• ベストアンサー

基本給20万5千円 東京で1人暮らし

大学4年生です。就職活動をして、2社内定を頂きました。1社は東京にあり、そこで働くなら1人暮らしになります。しかし、基本給が20万5千円で、残業代はつきません(営業手当が基本給に含まれているそうです)。他の手当ては交通費のみだそうです。 このくらいの給料では東京で生活していくのがとてもきつそうだと思うのですが、社会人の方はどう思いますか? ちなみにもう1社は地元の企業なので、金銭的な余裕はできそうです。 何かアドバイスがあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pinnyu
  • ベストアンサー率3% (1/27)
回答No.3

自分はそれよりも少ない給料で都内で暮らしてました。月のお小遣いはあまりなく、ボーナスも半分は生活費に回してました。 勤め先にもよりますが、千葉や埼玉なら都内で暮らすよりも2、3万くらいうくと思いますよ。そのあたりで調べてみてはどうでしょう? あとは、それでも東京に出たいかどうかですね。

marie2144
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 千葉や埼玉も考えてみます。東京に出るのは正直不安ですが… 調べてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#60420
noname#60420
回答No.4

手取りは15万円くらいでしょう。 ランニングコストに絞って想定してみると・・・ 会社に1時間くらいで通える埼玉/千葉あたりでアパートを探し、エアコン/ユニットバス付きで6~7万円くらいなら何とかなるでしょう。 (駅からの近さや築年数にこだわらなければ。また東京でも23区以外であれば) あとは ・光熱費 1万円 ・携帯通信料 1万円 ・食費 5万円 ※朝・夜は必然的に自炊になるが・・・ ・衣服 1万円 で、住まいは東京ではなく埼玉・千葉でしたら、やっていけないことは無いと思います。 今のうちからバイトで貯蓄をしておくことも必要かと思いますが・・・

marie2144
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 埼玉、千葉を考えてみるのもいいですね。前向きに考えたいと思います。

  • mi-dog
  • ベストアンサー率6% (92/1479)
回答No.2

東京でどのようなポストに疲れるか分かりませんが、仕事内容など考慮してもらったら良いと思います。 上記だと家賃と食事だけでとんでしまうと思います。 勉強のための書籍とか、調べ物したりなど、雑費てきなものはどうですか? 遊ぶお金ではなく、調べ物を買う費用はいるとは思います。

marie2144
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 勉強のためのお金も大切ですね。もう少し考えてみたいと思います。

  • abcdsfg
  • ベストアンサー率16% (68/415)
回答No.1

そのぐらいの収入で都区部に住んでいる人はたくさんいます。 今、きつそうだと感じるなら東京はやめておいた方がいいと思います。 3年間と少し続けてきたライフスタイルを変えるのは苦痛だと感じる人もいると思います。今までこれにお金をつぎ込んできたのをがまんできない、とか。 逆に、ぱっと切り替えられる人もいると思います。 価値観は人それぞれ。

marie2144
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今までどのくらい支出があったのかを考えてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 大卒28歳で基本給174000円というのは

    ご覧頂きありがとうございます。転職活動を行い、内定を頂きました。 条件は基本給174000円。固定残業36000円。サービス残業は無し。 福利厚生等は各種社会保険完備(健康保険、厚生年金、雇用保険、労災保険)、有給休暇積立制度、社員割引制度、交通費支給、施設サービス等会員優待、確定拠出年金制度 が有りです。 以前の会社が基本給220000円貰えてましたので、ちょっと提示された条件に驚いています。以前が良すぎたのか、それとも提示条件が低すぎるのか。 内定先に勤めた場合には一人暮らし必須なのですが、それもやっていけるかどうか心配です。

  • 基本給6万円?

     主人の給料について、以前から疑問があったので質問させていただきます。 求人雑誌からの応募で、その際【基本給 30万】【各種手当て有】【賞与 年2回】【昇給 年1回】、覚えている範囲ですがざっとこのような内容であったと記憶しております。(現在もよくこの手の雑誌にのせている会社なので探せばすぐに現物は見つかるでしょうが)   現実は、一応30万はもらえる仕組みにはなっているんですが【基本給 6万円】【精勤手当て 5万円】【愛車手当て 5万円】【無事故手当て 5万円】【職務手当て 4万円】【時間外手当 5万円】 の計30万との記載の給料明細です。 銀行のカーローンを組む際に、源泉のほかに給料明細を提示するよう求められ見せたら不思議な顔をされました。 基本(月25日)以上働くと【休日出勤】として、加給されます。その他の手当は見たことがありません。現在勤務年数4年ですが昇給もありません。 一度営業所所長(本社、東京。全国6拠点に地方営業所があります)にそれとなく聞いてみたらしいんですが、よくわからないけど、それなりにもらってるからいいんじゃないの?的な回答だったようです。  それと、先日事故を起こし(物損)上記の【無事故手当て】というものがカットされています。 『基本給だったんじゃないんかい?』と不思議でしょうがありません。 カットするなら、先方の被害額を提示してくれとの訴えも先と同じような間の抜けた回答しかしてくれないようです。 素人ですし、会社側がどのような思惑でこの仕組みにしえいるか、労基に相談していいものかさえわからないのですが、お知恵をお借りできればと思っております。

  • 基本給が15万円って・・・

    この度、初の正社員勤務となりました。 今まで、派遣や契約社員でしか働いたことが無かったので、 給料の提示をされても、その場で判断することが出来なくて持ち帰らせていただきました。 ですが、基本給が15万、その他諸手当で合計25万円。その他、ボーナス。 合計金額が25万円なら、交通費は別に支給されるのだし、ギリギリ派遣社員のときと同じくらいかな、と思ったのですが、 よく考えると残業代の計算って、基本給÷30日÷8時間(×1.25)ですよね。 そうすると東京都(都内の会社です)の最低時給を下回りませんか?25%割り増しても781円位? なんだか今から働く意欲が減退しました。 一応他業種よりも賃金水準が高いといわれてる金融業界で、29歳で時給換算625円って。。 あまりお金のことを詮索するのも下品かと思い、会社には何も言いませんでしたが、 今からはもうどうにもならないことですか? 会社の方では、もう歓迎会やら研修やら、セッティングしてくださってるみたいですが・・・この給料では鬱です。

  • 東京での一人暮らしについて

    23歳・男。転職に伴い東京で一人暮らしをしようかと考えてます。 手取り約25万+残業代(3~4万位かと)。最初は寮に入ろうかと思っている(寮費実費負担1万8千円)のですが、約20万。東京で普通に一人暮らしする分には可能でしょうか? また、いずれはアパートを借りようかと思っているのですが、6万程度であれば生活に不自由しないですかね?? 転職に伴い、給料が若干やすくなり・・さらに地方から東京にでるってことでとても不安です。 アドバイス頂けたらありがたいです。お願いします。

  • 月給20万円で暮らしていけるか。in東京

    こんばんは。 ただいま転職活動中の25歳男、独身です。 ほぼ内定を頂いている会社の月収が20万円です。 その月収で暮らしていけるか心配になり質問しました。 ・月収20万(手取りだの16万とか?) ・それに、賞与が年2回計2.8ヶ月分(昨年度実績) ・交通費全額支給 ・まだ独身なので今は関係ありませんが、 扶養手当(配)15,000円(子)10,000円 これに残業代などもプラスされるのかなという感じです。残業はそんなに多くは無いようですし、どのくらい貰えるかは定かではありません。 こういった状況で東京で一人暮らしをした場合、暮らしていけるでしょうか。 今現在は、実家に暮らしてるので、当分は大丈夫ですが、 そのうち、家も出たいと考えています。 前職、新卒の時は 不動産関係(住宅の企画販売営業)をしていた時は、 月収29万(手取り23万) ボーナスなしでした。 秋田県の店舗配属だったので、赴任手当や、資格取得手当ても出ていました。(月収に含む) そして、家も借り上げ社宅であり、家賃補助もあり、ほぼタダでした。 また、秋田という場所でしたので友達もおらず、休みも週休1日だったので、あまりお金も使わなかったので、 一年しないで辞めましたが100万ちょっと貯めれました。 そう考えると、 今度の職だと、自由に使えるのは月に5万くらいでしょうか。 なかなか貯まらないような。。。 どうでしょうか?

  • 基本給の内訳と退職金について

    基本給と退職金についてご相談させて下さい。 この度、転職することとなり、希望の職場から内定が出ました。 ただ、月給の内訳がやや引っかかり、入社するか決めかねています。 月給25万 のうち 基本給15万 職能手当10万 基本給が低く、手当が厚いのはブラック企業だと聞きますが、やはり基本給、低いですよね? しかも、昇給していくのは職能手当で基本給は一生変わらないそうです。 ただし、ボーナスは基本給+職能手当で換算されるそうなので、そこまでデメリットはないかなとも感じております。 ちなみに営業手当がつく代わりに残業代はつきません。 考えられるのは、退職金が基本給で換算される場合ですが、そもそも退職金制度があるかどうかを、条件提示の面談で聞くことができませんでした。 入社前なのに、もう退職金のことを考えてると思われるのではないかと臆してしまいました…。 内定承諾の前に退職金制度の有無について、また退職金がある場合には基本給のみで計算されるのか確かめた方が良いでしょうか。 また、その場合メールで伺うのは失礼にならないでしょうか。 長く勤めた場合、生涯収入が変わると思うと退職金の有無はやはり気になります。 よろしくお願いします。

  • 基本給が低い

    私はT系ディーラーの営業に内定をもらったのですが、基本給が14万5千円です。 他のT系販売チャネルの営業職はどこもだいたい17万~19万なので、私が内定をもらったチャネルは異常に低いと感じるのですが、みなさんはどう思われますか? 福利厚生や手当てや昇給の面を考えても、他のチャネルとだいたい同じですし、はっきり言ってむちゃくちゃだなぁと思うのですが。 採用試験を受けた学生も8人ととても少なかったです。 「この給料で働いてくれる奴がいたらラッキーだ。とりあえず募集してみるだけしてみよう」・・・雇う側の気持ちはこんなところなのでしょうか?

  • 東京の1人暮らしと地方の1人暮らしの違い

    新たな疑問が出たので質問させていただきます。 1人暮らし未経験です。 東京のひとり暮らしは厳しいとお聞きしました。 東京の1人暮らしと、地方の1人暮らしはどう違うのでしょうか? 物価の違いなどでしょうか? そんなに物価が違うものなのでしょうか? 私は単純に、東京(お給料が高い+家賃も高い)=地方(お給料が安い+家賃が安い) で結局ひとり暮らし自体が厳しいことで、東京と地方のひとり暮らしにそこまで大差がないと思っていました。 地元のローソンのお昼の時給は670円~680円です。 東京のローソンのお昼の時給は850円~900円。(パッとしか検索してないのであってるか分かりませんが) 地元の事務の派遣は大体1000~1100円。 東京の事務の派遣は大体1300~1600円。 (こちらも誤差があると思いますが)大体200円以上の差はあります。 1日8時間労働、月20日出勤で計算すると最低でも32000円の違いがあります。 賃料(管理費抜き)は条件にもより全然違いますが大体ワンルームで 地元で4万~6万。 東京は7万~11万。 (きちんと調べたわけではないので私の思い込みです。) 以上のことと、物価の違いを考えても多少は東京の方が厳しいと思いますが、地方のひとり暮らしとの厳しさの違いがあまり分かりません。 両方経験した方がいらっしゃいましたら、どう違うか教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 給料について 主人の給料明細を見ると基本給が29000円とあります。そ

    給料について 主人の給料明細を見ると基本給が29000円とあります。その他、手当てや残業代等で総支給額は27万前後になっています。この基本給は法外ではないですか?こういう会社はざらにあるんでしょうか… 基本給が低いことで不利なことや損することはありますか?

  • 東京で家賃補助1万5千円は苦しいでしょうか。

    東京で家賃補助1万5千円は苦しいですか? 東京勤務です。東証一部上場企業に内定しましたが、家賃補助が1万5千円です。 東京で暮らすには苦しいでしょうか? 年収420万 基本給16万 職務手当6万 都市手当1万5千 ※賞与は基本給と職務手当をベース です。 よろしくお願いいたします。