• 締切済み

女性の一人暮らしについて

就職の際一人暮らしを始めるか迷っています。 まだ両親にははっきりと相談したわけではありませんが、大学生ならともかく社会人ともなれば金銭面で援助してもらえる可能性は低いです。(食べ物くらいはくれるかも分かりませんが…) 企業の希望としては、中小企業で残業なしだと嬉しいなとやんわり考えている程度です。 大手ではない場合女性の給料では社会人なりたてすぐの一人暮らしは厳しいでしょうか? 現在お相手がいるわけではありませんが、将来結婚したいと考えており、結婚までに一人暮らしの経験はしておきたいです。 社会人なりたてで難しい場合はどのタイミングで始めるのが良いでしょうか。 給料や貯金がどの程度必要かも教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • midusawa
  • ベストアンサー率30% (22/72)
回答No.7

地方都市に住んでる者です。 現時点で掛かってる費用です。 家賃:50000円 電気代:5000~6000円 食費:35000~45000円(朝飯夕飯のみ) 水道:2500~3000円 ガス:6000~12000円 多いときで116000円です。 これに車の維持費が掛かってきます。 オイル、タイヤ、ガソリン、税金、保険等 中小で残業無しではかなりキツキツな生活になるのでは? ある程度の年齢まで実家暮らしした方がお金は溜まります。 別に一人暮らしを否定する気はないですよ。大いに結構だと思います。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2225/14750)
回答No.6

どこに住むかで家賃は大きく違うし、大手だと寮や家賃補助、有ると、思いますが。 残業なしだと生活が厳しい場合も有るでしょう。 給料と家賃が判れば、だいたい判るのでは? 家賃が高ければシェアハウスで暮らしてる人もいますし。 社会人なりたてで難しい場合はどのタイミングで始めるのが良いでしょうか。 一人暮らしを始めるタイミング?ってことでしょうか? 皆、だいたい就職の時に親元を離れる人が多いのでは?

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2545/11324)
回答No.5

初期費用は敷金礼金等と家具家電 家賃は月手取りの1/3まで 個人的には2年程度実家から勤務して、お金をためてから一人暮らしがいいと思います 1年では貯まらないと思う ただ仕事次第で実家から通えない場合もあり得ます そういう時は何とかなるものです

noname#250068
noname#250068
回答No.4

個人的にはやりたいならやってみたほうがいいと思いますが、4月は物件が動く時期なので家をじっくり探せないし条件も大家がやや強気です。引っ越し屋も繁忙期で高いので、実家から職場に通う選択肢があるならとりあえずそうしといて、これだという物件が出るのを待って引っ越した方がいいのではないかなと思います。 私は今の家は半年くらいじっくり賃貸サイトを見て見つけたので、建物自体は古いけどリフォームが入っているので内装設備が新しく、家賃と頭金が安くて街のど真ん中という謎の掘り出し物件を見つけて速攻で内覧申し込んで決めました。固定費低いと暮らしが楽だし、たとえばキッチン狭いと料理する気起きないみたいな感じでQOLに直結するので家はわりと真剣に探した方がいいのではと私は思う。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.3

ご結婚前に一人暮らしを体験しておきたいというお考えには大賛成です。社員寮・住宅完備でなければおすすめしたくないですけど。 賃貸なら引っ越しから入居までの費用は50万円程度の現金が必要になります。合わせて不測の事態に備えて3ヶ月分の家賃・水光熱費くらいは用意しておいたほうが安心です。 当人の希望に関係なく就職と共に独立せざるを得ない人もいるわけで、実際はヤル気さえあるならどうにかなるかもしれません。 物件選びも生活もとにかく収入の範囲で暮らせるかどうか、住環境とか給与などによります。就職先が決まってからあらためてお考えになってみてはいかがでしょうか。応援しています。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17604/29401)
回答No.2

こんにちは 仕事に慣れて辞めない算段が付いてからが一番です。 少なくとも半年くらいはみた方がいいと思います。 後、貯金など頭になるお金は持ってますか? 借りる、引っ越し費用が掛かります。 後、時間も今までのように自由とは行きませんから そういうことも含めて、考えたほうがいいです。 自炊は出来ますか? 朝の支度、帰ってから掃除洗濯自炊・・・ 最初は時間が足りなく感じるかもしれません。 いずれにしても妥協せず臨むところに就職できて 環境が整ったところで、尚且つ生活環境に慣れてから だと思います。

回答No.1

大手とか関係なく、経済的にというより生活的にキツイと思います。 就職したての頃って仕事を覚えるのにものすごく大変で、帰宅する頃には疲れ切ってるはずです。 そこから自炊とか家事できるのか?って話。 現在、自分の分だけでも家事はやっているってことなら分かりますが、今は親にやってもらってるってことなら、仕事に慣れるまで一人暮らしはやめておいた方が良いですね。

関連するQ&A

  • 22歳女性、一人暮らしできるでしょうか?

    私は新潟に在住の22歳の女性です。今年、社会人2年目で、実家暮らしです。一人の時間が欲しいので一人暮らしを考えています。私の給料は手取り13万程度で一人暮らしをしていけるかわかりません。 ちなみに貯金は現在で約150万あります。 →(1)月13万円の給料で生活していくのは可能でしょうか? (残業をしなかった場合の最低額です) 物件条件は ・家賃3~4万まで(管理費・駐車場代を含む) ・2階以上 ・駐車場有 先日、親に話したら父に猛反対されました。ですが今年中にでも一人暮らしを始めたいのです。母(専業主婦)はやや賛成してくれました。 →(2)この場合、母が連帯保証人になることはできますか?

  • 基本給20万5千円 東京で1人暮らし

    大学4年生です。就職活動をして、2社内定を頂きました。1社は東京にあり、そこで働くなら1人暮らしになります。しかし、基本給が20万5千円で、残業代はつきません(営業手当が基本給に含まれているそうです)。他の手当ては交通費のみだそうです。 このくらいの給料では東京で生活していくのがとてもきつそうだと思うのですが、社会人の方はどう思いますか? ちなみにもう1社は地元の企業なので、金銭的な余裕はできそうです。 何かアドバイスがあればお願いします。

  • 一人暮らし出来るかな?

    一人暮らしについてアドバイスをいただけたら嬉しいです。 私は現在24歳♀で、地方で会社員をしています。 今は実家で暮らしているのですが、年齢的な事や将来に向けてを考えて、また実家では兄が結婚して子供が出来たので、そろそろ一人暮らしをしたいと考えています。 しかし、地方のあまり給料の高くない会社なので経済的にやっていけるかどうか自信がありません。 こんな私にアドバイスを頂けませんか? 給料は手取りが14万円弱(ボーナス無し)で、車持ちです。 車はローンが終わっているため、保険料(月1万円程度)とガソリン代(5000~1万円)が毎月かかっている金額だと思います。 地方なので家賃は結構安く、35000~40000円位で借りられる様です。 以前1度一人暮らしの経験はあるのですが、その時はかなり給料の良い職場だったため、全く節約せず何にいくら使っていたか全く分かっていませんでした。 今回は金銭的にきついとは思うのですが、この程度で一人暮らしは可能だと思いますか? 一人暮らしで意外とかかってしまうお金なんかも合わせてアドバイスもらえれば嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • 26歳、一人暮らしについて。

    一人暮らしについて、相談です。 私は26歳、独身、実家暮しの女です。 看護師として働いており、夜勤や残業によってお給料は毎月変わりますが、だいたい手取りで平均22~25万円くらい。ボーナスは手取りで35~40万円×2回です。 前々から一人暮らししてみたいという気持ちはあったのですが、親の反対や金銭的な都合で諦めていました。 最近彼氏にふられ、なにもやる気がおきない生活が続いていました。 最近になってようやく吹っ切れてきたのもあり、何か気分を変えて新しいことをはじめたい!と思い、一人暮らしを真剣に考え始めました。 実家にいると、料理は気の向いたときにするだけ、掃除も自分の部屋をたまーにするだけ、洗濯はしたことすらありません。 もう26歳ですし、自分のことは自分でしなければと思います。実家でも自立してる人もいると思いますが、私は甘ったれてしまって、たぶん無理です。 親は、『結婚すれば嫌でも出て行くんだし、やらなきゃいけない環境になれば家事もできるようになる。結婚するまで実家にいてほしい』と言います。 でも、看護師という職業柄、出会いも少ないですし、この先彼氏ができて結婚できるかもわかりません。30歳すぎても実家暮しの可能性もあります。 だから、今のうちに…と思うのです。 ただ、親の反対もあるし、貯金も減るし、迷っています。 旅行が趣味で、休みを作っては国内外を飛び回ってるので、社会人5年目でも貯金は100万程度しかありません。 一人暮らしするには初期費用のお金もかかるし、今までよりもっと貯金できなくなると思います。 お金がかかっても、一人暮らしはやはり経験しておいたほうがいいですか? 100万で足りますか? 家具家電も1から揃えます。 家賃は5万くらいのところで考えていて、勤務先が半額負担してくれます。(田舎なので、新築でもそのくらいです) アドバイスください。

  • 一人暮らしをさせる会社

    来年、大学を卒業する学生の話です。 ある会社(中小企業)に内定したのですが、 会社の「社会人として、実家をでて一人暮らしをするのが大事」という方針で、 新入社員は一人暮らしすることになっているそうです。 会社がプライベートに干渉するのはどうかと思います。 こういう会社ってはじめて聞きましたが、大丈夫なんでしょうか。

  • 一人暮らしすべきか

    いつもお世話になってます。 社会人23歳男です。 現在母親と二人で実家に住んでおりますが、一人暮らしをしたいと思っています、というか家を出たいと考えています。 ただ、母親は病気持ちで週3日は病院通い、仕事もできず年金をいただいております。経済的にはそれでやっていけないので、私が月に9万円家に入れています。また、給料は高くありませんし、余裕もあまりありません。家を出たとしてもある程度の援助が必要と思われます。 そして母親が少し痴呆気味?なので、近所との関係もよくありません。上の階がうるさいと言い、よく棒などで天井を叩いたりしています。止めてくれといっても止めてくれません。私が出ていくとさらに悪化する気がするのです。祖母も似た感じでしたので母親を同じようにしたくない気持ちがあります。 以上二つの理由から家を出ずらい状況です。ただ、私自身母親があまり好きでないので、できれば実家を出たいです。 ちなみに兄が二人いますが、実家への経済的援助は今のところありませんが、長期休暇の際は実家へ戻って、母親の相手をするなど頼っている部分もあります。 実家、一人暮らしそれぞれメリットデメリットはあるでしょうが、自分の場合どうすればいいのでしょうか。

  • 一人暮らしを検討しています

    4月から社会人二年目になるのですが、生まれてからずっと実家暮らしを続けています。 来年か再来年には今付き合っている彼女と籍を入れたいと思っているのですが、その前に一人暮らしを経験してみようかと考えています。 ただ、一人暮らしで金銭的にどれだけ余裕が出るかも分からなければ、家具一式そろえるのにどれだけかかるのかも知りません。 将来のために貯金もしなければならないため、実家暮らしの方が貯まるとは思うのですが。。。 実際に結婚前に一人暮らし始めた方にお聞きしたいのですが、金銭的にどれだけ苦しくなったでしょうか? 結婚まで実家暮らし続けていて大丈夫なのでしょうか? 分かりづらくて申し訳ありません。 コメントお願いいたします。

  • 実家暮らしの男は、一生結婚できませんか?

    27歳、社会人の男です。 手取りは18万程度で、貯金は50万、 実家暮らしです。 この様な人間が結婚するためには、 まず一人暮らしをして自立する必要がありますか? 中小企業のため、薄給 です。 結婚は無理でしょうか?

  • 何歳から一人暮らし?

    21歳OLです。社会人ももう二年目になりました。 私はだいぶ前から「一人暮らし」に興味があります。今は金銭的に厳しいのでまだ夢ですが(ノ∀`) 今は実家で母親と同居しています。 職場へは徒歩二十分の距離で、通勤には便利です。 いわゆる「街」に住んでいます。 少ない給料(手取り10万程度)から家に毎月4万円入れています。 炊事、洗濯もしますし、食材や日用品も自分のものは自腹です。 彼氏曰く「家庭内一人暮らし」だそうです(笑) いつか家を出ようと着々と貯金もしています。 …そんなときふと思ったのですが、私はいつ家を出るべきなのでしょうか? みなさんは何歳までに実家を出るべきだと思いますか? 意見をお聞かせください。

  • 月10万で一人暮らし

    月10万で一人暮らしは可能でしょうか? 会社員をしていて、財形・社会保険を引いて残業ゼロで手取り10万になります。残業入れて+2万~5万程度。 急な出費(医療費・冠婚葬祭・車の修理)はボーナスの残りから出すとして、単に生活をする場合一ヶ月10万で生活できるものでしょうか? 家賃相場は1k 3.5~5万くらいです。