• ベストアンサー

第6波は到来しませんよね?

今年も感染症で我が国は悩まされた年でしたが、昨今、感染者激減してます。海外は違います。ワクチンの効果、政府や国民の徹底した感染対策にも起因しているとは思いますが、なんだかも過去のお話のような気がしてきました。第6波が到来するとは思えない程、今はかなり平和になってきましたが、甘いですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okvaio
回答No.2

ブレイクスルー感染が増えそうですね。 8ヶ月後に3回目のワクチン接種を予定していますが、できれば 6ヶ月後までに接種が望まれます。 また、海外からの変異株がどうなるのかによっても変わってきます。 水際対策の強化と、自分たちでできるマスクの着用、手洗いや 3密を避けることをすれば、大きな波は来ないかもしれません。

SPIKE-NLOS
質問者

お礼

大きな波はもう来ないと願っています。 ちゃんとした感染対策、海外から変異株が入らないように 水際対策をしっかりとやる。これしかないでしょうね。 ワクチンの3度目の接種。期待しております。

その他の回答 (3)

• sgrmv
回答No.4

>政府や国民の徹底した感染対策にも起因しているとは思います していません。 今年(2021年)夏、東京都心は緊急事態宣言下とは思えない人だかりで、とても自粛をしているとは思えませんでした。 おまけにオリンピック開催なんかするから、余計に人の流出が増え、ステイホームとは程遠い状態となってました。 自民党・公明党の議員の議員は、銀座で毎晩飲み歩いていたそうですよ。 菅義偉首相が新型コロナウイルスの感染対策を呼び掛けた直後に、都内の高級ステーキ店で大人数で会食したことに批判が殺到している https://news.goo.ne.jp/article/mag2/nation/mag2-478716.html 自民党議員3氏が銀座クラブで連日夜遊び。菅首相が陳謝「政治家は襟を正さねば。国民におわびしたい」 https://www.tokyo-np.co.jp/article/83376 緊急事態宣言下の先月18日に、東京・銀座のクラブをはしごした際、1人で訪れていたとした自民党の松本純国対委員長代理の説明が、事実と異なる内容だったことが1日、明らかになった。 https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/202102010000472.html 自民党・公明党は緊急事態宣言下、銀座のクラブをはしごをして、反省すらしない、そういう人が集まった政党なんです。 >ワクチンの効果 どこの国もそうですが、ワクチンを打って数か月は沈静化しますが、その後は以前よりも感染が拡大して手が付けられなくなっています。 ワクチン先進国では、国民の8~9割(成人はほぼ全員)にワクチンを打たせたものの、感染者、入院者、死亡者は過去最多を記録。 ワクチン政策の失敗を認めざるを得ない状態になりました。 それにも関わらず、強制的にワクチン接種させようと市民を追い込んでいるところをみると、表に出せないなんらかの事情があるのでしょう。 コロナ感染症の飲み薬まで販売されているのに。 ベルギーの病院ではICUの重症患者の100%が接種済み。アイルランドでは成人の接種率が99.7%の地域が同国最大の流行地に。 https://indeep.jp/many-ade-storms-are-coming/ ワクチン接種率84%のシンガポールの1日の感染数がついに5000人を突破。感染率は世界最大規模に。その中でブースターショットも進み、死者も激増 https://earthreview.net/cases-unusual-surge-in-singapore/ 「ワクチンは世界規模で失敗した」と米誌が報道 https://indeep.jp/worldwide-vaccine-failure/ 国内外で接種済のクラスターが発生。 ワクチンには変異株を防ぐ効果はなく、発症や重症化をある程度抑える程度のもので、感染を防ぐ効果はありません。 当初の釣り文句であった 「国民の7割がワクチンを打てば集団免疫ができて、もとの日常が戻る」 「ワクチンを打てば感染しない」 は、嘘だったということです。 日本はワクチン接種で遅れを取りましたが、時差の問題で、数か月後には日本も海外と同じような状態になっていると思います。

SPIKE-NLOS
質問者

お礼

第6派は到来してこなくて良いですよ。 もううんざり。本当に感染者が激減してこのまま フェードアウトしていくような気がしてなりません。

• fujic-1990
回答No.3

あッま~~~い。    と思いますよ。  韓国の新聞の日本語版で、韓国と日本の流行率の違いについて論じていましたが、それによると、日本は、世界で唯一韓国で作っている高性能の検査機器を輸入していない(つまり使っていない)国なので、感染者を発見できないでいるのが1つ。  なにやら、デルタ型の変異のスパイクを発見するには従来の1カ所だけ調べる型の検査機器では感染者を発見できない可能性が高い(韓国製は3カ所調べるので発見してしまう)のだそうです。  もう1つは、日本は遺体が感染していたかどうか調べようとしないので、感染していた人の遺体かどうか分からず、その人数が「コロナで亡くなった人」に算入されないのだそうです。  そのほかにも、説はありますが。  つまり、なにが言いたいかというと、日本の感染者、死者だって韓国並みに多いのに、それが分からないダケらしいのです。統計操作の上で成り立っている心の平穏、という感じでしょうか。  それで済む話なら、韓国も韓国製の最新機器を使わず、死者がコロナに感染していたかどうかを調べなければいい、と私は思うわけですが、とにかく、「なんだかも過去のお話のような気がしてきました」と言ってはいられない状況であるのは、私も同感です。  アフリカではすごい感染力をもつ新新新新型ウイルスが誕生したようですし。新型ウイルスの「新型」の上に何個もの「新」を付けなければならない変異状況です。  「♪ふうう~ きっと来るぅ」、海外から波がきっと来ると思います。人権人権とばかり言っていたら、絶対に防げませんよ。気を付けましょう。

SPIKE-NLOS
質問者

お礼

もう勘弁してくださいよって言いたいですね。 いつまでマスクを付けた生活をするんだってね。 第6波来るような気配はしないのですが、来るんですかね。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

私のなんとなくの予想では1月2月で緩めの第7波が 来るような気がします。 ワクチン3回目次第ですけど。 認めない人も多いですが、私的にワクチン効果で 収まってると思ってます。