• 締切済み

初めての一人暮らし

今年の夏までに一人暮らしをしたいと考えています。 ですが、夏までには50万円ほどしか、貯まりそうにありません。 本当は、ゆっくり70~100万ほど貯めてからと考えていたのですが、 私情によりそんな時間の余裕はなくなりました。 50万円ぐらいでも一人暮らしには踏み出せるものでしょうか? ちなみに・・・給料は手取り13~14万です。 皆様の意見を聞かせてください。

みんなの回答

  • konchan88
  • ベストアンサー率30% (26/86)
回答No.3

レオパレスは絶対やめたほうがいいです!!!! 電気代や家具代の分かなり割高な上、壁がびっくりするほどうすいです。それだったら中古で家具家電買った方がましですよ!!!

younolove
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! やっぱりそうなんですね(汗) 最初は家具家電付きってところに魅力を感じたんですが、 調べているうちに、初期費用が高い上に、毎月の家賃も ビックリするほど高くて・・・。 とてもじゃないけど、毎月払うことは出来ない額の物件ばかりでした。 それなら、最初はお金はかかるけど、家具家電を自分で揃えて それなりのアパートを借りたほうがいいですよね。 毎月のやりくりをざっと計算したんですが、 レオパレスの物件はちょっと無理な気がしてきました。 もう一度、探してみます。。。

noname#179671
noname#179671
回答No.2

家賃の為に「働きますか?」 光熱費、特にプロパンガスの物件は、東京ガスに比べ1,5倍の料金です。 初期費用を抑え過ぎると「出て行く時に困る事」が、多々あります。 初期費用とは 敷金・礼金 0円(退去時に原状回復工事に係る費用が高額に)契約書の内容を「熟読要す」 せめて、敷金1ヶ月は入れておかなければ「不安です」 本来、敷金は「入居者が何らかの事情により翌月の家賃が支払えなくなり、且つ、退去予告1か月前」に抵触した時に「利用」する「預け金」で、退去時には全額退去者に返金するお金であり、 原状回復工事に係る退去者負担金額は、別途請求され、退去者は、この請求金額を、速やかに支払わなければならない。のです。 礼金:管理会社を通して「大家様に渡される、戻ってこないお金です」 仲介手数料:契約者(入居者)と大家様の仲介をした「不動産屋様」の手数料 前家賃:月の途中で入居すると家賃÷31日×残日数の支払い 家財にかける「保険料」 鍵交換費用 引っ越し費用 等が、大まかな「初期費用」です。 ここから、判断・算出して、家賃が幾らであれば可能か?おおよその金額が出て来ませんか? ココまでは新規入居までの話です。 ココからは「毎月」かかる費用です。 光熱費:電気・水道(上下水道料金)・ガス代(前述参照)     家賃・共益費用     食費(下町的な所ほど激安スーパーや商店街があります)⇒コンビばかりでは身体がダメになり       ます。(病気になったら最悪です)            携帯代・遊興費・たまに行きたい誘惑される飲食代・その他     通勤費(会社が出してくれれば不要)家賃が安いと遠地からの通勤になる可能性アリ 大雑把ですが・・如何でしょうか? 私情により・・と有りますが、御検討下さい。

younolove
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました!! 初期費用はやはり結構かかりますね。。。 プラス毎月かかる費用は給料から計算して考えてみます。 生活を維持しないといけないことを考えながら、 すべてをもう一度見直してみます。 ありがとうございました(*^_^*)

  • konchan88
  • ベストアンサー率30% (26/86)
回答No.1

地域が分からないのでだいたいどれくらいの家賃のところに住まれるのかわかりませんが、1kで家賃5万くらいのところに引っ越しした時は20万台前半、2kで6万くらいのところに引っ越した時は30万台前半かかりました。これは、敷金礼金・前払いの家賃(5月20日入居だとすれば5月20日~31日の日割り家賃+6月分の家賃)・仲介業者の手数料・清掃代・火災保険料・引越業者費用等です。 ここに、家具家電の費用がかかってきます。初めての一人暮らしで、譲ってくれる人もおらず、自分で買い揃えないといけないとなりますとかなり高くつくと思います。

younolove
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。。。 やはり大分かかりますよね。 家具家電は完全に一から集めることになりそうです。 家具家電付きのレオパレス物件も視野に入れてみようかと思っています。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 一人暮らしについて・・・

    今年の4月から社会人になる者です。 最近、働き出して仕事に慣れてきたら一人暮らしをしようか考えています。 しかし、給料が手取りでおそらく16-17万しかありません。 この位の給料でも一人暮らしは出来るのでしょうか? また、貯金も出来るのでしょうか?? ちなみに、車のローンなどはないのですが、奨学金の返還が月に1万ちょいあります。 あと、京都住みです。

  • 12万で一人暮らしできますか?

    11月から一人暮らしするんですが給料が手取りで12万程しかありません。 自分なりに予算をくんでみたんですがみなさんの意見をきかせて下さい。 できれば実際に一人暮らしされてる方の意見まってます。 予算は下の通りです。 家賃 4万3千円 食費 2万3千円 電気  8千円 ガス 3千円 携帯   9千円 保険 1千円 雑費  3千円 遊び 1万円 ネット 5千円 預金 1万5千円 ――――――――――計12万円

  • 一人暮らしできる?

    祖母が住んでいた家で、一人暮らしをしたいと思ってます。 持家なので家賃はかかりません。 私の給料は手取りで約10万4千円ですが、この給料で一人暮らしは難しいでしょうか?

  • 一人暮らし

    こんにちは。私は現在就職して6年目の会社員です。今は両親に甘えっぱなしで自宅でゆうゆうと暮らしています。しかし、このままではいかんと思い一人暮らしをしようと計画しています。幾つか不動産屋を周っているのですがなかなか納得のいく金額と部屋の広さがありません。気に入ったのであれば予算外なのです。そこで質問ですが、手取りで19万円の給料でやっていくには実際いくら位の家賃だと妥当だと思いますか。一人暮らしのみなさんの給料と家賃・生活費など教えてもらえる範囲でいいので教えて下さい。ちなみに希望の家賃は55000円までで探しています。

  • 22歳女性、一人暮らしできるでしょうか?

    私は新潟に在住の22歳の女性です。今年、社会人2年目で、実家暮らしです。一人の時間が欲しいので一人暮らしを考えています。私の給料は手取り13万程度で一人暮らしをしていけるかわかりません。 ちなみに貯金は現在で約150万あります。 →(1)月13万円の給料で生活していくのは可能でしょうか? (残業をしなかった場合の最低額です) 物件条件は ・家賃3~4万まで(管理費・駐車場代を含む) ・2階以上 ・駐車場有 先日、親に話したら父に猛反対されました。ですが今年中にでも一人暮らしを始めたいのです。母(専業主婦)はやや賛成してくれました。 →(2)この場合、母が連帯保証人になることはできますか?

  • 一人暮らしについて

    ご質問があります。 東京にて家賃8万5千円のところに一人暮らしを始めようかと思っています。年齢25才 給料は手取りで20万程度。 これで一人暮らしって可能なもんですかね? 一人暮らしをしたことがなくて何が基準値かというのがわからなくて 悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 一人暮らし経験者さんに質問です。

    始めまして。 16歳女子です。 今すぐ、と言う訳ではありませんが一人暮らしを検討してます。 それで、聞きたい事があるので質問させて頂きます。 ・一人暮らしをする為には、まず生活家電が必要ですが全部でいくらぐらいかかりましたか?? ・ガス代はいくらぐらいかかりますか?? ・一人暮らしをするのに、15万円くらいの給料だと大丈夫って聞きますがそれは手取りですか?? ・一人暮らしを始めるまでに初期費用等を除いた額で貯金はたくさんなきゃ駄目でしょうか?? ・一人暮らしを始めた時、お給料は手取りいくらでしたか?? 質問ばかりでごめんなさい。 ちなみに私は札幌住です。 これから一人暮らしの為に貯金やバイト頑張りたいので皆さんの回答を参考にさせて下さい。

  • 一人暮らし・ローンについて

    4月から働くことになりました! 今年の4月から社会人として東京で一人暮らしをします 夏ごろにバイクをローンで購入しようと思っているのですが、今まで一人暮らしをしたことがないためいったい一月にどれくらいの生活費がかかるか検討がつきません。 給料は少ないですが手取りで13万(手当てでもう少し増えるかもしれません) 住居は会社の寮に住むため家賃・光熱費で1万5千円前後だと思います 今のところ自分が考えているのは ・バイクローン・維持費・・・3万~3万5千円 ・食費・・・3万円 ・家賃・光熱費・・・1万5千円程度 ・携帯代・・・1万円 ・インターネット・・・5千円 ・雑費・・・5千円 ・貯金・・・1万5千~2万円 合計 12万円 このような感じなのですが甘いでしょうか? もっと他にかかるようなものがあれば教えてください! 貯金をしてからバイクを買えというのはもっともな意見ですが、今回はローンを組む前提での回答をお願いします

  • 一人暮らしについて

    今年の春から働くことになります。 そこで今、一人暮らしのことで悩んでいるのですが…。 単刀直入に言うと基本給150000円(手取りはここから色々引かれると思います…)で44000円のアパートを借りるとやっていけるでしょうか??ということなんです。 他にも安い物件はあるのですが今一番気に入っているところがこの賃料なんです…。 一人暮らしにかかるお金についてはその地域でかなり変わってくると思うのですが、どなたか経験者などおられたら意見を聞かせてもらえませんか?? お願いします。 ちなみにそのアパートはエアコンつきでお風呂はお湯をためるタイプ、更に仕事上かなりパソコンを使うと思います(おそらくインターネット環境も必要になると思います…)。

  • 私の一人暮らし計画の欠点を挙げてください

    私は24歳社会人です。 今年の7月頃に一人暮らしを始められたらなぁ、と思っています(まだ希望・・・と言うか願望の段階ですが) 金銭的には お給料は正社員なのですが、給与形態が変わっているため毎月金額が変わってきます。一日の拘束時間が5時間程度なので、手取りにすると平均10~13万円程です。(ここが変わっているのですが、有休を使わないとその分がお給料になって戻ってくるので、そういう月は17万ほど貰えます) ボーナスは年2回 一回20万ほど支給されます。 貯金は7月までには、90万近く貯められると思います。 計画としては 家賃は3万5千円から4万円の部屋にしようと思ってます。 貯金していたお金で、引越しをして家賃、敷金、礼金、手数料などを払います。 手取り10万から家賃4万はかなりきついと思うので、貯金の残額から家賃一年分を家賃専用口座を作り専用に支払っていこうと思っています。 手取り10万からは家賃以外の支払いに使います。 家賃専用口座には夏冬のボーナスから15万円づつと月々1万円づつ入れていき、他に少し多くお給料を貰えた月は余裕がある分を入れていき、次の一年分の家賃を貯めておきます。 【元々あった貯金】-【引越しに使った総額】-【1年目の家賃】=【残金】 この貯金の残金は、今まで通り貯金しておいて、どうしても必要になった時に使おうと思っています。あと、ボーナスの残金と月1万くらい貯金していきたいと思っています。 でも実際一人暮らしに月いくら掛かるものなのか分かりません。 24歳にもなって貯金が数十万しかない情けない女になるのは目に見えてますし、かなりの貧乏生活になるだろうとは覚悟しています。 甘ちゃんの私に、この計画の甘さと現実性はどれくらいだと思うかを教えてください。 よろしくお願い致します。