• ベストアンサー

コロナ死者の年齢別

カラスの鳴かない日はあっても、コロナのニュースが無い日は無い、という状況がここ数年続いています。 ところが、感染者数は年代別に発表されているのに、死者は数だけで年代別が発表されていないのではないでしょうか? もしか死者が高齢者に集中しているなら、他の年代の人は身の振り方を考えなくてはならないのに・・・と思います。 また、政府の無策(PCR検査を未だに優先的にしない)も、高齢者見殺し政策(国家財政における年金支出の縮減)を隠したいからではないか? という気もします。どうなのでしょうか?

• gesui3
  • お礼率99% (5623/5626)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kzr260v2
回答No.6

以下に年代別死亡者数のグラフがありました。 https://covid19.mhlw.go.jp/ このページの「性別・年代別死亡者数(累積)」というグラフが該当します。 累積でないデータをご希望なら、このグラフ右下の「オープンデータ」から、csv形式のデータとしてダウンロードできます。週単位でデータ化されています。無料のExcelなどで先ほどのデータ使用すれば、年代毎にグラフにすることも可能です。 ※ テレビや新聞などで、COVID-19のニュースをご覧になることは、おすすめしません。科学的な内容ではない、テレビ局や新聞社やアナウンサーや記者などの「お気持ち」が付いてくるからです。そんな内容を見ていたら、おかしくなると私は思い、2020年あたりからCOVID-19ニュースは見なくなりました。だいぶ楽に暮らせています。 ※ 見るとしたら、日経サイエンスのような科学雑誌だったり、こちら https://toyokeizai.net/sp/visual/tko/covid19/ のようなグラフを見るくらいです。このグラフも感染者数などは見ず、入院が必要な患者数や重症者数です。高ければ医療現場に高い負荷がかかっていたり、現場が崩壊していることがイメージできます。 ※ 感染者数は、意味がなくなってきました。初期のウイルス株は、発症まで1週間くらいあったようですが、現在のオミクロン株は3日程度のようです。感染経路調査も、保健所の人員不足や感染者数が多すぎて、すでに調査されていません。 ※ 現在利用可能な検査方法は、PCR検査と抗原検査がありますが、無症状の状態で無感染を証明する用途では使い物になりません。抗原検査は明確な症状でてからでないと陽性になりません。無症状では無意味です。PCR検査は70%の正確性しかないです。 いずれも、発症してどのような治療が妥当か判断するためのものなのです。 ※ ワクチン接種がすすんでいない20歳以下の人を対象とした調査があります。 https://www.niid.go.jp/niid/ja/2019-ncov/2559-cfeir/11480-20-2022-8-31.html 死亡した人のほとんどは、ワクチン接種してない人だったようです。 ※ 現場のワクチンの場合、感染予防効果は30%から40%になっています。当初は90%くらいだったことを考えると、変異のスピードが早すぎることが分かります。しかし重症化予防の効果は3回目の接種が完了しているなら、80%くらい見込まれています。 オミクロン変異株のBA.1やBA.5に対応したワクチンが接種できるようになれば、感染予防効果も再び上がると考えられています。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

gesui3
質問者

お礼

「年代別死亡者数のグラフ」はあったのですね。 紹介いただき、ありがとうございます。 死亡のほとんどは70代80代ですね。 何故か90代になると減ります。不死身に近づくのかも。 やはり、政府の無策は、年金喰いの高齢者一層大バーゲン、消去政策の一環なんだと思います。 このグラフはいろんなことを示唆しています。 NHKの特設サイトでも表示すべきですね。 今回はどうもありがとうございます。

gesui3
質問者

補足

誤:高齢者一層大バーゲン 正:高齢者一掃大バーゲン      ^^^

その他の回答 (5)

• lemon0011
回答No.5

夜のニュースで専門家が言ってましたが、毎日、コロナだけが原因で200人以上亡くなってたら、インフルエンザの比ではなく、緊急事態宣言がずっと出されたままの状態になります。今は制限ないですよね?おかしいと思いませんか?信じる信じないは自由なので、証拠とかはありません。ごめんなさい。

gesui3
質問者

お礼

少し期待したのですが、憶測でしたか。残念です。

• yaasan
回答No.4

>身の振り方を考えなくてはならないのに・・・と思います。 既に自由に活動しましょう。マスクもできるだけ外しましょう。ただ、感染しない(させない)事は大事なので、人が込み合う場所では、マスクをつけましょう、って考えてますよ。そのメッセージをまともに受け取ってない人が多いだけ。面倒だって点も含めてマスクをつけたままで外出している人が多いですが、人がまばらならマスクをつけなくていいようにはなってます。乗り物に乗る、建物に入る時はできればマスク、という感覚でいいと思います。

gesui3
質問者

お礼

そうですね。 回答をありがとうございました。

• lemon0011
回答No.3

lemon0011です。それは3年前の、まだ死亡者が10人くらいの頃です。最近は200人近い日がありますが、コロナでこんなに死にません。これは持病が悪化して亡くなった陽性者なんです。

gesui3
質問者

お礼

> コロナでこんなに死にません。 その根拠は何でしょうか?

• mekiyan
回答No.2

コロナによる死亡者の平均年齢は、82歳を越えており、平均寿命よりも上の数字です。また、コロナが主因で治療に入院が必要な患者さんは、「0」になっています。

gesui3
質問者

お礼

興味深いデータですね。 ニュースソースを教えて戴けるとありがたいです。

• lemon0011
回答No.1

以前、知恵袋で同じ質問を投稿しましたが、賛同されましたよ。死亡者は間違いなく、70オーバーでしょう。いつまで煽るんですかね。それにコロナが死因じゃなく持病が悪化して亡くなれば、その時にコロナ陽性なら、死因はコロナでカウントされるんです。間違ってます。実際のコロナ死者数はもっと少ないんです。マスコミの脅しや煽りは何が目的なんでしょうね。いつまでコロナなんでしょ。

gesui3
質問者

お礼

> コロナが死因じゃなく持病が悪化して亡くなれば、その時にコロナ陽性なら、死因はコロナでカウントされるんです。間違ってます。 これは、私が以前聞いたのとは逆です。といってもコロナが始まった頃で、データ改竄ばかりしていた総理が健在の時でしたが。「コロナの所為で持病が悪化して死に至ったのなら、原因はコロナとすべきだろう」という批判でした。