• ベストアンサー

小沢一郎

落選かと思ったら復活してた。 あの復活って意味ないですよね。 重複立候補は無しにすべきだと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaasan
回答No.2

無しにしても変なのが通るだけですよ。キッチリ票を減らせばいいのです。 比例は名簿順に当選するのですが、重複候補は全て同じ順位になり、惜敗率という選挙区の投票数が関係して、当選が決まります。今回の衆院選は東北ブロックで立憲が4議席とって、その中で3位の惜敗率で復活当選しましたので、比例で2議席しかなかったり、惜敗率が5位以下だったら、落選していたので、そこまで追い込めばいいのです。 同じ立憲の大物、辻本は地元選挙区で落選して、比例近畿ブロックの議席が3つしかなく、惜敗率4位で落選しました。そのようにすればいいのですよ。

yuseiok
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• sutorama
回答No.1

今の選挙制度(小選挙区選挙と比例代表選挙)の仕組みを作ったのは、自民党時代の本人ですからね・・・ この制度を反対していたはずの野党もうまく?利用している始末ですから、困ったものです ただし、重複候補を廃止すると、杉村太○みたいな人が増えても困りますね https://www.jiji.com/jc/v6?id=word25

yuseiok
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。