• ベストアンサー

過食症の彼女との接し方(長文ごめんなさい)

mametarouの回答

回答No.2

はじめまして、mametarouと申します。 過食をしてしまう、、という彼女さんは何か満たされないところがあるのでしょうね。それはteratera32さんとの関係における問題だけではなく、家族や社会などあらゆるところにあると思います。カウンセリングを受けるなどで、心の中を整理できればストレスも緩和されるのではないかと思います。でも過食という症状を取り除いただけでは解決されないと思いますが、、 専門家ではないのでうまくいえませんが、teratera32さんが彼女さんにとって「安心できる人になること」。また、難しいとは思いますがどんな自分でも受け入れてもらえると彼女さんに思ってもらえることが大切なのではないでしょうか。依存してきたりと態度が不安定になるかもしれませんけれど、安心できるところとしてteratera32さんの存在を必要としていると思います。

teratera32
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! そうですね、彼女にとっていかに自分が心のよりどころとなれるか、そこに鍵があるのですね。自分も過食症に至る心のメカニズムをあまり把握していないので、彼女にどう接するとそのような存在として映るのか、よくわかりません。試行錯誤しながら、じっくりと進んで生きたいと思います。ありがとうございました。