• 締切済み
  • 困ってます

脳科学が学べる大学

私は脳の仕組み、特に記憶の仕組みについて興味があります。しかし、大学では脳科学だけでなく細胞学や遺伝学についても学びたいと考えています。これらを学ぶにはどの学部・学科へいくべきでしょうか?一応、理学部生物学科を志望にしていますが、医学部や工学部でも脳科学は扱っているようで、どこが良いのかわかりません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数2332
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.4

こちらのサイトにどの学部がおすすめか掲載されています。

参考URL:
http://brainwork.iinaa.net/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 脳科学は、何を専攻すれば勉強できますか??

    茂木健一郎さんの本を読んで、脳科学について、とても興味を持つようになりました。 哲学と科学が入り混じっている感じで面白そうだなぁと。 いろいろ自分なりに調べているのですが・・・・ 理学部生物学専攻、ということになるのでしょうか・・・? 茂木さんの経歴を見ると、東大の「理化学研究所」にいた頃、脳科学に目覚めたみたいで・・・。 もしかして化学!? それに、東大の物理学科専攻出とあったので、もしかして物理!? 茂木さんの経歴を参考にしているから、頭がごちゃごちゃになっているのかもしれません・・・。 理学部、というのは間違いなさそうですが、何を専攻にすれば脳について学べるのかわかりません。 医学部に行っても学べそうですが、医者になるつもりがないので、 できたら理学部の情報が欲しいです。 関西方面の大学の情報があると、なお嬉しいです。 お願いします。

  • 脳科学研究を志すにあたって

    脳科学研究を志すにあたって 理化学研究所BSI(脳科学総合研究センター)の「研究の概要」のwebページを閲覧したところ、「疾患メカニズムコア」として、精神疾患・発達障害・認知症などの脳の病気のメカニズムを明らかにすること及びその治療原理を確立することは脳科学の立派な研究対象となっていると理解いたしました。同じくwebページに「分子生物学、発生生物学、遺伝学、エピジェネティクス、病理学、実験動物学、神経生理学など様々な手法を用いて研究を進めます。」と書いてあることから、精神疾患・発達障害・認知症などの脳の病気のメカニズムを明らかにすること及びその治療原理を確立することを将来の研究対象としたい場合は、生物学(理学または工学から選択する場合)に進むのが好ましいのでしょうか。ちなみに、医学部に進学するつもりはありません。研究職の方を中心にどうぞよろしくお願い致します。

  • 脳科学について

    高校1年生です。 模試が多いので、志望校の決定が急かされているんですが将来就きたい仕事が決まっていないので決めかねています。 今、興味があるのは脳科学とメディア系(AD、雑誌の編集者など)なのですが、大学などで脳科学を研究した場合、どんな仕事に就くことが多いのでしょうか? また、どのような大学が脳科学の研究が盛んなのでしょうか? そして、高校の理科では何を専攻しておくといいでしょうか? 自分で調べた結果、脳科学を研究したい場合医者になり研究を続ける事が多いというものを見つけたのですが、血が苦手なので医者は避けたいなと思っています。 また、精神科医も向いていないと思うので避けたいです。 (できれば、少し前にやっていたドラマのMr.brainみたいな感じで脳科学の研究がしたいのですが、実際にはドラマのような科捜研(?)というものはないと聞いたので;) メディア系の職業に就くとして大学を選ぶとしても、私は理系なので理系で情報について学べる大学があったら教えてください! 関西大学も理系で学べる学科があると聞いたのですが、国公立でもそういう学科がある大学がありますか? 質問が多く、文章もまとまってないので申し訳ないですが1つでも分かる方は答えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 回答No.3

脳科学という用語は、脳を総合的に学ぶ学問で、その中身には神経解剖学、神経生理学、神経生化学、神経薬理学、心理学、神経生物学など多くの科目が包含されると思います。例えば医学部では、脳の病気を理解するために、解剖学、生理学、生化学、薬理学は必須ですので、医学部では深く入り込んだ脳科学の知識を得ることができます。その意味で、脳科学を極めるなら医学部と言って良いのではないかと思います。脳科学は、現在では医学分野と生物学分野だけではなく、さまざまな分野で研究対象とされています。たとえば、脳を創ることを目指して工学部ではニューロコンピュータの研究も盛んです。心理学系の大学でも脳科学を無視することができなくなり理系の脳科学の講義を取り入れているようです。大切なのはご自分の興味の方向ですので、自分の興味にどの大学のどの講義が向いているか大学のホームページを訪問してみると良いと思います。質問された方の、「脳の仕組み、記憶の仕組みについての興味、遺伝学、細胞学」は、どの大学の医学部も条件を満たしていると思います。一部の大学の生物学講座でもその専門の先生がいらっしゃれば、その条件が満たされると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

茂木健一郎と同じコースを辿ればいいのでは? と思ったらもともとは物理学者なんだね。 法学部も出てるしやっぱ変わり者だなw 茂木さんにメールで聞いてみたら?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • come2
  • ベストアンサー率32% (594/1810)

こんにちは こういう場合はですね 同じ大学の中で、医学部もあり、生物系学部もありの大学の カリキュラムを比べてみるといいですよ 慶応大学理工学部生命情報学科 http://www.st.keio.ac.jp/facu_bio/index.html 慶応大学医学部 http://www.med.keio.ac.jp/carriculum.pdf どっちも受かるという前提で言うと、生命情報学科の方が ずばり近いと思いますけどね もっと調べていくと 東京大学農学部応用生命化学 なんてのもありますからねぇ http://www.bt.a.u-tokyo.ac.jp/java/index.html この連想から言うと 東京農業大学なんかも候補になるかもしれませんし http://www.nodai.ac.jp/index.php さらに踏み込んで調べるなら、自分の偏差値との相談もあるだろうし 東京OKなのか、地元の旧帝大限定なのか 私立OKなのか、国立絶対なのか 自分の条件があると思うので、それも加味する必要あります どちらにしても医学部、理学部(工学部)と農学部の生命・バイオ系の オープンキャンパスに行くなり、HPでカリキュラム(シラバス)みてみましょう としかいいようがないですね ご参考になれば がんばってください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 脳科学を勉強できる学部

    自分は脳科学を勉強したいのですが脳科学を勉強できる学部を探してみてもはっきりとしたことがわかりません。 脳科学を勉強できる学部を教えてください。

  • 東大で脳科学を学びたい。

    どうしても東大で脳科学を学び、ひいては研究室に入りたいと思っています。 医学系の研究だと思うので、理科III類が一番近いと思うのですが、学力的には厳しいです。 そのため理科II類などからの進学は可能でしょうか。 また進振りの際、脳科学の研究ができる学部は、どのくらいの難易度になるのでしょうか?? ぜひ教えてください。

  • 現在の脳科学では

    現在の脳科学では、成年になっても海馬の神経細胞が環境によっては増えることが証明されていますが、他にも増えることが分かっている場所、もしくは可能性がある場所ってあるんでしょうか?

  • 機能脳科学・認知科学 受験

    大学で機能脳科学・認知科学を学びたいと考えています! 現在高1です。 来年コース選択があり、物理か生物を選ばなくてはなりません。 化学は必須です。 どちらを選んだ方が良いですか? 行きたい大学はまだ決まっていません。 ネットで調べても、どちらも使う様な気がしてますますわからなくなりました。 同じ脳の研究でも、例えば医学系だと生物、情報系だと物理、心理学系だと文系です。 得意・不得意で考えても微妙なところです。 短期的な暗記は割と得意ですが、コツコツ覚えるのは苦手です。 そうかと言って、数学的・ひらめきの才能があるかと言われたらあまり無いです。 個人的には、どちらかと言われれば物理に興味がありますが、どちらも学びたいと思っています。 また、機能脳科学・認知科学で最先端の大学・学部なども教えていただけると助かります。 よろしくお願いします!!

  • 人体について大学で学びたい

    先日オープンキャンパスに行ってきました。 私は人体について学びたかったので理学部の生物にいったのですが、 植物中心で人体にはあまり触れていませんでした。 やはり、人体について学ぶには医学部しかないのでしょうか。 しかし、医学部は学力面で手が届きそうにありません。 そこで、農学部や医学部保健学科などを考えています。 これは人体について学ぶことができるでしょうか。 また、医学部の大学院へ入ることができるようですが、 それも大学に入るくらい難しいのでしょうか。 人体といっても様々ですが、私は再生医療や脳科学に興味があります。 教えてください。

  • 脳科学をやりたいです。人工知能を作りたいです。何学部へ行けばいいですか?

    大学カテゴリよりもこっちのほうが詳しい人が多そうなのでこっちにしました。 質問はタイトルの通りです。夢は人工知能を作ることです。 どういう学部へ行けばいいのでしょうか? よくわからずに生物科学化を考えてるんですが、 生物科学化って実際のところ何をやるんでしょうか? ちなみに学力は現在高3で東京一工以外の旧帝なら受かるかなあ・・・ という感じです(一は旧帝じゃないですが)。 ここで、医学部は学費・学力の双方面で無理で、 その上自分に不必要な方面の医学を必死になってやるのも意味がない(できない)と思うので、 医学部は無しの方向でお願いします。 ところで、人工知能作ろうとするならば ある程度人体側(骨筋臓等)も勉強しなきゃならないと勝手に決め付けてるんですが、 こちらは資料充実(英語書物において)してるようなので自力でやろうと思ってます。 なので、脳科学をやろうとするならばどこへ行けばいいのかを教えてください。

  • どの学部に進むべきか…

    今年、受験する高校3年生です。自分は将来、老化やガンについての研究をしたいと思っています。いちお、いろいろと情報を集めたりしているのですが、どの学部に進むべきかはっきり分かりません。今のところ、理学部生物学科に進学しようと考えていますが、この学科に行けば、自分のしたい研究ができるのでしょうか??あと、人から聞いた話によるとこの学科は就職が悪いと聞きます。実際のところはどうなのでしょうか??それと、工学部生物工学科や理学部生物化学科や理学部生物学科や医学部などを含めて、どの学部学科に行くのがこのような研究をするのにベストなのでしょうか??

  • 脳科学や人工知能について学べる大学、学科

    タイトルの通り、脳科学や人工知能に興味があります。 これらのことが学べる大学に入りたいと思っているのですが、どの分野になるのか、どの大学がいいのか分かりません。自分でも調べてみたのですが、調べ方が悪いのか今ひとつピンとくるようなものがみつかりません。 私は、脳科学で脳の仕組みを理解し、それを使って人工的に脳を再現するというようなことをしたいと思っています。 上記のようなことはどの分野に当てはまるのでしょうか。 また、国公立私立問わず、具体的に大学名も挙げてくださるとありがたいです。 長々と失礼しました。

  • 医学部か脳科学系学部かで迷っています。

    医学部か脳科学系学部かで迷っています。 今高校1年で進路の事で迷っています。 理系進学希望で脳科学、認知情報系の勉強に興味があります。進路の事でいろいろ調べた結果、医学部に進み 医者となって 脳の事、認知行動科学等の研究に進む道と、京大総合人間学部や東大教養学部などの脳科学系の学部に進んで 認知情報、認知行動科学を勉強する道のどちらにするか迷っています。 そこで 教えていただきたいのは、脳科学系の学部に進学したあと 卒業後はどういう進路があるのでしょうか?  医学部に進んで医者になるというのは 当然イメージできるのですが、京大や東大のそれらの学部に進学した場合、どういう分野なら脳科学について勉強した事が生かせる道があるのでしょうか? いろいろな大学のHPに載っている就職先情報を見ると 金融機関やマーケティング業界が多く見られますが、それらの企業には 脳科学について学んだ事を生かせる職種があるのか、または ほとんどの学生が 学んだ事とは結びつかなくても とりあえず 大手と言われる企業に就職をしたという事なのか よくわかりません。 いろいろ調べていると、現在の日本では、脳科学系の学部に進学した人は文系的な仕事につながる事が多く、企業の人材育成や市場調査の仕事をしている人が多いと聞いたことがありますが 私は中学の頃から理系志望なので 金融機関や経済関係や心理学系の仕事にはほとんど興味がなく、脳科学を学んでそれを生かせる理系の仕事に就きたいと思っています。そういう場合は 研究職か医療系の仕事のどちらかになるのでしょうか? 最終的に医療系の仕事に就くのなら 最初から医学部に進学したほうがいいのではないかと迷っています。医学部進学がいやだという事ではないのですが、脳科学を学んだ後 理系の進路が何かあるとすれば そういう道を知った上で どちらを選ぶか決めたいと思っています。 ちなみに 現時点では 目標を決めている段階なので、医学部医学科も京大も東大も かなり難関であり、簡単に合格できるところではないということは 承知しています。

  • 生命科学を学ぶにはどういう学部がいいのですか

    まだすごく漠然としているのですが、大学で生命科学に関することを学びたいと思っています。 質問なんですが、生命科学を学ぶにはやはり理学部生物学科などに行けばいいのですか。 農学部にも応用生命科学学科などがあったのですが、理学部とは何が違うのでしょうか。 また、国立、私立では、学ぶことが変わってくるのですか。今はまだ手探り状態なので、ほとんどわかっていませんが、いろいろと教えてください。