• ベストアンサー

基本給20万5千円 東京で1人暮らし

大学4年生です。就職活動をして、2社内定を頂きました。1社は東京にあり、そこで働くなら1人暮らしになります。しかし、基本給が20万5千円で、残業代はつきません(営業手当が基本給に含まれているそうです)。他の手当ては交通費のみだそうです。 このくらいの給料では東京で生活していくのがとてもきつそうだと思うのですが、社会人の方はどう思いますか? ちなみにもう1社は地元の企業なので、金銭的な余裕はできそうです。 何かアドバイスがあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pinnyu
回答No.3

自分はそれよりも少ない給料で都内で暮らしてました。月のお小遣いはあまりなく、ボーナスも半分は生活費に回してました。 勤め先にもよりますが、千葉や埼玉なら都内で暮らすよりも2、3万くらいうくと思いますよ。そのあたりで調べてみてはどうでしょう? あとは、それでも東京に出たいかどうかですね。

marie2144
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 千葉や埼玉も考えてみます。東京に出るのは正直不安ですが… 調べてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#60420
noname#60420
回答No.4

手取りは15万円くらいでしょう。 ランニングコストに絞って想定してみると・・・ 会社に1時間くらいで通える埼玉/千葉あたりでアパートを探し、エアコン/ユニットバス付きで6~7万円くらいなら何とかなるでしょう。 (駅からの近さや築年数にこだわらなければ。また東京でも23区以外であれば) あとは ・光熱費 1万円 ・携帯通信料 1万円 ・食費 5万円 ※朝・夜は必然的に自炊になるが・・・ ・衣服 1万円 で、住まいは東京ではなく埼玉・千葉でしたら、やっていけないことは無いと思います。 今のうちからバイトで貯蓄をしておくことも必要かと思いますが・・・

marie2144
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 埼玉、千葉を考えてみるのもいいですね。前向きに考えたいと思います。

• mi-dog
回答No.2

東京でどのようなポストに疲れるか分かりませんが、仕事内容など考慮してもらったら良いと思います。 上記だと家賃と食事だけでとんでしまうと思います。 勉強のための書籍とか、調べ物したりなど、雑費てきなものはどうですか? 遊ぶお金ではなく、調べ物を買う費用はいるとは思います。

marie2144
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 勉強のためのお金も大切ですね。もう少し考えてみたいと思います。

• abcdsfg
回答No.1

そのぐらいの収入で都区部に住んでいる人はたくさんいます。 今、きつそうだと感じるなら東京はやめておいた方がいいと思います。 3年間と少し続けてきたライフスタイルを変えるのは苦痛だと感じる人もいると思います。今までこれにお金をつぎ込んできたのをがまんできない、とか。 逆に、ぱっと切り替えられる人もいると思います。 価値観は人それぞれ。

marie2144
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今までどのくらい支出があったのかを考えてみたいと思います。