム機)ニンテンドー3DSを送ってよ』とよく言われていた」(堀江氏) また、堀江氏は、「組織の人間関係は面倒くさい面もあったが、自分は社長しかしたことがないので、『自分も部下にこういうことをやってしまっていたな』と、身につまされることも多かった」と話した。 一方、日々の生活面については、次のように苦労を語った。 「毎日21時就寝・6時50分起床という規則正しい生活。いつも初めの1時間ほどは寝られず、考えごとをするしかなかった。でも、刑務所生活の最後のほう では、考えることがなくなってしまい、それがキツかった。また、やはり自分は事業欲などの煩悩が取れなくて、欲がなくなればどれだけ楽だろうと思った」 (堀江氏) 加えて、「食事面で辛かったことはなかったか?」という質問に対し、堀江氏は、「最初は炭酸(飲料)が飲めなくて苦しかったが、だんだん類が上がり、映画 などを見る集会に出られるようになると、そこでお菓子とセットで炭酸が配られるようになった。そのうち、チョコレートやあんこ類などの甘いものは、週1回 くらいは出てくるようになった」と語った。 今日はもう刑務所時代の1カ月分くらいしゃべった」と話した。 「この番組後、すしを食べに行き、そのあとワインを差し入れしてくれることになっている」と嬉しそうに答えた。

  • ライブドア株 IT株ヤフー株は、盛り返すのでしょうか。

    9月9日(土)午前8時40分頃NHKテレビで、「堀江さんが、無罪を主張」「来年2月結審」と伝えていました。 昨日、他局では、コメンテーターが「堀江さんは、罪が軽い。また、警察庁の・・・・」と民放で報道されていました。 このような世間の様子から見ると、 ライブドア株の上場や、IT株ヤフー株の上昇はあるのでしょうか??? わたくしは、全く買うつもりはありません。 ライブドアは、あれほど世間を騒がせたので、興味があったのです。 堀江さんの裁判次第では、ライブドア株の上場はあるべきです。 IT株ヤフーは、急上昇するのでしょうか。 興味があり質問しました。わたくしは株を買いません。 教えてください。よろしくお願いします。

  • ライブドア株は,値上がりすると言うことでしょうか。

    ライブドア株は,値上がりするということですか?? ライブドア株が,管理ポストに入れられたまま,半月がたちます。 フジテレビの社長が,ライブドアの平松社長と面会しました。援助もあり得ます。 堀江さんたちは,執行役員を辞めて,ライブドアに戻れません。 つまり,ライブドア株は,今後,復活する見込みがあるということですか。 ライブドア株は,値上がりすると言うことでしょうか。 教えてください。よろしくお願いします。 ************************* ヤフー株は,どおしてこんなに値下がりしているのでしょうか???ライブドアの影響は分かりますが,どうなっているのでしょうか??? 平均株価は,今日も最高値です。IT関係はすべて,だめですか。 教えてください。よろしくお願いします。

  • ホリエモンの実刑は重い?

    元ライブドアのホリエモン(堀江 貴文)が、証券取引法違反で懲役2年6ヶ月の実刑が決まり、収監されることになりましたが、私はこの判決はかなり重い刑だと思います。 ホリエモンは、プロ野球やフジテレビの買収等、色んな面で世間を騒がせてきましたが、粉飾決算と風説の流布でこの実刑は、かなり重いと思います。警察や裁判所は、そこまで彼を懲らしめたいのでしょうか? 皆さんの意見をお願いします!

  • 世の中の不平等と感じること

    元ライブドアの社長こと堀江貴文氏(ホリエモン)が実刑2年6ヶ月の判決が出ました。ライブドアは上場廃止になりましたがそれよりも 多額の粉飾決済をした日興コーディアルグループは上場維持が決定し ました。この判断は政治的圧力があったことは間違いありません。 みなさんが生活している中で世の中の不平等を感じる問題点がありま したら教えてください。

  • どっちの 日興×堀江モン ショー!?

    今日、堀江被告の判決が出ました。そこでアンケートです。 ●ライブドア粉飾疑惑額=16億円 ・社長逮捕、上場廃止 ・検察「数10億もの巨額を堀江社長が知らないはずがない」 ・2年6ヶ月実刑 ●日興コーディアル粉飾疑惑額=140億円  ・訂正勧告、課徴金ちょっぴり ・検察「140億なら訂正と罰金でOK」 ・逮捕、上場廃止なし ん~、粉飾決済って額が多いほうが罪軽いんだったっかな? まぁ、それはさておき、あなたならどっち(この2つを比べてどう思うか)!? ※ちなみに、ライブドアを上場廃止にした東京証券取引所のコメントは・・・ 「極めて重要な判決だ。判決は証券市場の公正さを確保するために、極めて重要な意味を持つ。同じ過ちが繰り返されることがないよう決意を新たにする」 →(’・c_・` ;)??それはひょっとしてギャグで言ってるのか・・・

  • フジテレビのTOBは背信?

    フジテレビはニッポン放送の株を50%以上を目標にTOBをしようとしていたが、ライブドアの出現によって、目標を25%に引き下げた。 でも、フジが25%を買うとニッポン放送が上場廃止になる可能性があり。 そうなると、堀江さんも困るでしょうが、フジも大金を出して買い増した株の価値が下がってしまいます。 つまり、価値がなくなるのを承知でフジの財産を使ってニッポン放送の株を買うのは背信行為になるのではないでしょうか。 確かに感情論では堀江さんの行為に反感を買って上記の様な行為を容認する風潮がありますが。 冷静に考えると堀江さんの提携話を。フジにとって損になるか得になるか、吟味もせずに、何百億もの大金をどぶに捨てる様な行動をしても良いのでしょうか? どなたか、納得のゆく説明をして頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ライブドアの堀江社長

    先日、ライブドアの堀江社長のメディア 戦略セミナーに参加したよ~と、あるセミナー で、ちょろっと聞きました。 断片的だったので良くわからないのですが・・・ 堀江社長のセミナーなら是非、参加したいのですが どのような手続を取れば良いのでしょうか? 教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • ライブドアの堀江社長

    ライブドアの堀江社長は、好き?嫌い? 理由は要りません。 アンケートですので、好きor嫌いのどちらかでお答えください。 どちらでもない方は回答をご遠慮ください。 ではよろしくお願いします。

  • ライブドア元社長の堀江氏の今について

    ライブドア事件で逮捕・起訴された元社長の堀江氏って今どうしてるんですか?拘置所??海外での仕事が多かったので昨年よりあまりここ最近までこの事件のニュースを見てなかったのですみませんが、詳しい方いましたら教えてください。結局、逮捕後はどうなったのでしょうか??