• 締切済み

初めての一人暮らし

今年の夏までに一人暮らしをしたいと考えています。 ですが、夏までには50万円ほどしか、貯まりそうにありません。 本当は、ゆっくり70~100万ほど貯めてからと考えていたのですが、 私情によりそんな時間の余裕はなくなりました。 50万円ぐらいでも一人暮らしには踏み出せるものでしょうか? ちなみに・・・給料は手取り13~14万です。 皆様の意見を聞かせてください。

みんなの回答

• konchan88
回答No.3

レオパレスは絶対やめたほうがいいです!!!! 電気代や家具代の分かなり割高な上、壁がびっくりするほどうすいです。それだったら中古で家具家電買った方がましですよ!!!

younolove
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! やっぱりそうなんですね(汗) 最初は家具家電付きってところに魅力を感じたんですが、 調べているうちに、初期費用が高い上に、毎月の家賃も ビックリするほど高くて・・・。 とてもじゃないけど、毎月払うことは出来ない額の物件ばかりでした。 それなら、最初はお金はかかるけど、家具家電を自分で揃えて それなりのアパートを借りたほうがいいですよね。 毎月のやりくりをざっと計算したんですが、 レオパレスの物件はちょっと無理な気がしてきました。 もう一度、探してみます。。。

noname#179671
noname#179671
回答No.2

家賃の為に「働きますか?」 光熱費、特にプロパンガスの物件は、東京ガスに比べ1,5倍の料金です。 初期費用を抑え過ぎると「出て行く時に困る事」が、多々あります。 初期費用とは 敷金・礼金 0円(退去時に原状回復工事に係る費用が高額に)契約書の内容を「熟読要す」 せめて、敷金1ヶ月は入れておかなければ「不安です」 本来、敷金は「入居者が何らかの事情により翌月の家賃が支払えなくなり、且つ、退去予告1か月前」に抵触した時に「利用」する「預け金」で、退去時には全額退去者に返金するお金であり、 原状回復工事に係る退去者負担金額は、別途請求され、退去者は、この請求金額を、速やかに支払わなければならない。のです。 礼金:管理会社を通して「大家様に渡される、戻ってこないお金です」 仲介手数料:契約者(入居者)と大家様の仲介をした「不動産屋様」の手数料 前家賃:月の途中で入居すると家賃÷31日×残日数の支払い 家財にかける「保険料」 鍵交換費用 引っ越し費用 等が、大まかな「初期費用」です。 ここから、判断・算出して、家賃が幾らであれば可能か?おおよその金額が出て来ませんか? ココまでは新規入居までの話です。 ココからは「毎月」かかる費用です。 光熱費:電気・水道(上下水道料金)・ガス代(前述参照)     家賃・共益費用     食費(下町的な所ほど激安スーパーや商店街があります)⇒コンビばかりでは身体がダメになり       ます。(病気になったら最悪です)            携帯代・遊興費・たまに行きたい誘惑される飲食代・その他     通勤費(会社が出してくれれば不要)家賃が安いと遠地からの通勤になる可能性アリ 大雑把ですが・・如何でしょうか? 私情により・・と有りますが、御検討下さい。

younolove
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました!! 初期費用はやはり結構かかりますね。。。 プラス毎月かかる費用は給料から計算して考えてみます。 生活を維持しないといけないことを考えながら、 すべてをもう一度見直してみます。 ありがとうございました(*^_^*)

• konchan88
回答No.1

地域が分からないのでだいたいどれくらいの家賃のところに住まれるのかわかりませんが、1kで家賃5万くらいのところに引っ越しした時は20万台前半、2kで6万くらいのところに引っ越した時は30万台前半かかりました。これは、敷金礼金・前払いの家賃(5月20日入居だとすれば5月20日~31日の日割り家賃+6月分の家賃)・仲介業者の手数料・清掃代・火災保険料・引越業者費用等です。 ここに、家具家電の費用がかかってきます。初めての一人暮らしで、譲ってくれる人もおらず、自分で買い揃えないといけないとなりますとかなり高くつくと思います。

younolove
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。。。 やはり大分かかりますよね。 家具家電は完全に一から集めることになりそうです。 家具家電付きのレオパレス物件も視野に入れてみようかと思っています。 ありがとうございました!!