• 締切済み

キーボードの反応が悪すぎる

ノートパソコンで、最近いきなり起こった症状です。キーボードの反応が悪すぎるのです。 確実に、キーを押しているのに反応がないときがあるんです。反応があるときが大半ですが、反応しないことがあります。 全体的に、キーボードの反応が悪いです。一部特定のキーではありません。 ついさっきまで、調子良かったのに、一回シャットダウンして再起動したら調子悪い……また数回再起動すれば、調子良い。みたいに、パソコンくんの機嫌に左右されているみたいです。 対処アドバイスを求めます。 できれば、「パソコンをリセットしな」以外で頼みます。

みんなの回答

• too_bad
回答No.5

>>1です。 リソースを消費しすぎているとか、抑制がかかりすぎて 不安定になっていると言う可能性はないでしょうか? 難易度高めですが以下の記事も参考になされてみてください。 http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/bb463275.aspx

ierhfdndjrkgj
質問者

お礼

大変ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• O-Gon
回答No.4

バックグラウンドで、セキュリティソフトとかが仕事してたんじゃないですかね?

質問者

お礼

今のところキーボードはすこぶる快調です。 このまま快調が続けば、原因は分からないまま…そのときは、貴殿のご回答の可能性もあると考えます。 どうもありがとうございました

回答No.3

昨日・今日のことですと 昨日はMicrosoft Update が沢山ありました。バックでダウンロードしているとこういうことが起きます。もちろん済めば元に戻りますが。 不完全な状態で中断しているような場合も起きますね。 関係ないかも知れません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ちなみに昨日の件で言うと、アップデートが終わり、再起動したらその症状が出始めました。 アップデートで再起動になる前は良かったんです。もちろん、アップデート中はそれなりにキーの反応は悪かったですけども。 ちなみに今は快調です。 (昨日)「快調」→(アップデートで再起動)→「不調」→(ノートのふたを閉じてスタンバイ)→(今日・今現在)「快調」 何なんでしょう

noname#235638
noname#235638
回答No.2

・セーフモードでも反応が悪いか。 ・本人以外のアカウントでログオン、反応はどうか。 ・右のSHIFTキーを8秒以上押していると、  「フィルターキー機能を有効にしますか?」  みたいに聞かれるのでいいえを選ぶ。 ・そもそも右SHIFT長押しでフィルターキー  が表示されるのか。 ・ほかのキーボードを接続して、反応を見る。 ・ウイルス感染、大丈夫か。 ・キーボード設定確認。       ・       ・       ・ 急に反応悪しなので、感染がもっとも心配されますね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ウイルスについては、きちんと期限内のNIS2012で管理しておりますし、今さっき完全スキャンしましたがウイルスは見つかっておりません。 セキュリティには素人ながら、出来る限り努めておりまして、 ・ファイル共有ソフトは使わない。当たり前 ・エロサイトも見ない。 ・無料ソフトのDLもしない ・NIS2012有効期間内を稼働 ・有線でネット。ルーターも設置 など頑張っております。 ちなみに、キーボードは今はすこぶる順調です。 こんな具合に、突然不調になったかと思えば、あれ?直ってる!!・・・あ、また不調。みたいな感じなのです

• too_bad
回答No.1

こちらはあまり関係ないと思われますが、まずはキーボード部分の清掃をしてみましょう。 以下URLのようなものが家電量販店で販売されています。 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B9-%E3%82%A8%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%80%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC-OC-802-68-846/dp/B0060RVXM6/ref=sr_1_9?ie=UTF8&qid=1349935765&sr=8-9 PCのメンテナンスをされてみてはいかがでしょうか? 不要ファイルの削除・ディスクのデフラグ・不要レジストリの削除と最適化 コンピュータを開き、ローカルディスク(C:)を右クリックしてプロパティをクリック。 ディスクのクリーンアップで不要ファイルの削除ができます。 スタートメニューを開き、すべてのプログラム⇒アクセサリ⇒システムツール⇒ ディスクデフラグツールにより、ディスクのデフラグができます。 不要レジストリの削除と最適化は別途ツールをダウンロードして行います。 レジストリは不要物を削除しただけでは高速化までは至らず、 歯抜けになっている隙間を埋めてレジストリの領域そのものを小さくしてやることで、 PCの高速化が可能です。 ということで、私はレジストリの削除と最適化のために、 以下のツールを使用しています。 なお、ディスクのクリーンアップも以下のツールで同時に行えます。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/delundel/glaryutils.html

質問者

お礼

ありがとうございます。 ちなみに今現在は順調です。 このように、「不調」→「快調」→「不調」みたいな感じなのです。 これが不思議なのです。 もしウイルスとかなにか故障なら、「不調」→「不調」→「不調」・・・なはずですよね。