• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:一人暮らしの生活費(同居)について…)

一人暮らしの生活費、同居する場合の対応方法は?

このQ&Aのポイント
  • 20歳女性が就職して一人暮らしを始める予定です。月収は手取り20万前後で、家賃や車ローン、生命保険などの支出があります。残りのお金で生活費をまかなえるか心配です。
  • 彼氏が時々泊まりに来るため、生活費を半分出してくれると言っています。しかし、物件の契約時に同居不可とは言われていません。同棲する場合は大家さんや仲介会社に確認するべきでしょうか?連帯保証人にも話す必要があるのでしょうか?
  • 一人暮らしの生活費については、家賃や光熱費、食費などを考慮して固定費が生まれます。手取りの残りでどれだけ生活できるか心配です。彼氏が半同棲する場合、生活費の半分を出してくれるとのことで、助けてもらえるかもしれません。しかし、同居が可能かどうかは契約時の条件によりますので、大家さんや仲介会社に確認することをおすすめします。また、同棲する場合は連帯保証人にも話す必要があるかもしれません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shion0851
  • ベストアンサー率48% (342/710)
回答No.2

不動産会社の営業マンでファイナンシャルプランナーです。 使う量にもよりますが、仮に光熱費(電気・ガス・水道)を2万・食費を3万として、合計5万。 9.1万-5万で差し引き4.1万円。 4.1万円が小遣いと貯蓄になるという事でよろしいでしょうか。 貯蓄には、将来の為の貯金(結婚や資格取得の費用や旅行費用も含みで)という意味と、近い将来の必要経費(後述)をためておくという意味があります。 例えば、車をお持ちのようですが、車検と車両税の出費も定期的にありますよね? これから借りる部屋の更新(一般的には2年ごと)もありますし、その際に家財保険等の出費もあります。 こう考えると、冒頭の計算で残った金額では少し心もとないかも知れません。 一人暮らしを始めた最初の3カ月は家計簿もつけて、自分の生活水準でどれくらい出費があるのか、まずは把握した方が今後の生活の足しにもなります。 遊びも控えめに。 とはいえ、ボーナスもあるし昇給もするでしょうから、必要以上に不安に感じる必要もないかと思います。 「同居」については賃貸借契約書等に「単身用」などと記載されていれば不可です。 契約書等に未記載でも、マンション管理規約で単身者のみなどとなっているケースもあるので、契約前に同居可能かどうか聞いておいた方が良いです。 うるさい管理会社でなければ、半同棲については黙認という事もあります。 特に何もなければ半同棲については黙っていても差し支えないかもしれません。 同居可能の物件だったとして、同居する事になった旨の連絡先は、物件ごとに異なるので、契約時に聞いておくとよいでしょう。 大体は、物件を管理している不動産会社か、大家さんへ直接連絡の2パターンです。 ご参考までに。

Emme
質問者

お礼

一応、会社から住居手当が出るのでそれがあればなんとかやっていけるかな~って感じです。 同居のことはまた聞いてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

下の方の投稿に・・・プラス。 生活していればいろんな消耗品を買います。 トイレットペーパーやら、シャンプーやら、化粧品やら。 それらの費用も必要ですね。 また服も必要になるかもですね。 病気になれば病院代もかかります。 車のローンが大きいですね。多分、月の給料を貯めていても残らないぐらいの費用は かかりそうですね。 ローンが終わってやっとその分が貯金できるぐらいでしょうか? 彼氏とは、半同棲できるなら、食費・光熱費・消耗品費・家賃の半額ぐらいをもってもらえると 助かりますね。 (でも、早くから同棲とかすると、結婚できなくなる可能性が高いですよ・・・)

回答No.1

20歳で手取り20万円 額面にすると約25万円 かなり恵まれていますな。短大卒としても、その歳では、普通の会社(一流企業は別)では額面で20万を少し下回る程度でしょう。 いずれにせよ、それだけあれば、生活は楽勝です。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう