• ベストアンサー

建築学部の大学について教えて下さい

初投稿です。 僕は偏差値が50前後なので、大阪市立大や京都工芸繊維大学などは、かなり 難しいと思っています。 僕の希望としては、 国公立がいいですが それ以外でも、結構です。 また、大学によって ある特定の単位を取得すると、資格の受験資格が 得られたりしますが やはり、メリットが ありますか? 教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • publicpen
回答No.2

関西なら、大阪工業大が割と有名OB出してますよ。 あと京都の造形大、大阪芸大もまあまあ有名です (でも学費が高いのとOBがあまりいない) 建築士の資格は取れません。7年の実務経験が必要で、 取るのは自分の能力です。 建築は実質6年必要なのと私立は学費が高いのとで、頑張って国公立へ入れるよう勉強するしかないです。 多くのところで実技がなく(と言っても手先の器用さはいると思うのでデッサン学ぶメリットはあるだろうけど)、 単純に成績が必要です。 数学は絶対に外せないです (安藤忠雄は高卒だけど数学できますよ。)

dotmarket
質問者

お礼

ありがとうございます! これで大体の目標を立てて頑張って行けそうです!

その他の回答 (1)

• come2
回答No.1

こんにちは 建築学部なんてありますか? 工学部建築学科とかじゃないですかね・・・ まあそれはいいとして 建築学科系の場合は、デッサン等の実技科目が含まれる場合が ありますが、そこは予備校等に通ってますか? 河合塾美術研究所 http://www.kawai-juku.ac.jp/geidai/index.html 学科試験だけのところもありますが、実技があるところもあります そういうことも調べないといけないですし そもそもデッサンが苦手で、建築進学した場合、苦労しないか? みたいなところも確認する必要あります 学校に美術の先生いると思いますので、相談してみるというのも手です。 まだ高1、高2ということであれば、そこそこ時間もありますので 学校説明会、オープンキャンパスに参加するのはもちろん 国公立、私立問わず 指定校推薦、AO入試、自己推薦、センター利用方式、一般試験 いろいろありますので、そういうところも調べてください 漠然と国公立希望と言ってても、話がはじまりません がんばってくださいな

dotmarket
質問者

お礼

細かなところのご指摘 ありがとうございます。 参考にさせてもらいます!