• 締切済み

どちらが親不孝でしょうか?

30歳をとっくに過ぎていまだ独身の娘と、離婚し、子供を連れて実家に戻ってきた娘。 どちらが親不孝だと思われますか?

みんなの回答

noname#13594
noname#13594
回答No.8

前者も後者も一概には言えないと思いますよ・・。 独身でも本人が幸せならいいじゃないですか! 出戻りだったとしても深い事情がある方もいますし。 そういえば親より子供のほうが先に死んでしまうのが親不孝だと聞いたことがあります。

  • chapanese
  • ベストアンサー率33% (704/2118)
回答No.7

こんにちは(^。^) わたしはもうすぐ入籍するのですが、年齢は30前半です。つまりoryo1234さんと同じような状況ですね(^^) そうですね。独身のおばちゃんかバツイチのおばちゃん、どっちが親不孝かというと、それぞれ意見の別れるところですが・・・ 独身の娘を持つ親は娘が家族をもてないことが心配になるし、戻ってきた娘さんを持つ親御さんは娘と孫がちゃんと自活できるかどうか不安になるでしょう。結局どっちもどっちなのかもしれませんね。 わたしも長い間独身でしたが、親不孝とは思ったことないですよ。わたしはこの年になって結婚してよかったと思ってるくらいです。 今となって思うのは世間体や親の望む結婚をしなくて良かったと思ってるんです。 人は人、私は私だと言い聞かせて、たしかに30前後で周りがバタバタ結婚してゆく中で寂しさやあせりを覚えたこともありましたが、今はまだそのときじゃないんだろう、と自分に言い聞かせてやってきたのですが、このたび、ある男性と結婚することになったのです。彼と結婚するにあたってはお互いが同じようなタイミングで結婚を意識できたのが大きな理由だったのかな、お互いの適齢期が今なんだ、と思うようにしています。 今、お付き合いされている方に対しご両親が良い印象でないようですので、不安でこのご質問を立てられたようですね。 結論としてはどちらも親不孝といえばそう言われても仕方ないでしょう。 でも、親のために結婚するのならしないほうがいいですよ。自分のために結婚してほしいし、人の数だけ適齢期はあります。あせらないでくださいね。 お二人が結婚したいのであれば、時間をかけても親御さんを説得されたらいかがでしょうか?

  • yumgyumg
  • ベストアンサー率30% (219/712)
回答No.6

離婚&再婚経験者です。 質問者様ご自身が、もしいま不幸なら、「30過ぎても独身」の方が 親不孝でしょうね。あくまでも貴方のご両親にとっては。 子供が幸せなら、それが一番の親孝行で、 子供が不幸せを感じて生きているなら、それが一番の親不孝ではないでしょうか? 「お前がつらそうにしているのを見なきゃならないことが一番の親不孝だ」 と、私は離婚した時に、母から言われました。 まぁ、田舎でも都会でも、程度の差はあれ、ご近所の目や世間体というのは ありますから、結婚しないこと、離婚したことで あれこれ煩わしいことはあります。 それだからといって、どちらも親不孝、とは思わないです。私は。

noname#10764
noname#10764
回答No.5

私はどちらも親不孝だとは思いませんよ。 「30歳をとっくに過ぎていまだ独身」なのも、 「離婚し、子供を連れて実家に戻ってきた」のも、 望んでそのような状態になっている訳ではありませんよね? 良い相手と出会えなければ結婚はできないし、離婚もたくさん考えての結論だと思うし。 もしどちらかを選ぶとすれば、親自身が「うちの子は親不孝だ…」と感じるほうが親不孝なのではないでしょうか。

oryo1234
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 それぞれ事情があっての現在だと思いますが、前者の私は、孫の顔も見せてあげられず、戻ってくるよりも行かない私の方が親不孝ではないのかと、気が重くなることがあります。

  • jazzkazz
  • ベストアンサー率37% (114/308)
回答No.4

どちらがと言われると何とも言えませんが、 本人(娘)が幸せなら親不孝ではないかと思います。 但し、親が望む(無茶なモノや本人の意思や幸せを無視したモノを除く)幸せを叶えられないようでは親不孝かと思います。

oryo1234
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やはり一概にどちらがということではありませんね。 でもうちの両親は、早く嫁に行ってくれと言う割には(私は前者)連れてきた相手に難色を示し(そんなにムチャな相手ではないと思うのですが)、離婚して戻ってくることを心配しているのです。初めから離婚するつもりで結婚する人などいないと思うのですが。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.3

あくまでも、私個人の意見ですが(当然ですが) どちらも心配を掛けているとすると、どちらも同じくらい親不孝だし、いま幸せに暮らしているならどちらも親不孝じゃないとも言えますよ。 世間体とかを気にするとすると後者の方が親不孝とも言えますがあくまで世間体ですし、孫がいるという意味では親孝行な部分もあるし・・・ 考え方次第です。

oryo1234
質問者

お礼

私(前者)と友人(後者)は、どちらも今はそれなりに実家で幸せに暮らしています。 しかし、世間体に関しては、田舎に住んでいることもあり、出て行かないのも、戻ってくるのも厳しい目がありますね。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

 アンケートかな?^^;  私的にはどちらも親不孝だとは思いませんね。  自己責任がない方が親不孝かも。

oryo1234
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 アンケートではありません。私自身が前者、仲の良い友人が後者です。お互いで、どちらが親不孝なのだろうかと話すことがあったので…。

  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.1

事情によりますが、必ずしもどちらも不幸な事だとは思いません。

oryo1234
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私も、どちらも本人にとって必ずしも不幸(ふしあわせ)だとは思っていません。 ただ、親のことを考えたときに「親不孝」という言葉にあてはまるのかどうかと素朴に疑問に思ったわけです。

関連するQ&A

  • 私は親不孝ではないですよね?

    35まで実家暮らしで会社勤めをし、 結婚して実家を出、遠方の街で暮らし この度妊娠した者です。 私が実家暮らしの際に自営業の両親に 援助していたのは以下です。 ・経営資金として250万 ・高校・大学の奨学金500万 ・学生時代にバイトをして200万 ・親が暮らすマンション代700万 その他生活費です。 独身時代は余裕がありましたが、 結婚して子供の学費などの計算をすると、 どうしても資金が足りません。 そこで、現在はもらっていない マンションの家賃を入れてもらう形で 親にお金を入れてもらおうと思います。 それさえ、親不孝だと罵られそうですが、 私は親不孝ではないですよね?

  • 結婚しないと親不孝ですか?

    結婚しないと親不孝ですか? 30代で独身の娘、心配されて当然ですか? たしかにいい歳して結婚もせず親不孝だという自覚もありますが……独身でいることを心配している発言を両親から聞いて胸が痛むというか、耳が痛いというか、ショックっていうか、とにかく変な気持ちで苦しいです。 「もう◯歳なんだねえ」「このまま独身でどーすんの~!」「頑張ってるけど、ねえ…?」「デリケートな話題に触れられたくないか」「それ慰めになってないから」とか程度のニュアンスでしたが。 自分は少しずつ結婚は諦めているし、頑張って生きてるし、結婚しないから(できないから)不幸だとも可哀想だとも思ってはいません(思わないようにしてる?) 仕事もあるし、趣味もあるし、貯金もあるし、健康だし、彼氏もいるし……人生充実しています。(って強がりかもしれないけど。) というか毎日ちゃんと一人でも頑張って生きています。仕事も辛いけど休まず働いています。が、それを全部否定されたような気持ちでいっぱいです。腫れ物に触る、みたいな感覚。 やっぱり結婚しない娘は親不孝ですか? 結婚することでしか親を安心させられませんか? ちなみに弟は結婚していて子供もいるので、親にとっての孫はいます。 両親と3人で以前から楽しみにしていた旅行中なのに、上記の会話があって、モヤモヤして楽しめずにいます…

  • 私は親不孝か?

    妻と性格の不一致で離婚したくて 裁判を起こしましたが離婚できず 私が家を出て実家に戻りました。 私は裁判費用の数百万を親から借りたり、 今、実家には1万しか入れてなくて 妻子に婚姻費用は払っていますが 数万の高級な買い物を私がして 両親や妻に呆れられています。 私の50近くの弟も独身で 実家に住んでおり、 母が毎日、弁当を作っています。 私が離婚だ!と言うまでは 妻や両親との関係もよく 孫とも出かけたりしていましたが 私の両親が、妻に 母子家庭になって苦労するしかないわねーと 言ったことから、妻は私の両親を相手にせず 孫とも一切会えなくなりました。 母は、毎日、息子2人と、 何もしない父親の世話をしています。 私のしていることは親不孝でしょうか? 私は時々、妻と会うことがあり、 妻の言動を動画にとって両親に見せたりしています。 そして両親も妻にファックスしたりしていますが 妻は無視し続けています。 こんな環境をどうすればいいでしょうか? 私は周りを不幸にしていますか? どうしたらいいでしょうか? 50近い弟も自分のことばかり言っています。

  • 結婚しないのは親不孝?子供を産まないのは親不孝?

    いつまでも結婚しないのは、親不孝だと思いますか? 結婚している方もしていない方も、そう感じる(た)ことがありますか? 結婚しても、子供を産まないのは親不孝だと思いますか? 親からしたら孫になりますね。 ここで言う子供を産まないというのは、2人で自発的に産まないと決めた場合です。 結婚している方もしていない方も、そう感じる(た)ことがありますか?

  • 親不孝とは何なのでしょうか?

    私は、母から親不孝とは子供が親より先に死ぬ事。親孝行なんかしてもらおうと思っていないし、あなたが幸せだったらそれが親孝行よと言われて育ってきました。 人それぞれ考え方があるとは思いますが、 どうも彼の親の親不孝、親孝行の定義が違うらしく、 親の言う事を聞かないなんて親不孝だ 私たち(彼の親)が探して来た人と結婚したらあなたは幸せになれるんだから、親の言う事を聞きなさい。(本当に探してきましたw) あなたは人を見る目がないんだから親に任せなさい 親は子供の幸せを考えているのだから親に従っていれば間違いはない 親不孝はそうやって親に心配をかけることをいう 親の言う事を聞かない親不孝をするならあなたには何も残らないように遺言書をかく 私たちの体調がわるいのはあなたのせいだ 私たちはもういつ死ぬかわからないんだから私たちの言う事を聞きなさい 私は自分の子供には絶対言わないし、言ってはいけない言葉だと思っています。 子供は親の所有物ではないし、親のいう通り生きなければならないなんて理解できません。 彼が親の反対の中、自分の好きな事をしてきたのは事実です。 でも、それが彼の夢で努力を惜しまずやってきたことを知っています。 私と知り合い、その夢より、ちゃんと就職をして支えていくと言ってくれたとき、 私もあきらめさせていいのか悩んだぐらいでした。 それもその両親にとっては親不孝で、親の言う事を聞いていればそんな無駄な時間にはならなかったと言います。 友人関係も、あの子とは仲良くするなと口をだしていたようです。 私にいたっては「ただの男好き」だそうですw こういう親に対する対処法なんてあるんでしょうか? 彼も私も理解できず、彼も就職してほぼ休みなく働いている中、毎日上記のメールがくる始末。一緒に笑って生活していますが、内心疲れています。 何か気持ちが楽になる方法などありましたら教えていただければと思います。 長文ですいません。

  • 親不孝な娘、親不孝をしたい。

    私わとても親不孝な娘だと思います。 今現在18歳の大学1年の代なのですが 専門学校に通い一ヶ月で辞めてしまい 約20万も無駄にしました。 そして来春からわ浪人として大学に 通う為100万ちょいの支払いをしました。 他にわ歯列矯正を今年から 始めたため毎月歯医者代に 5万から6万ほどかかります。 それから友達と遊ぶたびに 5千円を親から貰って行きます。 バイトも今まで3回ほどし 20万ほどありましたが全て 免許代に使いました。 今わ事情がありバイトが出来ないため 2月あたりからしようと考えています。 バイトをしたらコツコツ貯めて 必ず親を旅行に連れて行って あげたいと考えています。 けれど私わ金食い虫の本当に 親不孝者だなと感じます。 どうしたら親不孝を改善し 親孝行ができるのでしょうか。 私わ先のことを考えたときに 順番わ必ず守らないといけない為 親が先に亡くなってしまいます。 もしも突然何らかの理由により 亡くなってしまったら。と 考えたときに今の私でわ本当に 親不孝で後悔しか残らないので 一度でわなくできる限りの沢山の 親孝行をしたいと考えています。 どうすれば良いのでしょうか。 まとめますと答えて頂きたいことわ どうすれば親不孝を改善できるか なにが親にとっての親孝行なのか 私が今ここに書いたぶんわ 客観視しても親不孝なのかなどです 長くなりましたができる限り 沢山の回答を頂ければと思います 親目線からの回答お願い致します

  • これは親不孝なことですか?

    30歳男性が 実家に暮らしていて、低収入だけど仕事があって、親がご飯を作ってくれて 「自分は幸せじゃない、今に満足したら向上できなくなるから」と親に言うことは 親不孝なことですか? それとも向上心があって良い事ですか?

  • 長男が独身。世間的にみて親不孝か?

    タイトル通りの質問になります。 長男がもうそろそろ50近いですが独身です。 なので、実家の跡継ぎがいません それって世間的に見たら親不孝になりますか?

  • この子供は親不孝?

    親が年老いたら施設に入れる子供は親不孝だと思いますか?

  • どちらの娘が親不孝に感じますか?

    もし30代半ばの一人娘がいるとして、どちらの娘が親不孝に感じますか? (1)20代で結婚出産し、ごく普通の家庭を持つが…毎月、家計が苦しいとお金を無心に来る娘 (2)2~3年に1度しか顔を見せず、連絡もよこさないが…生涯独身と決め自由に生きている娘 どちらも選べない、不快な方、質問自体を否定される方はご遠慮下さい。 できれば、年代性別も教えて頂けますか?