• 締切済み

建築のよい大学 教えてください

今年浪人が決まりました。 学力的にはあと一年真剣にがんばればだいたいの旧帝大は射程圏内だとおもっています。 色々と建築について調べたつもりですが よくわからなかったので質問させてもらいます。 建築に強い大学を教えてもらいたいです 難易度的に東大京大以外でお願いします。 具体的には 阪大、東北大、北大、名大、九大、などについて教えてもらえると ありがたいです。 他にも調べた中では神戸、京都工芸繊維なども有名だそうですが この中で難易度を度外視した場合どの大学が良いでしょうか? あともう一つ質問させてもらいます。 私の友達で神戸大学の建築学科を目指したものの 直前になって京都府立大学という大学を受けたそうです。 本人いわく神戸の建築AA判定ぐらいでてたけど 建築学科がクソだから建築で有名な府立にした と言っているのですが私には言い訳にしかきこえません。 本当なのでしょうか? 答えてもらえると幸いです

みんなの回答

回答No.6

京都府立大学の建築系の卒業者です。 あまりにも認知度が低すぎて涙です。 私のいた頃の学部名は、 「京都府立大学 人間環境学部環境デザイン学科住環境学専攻」 がそれにあたりました。 今では、なにやら名前が変わっているようですが、やってる内容はほとんど同じそうです。 建築に強い・・・とは、あまり思えないですね。 がっつり建築を勉強するというよりかは、 建築、及び住環境、マンション問題とかソフトな面も含む、浅く幅広く勉強していくという感じ。 ばりばりデザインしていきたいなら芸大とか、 RCとかのでっかい建造物をしたいなら、工学部の建築科の方がいいんじゃないかなぁと思う。 他の大学に行ったわけでないので、詳しいことはわからんですが。 府立大の特徴としたら、「学科人数が少ないから、割とアットホームな感じ」 一応、卒業したら、建築士二級の受験資格。インテリアプランナーの受験資格。 3年の実務経験(2年やったかな?)で一級建築士の受験資格がもらえますね。 京都工芸繊維大との単位互換制度もあったから、授業によっては、工繊の授業も受けられます。 受験科目は、あくまで私の時ですが、英語と理科一科選択の2科なので、受験しやすかったですね。 府立大にいるときも、卒業した後でもそうなんですが、 「建築で有名な府大」ということは聞いたことがなかったですね。びっくりです。 あぁ、余談となりますが、府大は4学部しかなかったので、他学部との交流もしやすく、 大学敷地が狭いので、文化祭がしょぼかったです。

noname#108275
noname#108275
回答No.5

なぜ出てこないのか不思議なのですが、早稲田大学の建築学科は昔からかなり有名です。早稲田の建築というと東大の建築くらいネームバリューがあると聞いたことがあります。 また建築といってもいろいろですから、建築材料なら機械工学でも学べますし、芸術ならコンピュータアートなんかをやってる学科でもやれそうな感じがします。建築学科はどこもカリキュラムが非常に忙しく、自殺者とかも出ますから覚悟したほうがよさそうです。

  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.4

> どちらのほうがよいのでしょうか? 地方の旧帝大は、その地域の人たちが一番よく知っています。挙げられた2つの学部には合格ラインに大きな違いがありますよね。都会の私学と違って、このレベル差は内容の差と思って良いですよ。 ただ、目的がきちんとあるなら、それにあった内容の選択をするというのもあると思います。

  • botankou
  • ベストアンサー率62% (211/339)
回答No.3

東京工業大学の第6類を忘れてはいませんか? 建築分野では有名ですよ(私は文系ですが交流のあった大学なので知っています)。 また関西出身なので、京都府立大のことも知っていますが、 学部名がかわる以前(名称はわすれたけれど人間環境だったかなあ)から、 その名(環境デザイン学科)が示すとおり割と女子が多かった学部と 記憶しています。 一方、文系に比べて理系は弱いとされる神戸大ですが、工学部の建築学科は その中では人気学科であって関西ではかなり強いと聞いてます。 ゼネコン大手のT工務店との繋がりも強いらしいですし、 1級建築士の合格者数も国立大学の中ではベスト3の中にはいっていたのでは? まあ、友達の意見はそのまま鵜呑みにはできないとは思いますが・・・。

hotoffice
質問者

お礼

すみません 東工大って建築の中で一番といっても過言ではないような大学ですよね。 難易度的には 京大と阪大の間ぐらいですよね… ぎりぎり頑張れる範囲です…笑 僕も神戸ってそこまで悪くないとはずおもっています。 たぶん友達も何か間違った情報を得てしまったのだと思います。 ありがとうございます

  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.2

入学難度とのバランスでお得なのは九州大では? 技師を目指すなら、実学志向の早稲田で良いのでは?

hotoffice
質問者

お礼

九州大学ですか 調べたところ建築学科と芸術工学部 と2種類あるようなのですが、 どちらのほうがよいのでしょうか? 早稲田はやっぱりすごいですね。 東京、私立ということで金銭面で今のところ厳しいのですが 視野にいれてみようと思います。 ありがとうございます。

回答No.1

京都府立大学に建築なんかあったっけ?・・・・・ きっと工芸繊維大学の間違いだと思う http://www.kit.ac.jp/ こっちなら建築もあるけどそんな有名かな?? 建築で有名なのは東大・早稲田・京大じゃないかな。 建築って、デザイン(計画)・構造・設備ってあるけど どれ希望なの?構造・設備なら大学の差ってあると思う けどデザイン的な話は、大学の先生じゃなく個人の能力 (というより才能というべきか)の問題だと思う。 ということで、どこでもいいよって話になります。 大手設計事務所に入りたいなら、東大・京大以外というなら 旧帝大+東工大+神戸大-北大なら大学による有利さに差は ないでしょうね (そんつぎが北大・広島・名古屋工業・京都工芸繊維あたり?) 神戸にいけるけど工芸繊維という人は、よっぽどおうちが 近い人でなければ無いと思いますよ。

hotoffice
質問者

お礼

ありがとうございます。 また友達に確認しておきます。 デザイン、構造を大学の間勉強して3~4年になって本格的に決めたい とおもっていますが考えが甘いですか…? 設備は専門にしている方々には申し訳ないのですが興味があまりありません。 私の調べた範囲では 帝大+東工大の中では東工大、阪大、東北大学 が強めと聞いたのですが、あまり関係がなさそうですね。 雰囲気などで決めようとおもいます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 学部を卒業した大学と違う大学の大学院に入学すえばどうかな(旧帝大の場合)

    前からずっと聞いているんですが 旧帝大の学部を卒業した人は他の大学の大学院に入ればその認識がそんなにいいんじゃないと聞いたんです。 例えば 九大、東北大、北大、名大、阪大→東大,京大 まじですか?教えればありがとう~

  • 旧帝国大学について

    旧帝国大学を難しい順に挙げると下記で合っているでしょうか? 東大 京大 阪大 名大 九大 東北大 北大

  • 大学入試難易ランキング

    http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/index.html ↑このサイトで建築学科だけ見るとなぜか三位に京都工芸繊維が入っていて、横国や千葉大などが阪大・九大などの旧帝大より順位が上ですよね。このランキングは正しいのでしょうか?でも知名度的には旧帝大は知っていても工芸繊維は知っている人は関西意外では少ないですよね。自分は偏差値ランキングがよくわかりません。教えてください。

  • 大学について

    大学の格付けをしてみました 以下で合っているでしょうか? ・法学部 1 東大 2 京大 3 一橋 4 阪大 5 早大 6 慶大 7 名大 8 東北 9 九大 10 北大 ・医学部 1 東大 2 京大 3 阪大 4 九大 5 名大 6 東北 7 北大 8 千葉 9 医歯 10 慶大 総合的に格付けを行うと 東大 ≒ 京大 ≧ 一橋 ≒ 阪大 ≧ 名大 ≒ 東北 ≒ 九大 ≧ 北大 ≧ 早大 ≒ 慶大 ≧ 千葉 ≧ 医歯 だと考えています http://p116.pctrans.mobile.yahoo-net.jp/fweb/06049nWxuDyUdDbX/0?_jig_=http%3A%2F%2Fwww.geocities.jp%2Fdaigakuranking%2F&_jig_keyword_=%91%

  • 七帝五単の五単の「単」って何?

    北大、東北大、東大、京大、名大、阪大、九大、一橋大、東工大、筑波大、神大、広大の12の学校のことを七帝五単というそうですが、北大、東北大、東大、京大、名大、阪大、九大が七帝というのはこれらは帝国大学だったのでわかりますが、五単の「単」が何をさすのかわかりません。単科の「単」かなとも思いましたが、筑波大、神大、広大は総合大学ですし…いったい何なのでしょう?

  • 四国には、旧帝大が存在しない事について

    九州(地方)には九大、本州には、阪大、京大、名大、東大、東北大、北海道には北大が あり、それぞれ旧帝大が存在します。 何故、四国には、旧帝大が存在しないのでしょうか。

  • 国立大学(農学部)進学を考えているのですが…

    こんにちは!! 今年受験の大阪に住む高3ですが志望大の選択に悩んでいます。 農学部で食べ物の栄養が人体に及ぼす影響を学びたいのですが ホームページとか見てもどこでも学べそうなので どこが良いのかよく分からないので教えてください!! 候補としては 神戸大、北大、名大、九大 を考えてます。 これらの大学に関してですが(勝手なイメージですが…) 神戸大 利点 自宅から通える、関西で就職しやすい 難点 文系学校のイメージかあまり理系が良くないと聞く  北大 利点 農学部がかなり有名  難点 遠すぎる… 名大  利点 自宅からは通えないがこの中で自宅に近い(近鉄で2時間)     旧帝大だから理系が良さそう(北大、九大も) 難点 名古屋での活動に力を入れているそうなのであまり全国区でもないのかと 九大  利点 父の話ではOBのつながりみたいなので将来いろんな企業の人と仕事ができる 難点 北大ほどじゃないが遠い と思っています できれば自宅通学、関西就職を望んでいますが やっぱり神戸は(個人的にですが)理系のイメージが良くなので… どんな話でもいいのでよろしくお願いします!!

  • 難関国立大学を簡単に格付けして下さい。

    東大、京大以外の北大、東北大、筑波大、東工大、一橋大、名大、阪大、神戸大、広島大、九州大の10大学を不等号(>、>>、<、<<、≧、≦)と必要あらば≒(ニアリーイコール)を用いて簡単に格付けして下さい。 訳あってこれらの大学のおおまかな位置づけが知りたいんです。 入試難易度だけでなく就職率、研究実績も考慮に入れて下さい。 宜しくお願いします。

  • 駅弁?

    2ちゃんねるでよく出てくる 旧帝国大は北大 東北 東大 名大 京大 阪大 九大 っていうのは分かるんですけど 『旧官立大』というのと『旧六?』というのと『駅弁』 というのがよく分かりません どこの大学の事なのでしょうか・・・? 気になります

  • 建築デザイナーになるためには

    将来建築デザイナーになりたいとおもっています。 そこでどの大学に行こうかと考えています。 ・京都工芸繊維大学 造形工学課程 ・京都府立大学 生命環境学部 環境デザイン学科 ・大阪市立大学 工学部 建築学科 この3つの大学どどれかに行きたいと思っています。 建築デザイン関係の仕事に就くにはどの大学に行くのが有利でしょうか? また上の3つの大学について何か知っている事があれば教えてください。 おねがいします<m(__)m>