親へのプレゼント購入に悩む子供のためのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 親にプレゼントする子供が増えている
  • 親に実用的な物を贈りたいが難しい
  • 親へのプレゼントは感謝の気持ちを伝える手段
回答を見る
  • ベストアンサー

親にプレゼントを買いたいと思うようになった

子供(40代独身)から親にプレゼントする人っていますか? 実用的な物を何か買ってあげたくなります。私が提案した物は大体却下(必要無いらしい)、欲しい物は何かを聞いて買ってあげてます。 いつまでも親が元気でいる訳ではない、と思うと尚更です。 という私は子供の頃もあまり欲しいプレゼントは貰いませんでした。昔の話ですが進学も好きにさせて貰いすぐ実家を出ました。 親がもっと厳しく育ててくれたら私の人生は又違ったのでは無いか…等と普段から思ってたりします。 こんなケースって珍しいのかな?とか他の皆さんはどんな物をプレゼントして喜ばれているのかな?と思い質問させて頂きました。

• xxxxy
  • お礼率88% (306/347)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OldHelper
回答No.4

70代男です。 娘二人は機会があるたびにプレゼントを贈ってくれます。 プレゼントできるだけの余裕ある生活ができているのだなと安心します。 長女はスポーツシャツを贈ってくれていましたが、数が増えすぎるので変更を頼みました。 次女は酒を贈ってくれます。適度に消耗できるのでいいです。 古希の誕生日には1泊旅行に連れて行ってくれました。 自身を振り返ると、正月のお年玉、年1回の1泊旅行など定期的にしていましたし、歌舞伎の切符などイベントにも案内していましたね。 子供の頃は、経済的・物質的には恵まれなかったと思いますが、まあ、そんな家に生まれてきたのも運命ですね。 反面教師にして子育てしましたよ。

xxxxy
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (4)

• pipipi911
回答No.5

私は、両親及び親戚(=両親の兄弟姉妹)に 存命中は、プレゼントしていましたが、 主として、外国製の筆記具など、複数有っても 邪魔にならないもので、概ね 10万円以下のモノを お誕生日等に、贈ってましたが……

xxxxy
質問者

お礼

ありがとうございました

• yuzu7x1
回答No.3

ものは管理が億劫ですからね! ミニマリストとかは1個買ったら1個手放すっていいますからね。 断捨離を手伝うとか、ご高齢になる前に床を広くする工夫とかも親孝行かもしれませんね。 旅行行って収納の補助をして、それとなく嗜好や欲しいものを探るってのもありですね! 私もついアクセサリーあげたりしてしまいますね!

xxxxy
質問者

お礼

ありがとうございました

• zabusakura
回答No.2

普通に有ると思いますよ。しない人は、しない。する人は何か有る度にすると思います。

xxxxy
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.1

両親が年老いてくると物より会話を楽しむので 一緒にご飯に行きます 簡単には会えないのでじっくり話しながらご飯食べます 車が運転できないおふくろを色んな観光地に連れ出し 名産品を一緒に食べます まあ、考え方は人それぞれ 私の場合は一緒にご飯食べる事ですね

xxxxy
質問者

お礼

私も出来れば一緒に思い出を作りたいです。旅行行って美しい景色を見たり、感動を分かち合いたい…けど母はめんどくさがりで移動も面倒、遠出も面倒のようでして旅行も興味ないようです…食べ物も食べれれば何でも良いようで。 亡き父は旅行が好き、食べる事も好き、お酒も好きだったのですが、、。母とそういった時間を共有出来ない事が淋しく感じてしまいます。