• 締切済み

私の名前はりーしゃうしゅん中学からの留学生です

日本人の皆さんに質問です 日本人はなにゆえ 下ったマめなどたべるのですか> みかくおんちなのですか? 世界中探してもくさったまめをたべるのは日本人だけです

みんなの回答

回答No.12

日本人は腐ったマメは食べませんよ。 納豆などの発酵させたマメ(発酵食品)は食べますけどね。 発酵させたマメ以外にも、ヨーグルト、日本酒、ブランデー、ウイスキー、ワイン、ビール等も発酵食品の部類ですよ。

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.11

「下った」は「腐った」の間違いなのかな? それとも本当に「下った」ことが有るのかな? 食の盛んな国で育ちながら、本当に発酵食品で「下った」のかな? 中国には発酵食品が無いのかな? 中国と日本で暮らしながら、食文化の違いを理解できてないのかな? 漢字の国で暮らしながら、発酵と腐敗の区別を知らないのかな? なんか、信じられない話なんだけど…。 「好み」の話と「健康」の話は違うって事くらい、日本で暮らしたら知ってるよね? 以下、 質問「みかくおんちなのですか?」に回答します。 …「みかくおんち」ではないから、 体に良い発酵食品と、体に悪い腐敗食品の区別ができるんですよ。 「みかくおんち」ではないから、「下る事の無い発酵食品」を食べるんですよ。 …本当に「みかくおんち」の人なら、質問のように「下ったマめ」でも食べちゃうんだろうけどね。

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.10

No5, No7です。 日本人が表立って肉が食べられるようになったのは、1868年の明治維新後です。 第二次世界大戦後、1945年じゃあない。 江戸時代までも、病人限定で肉を食べてよいとされていたので、「薬食い」(くすりぐい)として食べられていました。 貴方は、日本人が肉を食べるようになったのは1945年以降で、それで平均寿命が伸びたと信じているようだけど、 当然、1868年から1945年の間、日本人はずっと肉を食べていました。 外国人の貴方では分からないだろうが、 とんかつとかカレーライスとか、オリジナルレシピを考案し広めながら、 経済力がある人々を中心に、軍人、猟師等が、ごく普通に肉を食べてたんです。 平均寿命が伸びたのは、そのことよりも、経済的に平均以下の層が、普段から医者にかかれるようになった、国民皆保険制度がはるかに貢献しているんです。 https://www.med.or.jp/people/info/kaifo/history/ いくら贅沢できる人々がいても、貧乏人が医者に滅多にかかれないようでは、国全体の平均寿命は上がらないんです。 日本で第二次世界大戦後にいきなり平均寿命が上がったのは、 国民皆保険制度で多くの国民が医者にかかれるようになったことと、 健康で長生きする情報集めに、国民が熱心だからです。 宗教だけではなく、日本の地勢的条件のため、獣肉を長年食べられる環境ではなかったんです。 こんな島国のどこに、シカの大群とか、いられると思いますか? 牧畜には、北海道と阿蘇くらいしか向いていません。 有史以来、ほとんど魚でたんぱく質を摂取してきた日本人には、遺伝的に、肉を常食するのに適してない人が多いんです。 日本人は、太るとすぐ死にやすいんです。 私も、その一人です。 ケンタッキーフライドチキンを数回食べたら、すぐに尿路結石になってしまったほどです。 お医者さんに言わせると、そういう日本人は、実は多いそうです。 美味しいものを食べても、寿命は縮めたくないから、ケンタッキーは好きだけど、尿路結石の発作で転げ回るのは嫌だから、一年に一回以下ですね。 肉を食べ過ぎると健康を害しやすいことを、日本人なら常識として知っています。 有史以来、獣肉ばかり食べてきた中国人はどうか分かりませんが、 日本人は、美味しいものばかり食べ続けたら、60歳になるまで生きられないんですよ。 メタボリックシンドロームにかかって、すぐ死んでしまうんです。 https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/metabolic/m-01-001.html 健康知識の不足した日本人は、すぐ死んでしまいますが、 それでも平均寿命が世界一なのは、他の日本人が互いに健康知識を教え合って、その分、長生きしているからなんですよ。 そして、脳梗塞・心筋梗塞予防に役立つ納豆ほど、素晴らしい食品もないですよ。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10513/33059)
回答No.9

世界中探しても熊の手やツバメの巣を食べるのは中国人だけなので、それはお互いさまです。 私たち日本人からすると、豚の肉を食べるならまだしも、豚足まで食べなくてもいいじゃないかって思いますからね。 「中国人は、四つ足で食べないのは机だけ。空を飛んでいるもので食べないのは飛行機だけ」という言葉を聞いたことがあります。

noname#252929
noname#252929
回答No.8

こんにちは。 腐った豆というのは、細菌が豆を分解して作ったものですね。 日本で一般的に納豆に使われる豆の大豆を使って、細菌で発酵(腐らせて)させて作る食品を書いておきますね。 豆鼓 毛豆腐 臭豆腐 腐乳 他にもありますが、これらは、日本で貴方が腐った豆と思って居る納豆の兄弟です。 なので、中国の人も、腐った豆を食べて居るんですよ。 豆鼓が、一番日本の納豆に近いですね。

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.7

>つまり洋食を食べるようになってから急激にのびたんであって 日本色と平均寿命は何の関係もありません だったら、最近の中国人は、特に大人は、なぜ日本食を食べたがるんでしょう? 急に、日本人のように魚を食べ出した中国人には、魚を食べるのを止めるようにぜひ、言ってください。 EPAとかDHAとか、考えなくていいので。 私達日本人が食べる分を、中国人が取り尽くしているので、取り分が減って高騰し、日本人が大変迷惑しています。 中国人は、今までのように、脂ぎった牛肉や豚肉ばかり食べて、さっさと早死にすりゃいいんです。 魚食べて動脈硬化防いで長生きする必要なんかないんです。 日本食に意味なんかないって、貴方が主張してるのですから、そうなんでしょう? 中国人はまた、愚かにも、発酵食品をないがしろにするし。納豆とか。 魚食べても、長生きしないと思ってるんでしょ? 我々が食べる分を返せよっ。 高くなっても我慢してるんだから、嫌味言うなら、魚喰うなっ。 ちなみに、日本人の平均寿命が伸びたのは、洋食を食べるようになってからではなく、医療水準が急激に上がったんですよ。 もう、さっさと中国に帰ったら? 貴方には留学する意味がないと思うよ? 分析力と思考力が欠けているから。 いや、今まで受けた偏った教育が、駄目駄目なのかなあ……。

zibifuei
質問者

お礼

いいえ肉を食べるようになってから 劇的に寿命が延びました これは間違いないです

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9773)
回答No.6

<下ったマめなどたべるのですか 意味不明です、仮に納豆であるとするなら、健康に良いです、 既に多くの学者で証明されています。 <みかくおんちなのですか? ぬるぬるする食品は多く存在しています。

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.5

No2です。No1さんの補足を。 https://www.mizkan.co.jp/natto-information/mame/ 中国の中原と呼ばれる土地から、まるで中原周辺を追われた人々の集団のように、円弧の形に、ネバネバしたものを食べる文化圏があります。 上記のミツカンのサイトでは、 >文化人類学者の中尾佐助(ナカオ サキチ)氏は、インドネシアの「テンペ」とネパールやブータンの「キネマ」、日本の納豆を結んで「納豆大三角形」と呼び、その中心に位置する中国雲南省を納豆の発祥地とする仮説を立てているそうです。 という紹介があります。 納豆や餅ですね。中国の月餅のようなものではなく、日本の餅は、ネバネバした食品です。 雲南以外の中国と韓国には、日本と文化が基本的に違うからか、そういう食品がある土地はないそうです。 DNAでも、日本人は中韓の人々とは意外に遠いんです。 日本人と世界で一番近いのは、チベット人だそうです。 例えば、麗江周辺の建造物は、色彩が日本と酷似しています。中国とは全く違う色彩です。 日本人の祖先は、現在の中韓の人々が、雲南やチベット周辺に追いやってしまった人々と同祖だったのかもしれません。私は、少なくともそう思っています。 また、貴方は大切な視点を見落としています。 漢方がある中国よりも、日本人の方が長寿であるという点です。 それは、健康対策としては、中華料理より日本料理のほうが遥かに優れているということです。 ……味としての評価は、大抵の日本人は、中華のほうを高く評価しますがね。 美味しいものというのは基本的に、健康に悪いんです。 白米毎日食べていては、生活習慣病になるから、私は毎日基本は玄米です。 美味しいものはたまに食べるから良いんであって、毎日中華を食べていたら、脂質・蛋白質・糖質の取り過ぎで、日本人ならば確実に早死にします。 これは、確かなことですよ? 私は、納豆を毎日欠かさず食べています。 脳梗塞が怖いので、日本人なら当たり前のことです。 関西は、帰化人、いわゆる古代中国・韓国からの移住者の子孫が多いためか、納豆を食べたがらない人が多いそうです。 早死したがるほど味にこだわるなんて、私に言わせると異常、愚の骨頂ですね。 美味しいものを食べるためにこそ、日々健康でなければならないのにね。

zibifuei
質問者

お礼

日本人の兵器寿命があがったのは 戦後になってからです それまでは非常にみじかかったです つまり洋食を食べるようになってから急激にのびたんであって 日本色と平均寿命は何の関係もありません

回答No.4

はいはい、そのとーり。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8027/17156)
回答No.3

Cheonggukjang(韓国) Douchi(中国) Kinema(ネパール) Thua nao sa(タイ) も似たような食品です。日本だけではありません。

関連するQ&A

  • 私の名前はりーしゃうしゅん中国からの留学生です

    日本人はなぜ電車の中でもエロ漫画をよんでいるのですかあ? なんていうかわきまえがなさすぎですね ほんのーでいきるみんぞくなのでしょうか? おこたえください

  • 旬って?

    漢方の本を読んでいると、「旬が体にいい」とか書いてありますが、世界からその国の旬が日本にハイって来ますよね。実際、今のこの時期、私は、福井在住ですが、福井の旬なんて言ったらごく限られていますが、今のような時代で「健康に良い旬を食べよう」とはどのように解釈したら言いのでしょうか?

  • 世界一短い地名ってどこにある何という名前?

    世界一長い地名は、バンコクというのは知ってますが、逆に世界一短い地名は何という地名でどこにあるんですか?豆知識として知りたいので是非、教えてください。

  • 日本の常識・世界の常識

    日本の常識が世界では通じないことはザラですが、では一体どんな違いがあるだろうと思ったので質問です。 「日本では4月が入学時期だが、世界では違う」など、どんな些細な情報・豆知識でも構いません。 日本と世界の違いについて、教えてください。 ただしご自分の目で見たもの・実際に感じたものに限定させていただきます。 お時間ありますときに、どうぞ。

  • 留学中なんですが・・・

    来期にとる授業について考えているんですが・・・ まず私の興味のあることについて聞いてください!! たとえば『千と千尋の神隠し』など、日本での作品であるにもかかわらず、世界的に認められて賞を受賞している映画ってたくさんあるじゃないですか。言い換えれば、世界中の人たちに賞賛された作品な訳ですよね。けど、このとき、個人個人の感じとり方が違うように、世界中の人たち、日本人であったりアメリカ人、フランス人であったり・・・映画の内容の捕らえ方、感じ方ってまったく異なるはずですよね。 私はこの違いについて学びたいと思っています。でも、どんな分野でこのことについて学べるかが明確でなく困っています。 漠然とした内容でわかりにくいとは思いますが、いいアドバイスを待っています。よろしくお願いします!!

  • 中学生の留学

    こんばんは。今日は、留学について教えていただきたく、質問しました。 早速ですが、中学、高校のどちらかで留学をしてみたいです(因みに現在中1、女子です)。 というのも、私は将来、国連で働きたいと思っていて、そのためには留学も良い経験になるかな、と考えたためです。将来国連で働くことができなくても、留学は人生の様々なところで役に立つと思うので。 ただ、分からないことがいくつもあるので、それを教えて頂きたいのです。 分からないこと  ・ 私は英語が全くといって良い程しゃべることができないのですが、それでは留学はできないのでしょうか(正直、英語を習いに行きたい、という気持ちもあります)  ・ 留学をするための申し込み?が必要だと思うのですが、それはいつまでにするものなのでしょうか  ・ 親は、教育のことなら大抵は許可してくれるのですが、さすがに留学だと言い出しにくいです。どのように切り出し、反対されてしまった場合はどう説得すれば良いのでしょう  ・ 英語圏という条件で、治安などを考えたところ、ニュージーランドがいいかな、と思ったのですが、皆様はどう思いますか  ・ 資料請求などは、どの会社に頼めば良いのでしょうか そのほか、言いたいことがありましたら、ぜひ書いて下さい。 回答よろしくお願いします。

  • 中学生1年間の留学後

    こんばんは。先日も留学についての質問をした者です。 今日聞きたいのは、中学生が1年間留学し、その後日本の高校(進学重点校)に入学することはできるのか、ということです。 私は現在中学1年生で、来年の7月から1年間ニュージーランドへ留学をしたいと思っています(まだ考えているだけで、親にもはっきりとは相談してないです)。 中学2年生の7月から1年間となると、帰ってくるのは3年生の7月になりますよね。やはり、いくら留学先で勉強していて、帰ってきてから受験勉強をしても、日本の都立高校(進学重点校)への進学は難しいのでしょうか。 なぜ留学したいかといいますと、私は将来国連で働きたいと思っていて、国連で働くには英語と国連公用語を話すことができた方が良いと聞き、そうすると中学のうちに英語をある程度は話すことができるようになっておき、高校でフランス語を学ぶのが良いかな、と思ったためです。 日本の高校へ進学したい理由は単に憧れと、日本の文化を学びたいから、進学重点校というのは親や親戚が進学重点校に行っていて、私にもそれを望むからです。 なんともわがままな問題なのですが、回答を頂けると嬉しいです。

  • 日本赤十字社とは

    昨日、愛知万博の念願の赤十字パビリオンにいってきました。 そこで質問ですが、あの赤十字団体で世界で活躍してる方々はお仕事ですか?それともボランティアですか? また日本赤十字社というのは国からの金銭的援助をうけてなりたっている公的機関と考えたらよいですか? それとも募金や寄付のみでなりたっているのですか? 世界中に赤十字団体がありましたよね。これらすべて国連のような感じの国&世界の組織と考えたらよいですか? 日本赤十字病院もその中の一つですね? 無知ですみませんが興味があるので教えてください。

  • 星の名前を教えてくれる機器を探しています

    部屋の窓を開けると 星が見えます しかし 星座音痴 天文学音痴 の私には 何の星かわかりません プラネタリュウムに行っても 仮想の世界 ネット上の星座表を見てもさっぱりわからず 機器をセットして時間 方向などを合わしたら 自動的に星の名前を表示するよう機械、おもちゃでも結構です ありませんか?

  • マ・メール育てた人いますか~

    会社のデスクに置いていたマ・メールが芽を出してすくすく育ってきたのでそろそろ持って帰ってちゃんとした鉢に植え替えてあげようと思っています。 種類としては「ナタ豆」だそうですがどんな風に育つのか見当もつかないので(笑)、育てたことのある人がいたら育て方とか教えて下さい。かなり大きくなるらしいんですが…。 花は咲くのでしょうか? 豆は収穫できるの? 福神漬けに入ってるって事しか知りません…。 シロウトでもナタ豆茶って作れるのかな(笑)

専門家に質問してみよう