親へのプレゼント購入に悩む子供のためのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 親にプレゼントする子供が増えている
  • 親に実用的な物を贈りたいが難しい
  • 親へのプレゼントは感謝の気持ちを伝える手段
回答を見る
  • ベストアンサー

親にプレゼントを買いたいと思うようになった

子供(40代独身)から親にプレゼントする人っていますか? 実用的な物を何か買ってあげたくなります。私が提案した物は大体却下(必要無いらしい)、欲しい物は何かを聞いて買ってあげてます。 いつまでも親が元気でいる訳ではない、と思うと尚更です。 という私は子供の頃もあまり欲しいプレゼントは貰いませんでした。昔の話ですが進学も好きにさせて貰いすぐ実家を出ました。 親がもっと厳しく育ててくれたら私の人生は又違ったのでは無いか…等と普段から思ってたりします。 こんなケースって珍しいのかな?とか他の皆さんはどんな物をプレゼントして喜ばれているのかな?と思い質問させて頂きました。

  • xxxxy
  • お礼率88% (306/347)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • OldHelper
  • ベストアンサー率30% (743/2462)
回答No.4

70代男です。 娘二人は機会があるたびにプレゼントを贈ってくれます。 プレゼントできるだけの余裕ある生活ができているのだなと安心します。 長女はスポーツシャツを贈ってくれていましたが、数が増えすぎるので変更を頼みました。 次女は酒を贈ってくれます。適度に消耗できるのでいいです。 古希の誕生日には1泊旅行に連れて行ってくれました。 自身を振り返ると、正月のお年玉、年1回の1泊旅行など定期的にしていましたし、歌舞伎の切符などイベントにも案内していましたね。 子供の頃は、経済的・物質的には恵まれなかったと思いますが、まあ、そんな家に生まれてきたのも運命ですね。 反面教師にして子育てしましたよ。

xxxxy
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (4)

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.5

私は、両親及び親戚(=両親の兄弟姉妹)に 存命中は、プレゼントしていましたが、 主として、外国製の筆記具など、複数有っても 邪魔にならないもので、概ね 10万円以下のモノを お誕生日等に、贈ってましたが……

xxxxy
質問者

お礼

ありがとうございました

  • yuzu7x1
  • ベストアンサー率19% (240/1219)
回答No.3

ものは管理が億劫ですからね! ミニマリストとかは1個買ったら1個手放すっていいますからね。 断捨離を手伝うとか、ご高齢になる前に床を広くする工夫とかも親孝行かもしれませんね。 旅行行って収納の補助をして、それとなく嗜好や欲しいものを探るってのもありですね! 私もついアクセサリーあげたりしてしまいますね!

xxxxy
質問者

お礼

ありがとうございました

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2233/14827)
回答No.2

普通に有ると思いますよ。しない人は、しない。する人は何か有る度にすると思います。

xxxxy
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.1

両親が年老いてくると物より会話を楽しむので 一緒にご飯に行きます 簡単には会えないのでじっくり話しながらご飯食べます 車が運転できないおふくろを色んな観光地に連れ出し 名産品を一緒に食べます まあ、考え方は人それぞれ 私の場合は一緒にご飯食べる事ですね

xxxxy
質問者

お礼

私も出来れば一緒に思い出を作りたいです。旅行行って美しい景色を見たり、感動を分かち合いたい…けど母はめんどくさがりで移動も面倒、遠出も面倒のようでして旅行も興味ないようです…食べ物も食べれれば何でも良いようで。 亡き父は旅行が好き、食べる事も好き、お酒も好きだったのですが、、。母とそういった時間を共有出来ない事が淋しく感じてしまいます。

関連するQ&A

  • 親にプレゼントをしたいのですが。

    私はもう少しで卒業します。 そこで親にプレゼントを贈ろうと思っているのですが(感謝の意を込めて) 親の人は子供からなにを貰うと嬉しいのでしょうか? 私が考えているプレゼントは「食べ物系(クッキー&チョコ系)」を考えています。 アレルギーとかはないので・・・。 どうなのでしょうか? ※こういうものは拒否します。 インターネットで買う物・あやしい物・高すぎる物 等々は拒否させてもらいます。 なお手紙は入れようと思っています。 どうぞ回答お願いします。

  • お世話になった親へのプレゼント

    高3の男子です。 今年の春から進学のため実家を離れて東京に住むのですがその前に今までお世話になった両親に何かプレゼントしたいと考えています。 しかし今まで親にプレゼントなどあまりあげたことがないので何をあげれば良いか迷っています。 何をあげたら喜んでもらえるでしょうか? ちなみに両親2人とも40代で予算はそれぞれ5千円ずつで考えています。 ご意見よろしくお願いします。

  • 初給料で親にプレゼントを挙げたいのですが・・・。

    ようやく就職が決まりました!! 新卒ではないのですが、なかなか採用がもらえず、辛い思いをしてきた分、とても嬉しいです!! 実家暮らしなので、親には迷惑を掛けました。 その分、初給料では、親が喜ぶプレゼントを挙げたいと思うのですが、どのようなプレゼントが良いと思いますでしょうか? 両親は、60代前半で、どちらも趣味などは特別無いようです・・・。 普段、なかなか感謝の気持ちを伝えられてないので、この機会にと思うのですが、何をプレゼントしたらいいか検討が付きません^^; 何卒、宜しくお願い致します。。。

  • 親から成人した子への高額なプレゼント

    親御さんの立場から、またもし今後親になればどう考えるかとの立場から、 よければご意見お聞かせください。 子供に高価なプレゼント(数十万以上の時計や、アクセサリー、バッグ、文房具など)を したいと思いますか。 私自身は、親から高価な物は自分で働いたお金で買うように育てられました。 それで特に問題なかったと思っていますし、 自分が子供を育てる立場に今後なれば、やはり同じように育てると思います。 でも、自分の子供に一生の記念に残るような、高価な物をプレゼントしたいと 思われる親御さんや実際プレゼントされる親御さんもたくさんいらっしゃると思います。 どちらが正解などはないとは思いますが、 正直に言うと今の私には、あまり高額なプレゼントをしてしまうと、 子供が自立していない感じがして抵抗があります。 しかし、私はやはり自分が育てられた環境、価値観にかなり影響を受けていると思いますので、 ほかの考え方の人の意見も聞いて、 今後の自分の考えを持ちたいと思いました。 よければ回答お願いします。

  • 初給料でおばあちゃんにプレゼント!!

    こんにちは! 初給料でおばあちゃんに何かプレゼントしたいと思っているんですが、何がいいか迷ってしまってます・・・。 ずいぶんまえに眼鏡ケースをプレゼントしたんですがズーっと使ってくれていますので物がいいとは思ってます(>_<) そこで、みなさんは何をプレゼントした事ありますか?? ぜひ教えてください★ ちなみにもうすぐ80歳のおばあちゃんです!すっごい元気で動き回ってます♪

  • 初任給で親と祖父母にプレゼント

    この春就職した、新社会人(女)です。 初任給で親と祖父母に何かプレゼントをしたいのですが、 何が良いのか、なかなかいい案が浮かびません。 ・実家を離れているので、一緒に食事には行けません。 ・郵送物でプレゼントを考えています。 ・父と母、父方は祖父母の2人、母方は祖父1人にプレゼントを渡そうと考えています。 ・ブランド品などの高価なものは金銭的に不可 ・父は普段スーツは着用しません。 なにかお勧めのもの、また経験談などあったら教えてください。

  • 姪っ子のクリスマスプレゼント

    先月、結婚したのですが旦那の姉に子供が二人います。                      三歳と六歳(来年小学校です。)の女の子です。 結婚前から交流があり その時期に逢う機会があれば誕生日やクリスマスにプレゼントを あげてました。 今年も急遽、逢う事になりプレゼントを持参しようと考えています。                 それぞれ好きなキャラは あるようですが品物自体は同じにしたいと思います。 親は実用的なのが良いそうですが子供は遊べる物が喜びます。 二人で三千円から四千円位で考えています。

  • 友達の親やお姉さんにも軽くプレゼントを持ってた方がいいですか?

    友達の親やお姉さんにも軽くプレゼントを持ってた方がいいですか? 友達に赤ちゃんが生まれたので明日友達の実家へ見に行くのですが その時友達には出産祝いとしてプレゼント5000円相当を渡すつもりですが 実家と言う事なので 友達のお母さん、お姉さん(3歳子供)もいます。 実家にお邪魔する上、結婚式に招待いただいたと言う事で 軽くプレゼント(プリンやお菓子)を渡した方が良いですか? よろしくお願いします。

  • 建築科学生への実用的なプレゼント?

    この度弟が大学の建築学科へ進学することになりました。 そこでなにか"使える"実用的な物をプレゼントをしたいと思っています。 以前友人に、何の学科へ通っているのか忘れてしまったですが 模型を授業で作っていると聞いていたので、 でっっかい木工用ボンドを贈ったら地味に喜ばれた事がありました(笑) 建築学科ではどんなものが使われるのでしょうか? なにか良い物があればアドバイスよろしくお願いします。

  • クリスマスプレゼント、サンタさんから?じゃあ親からは?

    3歳と10ヶ月の子どもがいます。 クリスマスプレゼントのことについて教えてください。 私は、上に年の離れた姉妹がいたためか、サンタさんを信じていたという時期がありません。 うちは、クリスマスが近付くと、親に玩具屋に連れて行ってもらい、クリスマスプレゼントに欲しい物を選ばされてました(予算を予め決められ) なので、クリスマスプレゼントは、親が買ってくれるものと、初めから思っていました。 私自身、あまりメルヘンチックではないので、自分の子どもにも、親がしてくれたような現実主義でいきたいところなのですが、周りの友達に冷めたことを言って他の子の夢を壊してもなあ・・と思い、一応、夜枕元にプレゼントを置いて、サンタさんからということにしてます。 でも、先日、子どもにこんな質問をされてしまいました。 「サンタさんやおばあちゃんたちはクリスマスプレゼントくれるけど、お父さんとお母さんはくれないの?」と・・・。 これを聞いて、はたと困ってしまいました。 自分自身、サンタさんの演出という経験がないのでわからないんです。 サンタさんからのプレゼントと演出しているみなさんに質問です。 サンタさんからのプレゼントの他に、パパ、ママからのプレゼントもしているのでしょうか? しているとしたら、どんなものですか?(サンタと同じ価格帯のものですか?だとしたらすごい出費・・・) していないとしたら、おばあちゃんなどからのプレゼントは、どういう位置づけであげているのですか?(別のサンタさんからってわけじゃないですよね?) 普通に、「おばあちゃんから」としたら、うちの子のような疑問は出てきませんか? どういう理屈で説明してますか? くだらない質問ですみません。