• ベストアンサー

建築関係の就職について

私はこの春から大学の建築学科に進学します。 以前に『プロフェッショナル』という番組において、安藤忠雄さんがオスロの図書館のコンペに参加するものがありました。 そこで、建築物の模型を作ったりアイデアを出したりする若い人たちが事務所にいました。 その、建築事務所にいるような人々はそこに勤務する人なのでしょうか? それとも、経験を積むために実習をしている大学生などなのでしょうか? 何も知らず、調べ方もわかりません。 この質問と、よければ建築関係の仕事(主に建築事務所)について仕組みを教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isf
回答No.1

建築士事務所登録しなければ設計業務というのはできません。 安藤忠雄建築研究所という事務所名で登録して設計活動しています。 そこに勤務している若いスタッフもたくさんいます。 スタッフがアイデアを出すことは、ほとんどありません。 安藤さんのアイデアをひたすら図面化、模型化する作業をしているのでしょう。 そうやって設計に関わることによって安藤さんの設計手法を勉強しているのです。 ちなみに海外で設計するときには、その国ごとに登録が必要です。

dieucreateur
質問者

お礼

スタッフは身近で作業することで先人のアイデアを吸収するんですね。 どちらかといえばアイデアを出すほうだと思ってました。 これからも色々調べていきたいです。 ありがとうございました。