• 締切済み

頭の回転・集中力について

数学で似たような基礎問題が1時間半で3問しか解けなかったり、解法や公式を理解して覚えても3日後にはできなくなってます。 他の教科も点数が落ちています。 勉強時間はかなりとって分かったつもりでいますが頭に入ってないようです。 解決策と方法(例えば、筋肉をつける→蛋白質を多めにとる、等)を教えて下さい。

みんなの回答

• pixis
回答No.3

「心待ちに・・」 とかかれておいでですので、僭越ながら再登板させていただきます。 その前に、QNo5384892に寝られない理由があるそうですが 番号だけでは探し出せませんでしたので 内容がわかりません。従って前段のご質問には答えられません。 後段のご質問に回答差し上げます。 何時に起きたらいいか? 5時以降であれば何時でもかまいません。 タダ、遅くとも11時には寝てるわけですから 8時間寝ても7時ですね。 ここまでが限界でしょう。 それ以上寝るのもったいないです。 私は5時半ごろ起きていました。 (これは一日中時間がある、夏休みなどの一日です) 血行をよくするため起きるとすぐシャワーを浴びました。 お風呂だと体が温まりすぎてポーっとしてまた眠くなっちゃいますから シャワーだけで済ませました。 まず強制的にシャキッ!とさせました。 それから軽い運動、ストレッチや散歩などして6時半~7時になります。 すると完全に体や脳は臨戦態勢になります。 新聞読みながら朝食。ホントに軽いものトースト1枚にゆで卵程度、和だったらせいぜいご飯一膳(そういえばおかずは納豆が多かった気がします) 新聞読むのも時事も受験には必要ですし、何より脳を活発にします。 また家族との食事つまり団欒(人と話すこと聞くこと)でグーンと 脳は活性化します。 ニュースやワイドショーをちょこっと見て8時から勉強スタートです。 10時に一旦コーヒーブレーク15分休みそこから1時間、 11時15分に午前の部終了です。 わずか3時間です。 午後は2時からです。その間(2時間45分)は自由時間、昼食と本や雑誌を読んだり ゴルフの練習したり(高校時代からやってましたので) プラモデル作ったり、その日その日でいろんなことしてました。 休憩の過ごし方が偏らぬようさまざまなことをしてました。 ただ、テレビとゲームはやらなかったですね。 もっともゲームはその時代なかったですが。 ようは目が疲れるので発光体は見ないようにしてました。 午後は2時開始で7時まで、間30分~1時間「くらい」の休憩をはさみました これはだいたいであって何分と決まったわけでなく また休憩に入る時間も決めていませんでした。 飽きたり眠くなったりひと段落着いたりしたときにとるようにしました。 「飽きる」「眠くなる」は脳がオーバーロードしてるわけです。 人間危機が来ると休むように体が反応するわけですから 勉強していて眠くなるのは完全にオーバーロード。 脳が脳に「休め!」と自己管理しているわけです。 適当なところで休憩を取りリラックスさせました。 これで正味6時間半~7時間の勉強時間です。 夜は全く勉強せず。 本を読みーの、彼女とラブコールしーの、友達と電話しーの、テレビをみーの、趣味(ゴルフだスキーだサーフィンだ)の雑誌や道具の手入れをしーの、あっという間に10時です。 さー風呂入って寝よ、です。 そして10時半~11時には完全に就寝ですね。 一週間にすると、全く勉強しない日が1日~2日、 仕事で言えば隔週週休2日制のようなもので この日は完全にオフ、デートだゴルフだサーフィンだ! です。 学校があるときは朝食後学校へ行きますが 朝の過ごしか方は同じです。 帰りは5時ごろだったかな・・ 勉強は夕食後にして帰ってきてから夕飯までは自由時間です。 夜は食事後すぐに取り掛かり やはり10時半ごろまで、そして就寝です。 家での学校の勉強は2時間程度でした。 その程度で十分です。 ただ、通学時間やちょっとした休み時間を利用して 英単語はじめ記憶モノをやってました。 たとえ10分休みに単語二つだけでも 年間では1000語くらい簡単に上乗せで覚えられます。 日曜は完全オフ、一日中遊んでいました。 高2まで部活をやっていたもので 部活をやってると日頃時間がなく 時間がない故に勉強のための時間が貴重に感じられた 経験があるので、日曜は徹底的に遊び、その反動(焦り)を利用して 集中力を掻き立てていました。 リフレッシュ、ストレス解消、などもかねていたので 週に一回は完全オフにしないとやる気がなえるような気がしてました。 だらだらただ時間だけやっててもなんも頭に入ってきませんから やるときややる、休むときは休む、とメリハリつけてました。 これで、1年間で一気に私立文科系では入試偏差値が最高の 部類に入る学部に楽勝で合格です。 それ以前はそのまま行くと、まぁいいとこニットウコマセンあたりしか 入れないところでした。 朝最初に始める教科は何でもいいと思いますが いきなり数学はやる気がしなかったですね。 私は英語からが多かったような気がします。 こうなってこうだからこうひねってこうすると解ける! なんていうのは重くて朝からそぐわないような気がしたんでしょうね。 英語なら単純な作業ですからいきなり重くはなかったです。 自分の頭をパソコンにたとえればあまり処理能力のいらない 教科からはじめてました。 時間がないのは悩みでしょうけど なんとかひねり出してできるだけ寝るようにしましょう。

yamachoco
質問者

補足

私の質問履歴をご覧になっていただけますか? バイトなどの関係で残念ながら11時だとご飯を食べ終わる時間です(汗) 朝ご飯は高炭水化物を摂らなきゃダメですか?

• pixis
回答No.2

「睡眠」というのをあらためて考えて見ましょう。 なぜ、人間睡眠が必要か・・ 睡眠の役割とは・・・ ひとつは、日中使った体は血管が痛んでいたり その他細かなところ、細胞に傷がついていたりします これを修復するという役割があります。 少年にはもうひとつあって、成長ホルモンが活発に活動し 体を大きくする役割があります。 そしてもうひとつ大きな役割、 それは記憶です。 記憶を整理し、脳内に留めるために睡眠があるのです。 上記3つは午後11時から朝5時までの睡眠で 行われます。 つまり、この間いくら勉強してもなかなか覚えられないし 覚えたものが脳内にとどまりません。 試験前の勉強で一夜漬け、と言うのもありますが、 非常に効率が悪く、翌日はなんとか試験をごまかせますが どんどん忘れていきます。記憶にとどめる作業をしていないからです。 受験勉強でしたら、勉強すするのは当たり前でできるだけ机に向かっていたいところですが、11時から5時まではきっちり睡眠をとるようにしましょう。 その時間がもったいない!と考えるのは絶対に間違いです。 この間だけは必ず睡眠をとれば勉強したことがどんどん記憶され 後戻りすることナシにどんどん前に進めます。 私も実は高校時代夜更かしをしながら受験勉強をしていました。 夜の方がはかどるような気がしましたし、 周りも静かで、集中力もアップするような気がしていました。 期末試験など、ごく狭い範囲から出題されるテストなら 一夜漬けでなんとかなりました。 しかし、実力テストをすると一向に成績が上がりません。 たまたま脳科学の本を読んだら上記のようなことが 書いてありました。 そこで思い切って夜は早く寝て朝6時に起きて勉強するようにしてみたところ3ヶ月目くらいからどんどん実力がつき始め 偏差値で52~3だったのがなんと1年後には 某陸の王者の経済学部に十分合格するだけの偏差値を 取れるようになりました。 あーこれ、前やったけどなんだったっけかな・・・? という事がなくなり、やったことはどんどん吸収され 同時に理解力もついていき不思議と総合的に 順転し始め、 成績は最後まで落ちることなく無事その学部に入ることができました。 是非、試してみて下さい。 最初は不安だと思いますが、その分日中に勉強するようにしましょう。 6時間の徹夜の勉強より、2時間の日中の勉強の方がよほど 実になります。 それから、納豆! 東大生に聞いてみてください。 どういうわけか、学力のある人は納豆を良く食べています。 あの菊川なんとかという東大卒の女優さんも 東大へは納豆で入った!といっているほどです。 もうひとつ、勉強は北の部屋で北に向かってするようにしましょう。 なぜか落ちつき、集中力も高まります。 北側の部屋が勉強部屋、という学生はいつの時代でも 東大生に一番多いというデータがあります。 もちろん3流大学のテンプラ学生など勉強そのものを したことがないでしょうから勉強部屋なんてなかったのでは・・ とも思いますが、 ほとんどの東大生が勉強部屋は北側、というデータを見ると まんざら偶然ではないような気がします。 慶應、早稲田、上智・・・順に「入試合格偏差値」のランキングを落としていくと北側の部屋を勉強部屋にしていた学生の割合がどんどん少なくなっていきます。 きっと何かあるのでしょうね。 と言うわけで、 とにかく寝る! 納豆を食べる! 北の部屋で勉強する! の3つを心がければ成績も上がると思います。 どれも科学的研究によるものと データに基づいたものですから信じても いいのではないでしょうか。 いずれにせよ、勉強頑張って下さい。 最後は根性がものをいいますから あきらめず、勉強を続けましょう。

yamachoco
質問者

補足

ありがとうございます! 睡眠なんですが、QNo.5384892 のような状態で、早く寝ようとしても自由時間がないからか眠れず、いつも1時位になってしまいます。 とても困っています。 あと、朝は何時頃起きて何の教科から始めるといいでしょうか? 回答心待ちいたしております。

• kanakyu-
回答No.1

頭ばっかり動かしていると、頭は回らなくなりますよ。 ちゃんと運動していますか? 軽く運動して、甘いものを食べれば、頭は回ります。 ウォーキングとか自転車ぐらいでいいです。激しい運動は不要です。 いくら受験勉強でも、机にかじりついているだけでは、 かえって効率が悪いのですよ。