• 締切済み

建築について

私は現在高校2年の女子です。 LEGOを作ったり、劇的ビフォーアフターを見るのが大好きです。模型などを見るととても興奮します。 このように、建築にとても興味があるため、進路としては建築が学べる大学へ行きたいと考えています。 そこでまず質問なのですが、この場合私が好きな建築の分野は設計ですか?構造ですか? また、どちらかの場合、それが学べる国公立大を教えてほしいです。なにかアドバイスもあればお願いします。 あとできれば学部だけではなく、より細かい学科の説明もして頂けると嬉しいです。 例えば、京都工芸繊維大学では地域創成などさまざまな学科がありますが、その違いや、どれがどのようなことについて学べるのかがサッパリです。 東北大も建築を学べるコースとして主に3つに分かれていたり、横国も2つの学科がありますがその違いがよくわかりません。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

おっしゃられている内容だと、構造系(他人の設計した 建物の構造体を設計する)ではなく意匠系だと思います。 意匠系の場合、センスが大事ですので(また、就職時も 先生のコネが重要)、学校や学部の名前より、自分の 好きな建築デザインをされている建築家が教えている 学校を選ぶべきです。