• ベストアンサー
  • 困ってます

建築科学生への実用的なプレゼント?

この度弟が大学の建築学科へ進学することになりました。 そこでなにか"使える"実用的な物をプレゼントをしたいと思っています。 以前友人に、何の学科へ通っているのか忘れてしまったですが 模型を授業で作っていると聞いていたので、 でっっかい木工用ボンドを贈ったら地味に喜ばれた事がありました(笑) 建築学科ではどんなものが使われるのでしょうか? なにか良い物があればアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

建築科の卒業生です 何が一番実用的かと聞かれるとちょっと考えてしまいますが 製図用具なんていいかもしれないかなっと考えましたが 使用頻度が多いので当然持っているでしょうし CADソフトもあれば便利かもしれませんが高いです ボンドのような面白いプレゼントと考えれば 水平機とか面白いかも?w あの水平かどうか調べる奴です

質問者からのお礼

残念ながら倉庫に黄緑の液が入った水平機がありました。。 でもアイディアを出していただきありがとうございました!

その他の回答 (2)

• 回答No.3

図面を入れて持ち運ぶアジャストケースなんてどうです? 多分確実に使うし。

質問者からのお礼

検索をしてみたら"建築勉強してます!"という感じで良いものでした。 好みもあまりなさそうなので非常に参考になります。 ありがとうございました! みなさん全員の意見が参考になりましたので、先着順にポイントを選びました。 tiltilmitilさん申し訳ありません。。

• 回答No.2
  • macal07

もう30年ほど前の事だからすっかり忘れちゃった。覚えている範囲で ・ステッドラーのコンパスのセット。(結構します) ・ホルダー(簡単に言うとシャーペンの太いの) ・ドラフター(製図をする時使う機械、かなり高い) でも、製図用具って好みがあるので、一概に良いとは言えないかもしないです。 すみません、こんな程度しか浮かびません。

質問者からのお礼

確かに自分で使うものですから自分の好みに合わせたほうが良いですよね。 ご意見ありがとうございます! 参考になりました。