• 締切済み

死者数増やしても経済まわした方がいいと思うのですが

アメリカとかブラジルとか欧州の一部の国は 死者の増加 < 経済 って感じで舵をとっていますよね。 コロナの収束は数年かかるでしょう、インフルエンザのようにウイルスが一つ増加しただけなので このウイルスでの死者は今後、ほぼ永遠に続く事でしょ。 それなら、死者が増えようと経済優先した方がいいと思います。 ましてや日本は人口過密国ですからね。 中国の戦時中の「うちの国は半分死んでも7億いるから問題ない」発言じゃないけど 別に国民の1割減ってもまだ1億以上いますからね。 それなら死者の割合が増えても経済まわした方がいいでしょう。 経済とめてたら、国の借金と減収続きの労働者の自殺も増えるだろうしね。 10万円支給のだって14兆も国の借金増えましたし。 続けていたら支援金が必要だから、どんどん国の負担は増えるしね。 不要不急の外出控えろといってるけど ホリエモンじゃないけど、でたいひとはどうぞって感じだし。 コロナにかかるリスクはあるが、交通機関も観光地も人も少なく(JRなども臨時列車は運休してますが 定期列車はほぼすべて運行してますからね)、さらに宿泊費や運賃の割引も高く 旅行にはこれ以上ない好条件の状態ですから、さらに季節もいいしね。リスクと引き換えに旅行にいっている人もそこそこいるし 石田純一あたりがコロナ感染したけど、あいつも緊急事態発令でてから 沖縄にゴルフとかサウナとか遊びにいってなったんでしょ。 なったのは人口過密地の東京で感染し症状がでたのが沖縄で遊んでいるときみたいだけど、 なので沖縄人は激怒、関東人がこちらに大量にきてウイルスまき散らして 迷惑だと。 死者増えるといっても 2千人死ぬか2万死ぬかぐらいの違いで。 人口比でいえば6万人あたり1人が新型コロナで死ぬか 6千人あたり1人が新型コロナで死ぬかの違い ルーレットだね。 6000人あたり1人が死ぬぐらいの割合のリスクをとれば ほぼ経済は今まで通りまわせる、感染者の7割以上は新型コロナの免疫を持て新型コロナの抗体をえられるので このウイルスが変異するまでは新型コロナに感染した人の約7割は再感染する事はない。 なので、感染者が増えれば、死者も増えるが、抗体した人口が増え、勝手にそのまま感染者は減っていく 私は死者が増えても経済回してた方がいいと思う。 もちろん投函者もコロナにかかるリスクは数倍にあがるし、かかって死ぬ割合も10倍ですけどね。 自粛して(してない人も多いけど)店も休業や短縮させているより良いと思う。 地元なども大手は休んでいるけど、小規模店はバリバリ営業して むしろ普段より混んでいるみたいだし。(テレビでいっている、休業協力金とやらが 100万とか200万でるのは東京都だけでその他の都道府県は10万とかせいぜい30万ですからね) 大きな例が パチンコ屋、ゲームセンター、ネットカフェ、理容室あたりですかね。 パチンコ屋も大手のマルハンとかは5月6日まで閉店みたいだけど、 県内に数店舗あるぐらいの小規模のパチ屋は通常営業して むしろ普段より混んでいる。 ゲームセンターなどもラウンドワンなどの大手が休んでいるので 小規模店舗のゲーセンは普段より混んでいる。 理容店もQBハウスなどの大手は休んでいるけど、小さいお店はやってますからね。 ネットカフェも快活クラブとかは休みだけど(休みたかくなかったようで、 緊急事態宣言でる前日までは、バリバリ、三密とは無縁みたいにポスターはってあって 隣の客との間には仕切りがある事、ファミリールーム以外は一人部屋なので店内で他人と会話する事がない事、 店内は空気清浄機などで換気している事などで、心配ないみたいにポスター貼ってありましたから。 でも緊急事態発令だしたら、一転、5月6日まで閉店するになったけど、個人店みたいのネットカフェは 普通に営業している、こちらも普段の倍近い客がいるようで(快活や自遊空間などが閉店してそのあたりの 客が流れてきたのでしょう)こういうのみてても、むしろ営業したら普段よりもうかるレベルなんだろうね。

• 経済

みんなの回答

• Broner
回答No.6

『死者数増やしても、経済まわした方がいいと思うのですが。 』ですか。  まず、死者を減らすこと。 重症の高血圧、糖尿病、肺炎、脳梗塞を減らさなければなりません。 健康は、食事と運動に関わります。 バター、チーズ、マヨネーズ、食料油を使った加工食品を食べないこと。  あまりに、美味しいの一点で、食い漁っているようです。 人類は、1万年前、森で生活していました、消化器官、身体は、そこで手に入る食品に合うように出来ています、オリジナルだからです。 森の中では、コロナウィルスと媒介している蝙蝠も食べていました、しかし、絶滅していません。 森の中の食品を食べれば、高血圧、糖尿病、肺炎、脳梗塞にならないのです。 人間の寿命は血管です、ボロボロにしないことです。 生野菜中心で、果物、魚の造り、貝などを食べることです。  私には、欧米、中韓に比べて日本の死亡率が低いのは、幾分、日本の方が、森の中の食品を食べているからだと思います。 魚の造り、お寿司など、加工の少ないものを、幾分多く食べているから、勿論、十分ではありませんが。 まず、経済よりも、免疫力を高めることです。

• koncha108
回答No.5

新型コロナと季節性インフルを一緒にしちゃダメですよ。個人個人を見れば確かに感染しても8割ほどは中軽度の症状で治るらしい。だけど、何も手を打たなければ国民の7割くらいは感染すると言われているウィルスで2割りも重症が出たら日本だと8000万人が感染して1600万人が重症になる。当然医療機関で受け入れられるわけもなく、その辺でバタバタと人が倒れて行くと言う悪夢の様な光景になると思います。イタリアや中国の武漢の様に医療崩壊を起こしたところでは感染者の10%くらいが死亡しています。こんな環境で経済活動ができるはずが無いでしょう。一緒に働いていた仲間や家族が次々と死んで行くのだから。それにそんな会社や国とは誰も取引をしないので、結局潰れるしか無いでしょう。 新型コロナは一人当たりの感染者が2-3人に感染させると言われていますが、季節性インフルは1.1人程度。この差は累乗で効いてくるので莫大です。致死率も医療崩壊を起こして10%まで行かなくても2-3%と季節性インフルの0.1%に対して20-30倍。季節性インフルは治療薬はあるけれど新型コロナには無い。新型コロナの患者で病院が埋まってしまったら、他の病気の治療が止まってしまうので、別の原因の死者も増大するでしょう。 確かにこのウィルスは根絶は難しく、医療崩壊の危機がおさまっても治療薬が臨床に導入されるか、ゆっくりと国民の多くが感染して抗体を持つ様になるまでは不自由な状態を続けざるを得ないだろうけど、野放しにすると言うことはあり得ないです。

• staratras
回答No.4

>死者数増やしても経済まわした方がいいと思うのですが 死者数が大きく増えると経済が回らなくなります。新型コロナウイルス感染者が急増すれば、医療機関の能力を超え、そのほかの病気やけがで、通常なら死なずに済む患者も助からなくなります。新型コロナウイルス関連だけでなく、どのような病気やケガでも病院で十分な治療が受けられないと分れば、人々は自分の身は自分で守るほかないので、危険を冒してまで出勤しないでしょうし、店が開いていても外出しなくなるでしょう。家族の世話も必要ですし。 この問題が難しいのは、「人命か経済か」という単純な二者択一では済まないことです。人命を守らなければ経済も回せなくなり、経済が回らなくなれば人命も守れなくなります。「人命も経済も」守る必要があることは言うまでもありません。そのためには、短期的には経済活動の一部を休止してでも感染の爆発的な増加を防ぎ、これに成功すれば中長期的な展望を持って感染防止に配慮しながら経済活動を継続するほかないでしょう。 これを間違えて逆にしてしまうと、短期的に経済活動に配慮し過ぎれば感染者が爆発的に増加してしまいます。こうなれば、経済が回らなくなるだけでなく、多少のことでは感染を抑えることができなくなり、危機的な状況になります。 イタリアで、無作為に選んで抗体検査を行い、どれほどの割合で感染しているかを調べたところ、90%以上に抗体がないことが判明しました。2万人以上の死者を出した国でさえこの状態です。「多くの人が感染してしまえばそれ以上は広がらないだろう」という見方は、仮にそうであるとしても、未だにはるか将来のことであり、もしかすると「希望的観測」に過ぎないのかもしれません。

noname#245385
noname#245385
回答No.3

ブラジルは経済止めたほうが大勢死ぬだろうからね。

• g27anato
回答No.2

経済動かす筈の死者数が増え過ぎたら経済も崩壊する。 更に医療崩壊はどーする? 経済動かす者が感染しても診る医者がいなければ、 …どーなると思う?

• tzd78886
回答No.1

医療機関が完全に破綻します。既に癌患者の手術が延期されたりしています。そういう人が淘汰される方が自然だという考え方もできるでしょうけど。