• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:【コロナ死者数】日本だけが異様に少ない件)

なぜ日本のコロナ死者数が少ないのか?

このQ&Aのポイント
  • 各国のコロナ対策状況を比較しても、感染者数の単純比較では正確な比較はできない。
  • 死者数の割合の比較を通じて、感染の拡大阻止に成功している国を見つけることができる。
  • 日本のコロナ死者数が他国よりも少ない理由には、PCR検査の不足や日本人の衛生意識が影響している可能性がある。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10727/33628)
回答No.2

総人口との比較ではなく、感染者との比較であるべきだろうと思います。今回のウイルスは「子供にはほとんど危険がなく、80歳以上に超危険」という傾向がありますからね。 その点からすると、「確認されている感染者数における死者の数」で見ると韓国が極端に低い致死率(53/7478で0.7%)です。また、ドイツでは既に日本超えの1151人が陽性反応をしているにもかかわらずまだ死者はゼロです(エジプトでドイツ人が亡くなったそうですが、それがどちらにカウントされるかは分かりません)。日本ですが、ジョンホプキンス大学のデータでは感染511人の死者17人とされていますが、国内データでは感染509人の死者9人となっていて、死者の差がなんなのか私にもよく分かりません。そんなに亡くなっていたっけ?国際データに基づくなら致死率3.3%で低いとはいえません。 一方、致死率の高さで目立つのは、イラン(194/6566で2.9%)とイタリア(366/7375で5%と武漢なみ!)です。イタリアはちょっと死者が多すぎる気がします。多すぎるというのは水増しされているという意味ではなく、ちゃんと救えていないんじゃないかという気がします。まだイタリアの医療機関が崩壊しているというニュースは届いていませんけれども、イタリアの病院で何が起きているのでしょうか。 またアメリカも死者数は22人ですが、確認されている感染者数は564人で致死率3.9%になるので決して小さい数字ではないです。 「日本人は衛生的だから」とかそういうのは感染者数の比較には使えても、致死率は関係ないと思うのです。どのみち重症化したら治療薬もない病気です。はっきりいえることは、イタリア人はバタバタ死んでいるけれど、韓国人とドイツ人は死んでないということです。 ひとつの可能性として、イタリアでは検査が追いついていなくて実際の感染者数はとてつもなく多いというのはあると思います。ただそうだとしても、ものすごい勢いで日本を死者数で追い抜いていったことの説明がうまくできません。 別の可能性として「日本と韓国で流行っているCOVID19とイタリアで流行っているCOVID19は別物である」というのがあります。COVID19は初期型であるS型とより危険性を増したL型に分かれるという情報があります。「退院した感染者がまた陽性反応をする(場合によってはそれで亡くなる)」というのは、要するに最初にS型に感染してL型に再度感染しているというのです。 「日本と韓国で蔓延しているのはS型で、イランやイタリアで蔓延しているのはL型である」という可能性もあります。 また、COVID19は中国発なので、何らかの理由で我々アジア人には免疫がある、という可能性もあるかもしれません。 インドやパキスタンの感染者の少なさは、あまりアテにならないと思います。あの国々はそもそも国民に医療が行き渡っておらず、貧困層は病院に行くこともできずに死んでゆきますし、また貧困層が死ぬことが珍しい社会でもありません。 どこかの国と同じで「検査を受けなければ感染者はいない」ということになっているかもしれません。 またパキスタンは極端に若い国です。人口の1/3は15歳未満です。COVID19は現在のところ世界で11万人もの感染者を出しているのに、まだ9歳未満で死者が出ていないという事実があります。それがパキスタンでの感染(というか発症者の数)が目立たない理由かもしれません。

Beholders
質問者

お礼

致死率はきっと病院がパンクすると一気に上昇するんでしょうね アジア人に免疫があってほしいです ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

回答No.9

例えば韓国・イタリアは衛生概念が乏しい。 韓国は食材の使い回しや、ユッケの生肉、親戚・部族が大量に集まるのが中国の新型コロナの感染に拍車を掛けたのだと。

Beholders
質問者

お礼

両国とも不潔というイメージではないですね ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • human21
  • ベストアンサー率37% (938/2476)
回答No.8

日本の感染者数が少ないのは、ウイルス検査を国立感染症研究所に 独占させたためです。 1日に1000人以下の検査では、感染者数が多くなるはずがありません。 その後、国会で野党の追及により、保険の対象とすると変更して 検査数を増やそうとしています。 検査を独占させた裏側には、データの集積と検査料金を独占するために 国立感染症研究所OBが厚労省を抱き込んだ、と別の女性OBが 涙を流しながらTVの生中継で語っていたようです。 上記から安倍政権、厚労省、国立感染症研究所が、国民の健康や命を 何とも思っていないと分かります。

Beholders
質問者

お礼

陽性軽症者は自宅静養にするように運用を変えれば増えていくと思います ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (408/2495)
回答No.7

可能性論で言うと日本はほぼ99%が保険証で3割負担金で気軽に受診出来ますが、その制度が無い国はとても医療費が高いのです。子供は別として大人は掛からない、重症化してからしか掛かれないのでは。マスクの認識不足で鼻が高くてマスクが合わないなど、見た目がイマイチナドでしないからかも。イタリアでも南部は、難民多いですから。病院すら掛からないストリート難民が、下のスラム街の国からやってきますから。しかもイタリア側は、その小船に大量に乗ってきた乗員を入国させてます。他の国は威嚇射撃や、強制退国させてます。

Beholders
質問者

お礼

イタリアも国民皆保険ですよね ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1999/6626)
回答No.6

Bかな でも、この表の誤りは「検査数」という分母が抜けていますよね。 検査数に対する陽性数、というのは比率が決まっていて、日本は清潔だから比率が低いとか、そういう差はあるとは思うけど、検査ゼロなら陽性ゼロ、という明確な騙しがあると思うのです。 インドやパキスタンは手が清潔とかそういうのは詭弁だと思います。検査数が少ないだけ。日本も同じです。

Beholders
質問者

お礼

死者数はダイレクトに出てくる数値なので比較できるのではないかと思います ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kon555
  • ベストアンサー率51% (1787/3444)
回答No.5

 基本的には「B」が実態に近いのではないかな、というところですかね。欧米に比べて風呂好きなのは間違いないですし。  またマスクやペーパー類の買い占めはともかく、何だかんだと自制の利いた(あるいは暢気すぎる)対応を国民がとれていますので、それが感染ピークの鈍化に寄与しているのもあるでしょう。  新型新型といいますが、結局はコロナウイルスというのはいわゆる「風邪」です。重篤化しなければそこまで恐れる事はなく、重篤化しても『適切な医療処置』でかなりの割合が助かります。  ただ検査のペースを無理に上げようとしたり、感染者を端から隔離していくなどの対策をとると、この『適切な医療処置』をする余裕がなくなります(イタリア辺りはこの段階になりつつある?)。  それを避けられているために、結果として死亡率が抑えられているのではないかと思います。  また個人的な勘ですが、この『新型』というのもあくまで既存に判明していた6種のコロナウイルスに対しての新型という事です。  普通の風邪程度で、原因となったウイルスの検査まで必要になる事は稀である以上、おそらく中国や日本では、今までもひっそりと感染し、治癒していた可能性はあると思いますよ。  そうした意味で、実は「C:一部のアジア圏では既に土着化した疾病であり、一定数の人間に免疫がある」という可能性もゼロではないかと。

Beholders
質問者

お礼

Cがいいですね ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.4

統計というのは一律に同じ条件で取らなければ比較の意味はありません。世界中がどのような基準で調べているかなんて基準は無いでしょうし、健康保険制度も碌にない地域ではそもそも検査を受けることなく治癒または死亡している例も少なくないはずです。

Beholders
質問者

お礼

感染者数は検査方法で各国ばらつくと思いますが 死者数はばらつかないと思います ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#252888
noname#252888
回答No.3

貴方の疑問は「コロナウィルスが世界の全地域に満遍なく蔓延している」のが前提になっていると思います。 そうならば人口比と言うのは分かります。 でもその域では無いのだと思います。 もちろんこれからそうなる可能性は大いにありますけど。 先週半ばまで日本も毎日増加は一桁だったのに、週末あたりから連続で50、50、50と増え方が上がってきているし。 貴方は「日本だけ異様」と言いますけど 私が違和感を感じるのはドイツですかね。。。 感染者数が1,000を超えているのに未だ死亡者ゼロだから。

Beholders
質問者

お礼

ドイツの死者もこれから増えていくんでしょうね ありががとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.1

客観的に見れば日本も世界も変わりありません。 死亡率は感染者数に対して1~2%以内に収まっていますよ。

Beholders
質問者

お礼

インフルエンザの致死率は0.1%なので10倍以上の危険度ですね ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。