• ベストアンサー

摩訶不思議?キーボードのシステムキーが反応せず

Windows10 FMVA51C3W 利用しています 先日システムキーが左右とも反応しなくなりました。 昨日購入店に見ておらったら「普通に使えるよ」 そして家に帰宅し普通にシステムキーは使えました 昨日は電源を切り終えましたが今日パソコンを起動し試してみるとシステムキーが使えません(反応しません) こういうことってよくあることなのでしょうか? システムキー以外は普通に使えます ご存じの方いらっしゃいましたらご回答いただけると助かります よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pluto1991
回答No.2

左右ともに使えないということはキーの物理的な欠陥であるはずがない。 機種は違いますが、私の場合、さんざんいろいろなことを試して、結果的に修理に出したら「マザーボードの故障」となりました。 いまのPCは軽量化薄型化のためにボディとキーボードとマザーボードが一体化しており、ばらしてパーツを入れ替えるような時間のかかる修理などしません。結局PCの上半分(ディスプレイ)だけ残して下半分全とっかえになりました。 後日談ですが、帰ってきたPCのカメラが使えなくなっており、修理に出したら、カメラも液晶と一体化しているので上半分が全とっかえになりました。保証期間内だったので結局上下全部が新品に。

bob1995
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほどと読ませていただきました

その他の回答 (1)

• 121CCagent
回答No.1

http://www.fmworld.net/fmv/etc/1812/a51c3w.html こちらですね。 システムキーとは何でしょう?? 書かれている内容からはキーボードで左右にあるShiftキーの事かな?とは思います。 [Windows 10] 高速スタートアップを無効にする方法を教えてください。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=6010-9312 念の為、高速スタートアップを無効にしてみるとか。 [Windows 10] スクリーンキーボードを表示する方法を教えてください。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=2711-0423 あとはキーが反応しない時にスクリーンキーボードを使って入力ができないのか?も確認してみるとか。 【Windows】勝手に「Shift」キーがロックされてしまう症状に向き合う https://blog.nyanco.me/windows-shift-lock/ みたいなのも考えましたが違う気もしますね…

bob1995
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ごめんなさい、システムキーではなくシフトキーでした おっしゃっていただいた「勝手に「Shift」キーがロックされてしまう症状に向き合う」の症状です 頂いたサイトを参考に確認してみたいと思います