• ベストアンサー
  • 困ってます

建築学科への進学

工学院大学の建築学部と 明治大学の建築学科と 武蔵野美術大学の建築学科 に合格したのですが どの大学に行くか決めておらず、悩んでいます。 建築士になりたいと言うよりは 建築史・芸術・心理学・哲学・倫理学・思想史・宗教学・考古学を足し合わせたような勉強がしたいです。 工学院にはベルサイユ宮殿について研究する研究室がありますし 明治には考古学科がありますからサークルで友達になれるかもしれませんし(考古学科の教授が授業してくれるかもしれませんし) 武蔵野美術大学は美術大学ですから芸術や建築史などの授業が充実しているのではないかと思います。 最終的には自分で決めますが、みなさんならどこをお薦めしますか? 参考までにお聞かせください。宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数574
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

建築学は工学的要素と美術的要素があるので大学によりかなり特色がありますね。 工学部系でも建築史の講義はあるし、美術系でも建築史の資格が取れるだけの工学的講義はありますね。 まあ決めては二つでしょうか。 建築以外の学問分野も総合的に勉強したい、というのであれば総合大学である明治大学でしょうか。 ただし明治大学は学部によってキャンパスが離れているので、制度的には文学部の講義をとることはできても物理的には難しいでしょう。工学部は必須科目が多くなかなか自由に自分でカリキュラムを組むことができません。 あなたの場合は工学的な興味よりも文学的な興味のほうが強いようですので、武蔵野美大の方がいいかもしれません。 美術大学ですから美術史にかなり力を入れていると聞いています。 ただし美術大学でも本流はあくまで創作であり、それ以外のところはどうしても教養程度になるんじゃないでしょうか。 まあ勉強する気があるならばどこでも勉強はできるでしょう。 後は研究者として生きて行く場合の経歴でしょうか。 かなり厳しいですね。 総合大学と美術大学、まったく雰囲気が異なりますから、入ってから後悔することのないよう、最終的には自分の感覚にどちらがあっているか、決められると良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

親は明治や工学院を強く薦めているので、お二人のご意見は意外でした。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

行けるものなら武蔵美かな 質問を見る限り建築技術論と言うよりも思想とか文化的なことをやりたいみたいだし 総合大学と言ったって明治の理工は生田の山の上だし、 他のキャンパスとは完全に別物だと考えた方がいいよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!