• ベストアンサー

何歳から一人暮らし?

21歳OLです。社会人ももう二年目になりました。 私はだいぶ前から「一人暮らし」に興味があります。今は金銭的に厳しいのでまだ夢ですが(ノ∀`) 今は実家で母親と同居しています。 職場へは徒歩二十分の距離で、通勤には便利です。 いわゆる「街」に住んでいます。 少ない給料(手取り10万程度)から家に毎月4万円入れています。 炊事、洗濯もしますし、食材や日用品も自分のものは自腹です。 彼氏曰く「家庭内一人暮らし」だそうです(笑) いつか家を出ようと着々と貯金もしています。 …そんなときふと思ったのですが、私はいつ家を出るべきなのでしょうか? みなさんは何歳までに実家を出るべきだと思いますか? 意見をお聞かせください。

noname#234804

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sona1986
回答No.6

すごい!まだお若いのに、立派に生活していらっしゃるのですね~。 感心しました(^^) よく一人暮らしを「自立」「独立」などと言いますが、質問者様は実家暮らしでも立派に「自立」されていますね。 それでも「一人暮らし」に憧れるお気持ちは分かります。 一般的に、家賃は「手取りの3分の1以下」と言われています。 質問者様の場合、今の時点で家賃3万3千円以下のお部屋なら、一人暮らししても生活していかれる…ということになりますね。 地域にもよりますが、私は東京で生まれ育っているので、家賃3万円台の物件は無理です。 これから質問者様の収入がもう少し増え…たとえば12万円くらいになったら、4万円台の物件を探せることになります。 あるいは今のうちに借りたい物件の家賃相場を調べ、「家賃と食費・光熱費など必要不可欠な生活費を引いて手元にいくら残るか」を考え、その残金で余裕ある暮らしと貯金ができるか…などを現実的に考えてみてください。 納得のいく金額・職場への距離・物件…それらが合ったタイミングが、質問者様の「一人暮らしするベストタイミング」だと思います。 ご実家から20分の距離に職場があれば、大抵の物件より「実家から通う方が楽」という事態になりかねませんが…(^_^;) 20代前半に出られるといいですよね。 それ以降だと、彼氏は「だったら一緒に暮らそう!!」って言うかもしれません♪ 私は東京育ちで都内の大学に入りましたが、18歳から一人暮らししていました。当時、親と仲悪かったので家出同然でしたね。 キャバクラバイトで家賃を稼ぐ…という超ビンボー学生でしたw でも楽しかったです、貧乏なりに。 モヤシとキャベツ炒めばかり食べてたおかげで痩せましたし、「自分だけの城」って感じで大好きな部屋でした。 頑張ってくださいね!(^^)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「手取りの3分の1以下」これがとてもいい目安になりました。

その他の回答 (5)

• 3kaze
回答No.5

家を出よう と思う「理由」が大事ですね。 ナニをする為に一人暮らしをするのか。 何年後にドコで誰とナニをしていたいのか。 それをリアルに設計して考えてみると あなたに適した時期、答えが見つかるでしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました。

noname#146943
noname#146943
回答No.4

こんにちは。 同じく社会人2年目の者です。 ご実家住まいでも、しっかりされているのですね^^ きちんと貯金もされていて、素晴らしいと思います。 私が実家にいたら、きっと親に甘えていることでしょう…。 私は、実家がとっても田舎で近所に大学がないため、 大学進学と同時に一人暮らしを始めました。 学生時代はバイトをしつつ親の仕送りに助けられていましたが、 社会人になってからはすべて自分で賄っています。 なので、本格的な一人暮らしは社会に出たときから…でしょうか。 今は同棲中なので二人暮らしですが。 さてさて、本題ですが… 私も、特に「何歳」と決めるものではないと思いますよ。 結婚するとき~とか、お金が貯まったら~でいいんじゃないでしょうか^^ 家を出ないと自立できていないと感じるのかもしれませんが、 実家にいらして、そこまできちんとなさっているのでしたら、十分だと思います。 私の周りは、同じく大学進学→一人暮らしが多いですが、 逆に、そこで家を出なかった子は、だいたいまだ実家にいます。 (そういえば、父方の伯父(53歳)も、ずっと未婚で実家にいます) そういうタイプだと、結婚するまで実家にいる人が多いのではないでしょうか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、お金がたまったら一人暮らししてみます。

• LOTUS18
回答No.3

個人的には、結婚するときでいいんじゃないかな、と思いました(^_^;) 家事とか金銭管理とか一通りできるのなら どのタイミングで一人暮らしをはじめても なんとかなるだろうし。 会社からも近いみたいだし、イヤでイヤで出たい!というわけでもなさそうだし。 私は大学~社会人2年目まで一人暮らしでした。 実家にいたときも家業+家事をやってたので 一人暮らし楽!!!って思いましたね(笑) 自分の事だけしたらいいし。 その後実家に戻って 去年結婚したので旦那さんと同居となり 実家を出たのは32でした。 なので何歳で出るべきっていうのは ないと思います。 状況によって出た方がいい場合もあるし 気持ち的に出たくなる場合もあるし。 16からずっと一人暮らしの友人もいますし 40代でまだ親元にいる知り合いもいます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結婚前に一度は経験しておきたいと思っています。 みなさんの意見を聞いて、自分では遅くても30歳までには出ようと決意しました。

• weakweak
回答No.2

実家に収めるもの収めていて、出て行けといわれない限りずっといていいと思います。 結婚する時や同居を始めるときに家を出たらいいんじゃないでしょうか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「出て行け」と言われてから出るのはプライドが許さないので、言われる前にでようとは思っています。

noname#164502
noname#164502
回答No.1

貯金がある程度たまってから、でしょうか。 ご実家から早く出て行けといわれていないのであれば、質問者様の引っ越しする環境が整ってからで大丈夫だと思います。 実家をでるべき歳ですが、個人的には特にないかなと感じてしまいました^^; 私も実家暮らしですが、親には出ていかなくてもいいと言われています。 ただ、一人暮らしもよい経験になると思うので、経験するのであれば、早いうちに経験したほうがよいとは思っています。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 年齢はとくに気にしなくてもいいのですね。参考になりました。