• 締切済み

頭が良くなりたい

risuyamaの回答

  • risuyama
  • ベストアンサー率43% (35/80)
回答No.3

各自治体に色々な相談所があり、電話相談や面接相談を利用できます。場合によってはメールなどでも相談できる場合もあります。 相談員はそれなりの経歴をもった人が採用されていて、あなたに寄り添って考えてくれます。あなたの気持ちを整理してくれたり、気持ちを吐き出す手伝いをしてくれます。 女性相談所というのもあり、DV相談に限らず、女性の一生の全般の色々な相談にのってくれます。職場の仕事の事でも、対人関係でも相談できます。相談の秘密は守られますし、他の機関の案内もしてもらえます。 信用できる人に話を聞いてもらいたい時やアドバイスをもらいたい時などに利用してみてはどうでしょうか。

170720
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 頭が真っ白になります

    皆様に意見をお聞きしたく投稿させて頂きます、よろしくお願いします。さっそく相談なのですが、新しい職場で今色々失敗してしまうのですが、失敗したときによく頭が真っ白になって自分でも信じられないほど動けなくなってしまいます。 以前にも違う職場で失敗の時に注意された時に真っ白になって血の気が引いて、焦りかなにかからか手先がおもいどおりに動かなくなったり、その時の記憶がないくらいにぐらぐらした経験があり、最終的には胃にもきたのでやめざるを得ないと判断して職場をやめました。 失敗しても焦るのはよくないのはわかってるつもりなのですが、なにかしようとするとどんどんとそういうときは失敗が重なってしまい非常に悪循環で、しかし仕事なのでそこでもたもたして動かないではいられないので、その中でどう自分の心を落ち着かせて整理をつけたらいいものなのか…色々試みたものの行動に出る手足がぶるっとしたりすることなどは非常に反射的で制御できなくて解決にならず悩んでいます。 現在の職場は主に接客・販売を中心としているのですが非常に沢山細かい仕事も多い職場でもあります。今回の職場でももうはやくも胃にきているような兆候があります。 精神的なところで失敗に関して異常に反応してしまうなど、自分は自分でコントロールできないくらいのところに陥ってしまっているのでしょうか…。もしそうでなく、これからはこうしたらいいんじゃないかということがもしあればどんな見方のアドバイスでも構いませんのでアドバイスをお願いいたします。

  • 頭の緊張を解いて人との時間を楽しめるようになりたい

    私は元々人見知りな所もありますが、お喋りが好きで人に会うと楽しくてたまりませんでした。 冗談とか例えとか、ポンポン浮かんで相手を笑わせるのが得意でした。 でも、人見知りを直してもっ と会話上手になりたいと変に自分磨きをしてしまってせいで意識して身構えてしまうようになり、今では頭もカチカチで話していても何も浮かびません。頭の回転も鈍くなった気がします。 そしてそのまま社会人になってさらに人見知りの状態が続いて、プライベートでもそんな状態から抜け出せなくなり、友達と会うのも苦痛になってしまいました。話していても心から楽しめ ません。気力がでないです。休みの日に誘われてもなぜかドキドキして、一人でいるほうが楽だと思ってしまいます。 心から純粋に楽しめるようになりたいし、昔みたいにのびのび自分らしく、友達との時間を楽しみだと思えるようになりたいです。 頭がカチカチな状態から抜け出したいです。 どうしたらそうなれるのでしょうか? もう頭の整理がつきません。 アドバイスお願いします。

  • そっけないメールの返信で頭にきました

    馬鹿馬鹿しい質問というより愚痴に近くて、しかも、私たちもう20才すぎてて呆れてしまうかもしれないのですが。このあいだ友人に「昔の友達にメール送ったらつながらなかった」とメールしたら、「えっ!?」と返ってきました。この時からちょっと頭に来てて「お前はなにがしたいんだ?」と返信したら、「メールアドレス変わってたの?」と返信が来ました。そして「そうそう」って送ったら「なるほど!!」って返ってきました。ここで、とても頭にきて「えっ!?なるほど!!とか馬鹿にしてるの?Y君のアドレス教えてくれよ」と返しました。そしたら、「だったらはじめからそういえばいいじゃん」と来ました。私は、確かにそうだけどそこじゃないでしょと思い、私が怒ってひらきなおってる事を知らせようとしたつもりで「そうですね すみませんね」と返したら「いまいそがしから後で教えるね」とか返信が来ました。これ頭にきませんかね?しかも、なぜか返信がなぜか速いんですよね。まぁ友人はB型でそんな感じの性格だしとても仲がいいという訳でもないのでしょうがないかもしれませんが・・・。ここで、質問があります同じようなそっけない返信でを頭にきた話とか、その後その人とどんなメールづきあいをしたとか、もうその人とメールしなかったとかの体験談と最近そっけない人達に疲れてるかも知れない私へのアドバイスや、このメールのやりとりで私が見落としてることがあったら教えてほしいです。おねがいします。

  • 頭の整理整頓が出来ない

    自分は尋常じゃなく、頭の整理整頓が苦手です。 そのせいで会社を何度もクビになってます。 配達系の仕事に就いても、頭の整理整頓が出来なくなるとすぐに慌て始め待てしまって、見落としや思いこみによる勘違い、要領の悪さ、などかが重なり仕事になりません。普通の人ならすぐに終わるような仕事が、自分はいつも余計に時間がかかってしまいます。 どうしても治さないと今後生きてく上で障害となります。そこで、頭の整理整頓をイメージトレーニングかなんか治せるカウンセリングか、自分でも出来る市販されている物、その他にもなにか改善策ありましたら、よろしくお願いします。

  • 愚痴・悩みが言えない

    愚痴や悩みがうまく言えません。 何か理不尽なことや悩んでいることがあっても、なかなか友人や彼女に言えません。 どうせ話すなら、友人や彼女を楽しませたいですし そもそも恥ずかしくて、自分事を話せません。 愚痴や悩みを話そうとしても、話したい意欲が急になくなります。 「そんな重要な事じゃないからいっか」と急に冷めてしまいます。 それがつもりに積もってか、22年間の人生で鬱のような期間が2回ほどありました。 結局悩みを誰にも話さないので、「悩みとか愚痴とか全くなくて、人生楽しそう」とよく言われています。複雑な気持ちです。 彼女に「悩みとか愚痴ないの?」とよく聞かれますが、「ない」と答えてしまいます。 たまに私を信頼していないのではと詰められますが、信頼しています。 ただ悩みや愚痴をいうのは、自分にとって信頼とは別問題な気がします。 せめてもの解決策で、本を読んで空想するか、このようなサイトで愚痴や悩みを言うという策がある次第です。 愚痴や悩みをうまく人に伝えるにはどうしたらいいのでしょうか。

  • 頭が悪くて悩んでいます。

    毎日ではないのですが、調子悪い日はほんとに散々です。 先週大学の授業で忘れ物をしました。週1回しかない実習です。 それが昨日先生から戻ってきました。 それを使い、実習を受け、その日にまたどこかにいってしまいました。 今日、友人と会話をしていて、会話が成り立たない。っと馬鹿にされる始末、調子がいい日はそんなことないのですが、悪い日が続くと辛いです。頭の中で、混乱していて、授業も頭に入りません。 何か、解決方法ありますでしょうか。

  • 人生の不安

    彼女ができるか? 23歳の社会人の男です。 休日はよく出かけるのですが、カップルや家族連れの姿をよく見かけ、楽しそうにしているの を見ると羨ましく感じます。 自分は今まで恋人がいたことがありません。性格も内向的で、人見知りです。 人付き合いも職場と家族ぐらいで女性と接する機会も同様です。職場では先輩方に話しかけてもらっているような状態で自分から雑談をふることはあまりありません。 積極性を持つべきとは頭では分かっているつもりでもなかなか、切り出せません。 最近は、寂しさを感じると共に諦めてしまっている部分もあります。

  • 人生の不安

    23歳の社会人の男です。 休日はよく出かけるのですが、カップルや家族連れの姿をよく見かけ、楽しそうにしているの を見ると羨ましく感じます。 自分は今まで恋人がいたことがありません。性格も内向的で、人見知りです。 人付き合いも職場と家族ぐらいで女性と接する機会も同様です。職場では先輩方に話しかけてもらっているような状態で自分から雑談をふることはあまりありません。 積極性を持つべきとは頭では分かっているつもりでもなかなか、切り出せません。 最近は、寂しさを感じると共に諦めてしまっている部分もあります。

  • 頭の回転・集中力について

    数学で似たような基礎問題が1時間半で3問しか解けなかったり、解法や公式を理解して覚えても3日後にはできなくなってます。 他の教科も点数が落ちています。 勉強時間はかなりとって分かったつもりでいますが頭に入ってないようです。 解決策と方法(例えば、筋肉をつける→蛋白質を多めにとる、等)を教えて下さい。

  • 頭の回転が悪い

    社会人一年目の者です。 皆様にお力をお借りしたいがために参りました。 実は、ここ半年間ぐらい頭がうまくまわらず、なかなか思い出そうとしても思い出せないことがよくあります。理解するのにも時間がかかります。あと、もともとはおしゃべりなのですが、話すのがめんどくさくなりました。 頭の病気なのか、心の病気なのかわかりません。 お仕事をがんばりたい気持ちはあるのですが、頭がついていきません。 精神科に行って、血液検査もしたのですが、異常なかったです。 ただ私は、人前で緊張するタイプで、ストレスを溜め込むタイプです。 人に弱みを見せたくないがために、 人に相談することや、愚痴を言うことがめったにありません。 これだけの情報だけでは、原因がわからないと思いますが、 何か少しでも解決できる情報をいただければ幸いです。

専門家に質問してみよう