• 締切済み

女性の一人暮らしについて

就職の際一人暮らしを始めるか迷っています。 まだ両親にははっきりと相談したわけではありませんが、大学生ならともかく社会人ともなれば金銭面で援助してもらえる可能性は低いです。(食べ物くらいはくれるかも分かりませんが…) 企業の希望としては、中小企業で残業なしだと嬉しいなとやんわり考えている程度です。 大手ではない場合女性の給料では社会人なりたてすぐの一人暮らしは厳しいでしょうか? 現在お相手がいるわけではありませんが、将来結婚したいと考えており、結婚までに一人暮らしの経験はしておきたいです。 社会人なりたてで難しい場合はどのタイミングで始めるのが良いでしょうか。 給料や貯金がどの程度必要かも教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• midusawa
回答No.7

地方都市に住んでる者です。 現時点で掛かってる費用です。 家賃:50000円 電気代:5000~6000円 食費:35000~45000円(朝飯夕飯のみ) 水道:2500~3000円 ガス:6000~12000円 多いときで116000円です。 これに車の維持費が掛かってきます。 オイル、タイヤ、ガソリン、税金、保険等 中小で残業無しではかなりキツキツな生活になるのでは? ある程度の年齢まで実家暮らしした方がお金は溜まります。 別に一人暮らしを否定する気はないですよ。大いに結構だと思います。

• zabusakura
回答No.6

どこに住むかで家賃は大きく違うし、大手だと寮や家賃補助、有ると、思いますが。 残業なしだと生活が厳しい場合も有るでしょう。 給料と家賃が判れば、だいたい判るのでは? 家賃が高ければシェアハウスで暮らしてる人もいますし。 社会人なりたてで難しい場合はどのタイミングで始めるのが良いでしょうか。 一人暮らしを始めるタイミング?ってことでしょうか? 皆、だいたい就職の時に親元を離れる人が多いのでは?

• agehage
回答No.5

初期費用は敷金礼金等と家具家電 家賃は月手取りの1/3まで 個人的には2年程度実家から勤務して、お金をためてから一人暮らしがいいと思います 1年では貯まらないと思う ただ仕事次第で実家から通えない場合もあり得ます そういう時は何とかなるものです

noname#250068
noname#250068
回答No.4

個人的にはやりたいならやってみたほうがいいと思いますが、4月は物件が動く時期なので家をじっくり探せないし条件も大家がやや強気です。引っ越し屋も繁忙期で高いので、実家から職場に通う選択肢があるならとりあえずそうしといて、これだという物件が出るのを待って引っ越した方がいいのではないかなと思います。 私は今の家は半年くらいじっくり賃貸サイトを見て見つけたので、建物自体は古いけどリフォームが入っているので内装設備が新しく、家賃と頭金が安くて街のど真ん中という謎の掘り出し物件を見つけて速攻で内覧申し込んで決めました。固定費低いと暮らしが楽だし、たとえばキッチン狭いと料理する気起きないみたいな感じでQOLに直結するので家はわりと真剣に探した方がいいのではと私は思う。

• terepoisi
回答No.3

ご結婚前に一人暮らしを体験しておきたいというお考えには大賛成です。社員寮・住宅完備でなければおすすめしたくないですけど。 賃貸なら引っ越しから入居までの費用は50万円程度の現金が必要になります。合わせて不測の事態に備えて3ヶ月分の家賃・水光熱費くらいは用意しておいたほうが安心です。 当人の希望に関係なく就職と共に独立せざるを得ない人もいるわけで、実際はヤル気さえあるならどうにかなるかもしれません。 物件選びも生活もとにかく収入の範囲で暮らせるかどうか、住環境とか給与などによります。就職先が決まってからあらためてお考えになってみてはいかがでしょうか。応援しています。

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 仕事に慣れて辞めない算段が付いてからが一番です。 少なくとも半年くらいはみた方がいいと思います。 後、貯金など頭になるお金は持ってますか? 借りる、引っ越し費用が掛かります。 後、時間も今までのように自由とは行きませんから そういうことも含めて、考えたほうがいいです。 自炊は出来ますか? 朝の支度、帰ってから掃除洗濯自炊・・・ 最初は時間が足りなく感じるかもしれません。 いずれにしても妥協せず臨むところに就職できて 環境が整ったところで、尚且つ生活環境に慣れてから だと思います。

回答No.1

大手とか関係なく、経済的にというより生活的にキツイと思います。 就職したての頃って仕事を覚えるのにものすごく大変で、帰宅する頃には疲れ切ってるはずです。 そこから自炊とか家事できるのか?って話。 現在、自分の分だけでも家事はやっているってことなら分かりますが、今は親にやってもらってるってことなら、仕事に慣れるまで一人暮らしはやめておいた方が良いですね。