• ベストアンサー

建築学環境系の就職について。

はじめまして。ある国立大学の建築学科に所属するものです。 私は建築の分野の中でも、特に環境系に興味を持っています。 ですが、環境系の卒業後の進路というものがいまいちわかっておりません。そこで、環境系の就職等について教えてください。 また、環境系に進んでも将来的に独立して設計事務所をかまえたりする人もいるのでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#65504
noname#65504
回答No.1

建築の環境系ってはっきり言ってどんな物を言うのか決まっていません。 私の大学では環境と設備を分けていましたが、環境と設備を1くくりにしているところもあります。 環境の場合、熱環境、音環境、空気環境などに分類されると思いますが、熱については冷暖房機器、空気に関しては空調機器、音環境については放送設備や防音材料などといった分野が考えられます。 こういった分野ですと設備設計や設備機器などのメーカーあたりが就職先となることが多いです。 つまりあまり設備分野と変わらないと思います。 ちなみに、私の大学の同期では音環境で独立している人はいます。

tkuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わたしはまだ2年生で、環境に進みたいというのもまだ漠然とした考えですので、いろいろと参考になりました。やはり設計事務所として独立というのは難しいのですかね。