• ベストアンサー

摩訶不思議?キーボードのシステムキーが反応せず

Windows10 FMVA51C3W 利用しています 先日システムキーが左右とも反応しなくなりました。 昨日購入店に見ておらったら「普通に使えるよ」 そして家に帰宅し普通にシステムキーは使えました 昨日は電源を切り終えましたが今日パソコンを起動し試してみるとシステムキーが使えません(反応しません) こういうことってよくあることなのでしょうか? システムキー以外は普通に使えます ご存じの方いらっしゃいましたらご回答いただけると助かります よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1990/6599)
回答No.2

左右ともに使えないということはキーの物理的な欠陥であるはずがない。 機種は違いますが、私の場合、さんざんいろいろなことを試して、結果的に修理に出したら「マザーボードの故障」となりました。 いまのPCは軽量化薄型化のためにボディとキーボードとマザーボードが一体化しており、ばらしてパーツを入れ替えるような時間のかかる修理などしません。結局PCの上半分(ディスプレイ)だけ残して下半分全とっかえになりました。 後日談ですが、帰ってきたPCのカメラが使えなくなっており、修理に出したら、カメラも液晶と一体化しているので上半分が全とっかえになりました。保証期間内だったので結局上下全部が新品に。

bob1995
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほどと読ませていただきました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14324/27888)
回答No.1

http://www.fmworld.net/fmv/etc/1812/a51c3w.html こちらですね。 システムキーとは何でしょう?? 書かれている内容からはキーボードで左右にあるShiftキーの事かな?とは思います。 [Windows 10] 高速スタートアップを無効にする方法を教えてください。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=6010-9312 念の為、高速スタートアップを無効にしてみるとか。 [Windows 10] スクリーンキーボードを表示する方法を教えてください。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=2711-0423 あとはキーが反応しない時にスクリーンキーボードを使って入力ができないのか?も確認してみるとか。 【Windows】勝手に「Shift」キーがロックされてしまう症状に向き合う https://blog.nyanco.me/windows-shift-lock/ みたいなのも考えましたが違う気もしますね…

bob1995
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ごめんなさい、システムキーではなくシフトキーでした おっしゃっていただいた「勝手に「Shift」キーがロックされてしまう症状に向き合う」の症状です 頂いたサイトを参考に確認してみたいと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • キーボードが反応しない

    突然、ノートパソコンのキーボードが全く反応しなくなりました。 現象は、 (1)ノートパソコンの電源ON (2)BIOSのパスワード入力(ここではキー入力可能) (3)Windows起動 (4)ログオン画面で、キーボード(すべてのキー)が全く反応しない。   パスワードが入力できず、ログオンできない。 ・マウスは動きます。 ・セーフモードで起動しても現象変わらず ・外付けのキーボードをつなげても現象変わらず ・前回正常起動時の構成で起動しても現象変わらず パソコンは、東芝 Satellite T40 213C/5W です。 原因や対処法をご教授願います。

  • キーボードの反応が悪すぎる

    ノートパソコンで、最近いきなり起こった症状です。キーボードの反応が悪すぎるのです。 確実に、キーを押しているのに反応がないときがあるんです。反応があるときが大半ですが、反応しないことがあります。 全体的に、キーボードの反応が悪いです。一部特定のキーではありません。 ついさっきまで、調子良かったのに、一回シャットダウンして再起動したら調子悪い……また数回再起動すれば、調子良い。みたいに、パソコンくんの機嫌に左右されているみたいです。 対処アドバイスを求めます。 できれば、「パソコンをリセットしな」以外で頼みます。

  • キーボードがまったく反応しなくなりました。

    すみません。パソコンに詳しくないので教えて下さい。 先日子供がパソコンを触っていて、気が付いたら入力ができなくなってしまいました。 その時は「:」のキーは反応があったのですが、その他は反応無しだったので(全部試してはいませんが)再起動したところ、「PC/AT エンハンス PS/2キーボード(101/102キー)」のインストール画面が出たので必要なのかと思いインストールし再起動したところ、今度はまったく反応しなくなりました。 その後、こちらのサイトで検索をしてみて「日本語PS/2キーボード (106/109キー ctrl+英数)」に変更してみたのですがダメです。 起動時からキーは反応しません。 これは再インストールするしかないのでしょうか? リカバリーCDで直るものなのでしょうか? ドライブは「C:」「E:」となっていますが、データを消去する事なく再インストールする方法がありますか? パソコンはノートで パナソニック CFーS51 Windows 2000 professional キーボードの入力ができないだけでその他は普通に動きます。 説明書等は見当たらないもので、再インストール方法、リカバリ方法もよくわかりません。 よろしくお願い致します。

  • Outlookが突然固まった

    FMVA51C3Wを利用しています 先ほどOutlookが突然固まってしまいました 再起動し今は何に問題もなく使用できています 突然固まってしまったのですがその原因って分かりますか? Outlook以外は普通に動いていました

  • マイクロソフトエッジのお気に入りが変わった?

    Windows10 FMVA51C3Wを利用しています タイトル通りです 先日アップデートしてからだと思うんですがお気に入りの仕様?が変わったのですか? 普段特に気にしなく普通に利用していたのですが再起動後お気に入りを開いたら「うん?」と違和感を感じましたので お気に入りを開いた後自動でお気に入りが閉じていたのに☆を押さないとお気に入りが閉じなくなったとかです

  • ワイヤレスキーボード

    昨日まで普通に使えてたのですが今日キーボードの電源を入れて使おうとしたら電源は入るのですがPCの画面に文字が表示されません。 電池も換えまた電源を入れても反応しません;; ウイルスかも!と思いウイルスバスターやWindows Defenderを やったのですがこれもだめで・・・・ これの治し方教えてください

  • ワイヤレスキーボードが反応しなくなってしまいました

    こんにちは。 パソコンは、NEC製のデスクトップパソコンのVN770SG6Wというモデルを使っています。 搭載されているOSは、32Bit版のWindows Vista (SP2)です。 昨日、パソコンを起動して、付属のワイヤレスキーボードのボタンをたたくと、 全て反応しなくなっていました。 ただし、電源ボタンだけは反応します。 他のUSBキーボードをパソコンにつなぐと、どのボタンもきちんと反応します。 デバイスマネージャから、付属のキーボードのドライバを再インストールしてみたのですが、結果は同じでした。 故障してしまったのではないかと思い、同じキーボードをNECから購入しようと思ったのですが、もう販売されていないそうです。 ワイヤレスキーボードを使っていて、同じような経験をして解決した方がいらっしゃれば、アドバイスをお願いしたいと思います。 難しい質問かと思いますが、重宝しているキーボードなので、 よろしくお願い致します。

  • 復元しました→元に戻す

    Windows10 FMVA51C3Wを利用 訳があって昨日6日前に復元をしました。が特に何もなかったので復元したけど戻したいと思ってるのですが・・・そう言うことは可能なんでしょうか?できるならどうすればよいのかご教授いただけないでしょうか?

  • Internet Explor11sが使えない

    Windows10 FMVA51C3W を利用しています それまでは普通に使えていたInternet Explor11が再起動したら使えなくなってしまいました。アイコンの「Internet Explor11」をクリックしたら開いたと思った瞬間消えて代わりに「Microsoftedge」が開くようになってしまいます。Internet Explor11を開きたいときにどうすればよいのでしょうか

  • 完全再起動?

    FMVA51C3Wを利用 電源を消すときにシフトキーを押しながら電源を消すと「完全シャットダウン」と言うのがあると最近学びました。メリットもデメリットもなるほどと理解しました では再起動はどうなのでしょう 再起動もシフトキーを押しながら再起動すると完全シャットダウンと同じようなメリットデメリットはあるのでしょうか