• ベストアンサー

どっちの 日興×堀江モン ショー!?

今日、堀江被告の判決が出ました。そこでアンケートです。 ●ライブドア粉飾疑惑額=16億円 ・社長逮捕、上場廃止 ・検察「数10億もの巨額を堀江社長が知らないはずがない」 ・2年6ヶ月実刑 ●日興コーディアル粉飾疑惑額=140億円  ・訂正勧告、課徴金ちょっぴり ・検察「140億なら訂正と罰金でOK」 ・逮捕、上場廃止なし ん~、粉飾決済って額が多いほうが罪軽いんだったっかな? まぁ、それはさておき、あなたならどっち(この2つを比べてどう思うか)!? ※ちなみに、ライブドアを上場廃止にした東京証券取引所のコメントは・・・ 「極めて重要な判決だ。判決は証券市場の公正さを確保するために、極めて重要な意味を持つ。同じ過ちが繰り返されることがないよう決意を新たにする」 →(’・c_・` ;)??それはひょっとしてギャグで言ってるのか・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私は株関係の知識がほとんどないので、 あくまで「超個人的」意見ですが、 堀江被告は、買収しようと目を付けた企業がまずかった気がします。 TBS買収事件から特に、風当たりが強くなった気もしますし。。 TBSは、テレビは勿論のこと、ラジオもやっているし、 マスコミとも関係が密なので、あの一件でマスコミ関係者を 一気に的に回しちゃっかなと。 なので、同じことをしている人よりも、 堀江被告は目を付けられるのだと思います。 堀江被告のしたことは、確かにいけないことですが、 彼に対しては、他の人よりも風当たりがやけに強いなとは 私も感じています。 堀江被告を裁くのであれば、その他の人も公平に裁くべきと 思います。 人によって変わるのであれば、裁判の意味はないですよね。

ikako2010
質問者

お礼

回答ありがとう!。 今の時代公平というのは大変難しいかもですね^^; 一番巨悪になると英雄になれるので、堀江モンももうちょっと勇気が必要でしたね。

その他の回答 (2)

  • yomyom2001
  • ベストアンサー率46% (763/1638)
回答No.2

#1の方とほぼ同じ解釈なのですが、「出る杭は打たれる」けど「出過ぎちゃった杭は丁重に扱われる」という例だと思います。 特に日本では昔からよくあることではないでしょうか?

ikako2010
質問者

お礼

回答どうもっす! 日本では出すぎちまえってことですね。確かに昔からそうかも^^ ホリエモンよ巨悪になれ!!

  • kantansi
  • ベストアンサー率26% (658/2438)
回答No.1

この2件だけを比べると、米国と日本政府がバックに居るかどうかの違いでしょう。 いずれにせよ数十万円業者から貰った小役人はすぐ捕まるけれど、数千万の政治資金をごまかしたような大臣はなかなか首にもならない、又人を2-3人殺せば殺人だけれど、100万人殺せば英雄だと言うように、巨悪のほうが見逃されるのは普遍の法則ですね。

ikako2010
質問者

お礼

回答ありがとう! 逆に、堀江モンももっと粉飾しとけばよかったということですかねぇ。 さらに10倍くらいやると160億近くなったし、こりゃマジで英雄だー@@;

関連するQ&A

  • ライブドアと日興コーディアルの違い

    ライブドアは、いきなり、検察の逮捕で、事実上の会社は右下がり、上場廃止により株式は紙くず同然、50億円の粉飾(疑問ですが?)で数年の実刑判決、しかし、日興コーディアルは数百億円の粉飾決算(これは第3者機関から組織ぐるみの犯罪といわれています)、本当は数千億円との噂も、上場廃止にならず、しかも執行猶予つきのトカゲの尻尾切り。すっきりせず割り切れません。どう思いますか。皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 日興コーディアル

    日興コーディアル証券の上場廃止の処分が解かれたことに関して、教えてください。 素人の考えでは、上場廃止が妥当な処分だと思っていたのですが、どうなんでしょう? また、長期間株主を偽装していた西武鉄道や、債務超過を隠していたカネボウ、粉飾決算と偽計取引のライブドア、 この3社を加えてどの会社が一番悪質なんでしょうか? 出来れば素人にわかるように簡単にお願いします。

  • 結局、堀江氏はなんで特捜に逮捕されたのですか?

    結局堀江氏はなぜ特捜に逮捕されたのですか? 確か粉飾決算などの場合って、東証とかが上場廃止をしたり、金融庁とか、名前忘れたのですがその手の専用の機関があってそこが行うのが通常ですよね? 堀江氏らライブドア幹部は、なぜ特捜に逮捕されたのでしょうか?

  • 世の中の不平等と感じること

    元ライブドアの社長こと堀江貴文氏(ホリエモン)が実刑2年6ヶ月の判決が出ました。ライブドアは上場廃止になりましたがそれよりも 多額の粉飾決済をした日興コーディアルグループは上場維持が決定し ました。この判断は政治的圧力があったことは間違いありません。 みなさんが生活している中で世の中の不平等を感じる問題点がありま したら教えてください。

  • ライブドアの粉飾決算事件について

    TVのTBS放送によると、ライブドアの堀江氏がニューヨークタイムズ紙で、「自分はエリート官僚と財界のトップに嫌われ、深くものを考えない国民によって、罪に落とし入れられようとしている。」と言う様な事を語ったと報道されました。  株式市場の上場企業の粉飾決算事件は数多く、それでも、刑事事件に取り上げられませんでした。最近でも、日興コーディアル証券、ミサワホームと続いて起きていますが、何故ライブドアの粉飾決算事件だけ、刑事事件になってしまったのでしょうか。  検察庁には、粉飾決算に対して刑事事件にする、しないという法律的な根拠をお持ちでしょうか。特に、課徴金だけで刑事責任は問わないとかに対して。 こういう事件で一番困るのは、粉飾決算に乗せられて株を買う人たちです。私はその人たちへの保証が一番大事だと思います。 課徴金も当然被害を受けた人達に支払われるべきだと思います。 私は、深くものを考えない国民とは、言われたくないのでお尋ねします。 このとが、答えられないなら、ホリエモンの方に理があるように思うのですが、誰かご存知の方教えてください。

  • ライブドア堀江社長は懲役刑になるかどうか

    はじめまして、よろしくお願いします。 今回のライブドアの件で質問したいと思います。 テレビでワイドショーの解説員っぽい方が、「堀江社長は粉飾決算の疑惑が出てきたことで、刑務所行きになる可能性がある」と言っておられました。 風説の流布・偽計取引で堀江社長は罪を問われたとしても、罰金を払って終わりになると考えます。 今回の粉飾決算疑惑は、 ”ライブドア本体の赤字を他の子会社の利益をライブドア本体の利益としてしまうことで、ライブドア本体の赤字を黒字にしていた。” というものです。これで有価証券報告書虚偽記載罪に問われる可能性がありますが、これも「5年以下の懲役、または500万円以下の罰金」なので罰金を払って終わる気がします。 なぜ堀江社長が刑務所行きになる可能性があると、解説員の方は仰ったのでしょうか? 法律にはうとい一般人の素朴な疑問、お手柔らかにお願いします。

  • 村上さん堀江さん

    なんか村上さんがインサイダー疑惑があるという話をブログなどで 見かけるのですが、もし逮捕された場合、 村上さんは別に上場会社の社長でもなく、投資ファンドの人ですが、 ライブドアショックのようなことは起こりうるのでしょうか? 日経やら全銘柄が大幅安になるような・・(?) また、話題は外れるのですが、ライブドアは(黒字予想を出していて)3億円の赤字を50億の黒字に粉飾しましたが、 それを行わずに3億の赤字のままに決算した場合、どれくらい株価暴落することになって、どれくらいの時価総額になって(減って)いたと予想できるのでしょうか?悪いことなしに、どれくらいまで時価総額を成長させていたか知りたいです。。今の状態よりマシでしょうけど。。

  • もし堀江貴文氏が現在までライブドアを経営していたら?

    こんばんは。 最近ライブドア事件での堀江貴文氏とライブドアとの和解のニュースが話題となりましたが、私はあの事件は検察側の少し度が過ぎた逮捕だったと思います(あくまで個人的な意見ですが・・・)。 そこで、物事にたいして「たら、れば」を語るのは良くないとは思いますが、もし堀江氏が現在までライブドアを社長として経営していたら、どのくらい規模で、そして堀江氏自身の資産が増大していたでしょうか? 私は、楽天は抜かせていたはずだと思います。 楽天は確かに積極的な経営(M&Aなど)で有名ですが、堀江氏の方がさらに積極的に経営していけると思うのです。 “ホリエモン”というブランドがあるので大々的にも経営していけたでしょう。 流石に堀江氏自身の資産は三木谷氏を抜かせないかと思いますが・・・。 みなさんはどう考えますか? ぜひ意見を聞かせてください^^ 宜しくお願いします。

  • 往生際が悪いと思いませんか?

    ライブドア(LD)の粉飾決算事件で、旧証券取引法違反(有価証券報告書の虚偽記載など)の罪に問われ、 ライブドア(LD)の粉飾決算事件で、旧証券取引法違反(有価証券報告書の虚偽記載など)の罪に問われ、1、2審で懲役2年6月の実刑判決を受けた元社長、堀江貴文被告(36)側が23日、「誤った会計処理方法との認識はなかった。2審判決には重大な事実誤認があり、量刑も重すぎる」とする上告趣意書を最高裁に提出したそうですが、ほんとに往生際が悪いと思いませんか?

  • 日興は上場廃止になるのでしょうか?

    日興が以下のような報道をされていますが、ライブドアやカネボウのように上場廃止になるのでしょうか? >16日付の日本経済新聞朝刊が「2005年3月期決算で、不適切な会計処理をした疑いがあるとして、証券取引等監視委員会が調べを進めている」と報じた。 上場廃止になるとしたら、上場廃止日前日の株価はいくらと予想しますか?