• ベストアンサー

22歳女性、一人暮らしできるでしょうか?

私は新潟に在住の22歳の女性です。今年、社会人2年目で、実家暮らしです。一人の時間が欲しいので一人暮らしを考えています。私の給料は手取り13万程度で一人暮らしをしていけるかわかりません。 ちなみに貯金は現在で約150万あります。 →(1)月13万円の給料で生活していくのは可能でしょうか? (残業をしなかった場合の最低額です) 物件条件は ・家賃3~4万まで(管理費・駐車場代を含む) ・2階以上 ・駐車場有 先日、親に話したら父に猛反対されました。ですが今年中にでも一人暮らしを始めたいのです。母(専業主婦)はやや賛成してくれました。 →(2)この場合、母が連帯保証人になることはできますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • GAG666
  • ベストアンサー率21% (244/1118)
回答No.1

(1) 一切の娯楽を諦め、遊びにも飲みにも行かず、服も値段のみで選び、 化粧品も100均オンリー、旨いものも食わない・・・ぐらい切り詰めれば 理論上不可能ではないでしょうが、お勧めはできません。 というのも、通常は手取り15~6万無いと厳しいからです。 私は事情により、今月を11万5千円で乗り切りましたが それはそれは惨めな生活でした・・・。昼飯も食えないし。 ちなみに我が家の家賃は込み込み33000円ですが、 1階で且つ駐車場はありません。駅までは優に徒歩20分かかります。 (2) 無収入の人間が連帯保証人になるのは不可能です。 それができるのは規制前のサラ金か、非合法の闇金ぐらいでしょう。 結論:間違いなく貯金を食いつぶして終わるでしょう。    実家暮らしの継続を勧めます。

tapioka59
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 相当の覚悟がないと一人暮らしは無理みたいですね…。 (1)のような悲惨な生活をしてまで一人暮らしをしようとしていたんですね。やはり現実は厳しいですね。 父が猛反対したわけがわかりました。 とても参考になりました!一人暮らしは残念ですがもう少し給料が上がったらまた考えたいと思います。ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

  • bantyou18
  • ベストアンサー率38% (70/183)
回答No.4

一人暮らしを勧めるかは別にして 手取り13万で家賃4万なら、なんとか、ギリギリ生活できますね。 家賃は給料の3割までと言いますから。 しかし生活に余裕は無いはずです、ですから自炊など節約して 生活費を切り詰める意味でも、一人暮らしをする事の大変さなど 色々勉強になると思います。 それならやって出来ない事はありません。 お父さんが反対するのは仕方ないです 娘は何よりも大事ですから、でもお母さんに保証人になってもらう事より、 お父さんを説得して円満に一人暮らしをしたほうがいいと思いますよ。 幸いお母さんが賛成なら見方になってもらって何とか説得してみてはどうでしょうか? お父さんを説得しないまま一人暮らしするなら、反対です。

tapioka59
質問者

お礼

ギリギリですか。やはりそうなのですね。 父が激しく反対する理由がわかりました。 私は父のことは嫌いではないので一人暮らしすることで親子が不仲に なるのは避けたいです。 先程までは父を説得する気満々でしたが、他の方々のアドバイスを 受けて今回は泣く泣く見送ることにしました。現実はそう甘いものでは ないのですね。 回答ありがとうございます。参考になりました!

noname#39792
noname#39792
回答No.3

(1)節約すれば生活できない額ではないと思います。 まず最初の部屋の契約金(新潟の相場は分かりませんが、数十万は必要だと思います)、引越し代(人手と車があるなら要らないですね)、初めての一人暮らしなら最低限の家電家具等そろえると、貯金は100万は切ると思います。 その手取りですと、節約生活でも貯金には回せないと思います。そうするといずれやってくる部屋の更新のためのお金が蓄えられません。 病気や冠婚葬祭などの予想外の出費もありますし、いまある貯金を食いつぶしていく生活になると思います。 せっかく念願の一人暮らしを始めても生活できなくなって実家に戻るのでは、お父様の反対を押し切ってまでしたのに、それと社会人としてもみじめかもしれません。 一人の時間は欲しいですよね。でも親御さんが健在で実家にお住まいなら、それはありがたいことです。家ではないところで一人の時間をつくるのも、ひとつの手です。 (2)専業主婦ということですので、連帯保証人にはなれません。

tapioka59
質問者

お礼

100万切りますか… せっかく実家暮らしで貯めたお金…引越しだけでそこまで… 生活できても貯金を食いつぶす生活ではすぐ終わりが来ますね。 一人の時間は確かに欲しいです。私の家では事情により姉も常時家にいるため、帰ると必ず誰かいることになります。 部屋も居間の隣でふすま一枚で仕切られているだけです。 そんな状態です。 ですが、今の状態では無理ということで給料がもうすこし上がるまで貯金をせっせとして一人暮らし資金を貯める事にしました。 回答ありがとうございます。参考になりました!!

  • ikaihsot
  • ベストアンサー率37% (289/771)
回答No.2

一般的に、家賃を収入の3分の1までに抑えれば生活は可能だといわれています。しかしその他にも食費はもちろん電気代、水道代、電話基本料金などさまざまなお金がかかるんですよね。なのでまずはご自分で希望に当てはまる物件を探してみて、ありそうであれば今度はお母さまに協力してもらって諸費用を算出し、その分のお金を毎月貯金しながら生活できるかどうかを試してみるのはいかがでしょうか。それで大体ご自分でも月々に自由になるお金がどれくらいなのかを把握することが出来ると思います。それを数ヶ月間ためし、自信がついたらお父さまにあらためて数字を示しながら話してみると良いと思いますよ。男性は会社で予算等数字で考えさせられるのに慣れていますから、表などにしてきっちり話すのも効果的だと思います。上司に報告するつもりでやってみてください。 こちらでたずねても例えば東京と新潟では物価が違うはずですから一概にはお答えできないと思いますよ。

tapioka59
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり今の給料では厳しそうですね。 家賃の他にも様々な諸費用がかかりますし、やっていけそうにないですね。一度表を作成してみたのですが、散々な結果でした… どうやら現状では一人暮らしは無理のようですね。 参考になりました。ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 一人暮らしはどれくらい辛いの?

    今、北陸方面で実家暮らしの♀です。 来年春から名古屋の知多方面に就職が決まりました。 給料が手取り125000円で他に通勤手当、住宅補助手当などが支給されるのですが 親が「絶対貯蓄なんかできないよ」とか「赤字だらけよ」とか 散々言ってくるのですが実際のところどうなんでしょうか? 住宅補助ってどれくらいでるのでしょうか? 私はネットもしたいし車も持っていきたいと思っています。 やはり何か一つ二つ削らなければいけないでしょうか? 私にとってネットは手放せないのですが…。 名古屋の物件って高いでしょうか? 初めての一人暮らしなのでわからないことだらけです。 あと名古屋の物件検索サイトとか、一人暮らしの予算についての サイトをご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 一人暮らしについて意見をください

    私は今年30歳の田舎に住む地方公務員です。性別は男です。 今は実家暮らしで母と祖母と住んでいます。 一人暮らしをしようか悩んでいる理由として、家族関係があります。 母は口うるさく、いつも祖母に文句を言います。いつも口うるさい母が嫌です。 正直一人暮らしをしたいと思うのですが、仕事がまだ新人で給料は手取り15万円無いくらいです。ボーナスはあります。 1度不動産屋さんに行きましたが、家賃がだいたい月4万円ぐらいかかるみたいです。その他食費等もかかります。 職場が今住んでいる実家から車で10分なので、地理的には実家がちょうどいいくらいです。 ただ家族の喧嘩は聞き飽きました。 以上です。ここまで読んでいただきありがとうございます。 自分としては一人暮らしをしたいのですが、後押しをいただきたいのです。 意見をお待ちしています。

  • 一人暮らしをするべきか。

    29歳、実家暮らしの女です。 一人暮らしをするべきか、実家暮らしをするべきか、客観的な意見を教えてください。 正社員になって4年目に入りました。(それ以前はフルタイムのバイトや契約社員) 恥ずかしながら貯金は140万程しかありません。 手取りは15万弱(交通費を入れると15万強)で、ボーナスは年50万ほどです。 毎年昇給もありますが、保険料なども増えるので微々たるものです。 現在歯列矯正の支払い(月4万)をしていますが、あと少しで終わります。 30歳になっても実家暮らしは恥ずかしいので、一人暮らしをしたい気持ちと、このまま貯金を増やすべきではないかという気持ちで迷っています。 矯正の支払いと、毎月家に入れている額を合計すれば、私の住む地域なら家賃・水道光熱費くらいにはなりそうです。 切り詰めて、自炊(現在自分の弁当くらいしか使っていないので不安ですが)もすればなんとかやっていけると思います。 貯金もできると思いますが、今程はできなくなります。しかも初期費用で今ある貯金も減ってしまいます。 貯金ができないからと実家にいるのは甘えなのか、私の給料で一人暮らしをするより実家でしっかり貯金するべきなのか・・・。 現在付き合って3ヶ月の彼(4歳上)がいますが、付き合ったばかりなので結婚などの話は出ていません。 もし彼とすぐ結婚することになっても貯金はあった方がいいし、逆に誰とも結婚しなかった場合でも老後のために貯金は必要かと。 ちなみに、父はあと3年で定年退職、母はずっと専業主婦です。年の離れた兄は結婚して一緒に住んではいません。 実家暮らしが恥ずかしいという気持ちだけではなく、一人暮らしへの憧れもあります。 貯金や将来のことを考えなければ一人暮らしをしたいです。 長々と書いてしまいましたが、一人暮らしをするべきか、このまま実家暮らしの方がいいか、意見をいただけたら嬉しいです。

  • 一人暮らしにかかる費用について

    私は、22歳社会人2年目の女です。 現在寮生活ですが、一人暮らしをしようと考えています。 手取りが13.5万(残業なし、財形2万を差し引き後の場合)と住宅補助1.6万で、 収入が大体15万位になると思います。 忙しさにより変動がありますが、最近は残業代が大体3万くらいあります。 現実的に考えて、この収入で家賃6万の物件で生活するのは可能でしょうか? また、アドバイス等あればお願いします。

  • 一人暮らしについて・・・

    今年の4月から社会人になる者です。 最近、働き出して仕事に慣れてきたら一人暮らしをしようか考えています。 しかし、給料が手取りでおそらく16-17万しかありません。 この位の給料でも一人暮らしは出来るのでしょうか? また、貯金も出来るのでしょうか?? ちなみに、車のローンなどはないのですが、奨学金の返還が月に1万ちょいあります。 あと、京都住みです。

  • 初めての一人暮らし

    今年の夏までに一人暮らしをしたいと考えています。 ですが、夏までには50万円ほどしか、貯まりそうにありません。 本当は、ゆっくり70~100万ほど貯めてからと考えていたのですが、 私情によりそんな時間の余裕はなくなりました。 50万円ぐらいでも一人暮らしには踏み出せるものでしょうか? ちなみに・・・給料は手取り13~14万です。 皆様の意見を聞かせてください。

  • 一人暮らしの費用について(女性の場合)

    一人暮らしの費用について(女性の場合) 26歳、女性です。 初めて一人暮らしをしようと思っているのですが、色々不安なので質問をさせて下さい。 給料:手取り17万(公的保険・交通費を除いた額です) ボーナス:年2回10万程(不景気なのでカットになる可能性アリ) 貯蓄額:300万 勤務地が池袋なので埼玉の南部(東武東上線:志木~和光市)に暮らしたいと思っています。 東京は家賃が割高で物件も古いモノばかりになってしまうので諦めました。。。 給料の1/3程度の家賃が良いとの事なので5.5万円位の物件を検討中です。 恥ずかしい話、ずっと実家暮らしだったため水道光熱費の金額・食費・雑費等がいくらかかるか、検討がつきません。 とりあえず、現在固定費として毎月出て行く物に 終身医療保険料:3千円 財形貯蓄:2万円 携帯代:1.2万(携帯本体代を分割で払っているので半年後には半分の金額になる予定です) があります。 一人暮らしの初期費用、1カ月当たりの生活費がいくらぐらいになるか教えて頂けますでしょうか? また女性限定の物件があるみたいなのですが、これは女性だけが住んでいるアパート(マンション)というだけで他に特別な事は無いという意味で良いのでしょうか? 他にもこれは知っておきなさいという事柄がありましたら教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 一人暮らしをはじめるには?流れ?など教えてください。

     都内で一人暮らしをしたいと考えています。まず、何から準備すればいいんですか?まったくの初心者です。  地元の駅で不動産やの張り紙をみたりしていますが…良い物件はどうやって探すんですか?  生活費はいくらくらいかかるんですか?給料手取り15万でやっていけますか?引っ越しは業者に頼むんですか?保証人は誰でもいいんですか?一人暮らしをはじめるのに必要なものってなんですか?  

  • 女性の一人暮らしについて

    就職の際一人暮らしを始めるか迷っています。 まだ両親にははっきりと相談したわけではありませんが、大学生ならともかく社会人ともなれば金銭面で援助してもらえる可能性は低いです。(食べ物くらいはくれるかも分かりませんが…) 企業の希望としては、中小企業で残業なしだと嬉しいなとやんわり考えている程度です。 大手ではない場合女性の給料では社会人なりたてすぐの一人暮らしは厳しいでしょうか? 現在お相手がいるわけではありませんが、将来結婚したいと考えており、結婚までに一人暮らしの経験はしておきたいです。 社会人なりたてで難しい場合はどのタイミングで始めるのが良いでしょうか。 給料や貯金がどの程度必要かも教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 一人暮らしの生活費(同居)について…

    一人暮らしの生活費(同居)について… 20歳、女です。今年の春から就職し、夏から一人暮らしをはじめようと思ってます。 手取り:20万前後(ボーナス年2回、まだもらってないのでわかりません…) ----------------------------------- 家賃:5.5万 管理費、駐車場:7500円 車ローン:3万 生命保険:9000円(2つ加入) 携帯電話:7500円 ----------------------------------- 残り +91000円 光熱費・食費等抜かすとこの程度の出費が固定されると思われます。 これだけで1ヶ月過ごしていけるかが心配です。 アドバイスよろしくお願いします。 あと、予定では一人暮らしなんですが、彼氏が時々泊まりにきて(半同棲?)生活費も半分出すと言ってくれているので、いざとなれば助けてもらおうと思ってます。 先日、気になる物件を見てきて入居予約してきたのですが、契約時には「同居不可」等言われなかったので、大丈夫なのかな…と思っているのですが。 同棲する場合は、大家さんに聞けばいいのですか?それとも仲介会社に聞けばいいのですか?同居するとなった場合は、連帯保証人にもその旨を仲介会社から伝えられることになるのですか?

専門家に質問してみよう