• ベストアンサー

こんなことを言ったら笑われるのですね

僕には大きな夢があります。それは建築家として活躍する一方で教授になることです。一応人生プランも考えていて今は21歳ですが、  修士課程修了後に有名建築家の下で修行をします。その間に世界の建築物を見てデザインや空間を学び、30歳で独立します。初めは仕事がないですがコンペなどで有名になり40代ぐらいから賞をたくさん取るようになり安藤忠雄さんや黒川紀章さんぐらいの建築家になります。50歳ぐらいで大学の教授に就任し、プロフェッサーアーキテクトとして建築家の活動をしつつ後輩の育成に力を注ぎます。そして出来れば80歳ぐらいまで図面を描いていたいです。  こんな話を親や友人に話すとバカじゃないのーとかお前じゃ無理だよ教授はとか言われ笑われます。自分的には結構本気です。そのため今は全国の建築物を見たりヨーロッパ5カ国を一人で回りました。みなさんも友達がこんな無謀な人生プランを話していたら笑いますか?

noname#38065
noname#38065

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1472
回答No.5

いいじゃないですか! 応援したい夢ですねぇ^^ 私も建築の仕事してますから、わかりますよ~ 結局のところ、建築が好きだから、その夢なんですよね?? まさか建築が好きなわけじゃないのに…ってことないですよね 世界のいろんな建築みて廻ってるんですね、羨ましいなぁ 安藤忠雄さんの「連戦連敗」って本読みました? まだでしたら、是非☆

その他の回答 (10)

• mackid
回答No.11

笑われたからどうだというものでもないでしょう。 他人はあなたの人生の面倒を見てくれるわけじゃありませんし。もちろん、実は今大学に行っていないとか、全然建築と畑違いの学校に行っているとかいうのなら笑われない方がおかしいでしょうが。 まあでも、その手の話はせいぜい恋人にだけした方がいいかも知れませんね。

回答No.10

まったく問題なし。 笑う人を笑ったらいい。 しかし、30になっても同じこと 言ってたら・・・・どうかなぁ・・・。 ちなみに「全国の建築物を見たり ヨーロッパ5カ国を一人で回り」は 自分の金?親の金? 自分で貯めた金で実行したのなら あなたの夢は可能性あるかも・・・。 親の金なら・・・

noname#26309
noname#26309
回答No.9

相手が冗談っぽく話していたら当然笑います。でも、真剣な顔をして話していたら、やっぱり「頑張ってね。」とか応援すると思います。 でも、hoshinokanataさんはすごいですね。人前で自分の夢を話すことはとても勇気がいることです。それを身近な人たちに堂々と言えることはすごいです。僕は、薬学部に通っているものですが、趣味で作詞、作曲をしています。自分ではすごくいい曲だと思っていて、高校のときの同級生でバンドを組んで日本一のロックバンドになりたいな・・・とは心の中で思っているけど、メンバーの将来のことなどを考えたら、なかなか口に出していうことができません。あっ!すいません。自分の夢について語ってしまって。 人前で堂々と自分の夢を話すことができる人は、必ずその夢をかなえることができますよ。あるミュージシャンが言ってました。 「夢は見るものじゃない。夢はかなえるものだ。」 頑張ってください!

回答No.8

修士に進学されるのですか。頑張ってくださいね。 ご存知の通り、建築学科には「建築家として活躍する一方で教授」になった先生方がたくさんいらっしゃいますから、それをお手本にされるとよいと思います。 「初めは仕事がないですがコンペなどで有名になり」とか「40代ぐらいから賞をたくさん取るようになり安藤忠雄さんや黒川紀章さんぐらいの建築家になり」とかいうのは、貴方の才能や時代背景などによりますので、作品も見たことのない私はコメントを控えます。ただ、インターネットなどで情報流通が加速している現代であれば、才能がある人は割と早いうちに見出される可能性が高いのではなかろうか、という気がします。 がんばってくださいね。

• kona1976y
回答No.7

ゴルファーのタイガーウッズも子供のころから質問者様と同じように、詳細で具体的な目標を年齢ごとにたてていたそうです。 人生はぼんやり生きているとぼんやり過ぎていきます。 期限を決めて目標をたてるのはすばらしいことです。 >みなさんも友達がこんな無謀な人生プランを話していたら笑いますか? その友達が、口先だけでなく、その夢の実現のために具体的な手段を調べ、地道な努力を怠っていないなら笑いません。 具体的な方法を調べることもせず、努力もせず、自分から何も動かず、ただ口だけを動かしてるなら、笑いはしませんが、相手にもしません。

• piyoco123
回答No.6

私は東大か京大の教授になってノーベル賞をとることを真面目にいつも考えており、 ライフワークを探したり、実績や人脈や実力を蓄えています。 質問者さんの夢が別に私は無謀だと思いませんし、 むしろもっと大きな夢を見てもいいくらいだと思います。

• r-takepi
回答No.4

社会人14年目の30代半ばのおっさんです。 全然笑いません。 建築デザインの事は分かりませんので、一般論を書きます。 人生に目標を持って進むことはとても良い事だと思います。 流されるままでなく、自分で切り開くのは大変ですが、それでも立派な考えだと思いますよ。 ここから下は?と思うところを1点。 30才で経営者を目指すわけですが、その後なぜに大学の教授に就任なのでしょうか?社会に出ると感じると思いますが、特に経営と比較したら大学教授ってそんなに面白い仕事とは思えません(大学教授の方ごめんなさい)。現時点は学生さんだから凄い人の様に見えると思いますが、社会に出るともっと面白い事はいっぱいありますよ。そう言う意味で、私は30才で独立!を当面の目標にすると尚良いように思います。 頑張ってください。

• kobufami
回答No.3

僕はぜんぜんおかしくないと思いますよ。 友達は明確な夢や目標を持っているあなたを内心うらやましく思っているのではないでしょうか。 でも、それを表面に出すのは悔しい(?)ので笑ってそう言うのではと僕は思います。 是非その人生設計を現実にしてください。

• usaty
回答No.2

人が笑おうと、本気でなりたいと思っているなら 信念を持って貫いてください。 まだ21歳、人生これからです。 なりたいものに、何にでもなれます。 本気で思って本気でそれに向かって頑張っているなら、私は笑いません。

• nidonen
回答No.1

> みなさんも友達がこんな無謀な人生プランを話していたら笑いますか?  笑いはしませんが、無理だろうとは思います。あなたの夢は、 野球少年が「 オレは松坂になる! 」と宣言するのと同じような レベルですよね。あなたが黒川紀章になれる可能性はゼロでは ありませんが、可能性を云々するほど大きくもないでしょう。  あえて笑うポイントを挙げるとすれば「 コンペなどで有名になり 」 とか、「 賞をたくさん取るようになり 」といった部分でしょうか。 コンペに勝ったり賞を取るのは目標ではありますが、事前に宣言 する類のことではないでしょう。  いっぽうで、「 50歳ぐらいで大学の教授に就任 」や「 80歳ぐらい まで図面を描いていたい 」は、現実的な目標として挙げる分には まったく問題ないと思います。  ただ、キャリアを先に考えて逆算するのは、有益とはいえません。 安藤忠雄は「 あの有名な安藤忠雄 」になりたくて頑張ったのではなく、 自分が好きな道で頑張ったら、その結果として「 あの有名な安藤忠雄 」 になれただけです。ですので先の目標を誰かに宣言するよりも、いま 達成可能なハードルを達成してみせるほうが説得力があるでしょう。 とりあえず、とっとと一級建築士を取ってくださいね。