• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

建築学科か地球科学科か・・・

 こんばんは。私は高2のnora12という者です。建築学科か地球科学系の学科のどちらにしようか決めかねています。  私は地震学や火山学などに興味があり、大学でもっとそれらの分野について深く学びたい気持ちがあります。ですが、地球科学系の学科は大学院修了も含めて、卒業後の就職が他学部学科と比べて不利であると聞きます。  また、建築学科についてですが、私は所謂意匠といわれる分野にはあまり興味が無く、耐震工学や構造工学といった構造の分野に進みたいと思っています。ただ、建築学科は工学部の中でも芸術的な側面があるので芸術センスがない私がついていけるのかなと不安です。また、自分でも地球科学科を諦めて、妥協して建築学科を考えているような気がしてなりません。中途半端な動機で進学してもやっていけない気がします。  回答者様は大学の学部学科を選ぶとき、どのようにして決められましたか?  自分の進路は自分で決めなければならないのですが・・・  ご意見お聞かせ下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数266
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

建築はまあざっくりいえば設備系と構造系、それに 計画系の三つに分かれます。『用・強・美』ですね。 「構造がメイン」というわけでもないけれど、カテゴリで言えば計画系の 一部に過ぎない意匠デザインで食っていくひとは1割にも満たない でしょう。意匠を志して建築に入ってくるひとはもう少し多いけれど、 皆が皆そうではありません。 だから構造を選ぶのは亜流でもなんでもありません。 そういう点ではご心配なく。 ただし、『建築学科』では少なくとも専攻が分かれるまでは、 スケッチとかデッサンとか模型作りとか全員普通にやるので、 そういうのが苦手だったり興味がないと辛いかもしれません。 卒業設計が必修だったりすると地獄かも。 そして必ず芸術家気取りのヤツもいるし、女性も多かったりする。 学校によってはチャラい雰囲気になるかもしれない。そういうのが 許せない漢(オトコ)もいるでしょう。 しかし、構造をやるのは、建築だけではないのです。 昔はどこの大学にも「土木工学科」があったのでイメージしやすかった のだけど、ビルもの以外(道路、橋、トンネル、河川整備や造成、 埋立地、ダム…)は基本的に全部『土木(Civil Engineering)』です。 土木という名前がダサいと言われて人気が落ちたころに、社会とか基盤とか 環境とか地球とかシビルとか建設とか、いろいろ名前を変えてわかりにくくなって しまいました。でも脈々と『土木』です。そこには必ず、構造の大家がいます。 あらゆる構造体の抗うor共存する相手=「地球」をよく知るひとがいます。 土木が建築と大きく違うのは、「化粧が要らない」ことです。 用強美の「美」がないわけではないけれど、そこにあるのは機能美のみ。 一種のプロダクトデザインです。だから必要なのは「芸術的センス」でなく 「工学的センス」です。安心して、土木の道を行きましょう。 建築の構造系は何といっても「人命優先」なので、あなたの好むもっと ダイナミックな観点からも、土木からのアプローチのほうがいいと思います。 建築よりも大仕掛けが必要なので、私立よりも国公立のほうが研究環境も 恵まれているはずです。というより私立では土木はあまり存在しません。 「地球科学」というと理学部系になるのでしょうか。 確かにそれよりは実践的なので、就職先もあるでしょう。 役所にも土木系の技師は必要です。 あ、市場は日本国内では冷えきっていることには注意。 でもあなたの相手は地球なのだから、世界中どこでも一緒です。 地震のない地域では、さすがに地震のプロの仕事はないですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答ありがとうございます。 土木工学科の方が向いているのかもしれませんね。 日本では建設業が槍玉にあがるご時勢ですが・・・ 土木工学についてもっと詳しく調べてみたいと思います。 貴重なご意見ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 大学の志望学部のことで・・・

     こんにちは。私は高2のnora12という者です。大学の志望学部のことで、理学部にするか工学部にするか迷っています。  私は理学部の地球科学系の学科への進学を希望していましたが、大学院進学後も含めた卒業後の就職が他の理系学部よりも不利だと聞き、工学部の土木工学科か資源工学科への進学を考えています。 土木工学科なら構造力学や地震工学、資源工学科なら資源の探査・開発などといった面から地球科学の一分野である地震学・地質学等に少しでも関わりのある学問を学べたらと思ったからです。技術開発に興味があるのも理由の一つです。  しかし、地震学・地質学以外の地球科学の分野(気象学・海洋学など)についても勉強したい気持ちがあり、工学系の学科ではそうした分野を扱った学科がほとんどないそうで、工学部への進学を躊躇しています。 ですが、就職のことを考えると理学部もどうかなと・・・  妥協して工学部へ進むか就職のことは考えないで理学部に進むか・・  回答者様はどのように思われますか?何か助言頂けたら幸いです。

  • 建築学科への進学

    工学院大学の建築学部と 明治大学の建築学科と 武蔵野美術大学の建築学科 に合格したのですが どの大学に行くか決めておらず、悩んでいます。 建築士になりたいと言うよりは 建築史・芸術・心理学・哲学・倫理学・思想史・宗教学・考古学を足し合わせたような勉強がしたいです。 工学院にはベルサイユ宮殿について研究する研究室がありますし 明治には考古学科がありますからサークルで友達になれるかもしれませんし(考古学科の教授が授業してくれるかもしれませんし) 武蔵野美術大学は美術大学ですから芸術や建築史などの授業が充実しているのではないかと思います。 最終的には自分で決めますが、みなさんならどこをお薦めしますか? 参考までにお聞かせください。宜しくお願いします。

  • 建築学科をやめてプログラマーを考えています。

    自分は建築学科に入ったのですが、図面を描く課題がイヤで仕方なく、三年も留年してしまっています。 思えば建築学科に入ったきっかけは「理系の中で、何するのかなんとなくわかっていたから」です。家建てるんだろうなと。 でも実際してみると面倒くさい。環境工学、施工・材料、構造、計画はあまり苦にならないです。座学ですし。構造力学は得意で90点とったこともあります。 今はパソコンを使っているのが苦にならないし、適職検査にプログラマーと出てきたのでなんとなく興味を持っています。 調べてみると、「プログラミングが苦にならないこと」とありました。 まず、プログラマーに向いてるか向いてないかハッキリできることで簡単なことってなんでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)

友人は名工大の建築だったが、構造系だったので。 地震があると、速攻で現場に飛んでいた。今ゼネコンです。 理科大の理工の建築の友人は、コンクリートを固めては壊していた。 なので、今ゼネコンです。 意匠で勝負できる人は少なくて、基本は構造らしいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼遅くなってしまい申し訳ありません。 基本はやはり構造なんですね。 意匠の方が主力だったら・・・という思いもあったので 少し安心しました。 御回答ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 地球科学系で良い大学はどこですか?

    地球科学系で良い大学はどこですか? 今高3理系なのですが地球や惑星とかに興味があって進路決める時にそういうことに興味があると言ったら地球科学系学科を薦められました。 それで調べてみたら結構どの大学にもあってどこを受ければいいのか分かりません 先生は九大でいいじゃない?と言ってくるんですがただ九大が一番近い旧帝大だから進めてきてるだけだと思います(自分の高校というか県は九大○○人合格で高校の格が決まるので) 自分的には九大は近くだしキャンパスツアーで行ったときにも田舎であまり惹かれませんでした。 それで地球科学が得意分野というか良い教授がいるとか施設がいいという大学を教えて下さい。 あと地球科学系学科を出たら大体どういう職業があるんでしょうか?研究員とかって相当優秀じゃなきゃなれませんか?

  • 建築学科への編入について。

    初めまして、文系私立大学の2年♀です。 今の大学に入学した頃から建築に興味を持ち始めて、 実は建築学科への3年次編入を考えています。 建築学科と言っても工学系ではなく、芸術デザイン系。 そうなると武蔵野美術大学などが挙げられると思うのですが、 調べたところ、試験内容に【デザインテスト】とありました。 それから携行用具の欄には、【製図用具一式】と。 これは建物のデッサンなどではなく、 図面ということで理解していいのでしょうか? また、私は今から勉強している全くの初心者なのですが、 このデザインテストのレベルとはどのくらいのものなんでしょうか?

  • 建築学科を卒業したら?

    現在国立大学の建築学科に在籍する者です。今年で3年生になるので、最近自分の将来についてよく考えるようになりました。そこで思ったのですが、建築学科を卒業した人ってだいたいどういう職種につくのでしょうか?どのようなパターンが考えられますか?(もちろん大学院は出ておかないと話になりませんよね?学部卒で理系就職は可能なのでしょうか??)例えばデザイン系なら建築事務所で経験をつんでから独立する、みたいパターンはわかるのですが、環境系や構造系の分野の人はどうなのでしょうか?僕は今のところどちらかというと設計よりも都市計画や都市環境に興味があります。それで、漠然と公務員になりたいなぁと思っています。先輩からの話では、建築はそれはものすごい不況で就職はハンパじゃなく厳しいという半分脅しのような話しか聞けないので、実際の進路や職種がどのようなものなのか具体的によく知りません。お時間のある方、ご教授お願いします。また、いやらしい話ですけどお給料はどうなんでしょうか?(ピンキリだとは思うのですが、参考になる話を知っている方がおられたら教えて下さい)

  • どの大学の建築学科がいいのでしょう?

    都内の高校2年生の理系を目指す受験生です。 建築学を学びたいと思って、大学の建築学科をめざしてみようと思っています。 そこでお勧めの大学の建築学科を教えてほしいです! ほかに私の高校では工学院大学と東京工科大学の指定校推薦があって、そのどちらかに進もうかなとも考えています。 そこでこの二つの大学の建築学科について詳しく聞きたいです。

  • 全国で最もレベルの高い建築学科の学校

    全国的に見て、最もレベルが高く入試難易度が高い建築学科を持つ学校ってどこなのでしょうか? 建築は、芸術系・工学系といろいろあるので…。 ご存知の方、宜しくおねがいします。

  • 建築学科と生活科学部について

    いつもお世話になってます、nightangelです タイトルの通り、建築関係の学部ってよく忙しいと言われていますし、理系は実験がおおいとききます そこで、質問なんですが、建築学科って実験とかあるんですか?あと4年のときって研究室に入り浸ったりとかってあるんですか?? あと、私の志望は生活科学部の居住環境なんですが(おっと、大学がばれてしまう/苦笑)そこも結構忙しいですか??同じような学科の方も回答まってます! それから、この前後期入試をうけてきたんですけど、試験は小論で、結構かけたと思うのですが、センターがあまりとれませんでした 点数の配分は400:200なんですが、これって小論がうまくかけてても合格ってできないですよねぇ?

  • 大学の建築学科の雰囲気

    現在、一浪目の兵庫在住の浪人生です。 大学の建築科についての質問です。 小さい頃からの夢であった建築士(意匠・デザイン系)になりたいと思い、今年大阪大学工学部地球総合工学科を受けたのですが、不合格でした。 現役の頃は、自分の学力の折り合いと関西圏ということを理由で阪大を選びました。 実際浪人生となり、これも何かの縁と思い真剣に志望大学について考え直しました。 不合格からの約一月間、建築の書物を読んだりするなか、ネームバリューや就職へのこだわりより、建築の世界の奥深さに触れたいという思いが強くなってきました。 今興味を持っている大学は  ●横浜国立大学理工学部建築学科  ●京都工芸繊維大学工芸科学部造形科学域  ●京都大学工学部建築学科  ●早稲田大学創造理工学部建築学科   などです。 インターネットでその科のある程度の特徴は知ることはできましたが、実際の雰囲気というものは 検索してもなかなか知りえないのが現実です。 もしよろしければ、上記に関係なく貴様の通学している、またはしていた大学の建築科の雰囲気 ・教授の先生の熱心さや講義の魅力 ・学生方全体の建築への意欲 ・やっていておもしろいのか などを教えていただけたら嬉しいです。 本気で建築を学びたいと思っています。

  • 建築学科:建築分野内での専門外の就職

    最近自分の将来について不安を抱き始め、この場をお借りして初めて質問させていただきます。 私は現在某私立大学の建築学科に在学している4年生です。今年度から研究室に配属されました。 勝手な意見ですが、自分の中では、今までの学部生活は大変でしたが凄く楽しく、とても充実していたと思っています。しかし目の前の課題をこなす事に必死で、お恥ずかしいですが、将来の事を深く考えずに今までの学部生活を送ってしまいました。「建築」が好きで、将来は大きな建築物をつくる一員になれたらカッコ良いな、という漠然なイメージしかありませんでした。 そのため、研究室を選ばなければならない時期が来た際、本当に迷ってしまいました。私はデザインが好きだったのですが、デザインの世界は競争が激しい事と、単にデザインが好きなだけで、他の人に比べ消極的な自分にはそこまで向いて無いのかもしれないと思ってしまいました。その際はデザインと同時に環境にも少し興味があり、環境分野は今後大切な分野になってくるのではないかと思って環境工学分野への進学を決断しました。(最終的に研究室の雰囲気や研究のレベルの高さで選択しました。) しかし、実は大学の特質上、環境工学の分野の授業がとても少なく、1~3年生の間に環境工学の深い部分に触れる機会が殆どありませんでした。そのため、いざ研究を進めていったところ、「環境工学」という分野が本当に自分に合っていて、自分のやりたかった事だったのかが分からなくなってしまいました。 研究室の雰囲気も好く、最先端の研究を行っているので、様々な混乱を避けるためにも出来ればこのままの研究室で大学院まで進学するのが良いと思っています。 ただ、専門の方には本当に申し訳ないのですが、大学院を出た後に対する明るいイメージがもてません・・・。 このまま行くと「設備設計」の分野での就職になると思います。しかし私は未だに建築設計の分野にも興味が残っています。 間違った知識かもしれませんが、建築は特殊で、同じ学科でも専攻(意匠、歴史、構造、環境工学、都市計画・・・)によって将来が大きく変わってしまうのではないかと考えてしまい、毎日悩んでしまっています。色々考えすぎて頭の中がぐちゃぐちゃになってしまっています。 将来少しでも意匠寄りの設計にかかわりたいと思う場合、早い段階で(大学院入学時に)デザインに触れられる意匠系や都市計画系へ研究室を移動した方が良いのでしょうか? それとも一応建築学科出身という事で、大学院を卒業した後に軌道修正することは可能なのでしょうか? 自分の調査不足が原因である事は認めざるを得ません。 とても長くわかりづらい文章であったと思いますが、ここまで読んでくださり、ありがとうございました。毎日悩んでいる状況なので、なにか良いご意見・アドバイスをいただけたら嬉しく思います。どうぞよろしくお願いします。

  • 大学で建築学科なのですが将来の進路で悩んでいます。

    今大学1年生で建築学科なんですが 将来の進路で悩んでいます。 大学では建物の構造や設計やデザインの勉強をしているんですが 設計などよりも作ることのほうが興味を持ち始めました。 設計やインテリア、現場指揮などは自分にあってない気もするので…。 そこで聞きたいんですが 建築学科でも建物などを組み立てるなど作るという仕事を出来るのでしょうか? そういう仕事は土木学科や高卒などが多いと聞くので…(?) もし出来るのならばこれからどのようにしていけばいいのでしょうか? 詳しい方お願いします!(><) こういうことはあまり分からないので。

  • 建築学科

    東京の理系単科大学の建築学科に進学しました。 まだ授業が始まって2週間くらいですが,どうも教授の熱意というか,やる気みたいなものが感じられません。 今年は例年よりも新入生の人数が多くて教室もギッシリ,講義もよく聞こえない状況です。 授業もハッキリ言ってしまえば予備校の方が面白かったです。 とりあえず前期だけ通って興味のある美大を再受験しようかとも考えています。 大学ってこんなものなのでしょうか。他の大学の建築学科の教授のやる気や,雰囲気なども踏まえて教えて欲しいです。 アト,美大の建築受けかえるのは人生において不利でしょうか…??

専門家に質問してみよう