• ベストアンサー

何歳から一人暮らし?

21歳OLです。社会人ももう二年目になりました。 私はだいぶ前から「一人暮らし」に興味があります。今は金銭的に厳しいのでまだ夢ですが(ノ∀`) 今は実家で母親と同居しています。 職場へは徒歩二十分の距離で、通勤には便利です。 いわゆる「街」に住んでいます。 少ない給料(手取り10万程度)から家に毎月4万円入れています。 炊事、洗濯もしますし、食材や日用品も自分のものは自腹です。 彼氏曰く「家庭内一人暮らし」だそうです(笑) いつか家を出ようと着々と貯金もしています。 …そんなときふと思ったのですが、私はいつ家を出るべきなのでしょうか? みなさんは何歳までに実家を出るべきだと思いますか? 意見をお聞かせください。

noname#234804
noname#234804

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sona1986
  • ベストアンサー率46% (122/263)
回答No.6

すごい!まだお若いのに、立派に生活していらっしゃるのですね~。 感心しました(^^) よく一人暮らしを「自立」「独立」などと言いますが、質問者様は実家暮らしでも立派に「自立」されていますね。 それでも「一人暮らし」に憧れるお気持ちは分かります。 一般的に、家賃は「手取りの3分の1以下」と言われています。 質問者様の場合、今の時点で家賃3万3千円以下のお部屋なら、一人暮らししても生活していかれる…ということになりますね。 地域にもよりますが、私は東京で生まれ育っているので、家賃3万円台の物件は無理です。 これから質問者様の収入がもう少し増え…たとえば12万円くらいになったら、4万円台の物件を探せることになります。 あるいは今のうちに借りたい物件の家賃相場を調べ、「家賃と食費・光熱費など必要不可欠な生活費を引いて手元にいくら残るか」を考え、その残金で余裕ある暮らしと貯金ができるか…などを現実的に考えてみてください。 納得のいく金額・職場への距離・物件…それらが合ったタイミングが、質問者様の「一人暮らしするベストタイミング」だと思います。 ご実家から20分の距離に職場があれば、大抵の物件より「実家から通う方が楽」という事態になりかねませんが…(^_^;) 20代前半に出られるといいですよね。 それ以降だと、彼氏は「だったら一緒に暮らそう!!」って言うかもしれません♪ 私は東京育ちで都内の大学に入りましたが、18歳から一人暮らししていました。当時、親と仲悪かったので家出同然でしたね。 キャバクラバイトで家賃を稼ぐ…という超ビンボー学生でしたw でも楽しかったです、貧乏なりに。 モヤシとキャベツ炒めばかり食べてたおかげで痩せましたし、「自分だけの城」って感じで大好きな部屋でした。 頑張ってくださいね!(^^)

noname#234804
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「手取りの3分の1以下」これがとてもいい目安になりました。

その他の回答 (5)

  • 3kaze
  • ベストアンサー率43% (397/912)
回答No.5

家を出よう と思う「理由」が大事ですね。 ナニをする為に一人暮らしをするのか。 何年後にドコで誰とナニをしていたいのか。 それをリアルに設計して考えてみると あなたに適した時期、答えが見つかるでしょう。

noname#234804
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました。

noname#146943
noname#146943
回答No.4

こんにちは。 同じく社会人2年目の者です。 ご実家住まいでも、しっかりされているのですね^^ きちんと貯金もされていて、素晴らしいと思います。 私が実家にいたら、きっと親に甘えていることでしょう…。 私は、実家がとっても田舎で近所に大学がないため、 大学進学と同時に一人暮らしを始めました。 学生時代はバイトをしつつ親の仕送りに助けられていましたが、 社会人になってからはすべて自分で賄っています。 なので、本格的な一人暮らしは社会に出たときから…でしょうか。 今は同棲中なので二人暮らしですが。 さてさて、本題ですが… 私も、特に「何歳」と決めるものではないと思いますよ。 結婚するとき~とか、お金が貯まったら~でいいんじゃないでしょうか^^ 家を出ないと自立できていないと感じるのかもしれませんが、 実家にいらして、そこまできちんとなさっているのでしたら、十分だと思います。 私の周りは、同じく大学進学→一人暮らしが多いですが、 逆に、そこで家を出なかった子は、だいたいまだ実家にいます。 (そういえば、父方の伯父(53歳)も、ずっと未婚で実家にいます) そういうタイプだと、結婚するまで実家にいる人が多いのではないでしょうか。

noname#234804
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、お金がたまったら一人暮らししてみます。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.3

個人的には、結婚するときでいいんじゃないかな、と思いました(^_^;) 家事とか金銭管理とか一通りできるのなら どのタイミングで一人暮らしをはじめても なんとかなるだろうし。 会社からも近いみたいだし、イヤでイヤで出たい!というわけでもなさそうだし。 私は大学~社会人2年目まで一人暮らしでした。 実家にいたときも家業+家事をやってたので 一人暮らし楽!!!って思いましたね(笑) 自分の事だけしたらいいし。 その後実家に戻って 去年結婚したので旦那さんと同居となり 実家を出たのは32でした。 なので何歳で出るべきっていうのは ないと思います。 状況によって出た方がいい場合もあるし 気持ち的に出たくなる場合もあるし。 16からずっと一人暮らしの友人もいますし 40代でまだ親元にいる知り合いもいます。

noname#234804
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結婚前に一度は経験しておきたいと思っています。 みなさんの意見を聞いて、自分では遅くても30歳までには出ようと決意しました。

  • weakweak
  • ベストアンサー率34% (350/1003)
回答No.2

実家に収めるもの収めていて、出て行けといわれない限りずっといていいと思います。 結婚する時や同居を始めるときに家を出たらいいんじゃないでしょうか?

noname#234804
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「出て行け」と言われてから出るのはプライドが許さないので、言われる前にでようとは思っています。

noname#164502
noname#164502
回答No.1

貯金がある程度たまってから、でしょうか。 ご実家から早く出て行けといわれていないのであれば、質問者様の引っ越しする環境が整ってからで大丈夫だと思います。 実家をでるべき歳ですが、個人的には特にないかなと感じてしまいました^^; 私も実家暮らしですが、親には出ていかなくてもいいと言われています。 ただ、一人暮らしもよい経験になると思うので、経験するのであれば、早いうちに経験したほうがよいとは思っています。

noname#234804
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 年齢はとくに気にしなくてもいいのですね。参考になりました。

関連するQ&A

  • 16歳 一人暮らし

    始めまして。 閲覧ありがとうございます。 私は定時制中退の16歳です。 辞めた理由は起立性調節障害が原因です。 将来治って来たらもう一度、学校に行こうと思ってます。 フリーターで、今はテレアポの仕事を探し中です。 ((学校辞めるって決めたの今週なんで)) それで、月給が((掛け持ちします))15万くらぃに安定してきたら一人暮らしをしたいんです。 理由は、アレルギー性鼻炎持ちで犬と埃駄目なんですけど、家は犬が6匹居て辛いんです。 その所為で常に中耳炎に悩まされてます(^ω^;) 鼻痛いし‥。 親は大の掃除嫌いだから私が家掃除してもすぐ散らかってイライラするし、実家は田舎すぎて働くにも不便なんです。 一応札幌住みですが、街までバスで1時間かかるし街でバイト探す((街以外だとバス乗り継ぎになる))んですけど、最終のバスが23時にはないんです。 私は昼から22時頃までバイトしたいんですが‥。 だから、一人暮らししたいと思ってます。 家事はできます。 昔、親に軽く育児放棄されてたんで私が兄の分のご飯作ったりしてた((今もたまに家族のご飯作りしてます))んで料理はできるし、洗濯掃除も全部自分でやってるから大丈夫です。 一人暮らしして自由になりたいとかではなぃです。 今も十分自由なんで。 ただ切実に家を離れたいんです。 上記の事はただの後付けにすぎないかもしれませんが、あの家は引っ越して来てから嫌な思い出ばっかなんで正直息苦しくて‥。 それで質問なんですけど、この考えは甘すぎですか?? 初期費用+貯金も少し貯めてから一人暮らしはしようと思います。 親は反対しません。 家賃は3万から4万くらいの所にする予定です。 ((札幌は家賃このくらいです)) 炊事も家に居てもご飯はたまにしか出てこないし常日頃からしてるんでちゃんとします。 メイク等は興味ないんでそこら辺の出費もないです。 やっぱり、未成年じゃ難しいですか?? 15万稼ぐ事自体が難しいかもしれませんがそこは努力で何とかします。 ((バイトは高校入学したてから今も続けてるバイトはあります)) アドバイスお願いします。 後一人暮らし経験者の方、月の生活費用ってどのくらいかかりましたか?? 食費や光熱費はだいたいわかるけど、洗剤とか日用品の月の出費がわかりません。 下手な長文と質問ばかりでごめんなさぃ。 回答あると嬉しいです。

  • 一人暮らしか習い事か

     今年で26歳になる女です。現在彼氏もいなく、実家暮らしのOLをしています。色々将来について不安もありますが、現在悩んでいることがあります。一人暮らしを始めるか、英会話を習うか迷っています。金銭的にどちらかと考えています。どちらも自分にプラスになると思ってと考えていますが、本当に迷っています。ちなみに英会話は趣味としてです。たまに独学もしたりします。もしかしたら、素敵な出会いもあるかもなんてちょっぴり考えています☆ 一人暮らしの魅力は炊事洗濯すべて自分でやり、大変かもしれませんが、地に足がついてるって感じして挑戦してみたいことの一つと考えています。 皆さんのご意見等きかせていただければ嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 一人暮らしの家賃の目安について

    一人暮らしを考えております。 23歳、OLです。 現在の手取りは18万円ほどです。 物件探しを始めたのですが 気になった家の家賃が共益費込みで58,000円でした。 この家賃は、妥当でしょうか? それとも高いでしょうか? 初めての一人暮らしなので、破綻しないか不安です。 今は18万のうち毎月10万弱を貯金し、2万を実家に渡して、 残りは昼食や書籍、交際費に使っています。 アドバイスいただければ幸いです。

  • 一人暮らしってどのくらいで慣れました?

    就職をきっかけに一人暮らしになったりすると思うのですが、どのくらいの期間で慣れるでしょうか? たとえば、いろいろな公共料金に支払い・炊事洗濯・今まで家族と一緒だったが一人でいること。 などいろいろ変わることがあると思いますが、それに慣れた期間はどのくらい?

  • 2ヶ月ですが、1人暮らしすることについて。

    こんにちは。20代の前半の学生です。現在は実家住まいです。学校も自宅から通える範囲にあります。今ですと、炊事、洗濯などはすべて親任せ。少しでも親のありがたさ、自分自身でなんでもたらなければいけない大変さ、社会勉強を含めて、夏休みのたった2か月ほどですが、レオパレスのマンスリーで1人暮らしをしようと思います。たった2ヶ月では1人暮らしの大変さは分らないでしょうか??少しの間でも1人暮らしをしたことがある方、実際1人で暮してみて何か得るものはあったでしょうか??よろしければ教えてください。

  • 27歳はじめての一人暮らし

    27歳OLしてます。 今までずっと実家暮らしでしたが、 このままでは甘えっぱなしだということと、 ちょっと環境を変えたいと思い、 一人暮らしをすることを思いつきました。 恥ずかしながら、収入は一般的にいうよりも、少ない方だと思います。 貯金もそんなにあるわけではありません。 実家から職場までは30分程度で、通勤にはとても楽です。 こういった好条件から、特に家を出る必要はないんじゃないかとも周りからは言われます。 年齢的にも、貯蓄をしていった方がいいではないのかとも。 一人暮らしで得るものは大きいと思っていますが、 こういった状況での一人暮らし、どう思われますか?

  • 一人暮らし

    そろそろ実家を出て、一人暮らしをした方がいいのかについてご意見頂けたらと思いました。 あと数年で30になり、彼氏はいるものの結婚の話題は全く無し(彼は自分の仕事のことで手一杯)、そろそろ家を出るべきなのか、ここ数年薄々悩んでいます。 メリット、デメリットを考えても決定打が見付からないのでつい現状維持になってしまっています。 実家に居続けるメリットは、親との団らんがとても楽しいこと、貯金が出来ること、精神的な安定が得られることなど、デメリットは甘えてしまうこと(炊事洗濯を一緒にしてもらっている)、結婚しろのプレッシャーが年々激しくなってきていること(お見合い会への強制入会を迫られるなど)です。 一人暮らしをするメリットは、独り立ちすることで成長出来ること、デメリットはお金がかかりすぎること、精神的にけっこう不安定になるだろうと予想されること(友達がとても少ない為)です。 大学時代に3年ほど家を出ていたことがあり、全くの初めてではないのですが。

  • 一人暮らし

    私は23歳、実家暮らしのOLです。会社は家から自転車で15分です。この前、久しぶりに会った友達に、まだ実家暮らし?と言われました。私は実家から通勤していて実家にお金を入れていません。お金をいれていないのは、母が、「自分でためる金額も使う金額もちゃんと決めて管理しなさい。家にお金はいれなくていい、でも結婚資金は自分で出せるように」という考え方なので、納得の上です。実際、貯金はちゃんとしています。でもその子の中では、私はそんな人生だと将来苦労するというんです。23歳にもなって、実家なんて恥ずかしいよと。でも私は、一人暮らしをするのは無駄だと思います。実家は会社から近いし、広いし、交通の便も良すぎます。私の考えは、一人暮らしをしたら今の私の給料では貯金は出来ません。多分服とかも買えずに、暮らすのが精一杯だと思います。会社から離れちゃうと電車賃がかかりますよね。会社から出ますが、小さな会社ですので言いにくいです。こんな状態で、私は自分が実家暮らしなのは「正しい選択」だと思っています。 一人暮らしの方がお金の無駄使いになると思うのです。 友達曰く、「一人暮らしは勉強になる」 そうですが、その授業料と考えても、高すぎるんじゃないかと思います。一人暮らしだと、「一人で生活する大変さ」を学べる。そういうのは確かにあると思いますが。 母は私が実家にいてくれるから高校生の子供がいても お弁当とか制服のアイロンとか、妹を朝起こすとか、気にしないで家を空けられると、私に感謝してくれています。 23歳で実家暮らしはおかしいでしょうか?自分で貯金しているからと、家にお金を入れないのもおかしいですか?やっぱり一人で生活する事は必要ですか?そのために貯金がなくなってもするべきですか?皆様の色々なご意見待ってマス。私の考えが甘いのならば、お叱りも受けます。

  • 1人暮らし出来るでしょうか?

    20代後半、女性です。 この度一人暮らしを始めたいと思い、お金について質問させて頂きます。 貯金は200万くらいありますので、始める資金は大丈夫だと思っています。 給料は手取り15万と少ないですが、今は実家暮らしで家には毎月6万入れています。 一人暮らしを始めるにあたって家に入れるお金は4万に減らしてもらい、さらにバイトを初めて(会社の方は大丈夫です)今の給料に2万円くらいプラス出来れば良いなと思っています。 またもう1つ大きい問題点ですが、実家で飼っている猫を1匹どうしても連れて行きたいんです。(私の責任で飼っている猫なので・・・) そこで家賃5万円の家に住むとして一人と猫1匹で普通に暮らして行けますでしょうか?もっと家賃を下げた方がいいですか? また一人暮らしの大変な所や、考え方の甘い所があったら教えて頂きたいです。

  • 一人暮らしを始めたのですが・・・。

    私は昨年の3月に高校を卒業して以来、半引きこもりの状態でした。 そこで一人暮らしをすれば勉学意欲・労働意欲がわくと思い、親に頼み込んで一人暮らしをさせてもらったのですが、親と同居していた時より堕落した生活になりつつあります。 親には一人暮らしをするにあたって掛かった何十万という費用を返すべきで、早く働かねばならないのは承知ですが、外に出るのが怖いのです。(親と同居している時は、外に出るのが怖いなんていう感情は全くなありませんでした。)また、一人暮らしをすれば炊事洗濯等全て自分でやらなければならないので、寝たきりの生活は改善されると思っていたのに、結局、炊事など一度もしていないし洗濯もため放題です。いったい何のために一人暮らしをしているのかわかりません。このままでは単なるお金の無駄遣いになってしまいます。 そして最大の疑問は、小学校1年生の時から家庭学習を一日も欠かさず、中学時代までは学年1位2位の成績だったのに、なぜ私は今こうしているのかという事です。現役高校生の時、初めから浪人するつもりで大学を受験しませんでした。だから本来は今年私は浪人生として大学を受験しているはずですが、今年も受験しませんでした。そしてひたすら大学生の友達を羨んでいます。親と同居している時は、「親がいるせいで勉強する気にならない」と思っていましたが、一人暮らしを始めたからといって勉強する気など起こりそうにありません。『こんな事になるくらいなら、中学の時に大学付属高校を受験しておけば良かった。』という後悔の念は止みません。中学時代のあの成績ならば、推薦で有名私立大学付属高校に合格できていたのです。後悔しているだけでは前に進めないのはわかっていますが、もう私には勉学意欲は残されていません。 こんな私が立ち直る方法を教えていただけたら幸いです。